注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

舅が病気に・・・

レス4 HIT数 402 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/30 17:58(更新日時)

高齢の舅が脳出血で手術しましたが、手術前から医師から色んな後遺症の可能性の
話をされました。まだリハビリも始まっていませんが、どうなるか
わからないだけに、気分が落ち込みます。
義両親は2人暮らしで、通院含め舅の世話は姑の手におえると思えません。
元々舅は介護認定は受けているのですが、病院で介護認定関係の話もされました。
もしかしたら要介護3以上になる可能性があるのかもしれません。
特別養護老人ホームに入れるなら入るのがベストなのでしょうか?
費用は年金で賄えるのでしょうか?舅は国民年金です。
特養も満員の所が多く、待機人数も多いようです。
待っている間、在宅介護するとしても、やはり姑の手におえると思えません。
どのようにこちらの生活も変わるのか未知数で、不安だらけです。
何か経験談などありましたら、参考までにお教えくだされば幸いです。

No.3153118 20/09/30 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/30 17:08
学生さん1 

病院も最も悪いケースを伝えます。

それなので要介護3になるとも限りません。
特養も要介護3からです。

障害年金に該当すれば、障害年金基礎年金が満額の1.25倍でます。
また、年金の他に介護は介護保険からの一割負担でまかなえます。

詳しくは病院との相談でスペシャリストがいると思うので、頑張って下さい。

先のことはわかりませんので、いたずらに悩むと鬱になるので時を待ちましょう。

大丈夫です。

No.2 20/09/30 17:16
おしゃべり好きさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
手術前の病院側からの説明では「手術しても命が助かるだけ」というニュアンスに聞こえたので
驚きました。
後遺症の可能性については一通り説明されました。。
今後のお金の問題とか、姑の生活の事とか、色々不安が重なって、本当に鬱になりそうでした。
温かいお言葉をありがとうございました。

No.3 20/09/30 17:36
匿名さん3 

特養は安いので人気がありますが申し込めるなら申し込んでおいたらいいですよ。

老老介護は大変ですからね。

母が特養に入ってますが20数人待ちだったのに突然連絡が来て入所出来ました。

担当のケアマネージャーさんと相談してみんなでその時出来ることをやるしかないので、やれることしか出来ないと開き直っていた方が気が楽ですよ。

No.4 20/09/30 17:58
おしゃべり好きさん0 

>> 3 レスありがとうございます。
仮に施設に入所するとしても、お金の面で特養しか入れないと思います。
ただ特養は要介護3以上ということですね。
待機人数が沢山でも、突然入所できるなんてことがあるのですね!
途方に暮れるような待機人数を見て、これは無理だと諦めてましたが
可能性はゼロではないと思えるだけで希望がわきました。
まだまだ先の事は解っていない状態で、一日中そのことが頭から離れず
相談させていただきました。
心が軽くなりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する