注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

プライド

レス4 HIT数 752 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/10 17:41(更新日時)

プライドの高い女性が「わたしはプライドが高いです」と言うのと「わたしは自尊心(または自負心)が強いです」と言うのはどちらも同じに聞こえますか?

また、プライドの高い女性に「あなたはプライドが高いね」と言うと女性のプライドを傷つけると思いますか?

タグ

No.3152943 20/09/30 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/30 10:28
匿名さん1 

言い方を変えただけで、どちらも同じに聞こえます。
プライドが高い人は傷つきやすいですよ。

No.2 20/09/30 10:38
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

 個人的には今まで自分の事をプライドが高いとか自尊心が強いと口に出して言う女性に会った経験がないのですが、

 ケータイに内蔵されている「旺文社監修 国語辞典」で調べてみると、

・自尊心:自分の人格や才能をほこる気持ち。また、自分の品位を高く保とうとする気持ち。プライド。
・自負心:自分の才能を誇る心。
・プライド:自分の人格・才能・品位などを誇る気持ち。誇り。自尊心。

…とありました。

 この3者はほとんど同じ意味で、特に「自尊心」と「プライド」はイコールの関係と言い切っても差し支えないでしょう。

 ただ、言葉というのはややこしい(面白いとも言えますが)面もあって、英語の“pride”には「高慢」「尊大」という意味もあるので、女性に対してそれを言うと「あなたは高慢な人だね」「尊大な人だね」というニュアンスに解釈される可能性があります。それが図星だったら、きっと立腹するでしょうね。

 なので「自尊心」を使った方が、余計な波風が立つ心配は少ないかも知れませんね。

No.3 20/09/30 12:21
通りすがりさん3 

プライドって言葉は聞き慣れているけど自尊心が~は聞き慣れないので、小難しいというか性格が若干面倒なタイプかなってイメージです。

“プライドが高いね”は会話の内容によると思います。それだけ指摘する形なら、プライドが傷付くほどはないでしょうけど単に不快でしょうね。

No.4 21/02/10 17:41
匿名さん4 

傷つくのではなくて怒ります

プライドが高い自覚があったら聞き流すと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧