注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

わからない。

レス4 HIT数 514 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
20/12/10 12:02(更新日時)

私はダメな母親です。
息子が発達障害もあるんですが、嘘ばかりついて、常に息子を疑ってしまいます。
やってはいけない事を繰り返し、色々な嘘をつき…。毎回絶望感を感じてます。叱りますが心に響いてない気がします。

本当に悲しいくらい信用できません。

こんな母親は側にいないほうがいいですか?

No.3196165 20/12/10 00:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/10 01:47
子育てパンダさん1 

なぜ嘘をつくのかその理由を主さんは理解していますか?

主さんの言うことを理解しないのと同様に主さんもお子さんがなぜ嘘をつくのか理解しないから同じことの繰り返しになっているのだと思いますよ。

教える前に聞くのです。叱る前にも聞くのです。どう思ったのか、なぜそう思ったのか。

本当の意味での考える時間をお子さんに与えてあげましょう。

してはいけないことをしたから怒られる。その場合なぜ怒られたかよりも、怒られたことに対して逃げるのです。なぜ怒られたのかは考えてないのだと思います。

だから叱る前に聞くことが大切なんですよ。

ん?今なんでそうしたの?ってね。した理由を聞くのです。そうすれば叱らないで教えられますよ。そしてお子さんも考える時間が持てるのです。

子育ては子と一緒に親も育ちながらするものですよ。だから自身をダメな親だと言うのは、うちの子はダメな子なんだよって言ってるのと同じことなのです。

こうやって心配してる時点で主さんは成長期したいと考える立派なお母さんなんだと思いますよ。

おつかれでしょうけどお子さんと一緒に頑張りましょう。きっかけが出来ると好循環にもなりますから。

No.2 20/12/10 07:46
♂♀ママさん2 

やってはいけない‼︎
なぜウソをつくの‼︎
ダメでしょ‼️
などて叱ってもダメだ、ということです。

叱るのではなく繰り返し繰り返しその度に教えてあげましょう。

嘘をつかれたら、お母さんかなしいな…と顔で表情で見せるのです。

怒るのはダメです。

No.3 20/12/10 10:07
ワーママさん3 

お子さんはおいくつくらいでしょうか。
ぎゃーと怒るのではなくて、お子さんが嘘をつくからお母さんはとても悲しいよ。と言い続けてみてください。

No.4 20/12/10 12:02
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

男の子を育てるのは大変ですね。
お子さんがいくつかわからないですが、
とにかく男の子は言葉の理解、やり取りが非常に苦手で女の子に比べてその習熟はかなり遅いものです。

嘘をつくのは頭の良い証拠と思われるかもしれませんが、
たまたまママが「〇〇でしょう!」とおっかない顔して問うから、「そうです。〇〇です。」というだけ、「はい」と言ったり、黙っているとママがもっとおっかない顔するから、「違う。僕じゃない。」とか否定して逃げようとするだけではないかな。
これは“嘘”ではなく、単なる防御本能もしくは、理解不能でフリーズ・言いなり状態と察する方がよいでしょう。

男の子には、短く分かりやすい言葉と、表情・声質・身振り手振りを使って、ズバリ伝える方法で根気よくやっていくしかないでしょう。
長い説教や、深く理由を追求しても防御本能が働くだけで、どちらも辛い思いをするだけだと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧