注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

コロナ感染が多い県から

レス17 HIT数 759 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/10/01 08:41(更新日時)

もしコロナ感染が多い県から仕事で子供が帰省してきたのわかったら、その同僚を2週間仕事を休ませますか?
他の支店の話ですが、パートさん達が怖いから休ませたらと言ったのがきっかけだそうです。
うちも、それなりにコロナ感染が出ている県から子供が帰省してきた同僚がいますが、休ませるなんて考えた事なかったのですが、当たり前に考えるべきだったんでしょうか?

No.3152938 20/09/30 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/30 08:25
匿名さん1 

同僚を休ませるというよりその子供を2週間隔離するべきでは?

• << 6 隔離は家の中で? 研修で帰省したようなので、家から出さないというのは無理だと思いますが。

No.2 20/09/30 09:14
匿名さん2 ( ♂ )

自粛警察か!
他県からの帰省者を犯罪者扱い白眼視村八分…
嫌な世の中になったものよ!

• << 7 怖いんだと思いますよ。 村八分とかそこまでの事はしていないと思います。でも、聞いた時は えぇー!と思ったのは確かです。

No.3 20/09/30 09:28
匿名さん3 

仕事を休ませてあげるなんてうらやましいですね。うちなんて例えコロナが発症したとしてと休みはおろか、病院で診察をするなと言われ続けてますね。

• << 11 早めの対応だったのだと思います。でも会社の決まりではなくて、支店独自で休ませたようですよ。病院に行けないなんて困りますよね。

No.4 20/09/30 09:55
匿名さん4 

当たり前じゃないけど職場の判断によるだろうね。

その休んだ分の給料が出ないなら酷い話だけどね。

• << 12 有給でおさまってるみたいですよ。

No.5 20/09/30 10:27
匿名さん5 

田舎住まいですが、地域に感染者か数人出ていますが、感染経路は、判明していて、感染者の多い県から、帰省してきた家族や親戚による家族感染と、感染者の多い県に、仕事や遊びで行き感染して戻り職場の人や家族に感染。

この2パターンだけです。

その為、地域の感染者宅は、石を投げられたり、貼り紙さたりたり、嫌がらせをされ、警察が警護する状況で、結局、住めなくなり、引っ越しするまで追い詰められています。

田舎は、人口少ないから、感染すれば、すぐに特定され、噂は、すぐに広まります。

今の所は、他県から持ち込まれなければ、感染確率は低いから、感染する方に落ち度があるように思われやすいです。

感染者が少ない分、感染したら、地域に居られなくなるから、感染者の多い地域から来る人には、シビアになりやすい感じがします。

だから、もし同僚宅に、感染者の多い県から家族が帰省してくるようなら、同僚の為にも、とりあえず1週間程度は、その帰省してきた家族とは、離れて過ごして欲しいなとは思います。

• << 13 うちも田舎なので、多いのは他県からの持ち込み感染ですかね。うちの地域で感染した方も引越したとか、あちこちから噂流れてきましたけど、普通に住んでるし引越しもしていません。 コロナ感染者の職場でいじめや学校でいじめがあったと噂が流れてますが、どこまでが本当か当事者しかわかりませんね。 でも、みんな感染を恐れてるので今回のような対応になったのかなと思います。

No.6 20/09/30 10:54
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 同僚を休ませるというよりその子供を2週間隔離するべきでは? 隔離は家の中で?
研修で帰省したようなので、家から出さないというのは無理だと思いますが。

• << 10  家に老人居るから子供はまだ帰省させないし、仕事で来たら子供でも家に入れずホテルに泊まって貰い、会うのはロビーかレストランでマスク消毒して…になると思う、まだしばらくは。

No.7 20/09/30 11:00

>> 2 自粛警察か! 他県からの帰省者を犯罪者扱い白眼視村八分… 嫌な世の中になったものよ! 怖いんだと思いますよ。
村八分とかそこまでの事はしていないと思います。でも、聞いた時は
えぇー!と思ったのは確かです。

No.8 20/09/30 11:10
おしゃべり好きさん8 

今はそんなに流行ってないからナーバスに捉えちゃいますが、公共交通に乗っていて感染も考えられるし、葬式や法事でうつるのではなく、感染地域から来た人が無症状で家族にうつしているのだから、気持ちはわかりますよね。
あと、もし帰省したお子さんが陽性になったら、職場の同僚は濃厚接触者にされなくても上司から休めとか、あるいは自主的に休むかて思うのですが、その時の給与補償はどうなりますか。
有給たくさん残っている人でも、他人のコロナのために有給つかうなんて絶対嫌って人もいます。

• << 14 うちの県はもともとそれほど感染数が多くなかったのですが、夏あたりにクラスターでドーンと増えました。 流行ってなくはないです、どちらかと言うと気がゆるんだあたりに他県から持ち込み感染されてる感じがします。 お店なので濃厚接触者が出た時点で一時閉店です。それは絶対避けたいです。 今回はこの支店独自の対応だったようですが、他県跨ぎの上層部の店まわりとか、本当来ないで欲しい。来るなら店に長居しないでほしいです。 愚痴スミマセン 汗

No.9 20/09/30 12:41
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

当たり前ではないと思います。

でも、県内の田舎に仕事で行きますが、日常生活くらいでは、ノーマスクの方が沢山いらっしゃいますね。
街中にいる自分からすると、かなり大胆に見えます。

その反動か、感染のウワサは地域中に拡がりやすく、暮らして行けなくなっているように見受けられます。

街中に住んでいる僕からすると、過剰反応に思えます。

• << 15 夏になりマスク着用率かなり下がりました。お店にくるお客様もマスクは半々程度ですかね。 噂はどこまで本当かわかりません。他の方のレスにも書きましたが、引越したという噂を聞いたけど、実際は引越してない。どこまで本当がわからたい噂にまわりも振り回されていましたね。感染者が新たに出ても噂すら話題にしなくなりました。

No.10 20/10/01 02:28
匿名さん10 

>> 6 隔離は家の中で? 研修で帰省したようなので、家から出さないというのは無理だと思いますが。  家に老人居るから子供はまだ帰省させないし、仕事で来たら子供でも家に入れずホテルに泊まって貰い、会うのはロビーかレストランでマスク消毒して…になると思う、まだしばらくは。

• << 17 支店独自の対応だった裏には、同僚達が感染を恐れたのもありますが、やはり自分が感染したら、家族に感染するからもしれないという怖さもあったのかも知れませんね、みなさん、年寄りと同居されてる人ばかりですから。 どうするべきはキチンと考えるべきなのでしょうが、実行できる方は少ないのかも知れません。 休んだ本人は不服だったようです。

No.11 20/10/01 07:28

>> 3 仕事を休ませてあげるなんてうらやましいですね。うちなんて例えコロナが発症したとしてと休みはおろか、病院で診察をするなと言われ続けてますね。 早めの対応だったのだと思います。でも会社の決まりではなくて、支店独自で休ませたようですよ。病院に行けないなんて困りますよね。

No.12 20/10/01 07:33

>> 4 当たり前じゃないけど職場の判断によるだろうね。 その休んだ分の給料が出ないなら酷い話だけどね。 有給でおさまってるみたいですよ。

No.13 20/10/01 07:42

>> 5 田舎住まいですが、地域に感染者か数人出ていますが、感染経路は、判明していて、感染者の多い県から、帰省してきた家族や親戚による家族感染と、感染… うちも田舎なので、多いのは他県からの持ち込み感染ですかね。うちの地域で感染した方も引越したとか、あちこちから噂流れてきましたけど、普通に住んでるし引越しもしていません。
コロナ感染者の職場でいじめや学校でいじめがあったと噂が流れてますが、どこまでが本当か当事者しかわかりませんね。
でも、みんな感染を恐れてるので今回のような対応になったのかなと思います。

• << 16 うちの地域は、噂ではなく、残念ながら事実です。 噂だったなら、どれだけ良いか。 感染者宅が、ご近所なので、警察が来たり、役場の車が来たりで大騒ぎだったので。 感染した時点で、地区の回覧板に、感染者宅の情報や行動歴が流され、役場から、感染者詮索は、やめるよう注意がありました。 これも、公式の役場からのTwitterやホームページなどに残っているかと思います。 そして、入院して帰宅したら、嫌がらせが、酷くなり、再度、役場の方から、感染者宅が、石を投げられたり、貼り紙などの嫌がせの被害を受けていて、警察の警護をしている状況だと、感染者宅への誹謗中傷は、やめるように、正式に、発表がありました。 感染者宅が、引っ越したのも、事実です。 隣町では、都内に遊びに出かけて感染した若い女性が、勤めていた職場が営業停止になり、精神的に追い込まれ、自殺れたと聞きました。 でも、それは、事実かどうかは、確証がない情報なので、書きませんでした。 だから、事実のみしか、書いていません。これが、田舎の感染者さんの現状です。

No.14 20/10/01 07:56

>> 8 今はそんなに流行ってないからナーバスに捉えちゃいますが、公共交通に乗っていて感染も考えられるし、葬式や法事でうつるのではなく、感染地域から来… うちの県はもともとそれほど感染数が多くなかったのですが、夏あたりにクラスターでドーンと増えました。
流行ってなくはないです、どちらかと言うと気がゆるんだあたりに他県から持ち込み感染されてる感じがします。
お店なので濃厚接触者が出た時点で一時閉店です。それは絶対避けたいです。
今回はこの支店独自の対応だったようですが、他県跨ぎの上層部の店まわりとか、本当来ないで欲しい。来るなら店に長居しないでほしいです。
愚痴スミマセン 汗

No.15 20/10/01 08:11

>> 9 当たり前ではないと思います。 でも、県内の田舎に仕事で行きますが、日常生活くらいでは、ノーマスクの方が沢山いらっしゃいますね。 街中… 夏になりマスク着用率かなり下がりました。お店にくるお客様もマスクは半々程度ですかね。
噂はどこまで本当かわかりません。他の方のレスにも書きましたが、引越したという噂を聞いたけど、実際は引越してない。どこまで本当がわからたい噂にまわりも振り回されていましたね。感染者が新たに出ても噂すら話題にしなくなりました。

No.16 20/10/01 08:21
匿名さん5 

>> 13 うちも田舎なので、多いのは他県からの持ち込み感染ですかね。うちの地域で感染した方も引越したとか、あちこちから噂流れてきましたけど、普通に住ん… うちの地域は、噂ではなく、残念ながら事実です。

噂だったなら、どれだけ良いか。

感染者宅が、ご近所なので、警察が来たり、役場の車が来たりで大騒ぎだったので。

感染した時点で、地区の回覧板に、感染者宅の情報や行動歴が流され、役場から、感染者詮索は、やめるよう注意がありました。

これも、公式の役場からのTwitterやホームページなどに残っているかと思います。

そして、入院して帰宅したら、嫌がらせが、酷くなり、再度、役場の方から、感染者宅が、石を投げられたり、貼り紙などの嫌がせの被害を受けていて、警察の警護をしている状況だと、感染者宅への誹謗中傷は、やめるように、正式に、発表がありました。

感染者宅が、引っ越したのも、事実です。

隣町では、都内に遊びに出かけて感染した若い女性が、勤めていた職場が営業停止になり、精神的に追い込まれ、自殺れたと聞きました。
でも、それは、事実かどうかは、確証がない情報なので、書きませんでした。

だから、事実のみしか、書いていません。これが、田舎の感染者さんの現状です。

No.17 20/10/01 08:41

>> 10  家に老人居るから子供はまだ帰省させないし、仕事で来たら子供でも家に入れずホテルに泊まって貰い、会うのはロビーかレストランでマスク消毒して…… 支店独自の対応だった裏には、同僚達が感染を恐れたのもありますが、やはり自分が感染したら、家族に感染するからもしれないという怖さもあったのかも知れませんね、みなさん、年寄りと同居されてる人ばかりですから。
どうするべきはキチンと考えるべきなのでしょうが、実行できる方は少ないのかも知れません。
休んだ本人は不服だったようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する