注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

彼とコストコに行ったのですが支払いでモヤモヤ。

レス35 HIT数 3679 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/03/08 14:09(更新日時)

お付き合いしてる彼について
彼38歳、私31歳のシングルマザーで5歳の娘がいます。
付き合って2年で結婚を視野にいれて
一緒に生活を始めたのですが、、
今日コストコへ買い物に行くと
彼が食べなさそうな物を持ってきて、これ食べるの?と聞いた所お母さんにコストコへ行って何も買わないとうるさいから〜っと、、、
え?お母さんコストコに来てるの知ってるの?と聞いた所、さっきLINEしたからと、、、、
え、、と思ったのですがそのまま自分の買い物と母親に頼まれたとゆう物をカートに入れてきて私は洗剤、みかん、お茶、バターをカートに入れました。
会計の時に別々で俺先に会計しちゃうわ、と自分と母親の分を出し始め、
別々会計はできないと言われ渋々全部の会計をカードで済ませて私は自分の入れた物払うからレシート見せて言ってレシートを渡してきたので計算してお金を渡したのですが、そのまま母親に頼まれた物を渡しに私も一緒に行ってきたのですが代金をもらっていなかったので帰りにお金は?と聞いた所別にもらう気ないよ〜っと笑いながら言ってきたので
私には別々会計をしようとしたり代金ももらうのになーっとなんだか変な気持ちになりました。
普通なんでしょうか?
また前回コストコ行った時も彼の母親に頼まれた物を1つ買っていてその時は私が全部支払いをし彼が後で払うねと言っていたのにいまだに代金をもらっていないのですが、前回の◯◯代もらってないからそれ差し引いた金額渡すねと言いたかったのですが結局言えず、今でもモヤモヤ。
全部のもらってない分皆さんなら今回差し引いた金額渡しますか?

No.3156035 20/10/04 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/04 23:25
匿名さん1 ( ♀ )

自分の親に買ってあげるのくらい何とも思いません。寧ろ親孝行仲良しなんだなぁーくらい。

前回彼のお母さんのものを主さんが買ったとのことですが、いくらくらいの何のお金を請求し忘れているのですか?

  • << 4 レスありがとうございます。 わざわざ行く事を伝えたりでマザコン?と思ってしまいました、親孝行仲良しだと思うようにしますm(_ _)m 今回の会計が私が3600円で 前回の彼の会計2500円が支払われなかったです。

No.2 20/10/04 23:26
恋愛好きさん2 

途中からあなたの支払いだったのかと読み返してしまった。


言葉の使い方間違えて読み手を煩わせています。



一緒の生活をしながら支払いを別にしていて、お金のことが細かく気になるなら、まずは同棲をやめましょう。


結婚するってどちらの財布からでても一緒だと思えるものです。

  • << 5 レスありがとうございます。 文章能力がなくすいません( ; ; ) 私には会計厳しいのにお母さんには甘いんだなと細かく気になってしまいました、、 そんな事気にしていたら同棲をやめるしかないですよね、、

No.3 20/10/04 23:33
匿名さん3 

う〜ん。
お金の事で違和感が残るのはイヤですね。
結婚したら財布は一つにして、奥さんが管理した方がいいですよ。
でも再婚は慎重にね。

  • << 6 レスありがとうございます。 私があまり深く考えなきゃいいのですが深く考えて違和感が残ってしまうんですよね、、 再婚は慎重に、ほんとに慎重に考えたいと思います。

No.4 20/10/04 23:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分の親に買ってあげるのくらい何とも思いません。寧ろ親孝行仲良しなんだなぁーくらい。 前回彼のお母さんのものを主さんが買ったとのことで… レスありがとうございます。
わざわざ行く事を伝えたりでマザコン?と思ってしまいました、親孝行仲良しだと思うようにしますm(_ _)m
今回の会計が私が3600円で
前回の彼の会計2500円が支払われなかったです。

  • << 7 コストコって車がないとか会員でないとかで行けない人多いし、行くけどって聞いてあげたのかなぁと思いました。 男はみんなマザコンです笑 結婚前提なら義母になるわけですし、2500円ならまぁいいかって私なら思います。 ただその金額でモヤモヤするなら、結婚後のお金についてよく話した方が良さそうですね
  • << 27 なら、1100円渡したらよいのでは? そんなこともはっきりいえないのに同棲しているのはなぜなんですか?

No.5 20/10/04 23:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 途中からあなたの支払いだったのかと読み返してしまった。 言葉の使い方間違えて読み手を煩わせています。 一緒の生活をし… レスありがとうございます。
文章能力がなくすいません( ; ; )
私には会計厳しいのにお母さんには甘いんだなと細かく気になってしまいました、、
そんな事気にしていたら同棲をやめるしかないですよね、、

  • << 8 娘さんと、他に息子さんがいたらきっと彼のお気持ちがわかるかもしれませんね。 娘と母の関係より、息子と母の関係はもっと親密です。^_^ 私は男女2人育てています。 ですから、お母さんへの買い物を取り入れたのは彼の優しさだと200歩譲ってくださいね。 私も昔は彼氏と同棲していましたよ。 歳が離れていたのでお財布のことでのモヤモヤはありませんでしたが、もし気になるなら2人で食費や生活費を予め金額を設定してお財布を作ればいいのです。 収入が違うので、あなたがより少なくてもいいですよね。 その範囲でやりくりするため、必要な雑費については基本的にお互いの財布から、としたらいかがですか。 先ほどは同棲をやめる話をしてしまいましたが、やり方次第ではうまくいくのでは? いい方向に行くといいですね。

No.6 20/10/04 23:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 う〜ん。 お金の事で違和感が残るのはイヤですね。 結婚したら財布は一つにして、奥さんが管理した方がいいですよ。 でも再婚は慎重にね。 レスありがとうございます。
私があまり深く考えなきゃいいのですが深く考えて違和感が残ってしまうんですよね、、
再婚は慎重に、ほんとに慎重に考えたいと思います。

No.7 20/10/04 23:44
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 わざわざ行く事を伝えたりでマザコン?と思ってしまいました、親孝行仲良しだと思うようにしますm(_ _)m 今… コストコって車がないとか会員でないとかで行けない人多いし、行くけどって聞いてあげたのかなぁと思いました。
男はみんなマザコンです笑

結婚前提なら義母になるわけですし、2500円ならまぁいいかって私なら思います。

ただその金額でモヤモヤするなら、結婚後のお金についてよく話した方が良さそうですね

No.8 20/10/04 23:55
恋愛好きさん2 

>> 5 レスありがとうございます。 文章能力がなくすいません( ; ; ) 私には会計厳しいのにお母さんには甘いんだなと細かく気になってしまい… 娘さんと、他に息子さんがいたらきっと彼のお気持ちがわかるかもしれませんね。

娘と母の関係より、息子と母の関係はもっと親密です。^_^
私は男女2人育てています。

ですから、お母さんへの買い物を取り入れたのは彼の優しさだと200歩譲ってくださいね。


私も昔は彼氏と同棲していましたよ。
歳が離れていたのでお財布のことでのモヤモヤはありませんでしたが、もし気になるなら2人で食費や生活費を予め金額を設定してお財布を作ればいいのです。

収入が違うので、あなたがより少なくてもいいですよね。

その範囲でやりくりするため、必要な雑費については基本的にお互いの財布から、としたらいかがですか。


先ほどは同棲をやめる話をしてしまいましたが、やり方次第ではうまくいくのでは?

いい方向に行くといいですね。

No.9 20/10/05 06:34
匿名さん9 

同棲生活の生活費の分担は決めてないのですか?
最初が肝心ですよ。
前回分は彼もすっかり忘れてるので今度から日にちおかずにあっさり言いましょう。
お母さんに連絡したのはコストコに好きなものがあるからついでに聞いて買ってあげた感じで2.3000円程度の金額ならいい歳した子供なら貰わない人が多いと思います。
私もその程度なら親から貰う気はないです。
親はたまにしか会わないけど主さんとはこれから生活していくので彼も自分が出すのが当たり前と思われたくないのかな?
子持ち再婚になるので再婚してから子供の教育費など出したくない男性もいてそれで夫婦仲が悪化して離婚もあるので再婚での金銭問題はよくよく話し合いクリアして再婚してください。

No.10 20/10/05 07:03
匿名さん10 

生活費をどちらがどう支払うという決まりになっているのかにもよりますかね〜😫
自分(彼)のお金からなら、お母さんへの買い物は特に何も言わないです😵

No.11 20/10/05 07:20
匿名さん11 

食費とかも折半で、養ってくれないのなら大変だね。

No.12 20/10/05 21:47
恋愛好きさん12 ( ♀ )

親孝行な息子さん。

義理の母は実の母と同じと思えないようでは結婚しても何回も同じ事でモヤモヤしますよ。

子供にとってはおばあさんになってくれる人だもの。血がつながっていなくても。


辛口意見でごめんなさいね。

No.13 20/10/05 22:36
恋愛好きさん13 

親ですからね、親にお金を請求するのはあまりないかも💦でも、主さんのものだって付き合いも長いのだから買ってくれてもいいのにね。

No.14 20/10/05 23:21
恋愛マスターさん14 

一緒に生活してるって、生活費の
諸々はどーなってるの?
コストコの会員は主さん?
完全に折半の生活なら請求しても
いいけど、生活は彼の方が多く出して
いるなら 出せと言えないかな。
親に買ってあげるっていい息子だと
おもうけど…マザコンってさぁ…💧
私も親や従姉妹にLINEして欲しいの
あるー?っていいますよ。友達なら
代金もらうけど親からは貰いません。


大丈夫?そんなんでさぁ
バツ2にならないようにね💧

No.15 20/10/06 06:49
匿名さん15 

え?親子なんだから何気ない会話くらい普通にするでしょうよ。何が変なの?

あなたが嫌そうにしたから、彼は気を使って『母親がうるさくて~』と言っただけで、彼の本心は、うるせーな、
家族に話して何が悪いんだよ…て思ってるよ。

『コストコ行くけど何か欲しいものある?』←こんな会話すらマザコンにするの?(笑)大丈夫あなた?

No.16 20/10/06 06:53
匿名さん15 

お母さんに対して対抗心燃やしすぎ。お母さんがそこについてきた訳じゃあるまいし、独占欲が強すぎる。

No.17 20/10/06 06:59
匿名さん15 

それと、毎日母親何かを買う訳じゃあるまいし、たまに渡すもの、気持ちなんだから、母親に奢ったていいじゃん。

No.18 20/10/06 15:31
匿名さん15 

あー、ごめん、以前に彼が買った母親の分をあなたが支払った事に関しては、マザコンとかの問題ではなく、枯れが悪いよ。それは堂々と彼に請求しなきゃだめだよ。今後、同じ支払いにならないように、彼にコストコのカード作ってもらうべき。そうすれば、おの事でモヤモヤしないよ。

No.19 20/10/06 15:36
匿名さん19 

お金払うのも、主さん発信なので若干意地になって払うわ!ってなってませんか?違ったらすみません。
彼が払ってよって言ってないようだったので。
バターとか洗剤とか、一緒に住んでるなら彼のことでもあるのに別に会計わける必要あるのかなって思ったんですけど、主さんの所はどういう風にお財布わけてます?
私ならお母さんへの買い物は特に気にならないですけど、むしろ私が出そうかって思うくらいで。
日頃から家計に関して彼氏さんから厳しくされてお母さんには甘いってことなら、主さんのモヤモヤもわからなくもないかな。

No.20 20/10/06 16:49
社会人さん20 ( ♀ )

まだ一緒に住んでるわけじゃないのに
彼が個人的にお母さんに買ってあげようと思った物をシングルマザーで5歳の子供がいる主さんが立て替えて返さないのはおかしいから
ちゃんと請求した方がいいよ。
コストコに主さんの会員カードがないと買い物が個人で出来ずにちゃんと自分で買った物の精算を忘れずに出来ないなら
面倒だから一緒に行かない方がいいんじゃないかと思う。
結婚したら〜とか彼がお母さんに買ってあげた物なんだからお母さん思いでいいじゃないとか
それぐらいいいじゃないって金額でもないでしょ。
母親思いの息子なら シングルの主さんに払わさないで逆に支払いを彼が立て替えるくらいしたらいいのに。
主さんはちゃんと自分で購入した物は精算するって事なんだし。
2500円その分 主さんだって他に必要な物があったんじゃないかと思うし
その分子供に使いたい物があったかもしれないのに
生活必需品を買いに行ってそれはないわって思うよ。

No.21 20/10/06 16:55
主婦さん21 

お義母さん、コストコ好きだから、「来てるけど、なんか買う?」って聞いてくれる息子なんですね。
息子いる身としては、「なんて親切な息子」と感心しますが、38歳という年齢を考えると彼女としては、モヤっとしますね笑
お金の件は、話した方が良いと思いますよ。
お義母さんと比べるのは違うかな、とは思いますが、キチッとしてる人なのに、あなたに返し忘れてるの?って、確かに変だし。
まだ付き合ってる状態だから、そうされた事も判断要素にしましょう。

No.22 20/10/06 19:56
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

母親を大事にするなら結婚したら大事にしてくれないかな?まだ責任の意志がないのかな。
でもそのくらい払ってほしいよね。五万とかなら渋られてもわかるけど。

No.23 20/10/07 00:32
匿名 ( MEtKv )

コストコってもともと海外産業の食品とか置いてある大型スーパーですよね?
まとめ買いにはいいけど、微妙な人間関係の人達の分を買っていたらきりがないと思いますよ。
もともとは、二世帯とか、複数の世帯が集まる時にお得に買い物しやすいお店だと思いますが、せっかく来たついでにと、スマホとかで言われるまま買ってたら、自分たちの損になりますよ。

きちんとレシートをもらうか、主さんの場合は子供さんの分をメモ書きして帰宅後に会計チェックしたらいいと思います。
子供の分のメモ書きはあなどれません。学校に通い出せば、大人の計算違いを逆に教えられるかもしれないですよ。




No.24 20/10/07 09:12
匿名さん24 

普通じゃね?
オタクがそんな性格だからバツイチなんだよ

No.25 20/10/07 09:50
匿名さん15 

>> 24 おーい、それは根拠のない悪口でしょ!
スレに対してちゃんとレスしなさい!
大人でしょ!!

私も途中見間違ってた
部分あるから主さんに謝ったよ!

No.26 20/10/07 11:38
匿名さん26 

人間忘れることはあるけど
お金の貸し借りだけは絶対に忘れてはいけません
あとで払うねと言ったものを忘れて払わない
彼がそういう人間な時点で私なら別れます

No.27 20/10/07 15:26
通りすがりさん27 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 わざわざ行く事を伝えたりでマザコン?と思ってしまいました、親孝行仲良しだと思うようにしますm(_ _)m 今… なら、1100円渡したらよいのでは? そんなこともはっきりいえないのに同棲しているのはなぜなんですか?

No.28 20/10/07 15:39
通りすがりさん27 ( ♀ )

普通に、別に会計したらよいとおもうのだけれどな。はじめから別のかごに入れて並んで別に。

同棲というより、半同棲かなにかで、主さんとお子さんの家にころがりこんできているの? ついでにごはん食べてる感じ?

主さんに出してもらって忘れているのはだめですよね。ただ甘えられていませんか?

母親についでに買うのは別によいとおもうけれど、主さんへの他人感がすごい。出してもらうけど出してくれないタイプ?それはもやっとします。

家賃などはどうなっていますか?

そもそも、子どもとの生活が優先だから同棲はせず、生活は別にして、結婚するのなら一緒に住むべきだと思ったのですが。たまに来るとかで慣らして様子見るくらいはありだとおもいますが、子どもを巻き込むのはよいと思わないです。

No.29 20/10/07 15:59
匿名さん29 


彼のお金ですよね?
自分のお金で、自分の母親に買ってあげるのは問題ないと思いますが?

二人で一緒に生活して、生活費の分担とかきっちり決めているんですか?二人の食費から出したならモヤモヤしますが、彼が自由に使えるお金で出したなら良いと思います。

前回のお買い物の代金は、言わないと忘れてるだけなんじゃないですか?

No.30 20/10/07 16:28
匿名さん30 

コストコって会員じゃない人と行くと別会計できないから厄介ですよね。
いつもいくと3万以上は日用品買ってるから、万越えないなら可愛いもんだと思いますよ。 その程度で将来の義母の点数稼ぎできるなら安いもんです。
彼からお金貰ってるならその中からやりくりしたと思えばいいのでは?
額が足りないと思うなら話し合いして増額してもらえばいいだけで。
結婚を視野にとありますが結婚しても義母のものはお小遣いから払わせる気?
既にそれを視野に入れててその態度、考えなら結婚向いてないと思います。

No.31 20/10/07 17:26
匿名さん31 

細かいことが気になるなら1人で行けば良いのに。

No.32 20/10/07 17:44
匿名 ( MEtKv )

コストコでも大型アウトレットでも、あらかじめ買う商品を決めて行ったほうが、後で世帯別のゴタゴタにならないと思います。
親御さんの分は彼氏さんに任せて、主さんは子供さんの分を買うような取り決めをしないと、やっぱりきりがないと思いますよ。

私の場合はディスカウントのオープン時にレジをしましたが、一斉にお客が集まったので、別世帯の一万円を打ち間違えるというミスをしてしまいました。お客と店長にお詫びしましたが、、
ミスする側からの意見ですが、できれば現在の場合ソーシャルディスタンスを守りながら、同じ世帯同士でお買い物して、レシートと違う場合は世帯主か家計担当の方が不足分等を指摘してほしいです。

セルフレジでも、やっぱり次世代のレジ操作が得意な10代か20代の人にレシート確認してもらったほうがいいと思います。

No.33 20/10/10 02:13
主婦さん33 

あなたは他人です。お母様は家族。
その違いです。
結婚も視野に入れているのに…と思うかもしれませんが、お相手は本気ではないかもしれませんよ。

No.34 21/03/08 13:30
匿名さん34 

彼女にお金を返さないとか忘れてるとか、それ絶対やっちゃダメなこと。信用に関わること。
信用できない相手と結婚なんて考えられない。
黙ってるならほっとこ、そういう金銭感覚なのかどうかハッキリさせたら?
初めが肝心。今後、気苦労しないために。

No.35 21/03/08 14:09
学生さん35 

今回 彼が会計で支払って、主さんは自分の商品代金を後から彼に支払った。
彼がお母さんの頼まれ物を購入し、商品を渡しに行った際にその代金を徴収しなくとも、それはもう彼の買い物分なのだから、
主さんがモヤモヤする事では無いと思えます。

欲しいコストコ商品を買っては貰える、届けては貰える、数百円ならまだしも1個2500円は息子払い、お気楽々♪なお義母さんに不公平さを感じるのも理解出来ます。
でもま、支払った彼がそれで良いならそれで良いのだと割り切っちゃいましょう。

でも
前回の、主さんが支払って後から払うね♪と言っていた彼の未払い。
この事はきちんとした方が良いですよ。
金銭は僅かでも、気にしちゃうとずっと頭に残ります。

そういうのもキチッと言えないお相手ならば、お付き合いもこの先も難しいですよ。
更に、お金を有耶無耶にしてしまう彼もまたどうかな?と思えます。
付け加えると、コストコ来てるってちょっと(お義母さんに)言っとくかー と、主さんに一言有ればまた違ったのかも知れないですね😅。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧