注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

死にたいけど踏み切れない

レス31 HIT数 1976 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/03 20:49(更新日時)

助けてください。
すごく生きるのが辛くなっていて、死にたいんです。
月曜日からまた仕事が始まるので、今日死ななければいけないんですが、決心がつきません。
でも、生きていく気力も正直もうないです。
楽しいことはたまーにあるけど、それ以外の苦しいことが多すぎてつらいです。
普通の人なら普通に過ごせるんでしょうけど、私は精神的に弱すぎてダメなんだと思います。
準備はしていて、自分がやろうとさえ思えばすぐできる状態です。(ほんとに死ねるかはわかりませんが)
でも、決心がつかないんです…。
でも、これから頑張って生きていく勇気もありません…
私はどうすればよいでしょうか。
つらいです。

No.3154765 20/10/03 06:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/03 07:07
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

人は誰もが、自死ではなく、人生まだまだ生きる価値があるのではないでしょうか。

どのようなおつらいことがあるのか存じませんが、心に重くのしかかり立ち上がることができないでいらっしゃるのですね…

私も月曜日から仕事です。

相談者さんは、逃げたことありますか?
イヤなことから逃げたことです。

原因がお仕事ならば、この際思い切って退職はいかがでしょうか。

これは最後の最後の手段です。
自死する勇気はきっととてつもないパワーが要ります。
そのパワーを使って退職をするんです。

月曜日からしばらくは、仕事はお休みでかまいません。
理由は精神的な不調が続くため、とすれば充分です。

もう今後会社に仕事に行く日はありません。荷物を取りに行くなどはあるかもしれませんが、その日も顔を合わせるのが辛ければ時間帯をずらし、総務の方に職場の皆さまへ〜とお伝えください、と伝言で挨拶を済ませます。


しばらく心の疲れを癒しましょう。
まずはそこまで頑張って行動してみませんか…⁇

No.2 20/10/03 07:18
匿名さん2 

仕事があるから死にたいなら仕事に行かなければ良いです。
別に連絡も入れなくて良いです。
そのまま出社拒否して、連絡が来ても無視して二度と会ったり会話したりしなくても良い。

好きな物食べて、好きな所へ行ってお金が無くなったら生活保護貰えば良いです。
また働きたくなったら働けば良いし、働かなくても良い。
疲れた時は、少し休みましょう。

No.3 20/10/03 07:25
通りすがりさん3 

死のうとする勇気があるなら、仕事なんてすっぽかしちゃえばいい。
仮病でもなんでもして、欠勤する。

スマホだかPCからこうして考えながら入力する気力はあるのだから
もう一度ゆっくり気持ちを整理して落ち着かせようよ。
大丈夫、文字変換も構成も丁寧だから、まだいける。✊

No.4 20/10/03 07:32
相談したいさん0 

返信くださった方、ありがとうございます…。

いろいろあって仕事は辞められないのです…
逃げることは許されていません…
死ぬことができれば強制的に逃げられるので、それがすごく魅力的にかんじます、

  • << 8 許されないその理由、辞められない理由をよろしければお聞かせください。

No.5 20/10/03 07:36
匿名さん5 

お金はありますか?

もし少し出掛けるお金があるなら家から出ましょう。
できれば山登りとか海外に行ってほしいです。
死ぬ気がある人は最強ですよ、怖いものもない。なんでもできます。

自分をとりまく世界から一歩だけ踏み出すとなんて小さな世界で生きてたんだろうって思えるんです。
頑張って生きてくださいなんて誰も言いません。頑張る必要なんてないです。

どうせ死ぬなら少しだけ冒険してからにしませんか?

No.6 20/10/03 07:41
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

生きていたら、何かが変化する。
死んだら、終わり。

時には自分の好きなように生きてみたら?
我慢しなくていい。
大丈夫。
生きていたら、何が変化するから。

No.7 20/10/03 07:45
相談したいさん0 

返信ありがとうございます。
貯金はいまあんまりなくて、200万くらいです…
どうしたらいいのかわからないです

No.8 20/10/03 07:46
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 返信くださった方、ありがとうございます…。 いろいろあって仕事は辞められないのです… 逃げることは許されていません… 死ぬことがで… 許されないその理由、辞められない理由をよろしければお聞かせください。

  • << 11 時間がかかってすみません。 ・親に迷惑がかかる ・コロナ渦で仕事が見つからないかもしれない です。 一番は親に迷惑がかかるからです。

No.9 20/10/03 07:54
通りすがりさん9 

まだ生に執着があるからですよね。

No.10 20/10/03 08:22
通りすがりさん10 

オレはどこで雇われても務まらん、なんでこの世は金を得るためにつらい労働をしなきゃならんのだ。

現在は無職で3枚のクレカでリボ払い生活してる、3枚とも限度額まで借りたら自己破産しようと思ってる、そのあとのことは何も考えてない。

ま、オレみたいな変態もいるから元気出せよ、クソみたいな仕事なんかさっさとやめてしまえそんなの。

オレは日に日に借金が、みるみると膨らんでるが、自己破産するまではとりあえず自由に生きれる。

オレも自殺する勇気はないから、どうしようもない人間としてこれからも生きてくよ、生きれるだけな。

No.11 20/10/03 08:30
相談したいさん0 

>> 8 許されないその理由、辞められない理由をよろしければお聞かせください。 時間がかかってすみません。

・親に迷惑がかかる
・コロナ渦で仕事が見つからないかもしれない

です。
一番は親に迷惑がかかるからです。

  • << 14 もしあなたに子供がいたり、ご両親があなたと全く同じ理由で悩んでいた場合、あなたに迷惑がかかるからお仕事は辞めずに自殺して欲しいと思いますか? お仕事は気にせずに辞めて、休んで欲しいと思うと思います。 私ならそう思いますが、如何でしょうか

No.12 20/10/03 08:42
お茶の間の姉さん12 ( 40代 ♀ )

近所に銭湯やスパ、温泉はないですか?
私辛いことがあったらよく近所のスパに行きます
広い大浴場でゆっくり浴槽に浸かった時に「生きてて良かった~」って思いました
主さんが死んでも何も変わりません、しかし死んでも楽になれるとは限りませんよ、もしかしたら地獄行きで今よりもっと辛い思いや苦しみを味わうかも
私は中学生の頃に生き地獄を味わって毎日死にたいと思ってたけど今すごく幸せですよ。優しい人に恵まれてあの時死ななくて良かったって思います
私はルフィが海賊王になるのを見届けたいし、サトシがポケモンマスターになるのを見届けたいです。コナンの映画やポケモンの映画も私を待ってます、BORUTOの最終回も気になるし。

No.13 20/10/03 08:48
匿名さん13 

30年近く前に、同級生が自殺しました。
 親のコネで、入った団体を、辞めたくても 親に辞めたい。と言えなくて。
 おとなしい性格でした。
 お葬式に参列しましたが、母親は 半狂乱でした。
 本当に昔の事ですが、後にも先にも あれほど かわいそうだと思った遺族は、見ていません。
 因みに、その母親は 1年後 自殺しました。

No.14 20/10/03 08:49
匿名さん2 

>> 11 時間がかかってすみません。 ・親に迷惑がかかる ・コロナ渦で仕事が見つからないかもしれない です。 一番は親に迷惑がかかるか… もしあなたに子供がいたり、ご両親があなたと全く同じ理由で悩んでいた場合、あなたに迷惑がかかるからお仕事は辞めずに自殺して欲しいと思いますか?

お仕事は気にせずに辞めて、休んで欲しいと思うと思います。

私ならそう思いますが、如何でしょうか

No.15 20/10/03 08:57
相談したいさん0 

>> 14 もし私に夫や子供がいたら、そうは思いません。

でも、私の現実はちがいます。
現実的には、仕事がなくなり親に迷惑をかけ、心配をかけるくらいなら、いっそのこと一思いにいなくなった方がいいと思います。

  • << 17 心配掛けるのと、我が子に自死された以降の無念 やるせなさ、失望、焦燥感を胸に残させるのは丸で違うと思うな。 後者ほど、寂しく思わせる事は無いなぁ。 もしも 生きていては貴方に迷惑が掛かるからと、親御さんが自殺されたら、貴方はスッキリしますか?迷惑被らないで済んだーと誉める? 親はね、いつだって心配をしながら子の幸せを思っている。 何かしら子に気を揉んでいるものなんです。 貴方は今、とても苦しく困っている追い込まれている。。 それを放り投げて死を選んだ場合、 親には昨日までの生き方とは丸で違う毎日になります。 迷惑掛けたくないからと死を選んでも、結局は親は自分を責め続け、一番深く心に辛さや迷惑を掛けさせてしまうのですよ。

No.16 20/10/03 09:10
相談したいさん0 

いろいろと返信くださったかたありがとうございます

死ぬために、今日職場に行って、要らない書類を捨てておいたり残りの仕事がわかるようにしておいたり、家族の手を少しでも煩わせないようロッカーの私物を持って帰ったり、あとで見られたら嫌なメモとか捨てておこうと思ってたんですが、体が動かないです…

No.17 20/10/03 09:28
通りすがりさん3 

>> 15 もし私に夫や子供がいたら、そうは思いません。 でも、私の現実はちがいます。 現実的には、仕事がなくなり親に迷惑をかけ、心配をかけるく… 心配掛けるのと、我が子に自死された以降の無念 やるせなさ、失望、焦燥感を胸に残させるのは丸で違うと思うな。
後者ほど、寂しく思わせる事は無いなぁ。

もしも 生きていては貴方に迷惑が掛かるからと、親御さんが自殺されたら、貴方はスッキリしますか?迷惑被らないで済んだーと誉める?

親はね、いつだって心配をしながら子の幸せを思っている。
何かしら子に気を揉んでいるものなんです。

貴方は今、とても苦しく困っている追い込まれている。。
それを放り投げて死を選んだ場合、
親には昨日までの生き方とは丸で違う毎日になります。

迷惑掛けたくないからと死を選んでも、結局は親は自分を責め続け、一番深く心に辛さや迷惑を掛けさせてしまうのですよ。

No.18 20/10/03 09:49
匿名さん18 

命の電話したら?

誰も辛くても生きてるのが普通だけどね

No.19 20/10/03 10:01
相談したいさん0 

たくさんの返信ありがとうございます…


頭が整理できていなくてなかなか返信できなくてすみません…

  • << 21 主さん、こんにちは 仕事上での悩みかと思いますが、悩んでいるのは人間関係でしょうか? 上司や同僚とウマが合わない? 仕事多過ぎて残業ばかり? 難し過ぎてついていけない? 仕事でミスした? 辛すぎる事が多すぎ…という事なので1つではないと思いますが、主さんは何に辛くて悩んでるのでしょうか? 月曜日からまた仕事…という事は、今日明日はお休みかと思います。 しんどいかもしれませんが、考えられる時にこれからどうするか筋道だけ考えてみませんか? 主さんが悩んでいる事が仕事の関係であれば、仕事を辞めるのも良いかもしれませんが、このご時世…なかなか次が見つからないという事も考えられますし、だったら休職できないか?って考えもあると思うし、休職じゃなくても今の仕事が辛いなら部署異動や業務変更を申し出れないか?って事も考えられるもしれません。 人間関係なら腹を割って話してみたり… 辞めるなら、その前に相手と喧嘩したって良いじゃないですか。 仕事の悩みじゃなくても、なにかと方法はあるものです。 それに今は上手くいかなくても、時間が経てばなぜか上手く廻って勝手に解決してる…なんて事も人生多々ありますし。 そうやって行ったらいいんじゃないかと思います。 あと今日明日は好きなことして気分転換。 月曜日は休んじゃっても良いです。 休む権利あるんです。 会社に行くかどうかは月曜の朝決めましょうよ。

No.20 20/10/03 10:10
匿名さん5 

あーなんか、主さんはそこまで本気じゃないですね。
実際は今後生きることや残った人生のことちゃんと考えてます、大丈夫そうですね。

本当に自殺しちゃう直前の人をよく知ってるのでわかります。

No.21 20/10/03 10:30
社会人さん21 ( ♂ )

>> 19 たくさんの返信ありがとうございます… 頭が整理できていなくてなかなか返信できなくてすみません… 主さん、こんにちは

仕事上での悩みかと思いますが、悩んでいるのは人間関係でしょうか?
上司や同僚とウマが合わない?
仕事多過ぎて残業ばかり?
難し過ぎてついていけない?
仕事でミスした?

辛すぎる事が多すぎ…という事なので1つではないと思いますが、主さんは何に辛くて悩んでるのでしょうか?

月曜日からまた仕事…という事は、今日明日はお休みかと思います。
しんどいかもしれませんが、考えられる時にこれからどうするか筋道だけ考えてみませんか?

主さんが悩んでいる事が仕事の関係であれば、仕事を辞めるのも良いかもしれませんが、このご時世…なかなか次が見つからないという事も考えられますし、だったら休職できないか?って考えもあると思うし、休職じゃなくても今の仕事が辛いなら部署異動や業務変更を申し出れないか?って事も考えられるもしれません。
人間関係なら腹を割って話してみたり…
辞めるなら、その前に相手と喧嘩したって良いじゃないですか。
仕事の悩みじゃなくても、なにかと方法はあるものです。
それに今は上手くいかなくても、時間が経てばなぜか上手く廻って勝手に解決してる…なんて事も人生多々ありますし。
そうやって行ったらいいんじゃないかと思います。

あと今日明日は好きなことして気分転換。
月曜日は休んじゃっても良いです。
休む権利あるんです。
会社に行くかどうかは月曜の朝決めましょうよ。

No.22 20/10/03 10:46
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私もたまに、考えますよ。
お腹に包丁当てて、グッと!

No.23 20/10/03 11:51
相談したいさん0 

みなさんありがとうございます。
仕事の理由はいろいろありますが、
どうしてここまで生きて頑張っていかなければならないのか、わからなくなりました。

No.24 20/10/03 15:12
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 23 それは親のために働いてしまうからです。

親のために働き、働き続けると死ぬことを考えなければならないなら、仕事なんか辞めてあなたが自分を生きてほしい。

もし我が子が死ぬほどつらい状態なら、私は母代表として迷わずそう言います。



心からそう願います。


お金なんて他に稼ぐ方法いくらでもあるでしょう?
死んだら稼ぐこともできないけれど。

仕事を辞めることがどんな迷惑になりますか? あなたが死んでしまうのに。


我が子の自死なんて母としてこれ以上の地獄はありませんね…

No.25 20/10/03 17:20
相談したいさん0 

>> 24 優しい言葉をかけてくれてありがとうございます。。

No.27 20/10/03 17:48
相談したいさん0 

>> 26 そうします。背中を押してくださりありがとうございます。

No.28 20/10/03 17:58
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 26 削除されたレス 不適切です。

No.29 20/10/03 18:04
相談したいさん0 

親とか身近な人からしても、しっかりできないなら中途半端に生きていられる方がよっぽど迷惑ですよね。すこし落ち着きました。ありがとうございます。

No.30 20/10/03 18:11
匿名さん30 

友人を自殺で亡くしました。
ずっと、心の傷です。
今、私自身、癌闘病中です。
誰にでも死は訪れます。
自分で終わらせないでください。
主さん、いなくなったら、私が悲しいです。

No.31 20/10/03 19:00
匿名さん31 

何か勘違いしてるみたいだけど、自殺の後処理って、本当迷惑だから!
本当、まじでやめてくれるかな!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧