注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

ムカデかヤスデか

レス9 HIT数 627 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/01 03:36(更新日時)

昨夜、子供(7歳)が寝ている時に違和感を感じ、起きると首元に長い虫が居たようです。手で捕まえたら噛まれたようでそのまま床に逃したと。その話を夕方に聞いたものですから全く知りませんでした(-_-;)
本日、子供部屋に入ると布団の上に居ました。とりあえず掃除機で吸い、袋に入れて口を縛り捨てたまでは良いのですがムカデなのかヤスデなのか判断がつきません。ネットで調べた限りではムカデの赤ちゃん(?)な気がします。
が、子供自身は何ともないと言います。手が腫れてる訳でも痺れたり痒かったりもしないようです。
ムカデに噛まれて何ともないなんて事は有るのでしょうか?それともヤスデなのでしょうか?
もしムカデだった場合はこうした方が良いとかありますか?
子供は寝るまで至って元気でした。学校も行きましたしお風呂も入りました。

No.3153270 20/09/30 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/30 21:51
解決させたいさん1 ( ♂ )

ドラストにムカデ軟膏がありますよ。
昔は馬の油というものをよく塗ってました。
ムカデに刺されたらメチャクチャ痛いですよ。飛び起きるぐらいですからね。自分は害虫スプレーも買ってます。

• << 3 有難うございます。 逆に考えて、痛みも何もないという事はヤスデの可能性の方が高いでしょうか? ネットでムカデに噛まれた痕は見ましたが、赤みのある箇所さえ一つも見当たりません。 子供は手(指)を噛まれたとハッキリ言いますが、どの指?と聞いてもよく覚えてないみたいです。私から見ても何処か噛まれたような痕は見当たりません。 軟膏を塗ろうにも、そもそも噛み跡すら分からないのです。 この場合でも念の為、手全体に軟膏など塗っておいた方が無難でしょうか? 場油ならあるのですが…

No.2 20/09/30 22:10
社会人さん2 ( ♂ )

ムカデには重篤な症状に至る危険な毒を持っています、
又蜂と同じ様に再び噛まれると死に至る事も

• << 4 有難うございます。 噛み跡も全く見当たりませんが、体内に毒が入ってると思っておいた方が良いでしょうか?小さなムカデだと噛み跡もないものなんでしょうか(調べ方が悪いのかそちらについては探しきれませんでした)。 ムカデが頻繁に出る訳ではなく、今回はたまたま家に入ってきたのかなと思ってます。

No.3 20/09/30 22:45
相談したいさん0 

>> 1 ドラストにムカデ軟膏がありますよ。 昔は馬の油というものをよく塗ってました。 ムカデに刺されたらメチャクチャ痛いですよ。飛び起きるぐらい… 有難うございます。
逆に考えて、痛みも何もないという事はヤスデの可能性の方が高いでしょうか?
ネットでムカデに噛まれた痕は見ましたが、赤みのある箇所さえ一つも見当たりません。
子供は手(指)を噛まれたとハッキリ言いますが、どの指?と聞いてもよく覚えてないみたいです。私から見ても何処か噛まれたような痕は見当たりません。
軟膏を塗ろうにも、そもそも噛み跡すら分からないのです。
この場合でも念の為、手全体に軟膏など塗っておいた方が無難でしょうか?
場油ならあるのですが…

No.4 20/09/30 22:49
相談したいさん0 

>> 2 ムカデには重篤な症状に至る危険な毒を持っています、 又蜂と同じ様に再び噛まれると死に至る事も 有難うございます。
噛み跡も全く見当たりませんが、体内に毒が入ってると思っておいた方が良いでしょうか?小さなムカデだと噛み跡もないものなんでしょうか(調べ方が悪いのかそちらについては探しきれませんでした)。
ムカデが頻繁に出る訳ではなく、今回はたまたま家に入ってきたのかなと思ってます。

No.5 20/09/30 23:44
社会人さん2 ( ♂ )

>> 4 舌足らずでした!
噛まれたと思った時すぐあとに腫れとか痛みが無ければ噛まれていませんよ! もうこの時間になっても何の症状が無ければ多分噛まれなかったと考えられます。

No.6 20/10/01 00:03
相談したいさん0 

>> 5 度々ありがとうございます!
もしかすると噛まれたと思い込んだという可能性もありますね。まだ判断がつかない年齢ではありますが、痛みぐらいは流石に訴えてきますので…
症状というか体調不良そうなところさえ一切ないので、不幸中の幸いだと思うことにします!
でもここ数日は気を付けて様子を見たいと思います。
有難うございました(^^)

No.7 20/10/01 02:01
社会人さん7 ( 30代 ♂ )

昔ある時期に3年連続で、寝てたらムカデに噛まれて飛び起きたことがあります。

めちゃくちゃ痛かったんですが、特に跡も残らなかったし腫れたりもしたことはありません。
薬も塗ったこともありません。

No.8 20/10/01 02:20
通りすがりさん8 

ムカデの赤ちゃんってことは、“一寸ムカデ”という小型のムカデじゃないでしょうか。ウチの地元ではそう呼びますが、正式名称かは分かりません。

大型のムカデよりも小型の方が噛むと痛いと言われてますので、おそらく無反応なら噛まれてないと思いますよ。

たしかヤスデには前に噛まれた経験がありますが、“痛ッ!!!”ってなりますので余程痛覚に問題が無い限りは噛まれた時点で痛いと訴えると思います。ちなみに痛みが長引くことはありませんでした。

びっくりしたのもあって、触った感覚が“モソモソ”してたから噛まれたと思い込んだのかと。

No.9 20/10/01 03:36
通りすがりさん9 

ムカデに噛まれたなら
40度以上の熱めのお湯を毎日かけてみてください。火傷しない程度に
痛みも引きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少