注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

彼氏を許すには?

レス10 HIT数 630 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/10/01 01:48(更新日時)

大学四年生♀です。

社会人1年の彼氏ともうすぐ2年です。
遠距離してます。
彼氏はとにかくめちゃくちゃ優しくて性格も良くて8割型完璧な人だと私は思ってます。

しかし、どうしても許せない欠点があります。
時間と約束が守れないことです。

何回言っても彼は約束と時間が守れずこのことで10回以上は喧嘩してます。毎回毎回次は守る、次は次は、と言ってますがその繰り返しです。

私は、性格上、約束と時間は必ず守って貰わないとイライラするタイプです(時間約束を守ることは人として当たり前ですよね?)し、それで予定を変えられるのもうんざりです。

最高で4時間遅刻されてその時はブチ切れました。

最近もまた同じことで喧嘩をしました。
さすがにもう許せなくて彼氏にめっちゃ暴言を吐いてしまい、別れる寸前までいきました。
さすがに言い過ぎかなと思ったので反省していますが、お互い様なのでは?と少し思っています。

冷静になって今後のことについて話し合った結果、喧嘩をする内容は彼氏が約束と時間を守れないことでするものがほとんどであり、それ以外は普通に仲良しなのでもう少し様子を見ることになりました。


ここまで長々とすみません。
ここでお聞きしたいことは、
①彼氏に時間や約束を守らせることはもう不可能か?

②不可能である場合、私が寛大な心を持つべきだと思うがどうすれば心が広くなれるか?

③私の性格が悪くて喧嘩で最低な暴言をたくさん吐いてしまい悲しい思いをさせてしまったことなど、私は短気で自己中な最悪な人です。この性格を治すにはどうすればいいですか?相手もそうですがまずは自分自身も変えていきたいです。


できれば別れずにこのまま結婚したいとさえ考えています。

教えて欲しいです。
お忙しい中すみません
よろしくお願いします。

No.3152223 20/09/29 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 00:36
匿名さん1 

彼氏が何故遅刻をするかだよね。
約束自体を忘れているのか、時間の管理ができないのか、謝れば許してもらえると思っているのか。他の人との約束はどうなのか。
理由を明らかに明らかにしないと今後約束が可能か不可能か判断もできないから、まずはそこの確認だね。
主さんは短気で自己中で最悪らしいけど、まずは一つ直したいことを決めてそれに取り掛かった方がいいかな。いきなり全部直すのは無理だと思うよ。

No.2 20/09/29 00:41
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます!

遅刻する理由を聞いてみたところ、会社や友達との約束と違って私との約束は気が抜けてしまう(身内だから許してくれるだろう、と思っている)とのことでした。

そうですね、、、
ほんとにこのままの自分の性格だと生きていけない気がするので目標を立てつつ頑張ります!

No.3 20/09/29 01:02
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

①可能ですよ。
②可能だけど寛大にはなった方がいいでしょうね
何かある度にあれやこれや口を出していそうだから、まずは彼への過干渉を止める。お母さんじゃないんだから。
しかも彼のためを思ってやってることでもないだろうから、もはや愛情ですらない。
③暴言を吐く前に一呼吸
ボキャブラリーを増やす
怒りの理由は、何度も遅刻されて約束を破られて悲しいのか寂しいのか残念なのか。ちゃんと自分で気づいてその感情を彼に伝える。
他人は思い通りになるものではないと理解する

結局主さんも身内っぽく思ってるから甘えてる部分がありますね。
お互いもう少し相手の人格を尊重しましょう。
距離が近いからとて遅刻も約束破りも人格否定もしていいものだとは思いません。

No.4 20/09/29 01:06
匿名さん4 

8割型完璧

いやいや
遅刻、時間を守れない人は
8割型ダメな人間でしょう。

主さんが許してる限り直りませんよ。

No.5 20/09/29 01:58
匿名さん5 

他は遅刻しないのに、彼女がそんなに言っても直してくれないなら、彼は直す気がないと思います。

それに、本当に大切に思っているならそもそも遅刻しません。

何度遅刻されても寛大な心でニコニコしてる女なんて、ただの都合の良い女ではないですか?

彼が好きなら仕方ないですが、結婚はよく考えた方がいいと思いますよ。

No.6 20/09/29 03:11
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

①不可能です。子供ならまだしも、大人になって時間にルーズな人はもう手遅れです。悪い癖ではなく、習慣になっているので相手からしたら罪悪感すらありません

②期待しないことです。期待しているから守ってくれなかった時に悲しくなったり怒ったりするのであって、どうせ〇時には間に合わないだろうな、〇〇するって言ってたけど適当だろうな、と思えば裏切られることも無いので約束を守られないことが普通になります。そうすると自分まで相手との約束ごとにルーズになるので、相手がルーズでも気にならないし、寧ろ身内だからそこまできっちり守る必要ないという気持ちが分かってきます。ただし、彼以外の人ともルーズになりやすくなってしまうのでそこは気を付けてください

③妥協することです。8割良い部分があるのであれば残りの2割、約束にルーズな事は妥協しましょう。欠点が色々あるけどそこだけどうしても許せないなら分かります。でも、唯一の欠点であればそこも含めて好きというのが本当に好きということじゃないでしょうか?それすら直して100%完璧人間になってほしいというのは、相手が好きなのではなく自分の理想の男性になるよう強要しているだけです。何でも言うことを聞く奴隷のような男性と付き合い、ああしろこうしろと自分の理想通りに動かして好きと言っているのと同じことになります

No.7 20/09/29 07:48
恋愛好きさん7 ( 30代 ♀ )

というか、4時間遅刻した理由は?
時間がなぜ守れなかったのか、理由により、直すべきなのか、今後お付き合いを見直した方が良いのか、私なら考えます。
約束もそう。最初から守るつもりはなかったのか?それとも理由があって、守れなくなってしまったのか。
どちらにしても、主さんが許せる範囲でないのなら、早めに別れた方が良いと思います。どんな相手でも、自分が許せるなら一緒に居れると思います。恐らく彼は優しく人の事に寛容になれ、許す事ができる人間なんだと思います。
常に怒ってばかりの人と居るより同じような人と居た方が彼の為にも良いと思います。多分主さんから別れを告げない限り彼から別れを切り出す事はないと思います。

No.8 20/09/29 20:51
猫紳士 ( cYgSv )

①彼氏が貴女に気を許しているから・・・とも考えられますよね
ほかの人には約束破れないって 緊張して(本人的には無理をして)守ってるけど貴女に対しては安心してしまうためにルーズになってしまう。
貴女にだけは気を許してる証拠ってことですよね。叱られても仲が破局までいかない安心感ってことだ。だから、貴女が妥協するのが最もいいのではないかな 
②寛大な心をいまさらながらに持つことが出来るのか?
彼のルーズさが安心感からなら、貴女の時間厳守も彼なら自分の暴言も許してくれるって安心感からではないですか?
ほかの人なら別れてしまうレベルのことを言ってるような・・・彼なら受け止めてくれる安心感があるから言えることでしょう。だから、貴女も無理に治す必要はないかと。
つまり、お互いが相手のことを信頼しての痴話げんかってことだと認識しましょう。相思相愛ですねW

No.9 20/09/29 20:52
猫紳士 ( cYgSv )

続きです
③では、どうすればいいか。要は彼が来るまでの時間を潰す方法を考えればいいのではないでしょうか?
時間つぶしとしてポピュラーなのは「読書」とか「TVゲーム
」がありますが、マンウォッチングなんかもいいですね。2時間でも3時間でも潰せるような趣味を見つけることです。
また、一所で待つのはバツが悪いと考えるなら、最初に取り決めとして1時間以内ならこの場所で、1時間以上2時間までならこっちで待ちますとかって決めておくのもいいと思います。
工夫して待ち合わせ時間を満喫しましょう。

No.10 20/10/01 01:48
匿名さん10 ( ♀ )

発達障害の方は時間を守るのが苦手です。

その理由は、支度と家を出る時間の逆算が出来ないからだそうです。
それと、イレギュラー想定を予定に組み込んだり余裕の時間見積りが甘い為。


それで5〜15分位の遅刻をよくする。

しかし、彼は1時間以上の遅刻があるので理由は違いそうですね。

それから、発達障害の方は仕事でも遅刻するので、彼があなたにだけ時間遅れるというのは、あなたを大切に思っていないからです。

あなたを待たせて嫌な気持ちにさせている事への配慮が無いのが大きな問題ですね。

あなたを失いたくなければ直るでしょう。

次遅刻したら別れる!と言っても彼は遅刻するでしょうね。

そしたら一回、本当に別れて下さい。
そうじゃない限り彼が変わる事は無いです。

思いやり無い人は、自分が困らない限り直しません。直す気あればすぐ直せる事です。

あなたは器小さくない。あなたは暴言吐いてもおかしくない事されてるのですから。許す事が器が大きいわけではないです。
許さない事で相手が成長出来る事、許す事で相手をダメ人間にさせる事もあります。

何度も遅刻してあなたの大切な時間を奪い、あなたを悲しませたり嫌な感情にさせています。
一度じゃなく何度も。
もし直さないままなら、ただの怠慢なので、もっと怠慢になって行くでしょう。
いつかあなたは彼を好きじゃなくなるでしょうね。目が覚める時が来ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧