旦那がヤマト運輸勤務の方

HIT数 5577 あ+ あ-

主婦
20/10/07 20:14(更新日時)

今旦那がクロネコヤマト運輸勤務で5月から正社員になります。3月末からアパートに親子3人で住んでいるんですが、、家賃が高くて。。旦那はヤマト運輸なんですが住宅手当ての事を話すと、周りにアパート暮らしがいないから分からないと。。会社に聞く事もしません。福利厚生はきちんとしてると思うんですが、、旦那がヤマト運輸勤務で住宅手当て頂いている方いますか?私が会社に聞く事も嫌がります。

No.2637184 18/04/27 19:38(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/27 21:06
主婦1 ( 20代 ♀ )

ヤマトで働いてないのですが、ヤマト運輸の求人見てみると
住宅手当、家族手当、資格手当、役職手当、通勤手当、その他手当
でるそうです。
家賃年間合計したらゾッとするので、是非いただかなくては。

旦那さんに1年間の家賃、光熱費、食費とこれからかかる教育費のザッと計算を見せてみたらいいかもしれません。
遠慮するのではなく当たり前の申請なので気に留めなくていいのに。

No.2 18/04/28 09:22
社会人2 ( 30代 ♀ )

うちの旦那と一緒!聞けばいいのに、恥ずかしいのか聞かない。お金のことって重要だと思うんですけどね、もらえるもんきちんともらわないと…。

No.3 18/04/28 10:28
匿名3 ( 40代 ♀ )

契約書に書いてあるのでは?

No.4 18/04/28 10:34
貧乏4 ( 30代 ♂ )

日本の昔からの労働者文化なのか
「会社に言えない聞けない」が
労働条件を悪化させる大きな要因と言えるでしょう

長時間労働、残業代の不払い、交通費支給無し、制服代の強制負担等
経営側のやりたい放題

そう言う労働者から削り取った金で
経営者や役員は贅沢三昧

江戸時代の武家と農民の制度を今も受け継いでいる

No.5 19/12/28 08:59
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ご主人は自分の立場をわきまえてるのでは?
確かに他の主婦の方が言うように会社に補助の事を聞く権利はありますが、働いてるご主人の気持ちを考えたら私なら強気では言えません。
ヤマト運輸のドライバーさんはみんなセールスドライバーです。自分達一人一人が売上を作りセンターの売上を上げて自分達のお給料が上がるという仕組みにもなっています。セールスドライバー全員が会社からもらえるもんは全部もらってやるなんて考えだったら今頃ヤマト運輸はどうなっていたんでしょう。謙虚な社員さん達がいるから成り立っているようなものです。それと、自分が会社の役に立ってると自信のあるくらい仕事ができるようになれば会社でも発言ができるようになるのではないですか?それと、家賃補助確かにあったら良いですが、早くに住宅ローンでも組んだ方がお得なのでは?ヤマト運輸は大企業というだけあって私の旦那様は長く勤めていたので、ローンもすぐに通りました。周りは共同名義にしたとか多かったので、本当に主人に感謝しています。朝も早く夜も遅い仕事で旦那様も奥様も大変だと思いますが、ご主人を支えるの頑張って下さい。
質問者様が聞きたい答えではないし、もうレスも大分前の物ですが、他の回答者の意見を見てたら書きたくなりました。家賃補助はご主人の支店の支店長などに言ってみれば良いのではないでしょうか?ご主人と一緒に働いてる方に差し入れでも持って支店を訪れてみてお話しついでにさりげなく聞いてみては?

No.6 20/10/07 20:14
匿名 ( 50代 ♀ Ug8xre )

家族が一時期ヤマトで仕事してました。
田舎住まいなので実家通いでしたが、やっぱり都会の支店?で働くにはまず住宅の家賃等考えないといけないので、以降は仕事してません。

事件もありましたが、まず責任者が説明して全容を解明しないといけないと思います。
年末年始の混乱が予想されるので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧