注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

相手が高校生だから…

レス19 HIT数 1152 あ+ あ-

恋わずらいさん( 30代 ♂ )
20/09/30 22:44(更新日時)

数週間前、コロナの影響もあり、逆に限られたコミュニティーでの活動が多くなったことで、会う機会の多くなった女の子(高2)がいまして、その子に告白されました。

僕の年齢が相手の倍で、妹のように思って接したり、恋愛関係も含めて悩みを聞いていたりしたので、当初はビックリするのみでした。
告白のとき「答えは出さないでください。一年半後(高校卒業)に、まだ○○さんが彼女いなければ、考えてほしいです。」と言われていて、答えていないです。嬉しかったことと、ありがとうと伝えました。
そのときに答えをほしいと言われていたら、あなたは高校生なので無理です。ごめんなさい。って、伝えたと思います。

ただ、最近も会う機会はあるのですが、会うたびにと好意をもって、気を使いつつ接してくれていることがひしひしと伝わってきて、僕の女友達(その子とも共通の接点がある人)からも真剣に好きでいてくれていることを伝え聞いたりしている状態です。
最近僕の方からも情が芽生えてきつつあり、距離感は近くなっていると思います。

相手と自分の将来のことも考えて冷静にたち振る舞わないといけない。
(精神的に大人っぽく見えてはいますが)まだ若いので、相手のことを年上として導く側にいないといけない。
自分がただ合わせる関係になってはいけない。

↑のような意識を念頭に、
越えてはいけないライン。を意識して接している状態です。

それでも、相手の子の良さに触れ続け、当初もっていた「いい年して…」と言う客観的な感覚というか、相手の年齢のみで「ない」と決めていた感覚?は薄れてしまいつつある自覚があります。

一年半、長いです。

同じような悩みをもっている(た)かた、共感してくださる方や、女性側の立場で考えてくださる方がいれば、どのように接したか。どのように接せられると嬉しいか。
など、客観的なコメントいただけると嬉しいです。

No.3152051 20/09/28 20:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 20:36
通りすがりさん1 

一年半が長いってことは、もうあなたは付き合いたくなっちゃってますよね笑
まあ、若くて可愛らしい子に告白されて
嬉しくない30代はいないでしょうから
気持ちは分かりますよ。
下手に手を出したら、あなたには失うものが大きいですよ。

高校卒業したところで、年齢差は埋まらない
し、相手の親御さんの知るところになれば、
どんな言葉を投げられるかわかりませんよ。

まあ、それでも最低限、高校卒業するまでは絶対進展させないことですよね。
芸能人じゃないので、確実に周りから白い目で見られますから。

• << 3 そうですね。そう思ってしまってます。 お互いのために進展させない。改めてそう考えて接しないとですね。そこだけは強い意思をもって接したいと思います。 相手の子がもしも、その状態が苦しくなってしまったらちゃんと話そうと思います。

No.2 20/09/28 21:11
匿名さん2 

塾講師をしていた時に同じような経験があります。高3の生徒に告白されて卒業してから交際しました。私も30くらいだったのですが、無理ですよ可愛くて性格も良かったら。拒否できない。話し合って卒業してからにしました。卒業までは数ヶ月でしたけど。1年半は長いですが大人として待ってあげても良いのではないですか?卒業してから付き合えば周りの声など気にしなくて良いし、歳の差があるからこそ本当に充実できますよ。

• << 4 体験について教えていただき、ありがとうございます。話し合って卒業したら付き合おう。 とするのも明確にけじめがついて良さそうですね。答えを言えていないので、曖昧な距離感ですので、参考にしたいと思います。 もしかしたら特殊かもしれないですが、周りに10や20の年の差のカップルや夫婦も多いので、あんまり周りの目?は気にならなくなる環境なのかもしれません。

No.3 20/09/29 01:31
恋わずらいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 一年半が長いってことは、もうあなたは付き合いたくなっちゃってますよね笑 まあ、若くて可愛らしい子に告白されて 嬉しくない30代はいないで… そうですね。そう思ってしまってます。
お互いのために進展させない。改めてそう考えて接しないとですね。そこだけは強い意思をもって接したいと思います。
相手の子がもしも、その状態が苦しくなってしまったらちゃんと話そうと思います。

No.4 20/09/29 01:36

>> 2 塾講師をしていた時に同じような経験があります。高3の生徒に告白されて卒業してから交際しました。私も30くらいだったのですが、無理ですよ可愛く… 体験について教えていただき、ありがとうございます。話し合って卒業したら付き合おう。
とするのも明確にけじめがついて良さそうですね。答えを言えていないので、曖昧な距離感ですので、参考にしたいと思います。
もしかしたら特殊かもしれないですが、周りに10や20の年の差のカップルや夫婦も多いので、あんまり周りの目?は気にならなくなる環境なのかもしれません。

No.5 20/09/29 08:05
匿名さん5 

相手に、「二十歳になるまで、君の気持ちが変わらなければつきあおう」って言うのは?
お互いに本気かどうか、それでわかるだろうし。

No.6 20/09/30 00:11

>> 5 二十歳まで。という明確な理由がなければ、この関係はお互いにもたせられないんじゃないかなと思います。高校卒業まででは不足でしょうか。

No.7 20/09/30 03:14
通りすがりさん7 

人生いろいろだよね、四十代でウジウジ悩ましいのもいるし。四十代なら、スレ主さんの好きな女性の親くらいかなぁ。うちの親も、その四十代の時に私は15~16だったし。今、私自身が似たような歳になり、感じるのは、『この子と、この男性では、いずれ破局する、この子を傷つけないで』。その子だって、言ってる事=本当の本能的な本音❗かは分からない年頃だと思うよ。

• << 9 私の立ち回りのせいで傷つけたくはないですね。 元々数週間前までは妹のように思って可愛がってた子なので、今は私の方も関係性に混乱していると思います。 狭いコミュニティーにお互い属しているので、どちらかが意図的に離れない限り、付き合いは長く続くと思いますが、長い目で考えて、どうすればいいか。落ちついて考えたいですね。 お互いのためにどう接するのがいいか。ちゃんとこちらからリードしてセーブをかけたいと思います。

No.8 20/09/30 11:42
通りすがりさん8 

昔その女の子の立場で、卒業後に同じくらい年の差がある人と付き合い始めました。
経験則で言うと、卒業してすぐは止めた方がいいと思います。
高校を卒業して大学生になる時って、触れる世界が倍ぐらい広がりました。
その彼のことはとても好きで彼もとても大切にしてくれましたが、帰宅が遅くなると心配の連絡が立て続けに入るのを煩わしく感じるようになりました。
また、やはり世代の差は大きく、話が合わないことやデートが退屈になる事も多くて数ヶ月で私から別れを告げてしまいました。
別れを告げた時彼はとてもショックを受けていて、かなり引き留められましたが気持ちは変わりませんでした。
彼がこのまま結婚して子供も欲しいと思っているのは知っていました。
でも私は大学卒業後しっかりキャリアを積みたくて30ギリギリまで結婚なども考えられなかったので、やはりずっと一緒にいるのは難しかったと思います。

年頃の女の子と付き合うという事は、突然の「思ってたのと違った」に傷つく可能性もあります。相手の環境がガラッと変わるタイミングなら尚更です。
主さんはそれに耐えられますか?
正直、他の方も言うように二十歳になるぐらいまで待った方がまだ安全だと思いますよ。
若い子に告白されて浮かれる気持ちは分かりますが、相手の気持ちが変わらないようにとなるべく早く自分のものにしようとすると主さんが痛い目みると思います。

• << 10 同じような立場の経験謝さまからのご意見、本当にありがとうございます!嬉しいです。 大学生になって広がる世界。倍じゃ効かないですよね。私もそう思います。 周りの同年代の男性も大学生になればどんどん大人になっていきますし。他に好きなひとが出来たりやりたいことができるんじゃないかな?って思っています。 私は焦らない。は大前提にしようと思います。 また、私も私の人生プランを作らなければなりません。適正年齢の方で、いま他にあてがある状況ではないですが…それこそ動かないと。 「思ってたのと違う。」については、とても気になります。どの辺りを違うと思ったのか。参考にしたいなと思います。努力や相性によって詰まるものでしょうか。どのような状況で、違うとわかるものでしょうか。

No.9 20/09/30 13:24

>> 7 人生いろいろだよね、四十代でウジウジ悩ましいのもいるし。四十代なら、スレ主さんの好きな女性の親くらいかなぁ。うちの親も、その四十代の時に私は… 私の立ち回りのせいで傷つけたくはないですね。
元々数週間前までは妹のように思って可愛がってた子なので、今は私の方も関係性に混乱していると思います。

狭いコミュニティーにお互い属しているので、どちらかが意図的に離れない限り、付き合いは長く続くと思いますが、長い目で考えて、どうすればいいか。落ちついて考えたいですね。

お互いのためにどう接するのがいいか。ちゃんとこちらからリードしてセーブをかけたいと思います。

No.10 20/09/30 13:38

>> 8 昔その女の子の立場で、卒業後に同じくらい年の差がある人と付き合い始めました。 経験則で言うと、卒業してすぐは止めた方がいいと思います。 … 同じような立場の経験謝さまからのご意見、本当にありがとうございます!嬉しいです。
大学生になって広がる世界。倍じゃ効かないですよね。私もそう思います。
周りの同年代の男性も大学生になればどんどん大人になっていきますし。他に好きなひとが出来たりやりたいことができるんじゃないかな?って思っています。

私は焦らない。は大前提にしようと思います。
また、私も私の人生プランを作らなければなりません。適正年齢の方で、いま他にあてがある状況ではないですが…それこそ動かないと。

「思ってたのと違う。」については、とても気になります。どの辺りを違うと思ったのか。参考にしたいなと思います。努力や相性によって詰まるものでしょうか。どのような状況で、違うとわかるものでしょうか。

No.11 20/09/30 14:57
通りすがりさん8 

>> 10 様々なケースがある中での、一個人の経験と気持ちとして読んで下さい。

元々1年近く私が片思いをしていて、卒業とほぼ同時に付き合い始めました。
年の割にはアクティブで若々しい人でしたが、やはり「世代の違う人」という感覚でした。言葉遣い、ふとした仕草、話題、ファッション、遊びに行きたい所…など。経験上、5歳違うとジェネレーションギャップを結構感じます。一回り以上だと、努力で埋められるものではないと思います。
そして、普段とても優しい彼が恐らく無意識のうちに発している私の新しい世界への嫉妬がとても大人げなく感じ、嫌でした。
私は彼の大人で優しい所、彼は私が一途に彼だけを想っている姿しか見えていなかったように感じます。お互い、相手の存在そのものを尊敬して想ってはいなかったんでしょうね。
そして、私の家族は15歳も下の娘の好意を真に受けて手を出した彼を終始軽蔑していました。
別れた後はショックの反動で恨まれたようですが、後悔してません。
今は同年代の人と結婚し子供もいますが、私の人生に彼を付き合わせていたら50代。子供も諦めないといけなかったと思いますし。
既にその彼が故人なので尚更そう思います。

• << 14 なるほど。一番参考になるご意見でした。 ありがとうございます。 ここに書く時点で、冷静さを失っているところがありますね汗。皆さんの意見でどんどん自分のスタンスを取り戻せている気がします。 相手からのアプローチの純粋さに、これを受けてあげられない自分はどうなのだろう。こんなに思ってくれるのに、距離をおき続けている自分は意地悪なのではないか。 そんなことはないですね。大事な後輩だからこそ、ちゃんと話したいと思わせていただきました。 自分側からの情も、対等な立場のパートナーとしてではないことは明確な感覚としてあります。 付き合うって依存と、それに合わせることを言うんじゃないですよね。

No.12 20/09/30 15:35
恋愛好きさん12 

私も彼女の世界が広がるまで待ってあげたらいいと思いますが、主さんはそうじゃないっぽい。
8さんの言う通り、20歳辺りまでの子は男女ともに数歳差のギャップを敏感に感じ取ります。
アーティスト、ファッション、肌ツヤや張りも違う。
多分同年代の子に惹かれていくと思います。
主さんに行くとしたらそのあとじゃないかなぁと思うのです。

• << 16 彼女の決めた一年半というラインで、私は「さらに待って、試させてほしい」と回答するということですね。 その選択肢は考えられていなかったです。 傷つけちゃう気がして。 私も、きっと同年代に素敵なひとが現れるよ。って思います。そのくらい頑張り屋でいい子なので。 日々の距離の詰めかたを、相手が傷つかないように切り返す。なんならあえて嫌われるように普段の自分でない自分を見せた方が結果的に優しいのかもしれないですね。 彼女の一途なアプローチに、どう答えるのか正面から考えてしまっていました。 自分がアプローチ受けると、視野が狭くなりますね。ここにかいて良かった。もっと大人にならないとな。

No.13 20/09/30 17:15
匿名さん13 

お尋ねしますが、二十歳になるまでは待てない理由は何でしょうか?彼女に高校卒業後と言われたからですか?高校卒業したとしても実際はまだ子供みたいなものです。周りに咎められないギリギリの年齢じゃなくて、きちんと大人になる年まで待ってあげればいいのに。妹みたいに思って子なんでしょ?ごめんなさい。告白されたことで舞い上がって既に独占欲と性欲を向け始めてるように感じてしまいます。自分の娘には近づいてほしくないなぁ…。

• << 15 ありがとうございます。分かりやすい感情を言っていただけた方が、周りからどう見えるのか。改めて自分の状態を客観視できます。そういう視野のひとが多いんだろうと思っています。 そういう目的でこういうところに書いてみたところがあるので、 その子のために(付き合うスタートを)待つのか、その子のために(振るのを)待つのか。 そもそも果たして彼女が言う一年半、もしくは皆様が言う二十歳。まで待っていた先にお互い今の状態かは分からない。 (元カレに復縁を迫られるだったり、同世代の大人っぽい考えをできる子にアプローチを受けて今の気持ちからなびいたり。私だってそういう機会もあるかもしれない。) いまは、とてもたしかでない約束でもない何かの上にいる状態です。その上で、彼女からのアプローチは続いている状態。私はそれが嬉しくも、苦しくもある状態。 私は、この状態はお互いのこの話の結論に関わらず今後関わっていく間柄のなかで、「危うい」と感じているところがあるのです。 最終的に彼女にとっても私にとっても一番いい選択を出来ればいいと思っています。

No.14 20/09/30 17:32

>> 11 様々なケースがある中での、一個人の経験と気持ちとして読んで下さい。 元々1年近く私が片思いをしていて、卒業とほぼ同時に付き合い始めまし… なるほど。一番参考になるご意見でした。
ありがとうございます。
ここに書く時点で、冷静さを失っているところがありますね汗。皆さんの意見でどんどん自分のスタンスを取り戻せている気がします。

相手からのアプローチの純粋さに、これを受けてあげられない自分はどうなのだろう。こんなに思ってくれるのに、距離をおき続けている自分は意地悪なのではないか。

そんなことはないですね。大事な後輩だからこそ、ちゃんと話したいと思わせていただきました。

自分側からの情も、対等な立場のパートナーとしてではないことは明確な感覚としてあります。
付き合うって依存と、それに合わせることを言うんじゃないですよね。

No.15 20/09/30 18:09

>> 13 お尋ねしますが、二十歳になるまでは待てない理由は何でしょうか?彼女に高校卒業後と言われたからですか?高校卒業したとしても実際はまだ子供みたい… ありがとうございます。分かりやすい感情を言っていただけた方が、周りからどう見えるのか。改めて自分の状態を客観視できます。そういう視野のひとが多いんだろうと思っています。
そういう目的でこういうところに書いてみたところがあるので、

その子のために(付き合うスタートを)待つのか、その子のために(振るのを)待つのか。

そもそも果たして彼女が言う一年半、もしくは皆様が言う二十歳。まで待っていた先にお互い今の状態かは分からない。
(元カレに復縁を迫られるだったり、同世代の大人っぽい考えをできる子にアプローチを受けて今の気持ちからなびいたり。私だってそういう機会もあるかもしれない。)

いまは、とてもたしかでない約束でもない何かの上にいる状態です。その上で、彼女からのアプローチは続いている状態。私はそれが嬉しくも、苦しくもある状態。
私は、この状態はお互いのこの話の結論に関わらず今後関わっていく間柄のなかで、「危うい」と感じているところがあるのです。

最終的に彼女にとっても私にとっても一番いい選択を出来ればいいと思っています。

No.16 20/09/30 18:17

>> 12 私も彼女の世界が広がるまで待ってあげたらいいと思いますが、主さんはそうじゃないっぽい。 8さんの言う通り、20歳辺りまでの子は男女ともに数… 彼女の決めた一年半というラインで、私は「さらに待って、試させてほしい」と回答するということですね。
その選択肢は考えられていなかったです。
傷つけちゃう気がして。

私も、きっと同年代に素敵なひとが現れるよ。って思います。そのくらい頑張り屋でいい子なので。

日々の距離の詰めかたを、相手が傷つかないように切り返す。なんならあえて嫌われるように普段の自分でない自分を見せた方が結果的に優しいのかもしれないですね。

彼女の一途なアプローチに、どう答えるのか正面から考えてしまっていました。
自分がアプローチ受けると、視野が狭くなりますね。ここにかいて良かった。もっと大人にならないとな。

No.17 20/09/30 18:20
匿名さん17 

私も同じ体験があります。
何なら私が相手の方ですね。去年に会った20歳の友達がいましたが、何回も遊んでいるうちに好きになり、まだ中学生ですが本当に愛していました。相手も私のことをすごく好いていて、会って2か月後くらいには学校帰りに家によってご飯作ったりしてました笑。

No.18 20/09/30 18:39
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

告白されて浮かれてないで、大人なら断るべきです。

No.19 20/09/30 20:18
社会人さん19 

相手の女性は、あなたにフラれず引続きアプローチできるように考えた告白をしましたね。
あなたが年齢を盾に断れないように先手打ってる。
男性の方からはきっと健気で可愛らしく見えますね。
同性からしたら小狡いやり方だわと思います。笑
それに翻弄されそうなら一旦はっきり断ってケジメつけたらどうですか。
それでも諦められなければ絶対またアプローチしてきます。
年頃になり綺麗になって、自分に自信がついたら接触してくるはず。
その時になったら始めて異性として考えてあげるので遅くないです。
今のあなたは、本心は付き合う気満々で卒業すら待てない癖にご自身に批判が来ると自分は良い人ぶって彼女のアプローチのせいにしてる印象です。
傷つけたくないからとか言い訳しないでちゃんと線引きしてあげるのも大人の義務ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧