注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

妊娠するのが怖い。

レス7 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/09/29 14:27(更新日時)

スレチだとは思いますが、どうか書捨てさせて下さい。

母親からの言葉がトラウマで、妊娠というか…子を育てるのが怖いです。

母親からはことあるごとに、「縁を切る」と言われてきました。卒業、成人、就職、結婚のときには必ず言われました。
両親が不甲斐ない+私が出来すぎる=縁を切るほうが私の為
という考えだったようです。
このことがトラウマで、小さい子を見ると、「どうせ捨てられるのに」とか「この子はいつ縁を切られるのかな」って思ってしまいます。
母は私の主人のことを本当の息子のように思っている、と言っていたのもショックで…私は縁を切ると言われて傷つけられたのに、赤の他人の主人は家族だそうです。
子供を育てたいと思う日と、子供を見ると昔のことがフラッシュバックする日…

みんな妊娠するの怖くないの?
子供を傷つけない自信があるの?
もし自分が子供のトラウマになったらどうするの?

No.3152008 20/09/28 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 19:33
匿名さん1 

反面教師には出来なかったの?
それなら無理に産む必要はないんじゃないかな?

No.2 20/09/28 19:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 頼りない両親を反面教師にして、割といい子ちゃんにしてたら縁を切られる方向に進んじゃったんで。
反面教師にして母親になっても、正しいとは限らないって思ってます。

子供がほしい!育てたいと思う日もあるので…できれば、怖いって思う感情を払拭していきたいのですが…

• << 4 スレ本文読み返しても あれほどの感情を払拭するって掲示板の相談程度じゃ無理じゃないかな? 逆にトラウマが大きくなる可能性もあるしね。 本気なら専門家みたいな人に相談するとかのほうが絶対に良いと思う。

No.3 20/09/28 20:02
匿名さん3 

結婚したら妊娠しないといけないって事はないですよ。子供は作らない夫婦はいます。

妊娠……未知ですから不安ですよ。1人目だろうが2人目だろうが同じでした。でも最終的に吹っ飛んで産むぞ~って感じになりましたね。
子供を傷つけない自信? ありません。口は出るわ手は出るわ。そのたびに自己反省ですよ。子供が悪いから子供のせいだと思った事はありませんね。この叱り方で良かったのかの反省です。必要な言葉、必要な態度……子供の性格によって違ってくるので疲れますね。子供にこの叱り方でいい?って聞いた事があります(笑)嫌ならやめるというと今のでいいけどって言われます。だから、自分が子供のトラウマになったら……の質問は、通常の生活では考えられないですね。あり得ない。

No.4 20/09/28 20:12
匿名さん1 

>> 2 頼りない両親を反面教師にして、割といい子ちゃんにしてたら縁を切られる方向に進んじゃったんで。 反面教師にして母親になっても、正しいとは限ら… スレ本文読み返しても
あれほどの感情を払拭するって掲示板の相談程度じゃ無理じゃないかな?
逆にトラウマが大きくなる可能性もあるしね。
本気なら専門家みたいな人に相談するとかのほうが絶対に良いと思う。

No.5 20/09/29 05:29
匿名さん5 

私も無理して子供を産まなくてもいいのでは?と思います。

子供を育てるなら、自分のトラウマを乗り越えてからがいいんじゃないかな。

No.6 20/09/29 10:37
ワーママさん6 

辛かった記憶もありますよね。
だけど、自分の子どもって本当に可愛くて、親にされて嫌だったことは絶対に子どもにしない!って思えることもあります。

No.7 20/09/29 14:27
匿名さん7 

縁切りをすぐ口にしたのは、自分を越えていくだろう主さんに対する親のおかしなプライドのようなもののような
むしろお母さんに見捨てられ不安があったのかなと。

主さんの旦那さんに対しては、プライドとか意地は働かないから素直に仲良くしてもらいたい、好かれたいと思っている

不器用なお母さんなんじゃないですかね
だからと言って主さんを傷つけて良いわけではないですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧