注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

中学受験経験者さん教えて

レス4 HIT数 327 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/10/07 09:59(更新日時)

子供が中学受験する予定です
中高一貫の進学校を受ける予定で、そこに行けるだけの学力もあります
ところが最近になって、違う学校を受けると言い出し、本人が行きたいという学校に受験を変更しました
その学校は偏差値35
元々受ける予定の学校は偏差値62です
あまりにも本人の学力に合わない学校で、本当にそこに通わせていいのだろうか?と不安しかないです
本人は、ガツガツ勉強しなくていいところ、英語に力を入れている所が気に入ってます
今の学力もガツガツ勉強しているわけではなく、塾の授業を聞くだけで学習した学力です
進学校に行ったら宿題を沢山やらなきゃいけないから行きたくない、というのが理由
同じようなお子さんをお持ちの方、学力に合わない学校に通っているという方がいたら、後悔していないか教えて下さい。

No.3155176 20/10/03 20:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/03 21:16
おしゃべり好きさん1 

後悔と云うほどでもないですが、私は少し失敗しました。
受験時 67の中高一貫校に入学しましたが、大学を考え高校受験をしました。
受験した高校も一貫校だった為、合格しましたが中学からの在学生に馴染むのに時間がかかりました。

No.2 20/10/03 21:48
匿名さん2 

子供二人受験塾通わせて有名私立中高一貫に入れたけど、「勉強は嫌いな義務」という小学生の感覚のまま通ってる感じ…高校受験があって初めて、成績で進路が決まる勉強の重要性を知るんじゃないか?だから一貫校は勧められない。(中学受験は一貫しか無いか?)
 確かに宿題が多く、ある程度全般に学力は付くけど、やりたい科目に集中できず、疲れて勉強嫌い運動不足に成るんじゃないか?心配になる。
 勉強は自分でやって身に付く事だから同級生の学力は関係ないけど、授業が遅いのに閉口した事があるので、偏差値35は極端で問題ありと思う。(ぶっちゃけそこまで低い所はどうなのか知らない)
 幼稚園は保育、小学校は遊び、中学が勉強の入口で高校からガラっと変わり、大学で専門を学ぶ…どっち道勉強量は凄く増えるし中高は基礎を詰め込む時期、何でも間でもどの教科も詰め込まれるけど大学は推薦で行ける方にするか?自分の好き得意を見つけて伸ばし、他はそこそこにするか?…学力に合った所にして、中1高1は家庭教師を付けるのが良いと思う。

No.3 20/10/04 04:04
匿名 ( sLSASb )

中高一貫に3人行かせました。今末っ子が前期3年(中3)です。

偏差値35で力を入れてる英語と偏差値62で通常に教えてる英語では後者の方が英語力は高いと思いますよ。

お子さんの考えに裏があるのかもしれませんね。友達がそっちに行くとか。

うちの子達は続けたい武道が部活にあるからってだけの理由です。入学後は結構好きにやってますね。

成績は2番目が良かったですね。常に学年5位にはいました。一番下のワガママっ子は2桁半ば常連組です。今ちょうど反抗期を謳歌してる真っ最中です。だけど大学だけは行くからってのは変わってません。

うちの子達のように何がしたいのかがハッキリしてると考えやすいんですけどね。主さんのお子さんも何がしたいのかを聞いてみれば如何ですか?

将来の選択肢の幅を広げる意味でもその選択肢が多い道を選ぶのが将来のお子さんのためにもいいと思います。

No.4 20/10/05 10:51
教えてほしいさん0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます
子供は宿題がキライで、殆んど家で勉強しません
説明を聞くだけで学習できるので、今まで家庭学習をしてきてません、させようとしてきましたが、意味がないと言ってしません。
塾で授業も受けてるので学力だけはあります
受験の目的は環境を変える事です、今は公立の小学校に通ってるんですが、授業が簡単で合わず苦痛で半分は保健室で本を読んで過ごしてます
転校したので元々いた子達に馴染めない雰囲気もあります

本人が行きたい学校は小学校からの持ち上がりでない、宿題があまりでない、茶道部がある所、あと教師や生徒の評判からその学校になりました

スムーズに学校に通えてない事からカウンセリングにも通っていて、そこで知能テストも受けましたが、上位数%で能力はかなり高いです

本人が希望する学校は勉強が簡単だからつまらなくなるよ今と一緒よ。と言っても、いいもん。の一点ばり
もう受験まで時間もないし本人な希望する学校に通わせるしかないのかなと思いますが、間違ってる様な気まします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する