注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

礼儀がなってないと思う

レス13 HIT数 549 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 10代 ♀ )
20/09/30 23:40(更新日時)

高校生女子です。
仲の良い友達3人に誕生日プレゼントを贈りました。3人はすごく喜んでくれて「ちゃんと返すね!」と言われました。
そしていざ私の誕生日!
なんっにも無かったんです。
直接、おめでとう!とは言われましたが、お返しがなかったんです。

去年もその3人に誕生日プレゼントをあげて、返してくれたのですが、今年は何もありませんでした。
3人にあげた誕生日プレゼントは結構良い値段するものです。
少しぐらいで良いからお返しは無いのですかね?別に見返りを求めてるわけではなく、
礼儀として返すのは普通だと思いませんか?

レスお願いします。

No.3153113 20/09/30 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/30 16:59
社会人さん1 ( ♀ )

お返しを期待してのプレゼントじゃなくても、やっぱり楽しみにしちゃいますよね。
寂しい気持ちになるの、わかります。

お誕生日、おめでとうございます。
気の合うお友達ができる年になるといいですね🎵🎵

  • << 3 ありがとうございます!( ◠‿◠ )

No.2 20/09/30 17:02
おしゃべり好きさん2 

私の周りにもそんな人がいます。
かと思えば、相手からちょっとしたプレゼントをくれる人もいるので、
性格なんだと思います。
でも私なら誕生日にプレゼントを貰ったのに何も返さないかんてあり得ないので、そのタイプな人はその程度の人なんだと、割り切るようにしています。

  • << 4 去年くれたので今年も返してくれるだろうと思ってました。直接「誕プレちょうだい」っていうのはやっぱり図々しいですよね、、

No.3 20/09/30 17:07
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 お返しを期待してのプレゼントじゃなくても、やっぱり楽しみにしちゃいますよね。 寂しい気持ちになるの、わかります。 お誕生日、おめでと… ありがとうございます!( ◠‿◠ )

No.4 20/09/30 17:09
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 私の周りにもそんな人がいます。 かと思えば、相手からちょっとしたプレゼントをくれる人もいるので、 性格なんだと思います。 でも私なら誕… 去年くれたので今年も返してくれるだろうと思ってました。直接「誕プレちょうだい」っていうのはやっぱり図々しいですよね、、

No.5 20/09/30 17:18
おしゃべり好きさん5 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かる~

誕生日プレゼントではないけど、高校生の頃修学旅行でディズニーランドに行って後輩にお土産としてにめちゃくちゃかわいい陶器で出来たくまのプーさんの写真たてをあげました(かわいすぎて正直自分のモノにしようかと悩んだくらい)
その次の年、後輩が修学旅行に行ったけどお土産くれませんでした。
いまだに根に持ってます~😉

普通はお返しするよね~普通は!(怒)

No.6 20/09/30 18:26
通りすがりさん6 

誕プレなんて自己満足なんだから、見返り求めるのおかしいよ。

  • << 13 見返りは求めてません。 礼儀の話をしています。

No.7 20/09/30 18:48
匿名さん7 

寂しいですね。
来年から期待するのはやめましょう。

No.8 20/09/30 19:43
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

 他人に期待する心を捨てたら、楽になれますよ✌
 難しいでしょうけどね💦

No.9 20/09/30 19:56
匿名さん9 

いつも一緒にいるお友達ですか?
おかしいですね。。
もうプレゼントあげるのはやめましょう。

  • << 11 1人はずっと同じクラスの子で、2人でよく遊びに行く仲です。 1人は小学生の頃から仲良かった子です。 もう1人は高校で出会って去年から仲良くなった子2人で遊びに行く仲です。 もうあげません!!

No.10 20/09/30 20:36
匿名さん10 

誕生日プレゼントは純粋に相手の誕生を
祝う為のものであって、催促するもの
でも押し付けたり、見返りを求めるもの
でも無いのでは?
私はこんな値のはる物をあげたんだから
私の誕生日も、それなりの物を貰える
だろうという下心があってあげる位なら
お互いに負担が掛かるので、やり取り
しない方が良いと思います。
少なくとも友達は、そこそこ高額な
物を渡さなければならない単なるプレゼ
ント交換を止めたがっている様に
見えますね。
つまりこのスレを拝見する限りでは
御友人には、純粋にあなたの誕生日を
祝おうという気持ちが無い様にお見受けしました。


  • << 12 「見返りを求めてない」と私は書きました。 周りの友達もあげていたので自分だけ誕プレをあげないのは非常識なのかなと思ってました。 贈った誕プレは良い値段すると書きましたが、高校生のケチな私から見て少しするなと思った値段です。 贈ったものはハンドクリームとか髪用の美容品です。3000円超えないものばかりですよ。 疑問なのが私からのプレゼントを受け取る際、友達は皆「ありがとう!(私)は◯月◯日だよね!絶対忘れないから!ちゃんとお返しするね!」と言ってきました。返すつもりがないのなら、なぜこの言葉を使うのかが理解できません。 あと礼儀として何かするべきなのでは?と私は思うんです。 私が贈った値段と同じものでなくて良い、お菓子でも良いんです。 “何もない”と言うのはどうしても納得できないです。 交換を止めたがっているのなら直接言ってくると思います。

No.11 20/09/30 23:15
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 いつも一緒にいるお友達ですか? おかしいですね。。 もうプレゼントあげるのはやめましょう。 1人はずっと同じクラスの子で、2人でよく遊びに行く仲です。
1人は小学生の頃から仲良かった子です。
もう1人は高校で出会って去年から仲良くなった子2人で遊びに行く仲です。

もうあげません!!

No.12 20/09/30 23:39
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 10 誕生日プレゼントは純粋に相手の誕生を 祝う為のものであって、催促するもの でも押し付けたり、見返りを求めるもの でも無いのでは? 私… 「見返りを求めてない」と私は書きました。

周りの友達もあげていたので自分だけ誕プレをあげないのは非常識なのかなと思ってました。
贈った誕プレは良い値段すると書きましたが、高校生のケチな私から見て少しするなと思った値段です。
贈ったものはハンドクリームとか髪用の美容品です。3000円超えないものばかりですよ。

疑問なのが私からのプレゼントを受け取る際、友達は皆「ありがとう!(私)は◯月◯日だよね!絶対忘れないから!ちゃんとお返しするね!」と言ってきました。返すつもりがないのなら、なぜこの言葉を使うのかが理解できません。

あと礼儀として何かするべきなのでは?と私は思うんです。
私が贈った値段と同じものでなくて良い、お菓子でも良いんです。
“何もない”と言うのはどうしても納得できないです。
交換を止めたがっているのなら直接言ってくると思います。

No.13 20/09/30 23:40
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 誕プレなんて自己満足なんだから、見返り求めるのおかしいよ。 見返りは求めてません。
礼儀の話をしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧