注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

配偶者とトラブルになった時の話し合い方

レス11 HIT数 510 あ+ あ-

ねんねん( A8d9Sb )
20/10/01 18:59(更新日時)

私の中ではなにも解決してないし納得が出来てないのに、もう解決したからこの話はしたくないと言いたげな態度で当たり障りない会話をしようと声をかけてくる旦那に、どう言えば今の状況を説明出来ると思いますか?

何も解決してないしなんなら悪化して心の距離開いてますけど?と言いたいですが喧嘩になる気がして、私はなるべく旦那を視界に入れないように生活しています…

私は普通に「なぜそうしたか」「じゃあお互い今後どうしてほしいか」等をパパッと意見を交わし合ってさっさとはい終了〜と終わりたいのですが、旦那が感情的になるので何も話せてません。

皆さんはトラブルが起きた時に妻、夫とどういう風に話し合いますか?

No.3153643 20/10/01 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/01 14:42
知りたがりさん1 

>何も解決してないしなんなら悪化して心の距離開いてますけど?と言いたいですが喧嘩になる気がして、私はなるべく旦那を視界に入れないように生活しています…
主さんも旦那さんと同じことしてません?理由は何であれ、結局話をしないって選択をしてるわけですし、話をせずに解決できることは何もないと思います。

旦那とはお互いの性格上ヒートアップしやすいので、喧嘩がおこった直後ではなく翌日など、いったん気分を沈めてから問題について話し合うようにしています。

No.2 20/10/01 14:49
ねんねん ( A8d9Sb )

>> 1 お返事ありがとうございます!

前まではそれでも「話し合いしようよ!」と話を持ちかけ頑張ってましたが、

「またその話!?」
「もう解決しただろ!?」

と怒鳴るか無視をされ続けたので、精神衛生上よろしくないから私も…そうですね、同じことをしています。
でもこれ以上どうすれば良いか分からないです。

冷静になったタイミングで、ですね。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます☺

No.3 20/10/01 14:51
ちょっと教えて!さん3 

夫婦喧嘩は犬も食わないほど後味が悪いものです。

結婚生活は長く険しい道のりです。

屁をしったようなことで、一喜一憂することなく、突き進まないと途中でリタイアしてしまいます。

頑張って下さい。

No.4 20/10/01 14:59

>> 3 お返事ありがとうございます!

頑張れるギリギリまでは頑張ります!

No.5 20/10/01 15:03
匿名さん5 

旦那さんと良い関係を築きたいのなら、こちらが折れるというのも大切かなと。
もちろん納得いかないですよね。でも、これ以上蒸し返すと悪化する一方です。

今までの話し合いで旦那さんが言った言葉を思い出してみて、そこに答えがあったか考えてみる。
男性の心は言葉より行動に表れると言いますから、態度はどうか様子を見てみる。

お互いの歩み寄りが大切だと思うけど、旦那さんはそれで歩み寄ったつもりなのかもしれないし。
なんでも白黒つけるのが解決法でもないかもなと思います。

No.6 20/10/01 15:22

>> 5 お返事ありがとうございます!

折れるというのは私にとってはかなり納得がいかないものです。
おっしゃる通りなんでも白黒ハッキリさせたい性格なので😓

でも、最近それが人間関係を円滑にする為に必ずしも正しい行動じゃないこともやっと分かってきました。
だから距離を置いてます。

トラブルの内容はひとまず省きますが、仮にこちら側が折れても私が旦那に抱いた感情や不信感、傷付いた感情はなくなりません。
「同居人」として生活することは可能ですが…

どうして旦那は話し合ってくれないのだろうと色々検索をしたり、
こうして意見やお話を聞かせてもらったりしていると

旦那は少しもこうして分かろうとしてくれないのに、どうして私だけが歩み寄ろうとしているんだろうと虚しくなります。

No.7 20/10/01 15:51
匿名さん5 

すごーくわかりますよ。
私もハッキリさせたい方なので。
なにも難しいことを要求してるわけじゃない。どう思ってるのか、今後どうするのか、それを話したいだけなのにって。
結果、険悪になったし、そういう性格が気に入らないとも言われました。
なんでこっちが折れないといけないのか虚しくなって、それなら離婚かなとも考えたけれど。
それでもやっぱり一緒にいたいなと思ったから、その話はやめました。

旦那さんがその話をしたがらないのに無理やり話あっても、自分は納得するかもしれないけど、たぶん旦那さんにはイヤな気持ちしか残らないですよね。

当たり障りない会話をしてくるのだから、旦那さんも歩み寄ってきてくれてると思いますよ。

まあ、それでも納得いかなかったら、だいぶ経ってから「そういえばあの時ね、、」って切り出すかな。

No.8 20/10/01 16:04

>> 7 どうなんでしょう、面倒臭いから機嫌とってるだけかもしれないし…歩み寄りの可能性も視野に入れて考えます。🤔💭

私も、その白黒ハッキリさせたがる性格が嫌いだと言われたことがあります😓

5さんは、折れる側になってでも良いから一緒にいたいと「我慢」ではなく「納得」出来たんですか😲😲?

• << 11 機嫌とってくるということは、仲良くしたいからですよ。 旦那さんも自分なりに悪かったなって思ってるはず。でもなかなか面と向かって非を認めたくないんじゃないかな? 私は我慢してるわけじゃなくて、旦那は不器用なのかなと理解したというかんじですかね。 私と仲良くしたいんだなって思えたので。 ほしいのは心からの反省と謝罪だけど、無理やり言わせてもお互い後味良くないだろうし。それはゆっくり見定めさせてもらおうかなと。 でも、話を蒸し返すのやめたら、いい方向に向いてきたかなって思います。

No.9 20/10/01 17:07
おしゃべり好きさん9 ( ♀ )

男性は話し合いが嫌いだと思います。
面倒くさいんです。
女性は話し合いと言っても結果、グチグチ感情が入ってきて、男性は言い返すのも、もうどうでもいいと考えます。

もちろん大事なことは話し合わないといけませんが、女性が納得いかないから話し合いたい、というのは、男性からすると、大体どうでもいいことが多い、と思います。

私の経験上ですが、そのように悟ったので、
よっぽどのこと以外は、もうスルー、なかったことにして、また新たに前を向いて生活してます。

No.10 20/10/01 17:28

>> 9 お返事ありがとうございます!

(私)以前は大丈夫でしたがパニック障害で一人で出歩けなくなってきたタイミングでの「一人で買い物に行けよ」と言われたので喧嘩になりましたが

旦那は言葉の「内容」にキレたと勘違いしてあれは冗談だと説明したから解決したでしょ、と言い

私が精神的に不安定だとよく知っていたらあんな言葉は出なかっただろう!と「冗談が出たこと」に怒っているので

食い違ってるし解決もしてないだろう、あなたは何を言ってるの

という状況です。(長くなりすみません)

毎日 買い物も一人で行けないなんて情けない、自分は役立たずだと日々精神安定剤を飲むほど悩んでたタイミングだったので

もしご意見の通り旦那が「大した話ではない」と受け取っているなら、離婚も考えなくてはならないかな…

No.11 20/10/01 18:59
匿名さん5 

>> 8 どうなんでしょう、面倒臭いから機嫌とってるだけかもしれないし…歩み寄りの可能性も視野に入れて考えます。🤔💭 私も、その白黒ハッ… 機嫌とってくるということは、仲良くしたいからですよ。
旦那さんも自分なりに悪かったなって思ってるはず。でもなかなか面と向かって非を認めたくないんじゃないかな?

私は我慢してるわけじゃなくて、旦那は不器用なのかなと理解したというかんじですかね。
私と仲良くしたいんだなって思えたので。
ほしいのは心からの反省と謝罪だけど、無理やり言わせてもお互い後味良くないだろうし。それはゆっくり見定めさせてもらおうかなと。

でも、話を蒸し返すのやめたら、いい方向に向いてきたかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する