注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

亭主関白な義父。

レス29 HIT数 2679 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/12/16 13:17(更新日時)

自営業の旦那。
仕事柄、義実家との付き合いが切れません。しかし、切りたいです。
今日、義父から怒鳴られました。義父はリビングでタバコを吸うしヘビースモーカーです。
旦那が義父に「孫が来ている間だけは、たばこを外で吸ってほしい」と伝えたところ、義父が旦那に激怒。「わしの家じゃ!お前が指図するなバカ!だったら○○(私の息子の名前)を二度と連れてくるな!今すぐに帰れ!」と、私の息子がいる前で怒鳴りました。殺したいくらいに腹が立ちました。義父は80歳でとにかく亭主関白です。一日中、義母に怒鳴っています。しかも持ち家は、旦那との利益で建てた家だと聞いています。

私は人付き合いは好きな方ですが、義父は無理です。結納の時に、私の母が悩みに悩んで決めたお店で大声で「誰だこんなクソマズイ店を頼んだバカは」と言った時から大嫌いです。憎いです。
私が「さすがにもう子どもたちを連れて行きたくない」と旦那に言うと、義母が悲しむから連れて行ってほしいといいます。しかし副流煙が体に悪いため、また、野良猫を大量に飼育しているため、幼い子どもたちを連れて行きたくないです(一人はハイハイ時期の子)。
結婚当初はしなくていいと言われていた同居を義母に迫られましたが、断固拒否して、賃貸に住んでいます。
その代わりに、週に一度は孫を連れてきてほしいと義母から言われます。
旦那が義父から怒鳴られる姿を見た息子は、恐怖なのかとても強張って動かなくなりました。

No.3152144 20/09/28 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 22:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

行かなくて良いよ。
その代わり、義母を時々誘ってあげてください。

No.2 20/09/28 23:17
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そう思い誘うと、1時間もせずに義父から電話で帰ってこいコールが何度も義母の携帯へ来ます。帰宅してから義母が怒鳴られているようなので、あまり誘えないのです。

• << 4 うん、そこも折り込み済みでね。 だから、用意周到にして時々ね (お母さんの同窓会、とか、催促電話入ったりしないスケジュール等を用意する) 電話やLINEは、無視でいいと思います。 まあ、何だろ? お母さんも、主さんも、義父になんだかんだ優しいんだと思います。 お疲れ様です。

No.3 20/09/28 23:24
匿名さん3 

連れて行かなくていいと思います。
義母さん、どうしても孫に会いたいなら義父さんがいないときにとか、義実家ではなく外で会うとかすればいいんじゃないでしょうか。

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。外で会うしか無いですね。しかし息子は何故か行きたがるんですよねー。おじいちゃんのことは怖いようで全く近づかないけど、おばあちゃんが好きなのと、大きい家なので楽しいみたいです。

No.4 20/09/28 23:31

>> 2 そう思い誘うと、1時間もせずに義父から電話で帰ってこいコールが何度も義母の携帯へ来ます。帰宅してから義母が怒鳴られているようなので、あまり誘… うん、そこも折り込み済みでね。

だから、用意周到にして時々ね
(お母さんの同窓会、とか、催促電話入ったりしないスケジュール等を用意する)

電話やLINEは、無視でいいと思います。

まあ、何だろ?

お母さんも、主さんも、義父になんだかんだ優しいんだと思います。

お疲れ様です。

• << 8 ありがとうございます。 義母は70歳手前でずっと専業主婦なのですが、義父のお世話を「今まで養ってもらった」使命だと言います。(暴言を一日中聞き笑い飛ばすこと、風呂に着替えを用意する、一日中付きっきりで「お茶」と言われれば即お茶を出すなど)頭がおかしくなりそうといつも言っています。お茶の濃さでも怒鳴られているのです。 私には理解できませんが、義母がそれでいいならそうすればいいと思い、何も言いません。 友人が少ないようで同窓会などの予定も無し。付き合いには義父を連れて行く。予定があっても、義父から連絡があれば血相変えてすっ飛んで帰宅するそうです。 孫に会うことが本当に楽しみなようなんです。 すみません、相談なのに、ただの呟きのような話し方で。

No.5 20/09/28 23:34
匿名 ( O5yjG )

その問題は主さんでなく旦那さんの問題だと思います。主さんの思いの強さは旦那さんに伝わりきってないのでしょうね。

義父に嫌いで会いたくないなら会わなくて良いと思いますよ。文句言ってもどうにもならないことですよね?行くのではなくて義母を迎えるという選択肢が無いのは何故でしょう?逆にそれが無いのが不思議です。

それとこれは余談ですが主さんさんは亭主関白って言葉を間違って認識してるみたいですね。俺様は亭主関白ではありませんよ。お雛様の中に関白様がいるのを知らないかな?髭を蓄えたお爺さんみたいな人。関白ってどしっしり構えて見守る器の大きな人の代名詞ですよ。お姫様を裏で支え守る人です。なので夫婦でいえばその器で妻のしりにあえて敷かれて全体を見守っているような器のでかい旦那さんが亭主関白なのですよ。本当の意味を知ってる男からしたら亭主関白って言葉は最高の褒め言葉なんですよ。間違って使ったらギャンギャン吠えてる小物の義父を認められる存在にしちゃってるとなりますね。

言葉の意味は理解して使った方が良いですよ。

• << 9 ありがとうございます。 何度か家に招きましたが、一時間もせずに、義父からの「早く帰ってこい!めし!」や「(飼っている)犬が吠えてうるさい!黙らせろ!」などという電話があり、帰宅しても義母は怒鳴られているようなので、だんだんと招かなくなりました。 もし回答者様が仰る「亭主関白」の意味が本当なら、私の旦那は最高の「亭主関白」です。 ギャンギャン吠えてる小物の義父、まさしくその通りです。

No.6 20/09/28 23:51
通りすがりさん6 ( 50代 ♀ )

亭主関白❓イヤイヤ違う…
クソ爺がしてる事は、ただのモラハラDVです。
DVを子供に見せ付けては、絶対にダメです。子供にとても悪影響…
酷いと子供にトラウマを植え付けさせかねません。
暴力の中で育った私がそうで有るように…心に一生ものの傷になり、生き辛さを一生抱えかねませんよ。

義母に家を出る様にさせなければなりませんが、無理難題だよね…

外で会うにしても、モラハラ男は勝手に嫁が出掛ける❗けしからん❗となるわけだからね…
残念だけど、お互いの為に、その馬鹿夫が居なくなるまで義母には長生きしてや~で会わせなくても良いですよ。
だって、根本的な原因を自ら排除しなかった義母にも責任が有り、悪いのだから…

• << 10 ありがとうございます。 モラハラ男の特徴なんですかね、嫁が出掛けるなって言うのは。 私と旦那は年の差婚で、旦那が一回り年上です。私の両親と年代も離れているため、取り扱い方が全くわかりません。 一日中家族に怒鳴り罵る義父を見ていて胸糞悪い光景ですが、そういう時代だったのかなと割り切って付き合ってきました。 しかしもう限界です。 義母はとっても良い人だし、息子からじじばばを奪っていいものかと付き合い続けてきましたが、暫く疎遠にする方向で主人とも話し合ってみます。

No.7 20/09/29 10:42

>> 3 連れて行かなくていいと思います。 義母さん、どうしても孫に会いたいなら義父さんがいないときにとか、義実家ではなく外で会うとかすればいいんじ… ありがとうございます。
そうですね。外で会うしか無いですね。しかし息子は何故か行きたがるんですよねー。おじいちゃんのことは怖いようで全く近づかないけど、おばあちゃんが好きなのと、大きい家なので楽しいみたいです。

No.8 20/09/29 10:51

>> 4 うん、そこも折り込み済みでね。 だから、用意周到にして時々ね (お母さんの同窓会、とか、催促電話入ったりしないスケジュール等を用意す… ありがとうございます。

義母は70歳手前でずっと専業主婦なのですが、義父のお世話を「今まで養ってもらった」使命だと言います。(暴言を一日中聞き笑い飛ばすこと、風呂に着替えを用意する、一日中付きっきりで「お茶」と言われれば即お茶を出すなど)頭がおかしくなりそうといつも言っています。お茶の濃さでも怒鳴られているのです。

私には理解できませんが、義母がそれでいいならそうすればいいと思い、何も言いません。

友人が少ないようで同窓会などの予定も無し。付き合いには義父を連れて行く。予定があっても、義父から連絡があれば血相変えてすっ飛んで帰宅するそうです。

孫に会うことが本当に楽しみなようなんです。

すみません、相談なのに、ただの呟きのような話し方で。

• << 11 そうですか では、無理かもしれませんが、 お母さんに、孫や嫁に会えずで、 欝にでもなって貰いましょう。 (お母さんがのるかは不明ですけれど) 怒鳴られようが、呼ぼうが、 ぼっ―として、ため息をついていて、気付かなければ、 その、亭主関白もどのくらい続くでしょうか? まぁ、義母さんがのってくれなかったら 諦めて距離置きましょう。

No.9 20/09/29 10:57

>> 5 その問題は主さんでなく旦那さんの問題だと思います。主さんの思いの強さは旦那さんに伝わりきってないのでしょうね。 義父に嫌いで会いたくな… ありがとうございます。
何度か家に招きましたが、一時間もせずに、義父からの「早く帰ってこい!めし!」や「(飼っている)犬が吠えてうるさい!黙らせろ!」などという電話があり、帰宅しても義母は怒鳴られているようなので、だんだんと招かなくなりました。

もし回答者様が仰る「亭主関白」の意味が本当なら、私の旦那は最高の「亭主関白」です。
ギャンギャン吠えてる小物の義父、まさしくその通りです。

No.10 20/09/29 11:03

>> 6 亭主関白❓イヤイヤ違う… クソ爺がしてる事は、ただのモラハラDVです。 DVを子供に見せ付けては、絶対にダメです。子供にとても悪影響… … ありがとうございます。

モラハラ男の特徴なんですかね、嫁が出掛けるなって言うのは。
私と旦那は年の差婚で、旦那が一回り年上です。私の両親と年代も離れているため、取り扱い方が全くわかりません。
一日中家族に怒鳴り罵る義父を見ていて胸糞悪い光景ですが、そういう時代だったのかなと割り切って付き合ってきました。
しかしもう限界です。

義母はとっても良い人だし、息子からじじばばを奪っていいものかと付き合い続けてきましたが、暫く疎遠にする方向で主人とも話し合ってみます。

No.11 20/09/29 12:37

>> 8 ありがとうございます。 義母は70歳手前でずっと専業主婦なのですが、義父のお世話を「今まで養ってもらった」使命だと言います。(暴言を一… そうですか

では、無理かもしれませんが、
お母さんに、孫や嫁に会えずで、

欝にでもなって貰いましょう。
(お母さんがのるかは不明ですけれど)

怒鳴られようが、呼ぼうが、
ぼっ―として、ため息をついていて、気付かなければ、
その、亭主関白もどのくらい続くでしょうか?

まぁ、義母さんがのってくれなかったら
諦めて距離置きましょう。

• << 14 何度もお話聞いてもらって気持ちが救われています、ありがとうございます。 昔々に義父のせいで鬱ぎみになったようですが、精神科などへは行かずに、義父から少し(週に一回2時間以内)だけ自由時間を与えてもらって趣味を作ったと聞きました。 主人は出会った当初から、私が出す食べ物を異常なほど「おいしい」と言ってきます。水を出しても「うん!おいしい!」と気持ちのない言葉を言われ、いつも違和感がありました。義母が「私は料理が下手だけど(実際にお世辞でもほめれないレベルの料理があります(笑))、息子は一度もマズイと言わずに食べるのよ♪」と呑気に言っていました。主人は、幼い頃から義父が義母の料理全てを否定して、義母の落ち込む姿を見ているからそうなったのだと思います。 本音は永遠に距離を置きたいのですが、仕事の関係でガッツリ繋がっていて、下手な態度をとれません。 ほどほどに距離をとっていこうと思います。

No.12 20/09/29 20:51
育児の話題好きさん12 

その年代の男性ってDV的な人が多いですね。
うちの義父もそうで、タバコも凄かったです。
ひとつ、違うのは義母もキツかったです (^_^;)
どっちも引かないのでビール瓶が飛び交う修羅の家でした。
で、義母が先に亡くなったんですよ!
義姉に逃げられ私達にお世話が廻ってきましたが、私に呼吸器の病気があるのでタバコだけは別室で吸って貰う約束で、通いでお世話しています。
DVで伴侶を苦しめると先立たれます。そして一人になって流石に人にあわせる、ということを考えるようになるようです。
嫌われたら損をすると自覚してほしいですね。

• << 15 そうなんですよね。 スーパー等でも、おじいさんがおばあさんを大声で罵ったり、買い物ひとつひとつにケチつけているのを見るので。ビール瓶が飛び交うって凄まじい光景ですね!!私だったら嫌味で警察呼んでしまいそうです。 回答者様はきちんと面倒を見ていて優しいですね。 私は例え義父のお世話が私に最後の最後にまわってきても、絶対になにもしてあげません。 冷たいですよね(笑) どうか、ご自分のおからだを一番優先して、無理のない範囲でお世話されてください。

No.13 20/09/29 21:49
育児の話題好きさん13 

爺みたいな男は実際メンタル弱いですから。
だから家族に怒鳴ったりしてただ自分を強く見せてるだけ。
お義母さんをすぐ家に帰らせるのもただ一人じゃ何も出来ない、寂しいからでしょう。
一度、お義母さんを家出させて何日か爺を放置してみては?
どんな風になるかね。

• << 16 ありがとうございます。お義母さんが家出してくれるなら、何泊でも用意するのですがね。 慈悲深くお人好しな義母で、恐らく何があっても義父を見捨てない覚悟です。そしてとてつもなく美人なんです。何で不細工太っちょのこんな義父と?って思ってしまうほどです。しかも、かなり遠くの県から嫁いで来ています。 そうですね!ただ、自分を強く見せたいだけ。寂しいだけ。そんなことを義母も言っていました。 かと言って、子どもに悪影響だし、私は義父は受け入れられない。 ほどほどに距離をとるしか無いな〜と思います。

No.14 20/09/29 22:21

>> 11 そうですか では、無理かもしれませんが、 お母さんに、孫や嫁に会えずで、 欝にでもなって貰いましょう。 (お母さんがのるかは… 何度もお話聞いてもらって気持ちが救われています、ありがとうございます。

昔々に義父のせいで鬱ぎみになったようですが、精神科などへは行かずに、義父から少し(週に一回2時間以内)だけ自由時間を与えてもらって趣味を作ったと聞きました。

主人は出会った当初から、私が出す食べ物を異常なほど「おいしい」と言ってきます。水を出しても「うん!おいしい!」と気持ちのない言葉を言われ、いつも違和感がありました。義母が「私は料理が下手だけど(実際にお世辞でもほめれないレベルの料理があります(笑))、息子は一度もマズイと言わずに食べるのよ♪」と呑気に言っていました。主人は、幼い頃から義父が義母の料理全てを否定して、義母の落ち込む姿を見ているからそうなったのだと思います。

本音は永遠に距離を置きたいのですが、仕事の関係でガッツリ繋がっていて、下手な態度をとれません。

ほどほどに距離をとっていこうと思います。

No.15 20/09/29 22:28

>> 12 その年代の男性ってDV的な人が多いですね。 うちの義父もそうで、タバコも凄かったです。 ひとつ、違うのは義母もキツかったです (^_^;… そうなんですよね。
スーパー等でも、おじいさんがおばあさんを大声で罵ったり、買い物ひとつひとつにケチつけているのを見るので。ビール瓶が飛び交うって凄まじい光景ですね!!私だったら嫌味で警察呼んでしまいそうです。

回答者様はきちんと面倒を見ていて優しいですね。
私は例え義父のお世話が私に最後の最後にまわってきても、絶対になにもしてあげません。
冷たいですよね(笑)

どうか、ご自分のおからだを一番優先して、無理のない範囲でお世話されてください。

No.16 20/09/29 22:35

>> 13 爺みたいな男は実際メンタル弱いですから。 だから家族に怒鳴ったりしてただ自分を強く見せてるだけ。 お義母さんをすぐ家に帰らせるのもただ一… ありがとうございます。お義母さんが家出してくれるなら、何泊でも用意するのですがね。
慈悲深くお人好しな義母で、恐らく何があっても義父を見捨てない覚悟です。そしてとてつもなく美人なんです。何で不細工太っちょのこんな義父と?って思ってしまうほどです。しかも、かなり遠くの県から嫁いで来ています。

そうですね!ただ、自分を強く見せたいだけ。寂しいだけ。そんなことを義母も言っていました。

かと言って、子どもに悪影響だし、私は義父は受け入れられない。

ほどほどに距離をとるしか無いな〜と思います。

No.17 20/09/29 23:26
なし ( ♀ 2vukG )

義母に離婚してもらったらどうですか?(笑)そんな旦那さんを義母は愛してるんでしょうか?(笑)かなり人間性的にヤバイですよね

No.18 20/09/29 23:55

>> 17 ヤバいと私も思います。本当に胸糞悪いです。義父は10年前に怪我で生死を彷徨い、後遺症に苦しんで今は元気になってしまいました。義母も「ここまで生きると思わなかった。介護も数年だろうと思ってた。長いわ〜」と笑います。ここまできたら離婚しないでしょうね。義母も近くに身内がいないから、依存できる身内が義父しかいないんだと思います。寂しさから、犬や野良猫を飼うような義母です。

私の育った境遇とは正反対で、拒否反応が出るほど受け付けなくてヤバいです。でも、主人の家族なので表向きは良い顔しています。

No.19 20/09/30 06:56
匿名さん19 

義母も旦那さんも慣れているからスルー能力が高いのでしょう。

義母が会いたいだけなら呼ぶ方が良いと思いますよ。
それで義父に何を言われようと義母が決めることです。
怒鳴られるから会いに行くのをやめるのも、怒鳴られても孫に会うのも選択は義母にあります。

まだハイハイの子がいるのなら、動物の毛がある不衛生な所はアレルギーになる可能性があります。
その方面から旦那さんに行くのは遠慮したいと言えば角はたたないでしょう。

主さんは優しい人なのでしょうね。
でも子供を危険に晒してまでお人好しになる必要はないと思います。

• << 23 ありがとうございます。 そう、、ですよね。危険に晒してまで、ですよね。 私はじじばばに恵まれた幼少期でそれが当たり前で、そのおかげかご老人とも分け隔てなくお話もでき、高齢の方がとても知的で好きです。 その経験から、息子たちにもじじばばを大切に!と、色々と我慢して付き合ってきました。 旦那は恐らく、私が「行きたくない」と話せばそうしてくれます。 皆様からの多方面からの意見をふまえ、まだまだ今後の付き合いもある為、慎重に考えて行きたいと思います!

No.20 20/09/30 09:51
匿名さん20 

旦那に何とかしてもらうしかないよね。旦那がしっかりしない事には何も解決しない。

• << 24 旦那も義母よりの性格で、と言うか、義父から子ども時代から現在進行形で虐待を受けています。今は体力が落ちた義父が旦那を殴ることは無いですが、「馬鹿死ね役立ずクズ」など、いつも言われています。昔は毎日殴られ、反抗期も無かったと言います。洗脳されていて、それが日常。旦那は自己肯定感が低く、長い付き合いの知人からも良くバカ扱いされています。「あんなに友達からバカバカ言われて腹が立たないのか?」と聞いたら「あれは、ほめ言葉だよ」と。本当に色んなところがズレているのです。まぁ、そこがおもしろくて結婚したのですが。 なので、旦那は自分の意見が無く、全くしっかりしていません!だから、私が無駄に強くなってしまい、何度、義母や義姉とたたかってきたか。

No.21 20/09/30 14:03
匿名さん21 

うーん、難しい問題だね。
できれば義母から家に会いに来てくれる方がいいけど・・・
それに、1週間に1度って多くないですか?😅

• << 25 ありがとうございます。 自営業なのに、同居しないなら家族の縁を切ると卑怯なことを言われ、何度も何度も衝突して色々と話し合った結果そうなりました。 思い出しただけでも腹が立ってきます。

No.22 20/09/30 19:41
♂♀ママさん22 

うちと似てます。うちは義母へのDVもすごくて肩を脱臼、鎖骨を骨折、鼻を骨折などありましたよ。助けて〜!って裸足の着の身着のまま夜中逃げて来るんです。それでこっちは何事かって思って匿うんですが、義父から家にあげるな!!と鬼電。絶対に迎えには来ないから、無視して過ごしてると三日目くらいにコソコソ義父に電話して、お父さんも反省してると思うから、、とか言って家に戻っちゃう。正直、義母も馬鹿じゃね?って思ってます、プレイに巻き込むなよって。うちも孫だけが生きる希望だから、同居してって強く望まれましたが、じゃあ義父を殺して来てください。DV野郎とは住めませんから。それが済んだらいいですよってシレッと言いました。主人もびっくりはしてましたけど、幼少期からそんな家庭で過ごしてるから、ちょっと感覚おかしいんですよね。うちは子供達全員小学生になりましたが、ばあちゃんは好きだけどじいちゃんはクズだから家には行かないよって、ばあちゃんからの誘いを断ってますよ。近居ですが年に2、3回しか家には行かないです。

• << 26 ありがとうございます。 読んでいて鳥肌が立ちました!地獄でしたね。義母のタイプが似ています。厄介ですよね、全く人の意見を聞かないし話も右から左。 回答者様も色々と辛いことがあったのですね。 息子からじじばばを奪うのは、親の都合で決めないと意地張ってきましたがもーう限界。黙って聞いてりゃこのクソジジイと胸ぐら掴んで怒鳴りたいのを我慢。 結婚前は大声なんてあげたことないおしとやかで控えめだったのに、色々と無駄に経験値があがり、少々のことでは動じなくなってきました。はぁ。

No.23 20/09/30 22:05

>> 19 義母も旦那さんも慣れているからスルー能力が高いのでしょう。 義母が会いたいだけなら呼ぶ方が良いと思いますよ。 それで義父に何を言われ… ありがとうございます。

そう、、ですよね。危険に晒してまで、ですよね。
私はじじばばに恵まれた幼少期でそれが当たり前で、そのおかげかご老人とも分け隔てなくお話もでき、高齢の方がとても知的で好きです。
その経験から、息子たちにもじじばばを大切に!と、色々と我慢して付き合ってきました。

旦那は恐らく、私が「行きたくない」と話せばそうしてくれます。
皆様からの多方面からの意見をふまえ、まだまだ今後の付き合いもある為、慎重に考えて行きたいと思います!

No.24 20/09/30 22:18

>> 20 旦那に何とかしてもらうしかないよね。旦那がしっかりしない事には何も解決しない。 旦那も義母よりの性格で、と言うか、義父から子ども時代から現在進行形で虐待を受けています。今は体力が落ちた義父が旦那を殴ることは無いですが、「馬鹿死ね役立ずクズ」など、いつも言われています。昔は毎日殴られ、反抗期も無かったと言います。洗脳されていて、それが日常。旦那は自己肯定感が低く、長い付き合いの知人からも良くバカ扱いされています。「あんなに友達からバカバカ言われて腹が立たないのか?」と聞いたら「あれは、ほめ言葉だよ」と。本当に色んなところがズレているのです。まぁ、そこがおもしろくて結婚したのですが。

なので、旦那は自分の意見が無く、全くしっかりしていません!だから、私が無駄に強くなってしまい、何度、義母や義姉とたたかってきたか。

No.25 20/09/30 22:21

>> 21 うーん、難しい問題だね。 できれば義母から家に会いに来てくれる方がいいけど・・・ それに、1週間に1度って多くないですか?😅 ありがとうございます。

自営業なのに、同居しないなら家族の縁を切ると卑怯なことを言われ、何度も何度も衝突して色々と話し合った結果そうなりました。

思い出しただけでも腹が立ってきます。

No.26 20/09/30 22:27

>> 22 うちと似てます。うちは義母へのDVもすごくて肩を脱臼、鎖骨を骨折、鼻を骨折などありましたよ。助けて〜!って裸足の着の身着のまま夜中逃げて来る… ありがとうございます。
読んでいて鳥肌が立ちました!地獄でしたね。義母のタイプが似ています。厄介ですよね、全く人の意見を聞かないし話も右から左。
回答者様も色々と辛いことがあったのですね。

息子からじじばばを奪うのは、親の都合で決めないと意地張ってきましたがもーう限界。黙って聞いてりゃこのクソジジイと胸ぐら掴んで怒鳴りたいのを我慢。

結婚前は大声なんてあげたことないおしとやかで控えめだったのに、色々と無駄に経験値があがり、少々のことでは動じなくなってきました。はぁ。

No.27 20/10/01 08:35
匿名さん27 ( ♀ )

そういう義父の性格は死ぬまで治りません。私の父は、生前より神経質でモラハラタイプでした。タバコも酒としてませんが、孫でも怒る人だったので、段々娘もいやになり実家にはあまりつれてきませんでしたよ。
義母の気持ちより、子供の気持ちを考えて行動した方が良いです。
旦那さんは、母親に孫を見せたがりますが、子供を優先して欲しいですよね。うちの旦那も両親が孫を可愛がると思って同居させられましたが失敗でした。だから、主さんの同居しない選択は正解です。同居して義両親に子育て手伝ってもらえると思ってる旦那さんは、甘いです。
自立心のない旦那にしなかった主さんは偉いです。
回りのことなど気にせず、思うように子育てすれば良いと思います。
ちなみに私の父は、ガンになりホスピスに入っても母に文句をいい続け死にました。

No.28 20/10/01 20:15
匿名さん28 

義母が良い人とは思いませんでした。
かわいい孫が怒鳴られても、義母は何をしていたんでしょうか?
庇いましたか?旦那を諌めましたか?
何にも書いてないって事は、何もしなかったのではありませんか?
かわいい孫の為に、家を清潔にもしないし。可哀想とも思いませんでした。

No.29 20/12/16 13:17
匿名さん29 ( 20代 ♀ )

最悪な義実家ですね
いっそ主様が強く言い返せば、義父は黙るかもしれません
それか逆上してめちゃくちゃ言われたなら、それを盾にもう来ませんからと言えばいいと思います
義母も一見義父に虐げられてかわいそうなポジションにいますが
なんかクセがありそうだと
自分の子どもを守るのが最優先だと思います
義実家なんて旦那だけ帰れ!そう思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧