特定の人に心乱されてしまう

HIT数 719 あ+ あ-

社会人さん( 39 ♀ )
20/09/28 13:58(更新日時)

私はパート歴一年半です。
職場の部署は殆どが女性ですが、たまに会社の本部や営業の男性の方々と関わるような環境です。

今年に入って3人の方々がパートに新しく入りました。その方々との関係性はとても良好で、私が一番パート歴が浅いのもあり入った時に仕事を覚えていくのはどう工夫されたか等聞かれたりもあり…
仲良くなっています。

他のパートさんとも上手くやっていますし、元々私自体がどの職場でも仕事上人と上手くやっていく感じです。
しかし、プライベート上は職場の人とは深入りしません。
今の職場で一番仲の良い方とは、子供の年齢が同じという一致で仲良くはなっていますが子供の件でLINEをたまにする程度です。

ただパート歴6年目のAさんは、新しいパートさんが来てから職場が面白くないとか3人は生意気とか愚痴を言います。

常にリーダー的存在でいたい人だから、自分に懐かずに私と先に仲良くなったりしたのが気に食わないから?わざと私に愚痴っているように感じてしまいました

Aさんは感情の波が激しい人で、ヤル気ある日と無い日でモチベーションが違うから、私はヤル気の無い日のAさんと仕事すると自分がちょっと疲れてしまいます。面倒くさい人だなと内心思います。

私は特に仕事場でリーダーになりたいとか特に思ってないから、私も生意気に思われたならちょっと新入りのパートさん達とも距離をおくつもりです。
ただ、私は本当にリーダー風に振る舞ってもおらず新入りさん達が私をたまたま慕ってくれたから仲良くなったまでなんですが…。

どうすればAさんに心乱されずに私は仕事できるのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

そして、何で私に今の職場が面白くないと愚痴ったのか。愚痴をごめんね!とも言っていたから、私にただ愚痴を言いやすかったから言ったのか?
Aさんとも上手くはやっているのです。
でも色々考えてしまっています。

No.3151761 20/09/28 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/28 12:34
お勤めパンダさん1 

基本はホトックんやな(笑)

貴女は着実に仕事すればえ~だけ

もちろん新参の人たちとも

今まで通りで良い

古株に言われてもたじろぐな

こういう人はいい争いしたら

貴女が不利になるからな

執拗な妨害が続くんやら

会社の総務やハラスメント部署に

通達すればいい

No.2 20/09/28 12:34
社会人さん2 

ようは、Aさんを持ちあげればいいんでしょ?だったらやることは、Aさんにも積極的に話しかけることぐらいじゃないでしょうか。後輩に話しかけられてワイワイするだけじゃなく、そこでAにも必ず話を振る。

No.3 20/09/28 12:51
匿名さん3 

Aさん、めんどくさい人やね。

めんどくさいけど拗らせると更にめんどくさくなりそう(><)

おばちゃんに負けずに頑張ってね!

No.4 20/09/28 12:56
匿名さん4 

Aさんに合わせて新人と距離を置くのは本末転倒。
面倒に巻き込まれないためには、リーダー質のAさんと新人さんを取り持つ橋になり、お任せすればよいのです。
とても簡単なことです。
新人さんへはAさんの凄いとこや三人を気に掛けていたと伝え、Aさんには新人さんも仲良くしたがっていた凄いと言っていたと伝えるだけ。
言ってもいない事にしたくなければ、社交辞令であっても本人に言わせるために引き出せばよい。
第三者による印象操作は案外有効で、影で良く言っていたと聞かされると嫌悪感は減少する。

第三者へ愚痴るのは色々な理由はあると思いますが、Aさんは新人さんと仲良くしたいだけに感じますよ。

No.5 20/09/28 13:58
パートさん5 

>> 4 スレ主です。まとめて返信をさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

新任さんと距離を置くのはやめて、Aさんが近くにいる時には仲を取り持つというか…自然な感じに新任さんとAさんも話せるように配慮していきます。

それが今まで出来にくい理由は、Aさんは波が激しいので…
そもそも機嫌の悪そうな時のAさんには話しかける事がしにくかったんです。

私はアラフォーで、私もおばさんです。
Aさんの方が5歳以上歳は上で…。

おばさんでも年齢問わず面倒くさい幼稚な人はいるもんで。

こんな学生のような事で悩むなんて。このような場でスッキリさせてもらい、助かりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧