注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ローンをくむことについて

レス41 HIT数 1899 あ+ あ-

匿名さん
20/10/04 03:04(更新日時)

旦那が家のローンを組もうとしてます。

正社員で働いて5年経ってるのでローンは組まれるっぽいです。
でも家計簿的にローンは組めても支払いできないのでローンを組めなくする方法とかありませんか?

No.3151500 20/09/27 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/27 22:46
匿名さん1 

ローンは審査があるから支払えないなら審査落ちるのでは?

  • << 4 払えなくても正社員なら審査は通るんじゃないんですか??

No.2 20/09/27 22:52
匿名さん2 

今、賃貸でいくら払ってますか?

  • << 5 今実家暮らしで家賃かかってません💦 それで貯金10万程度しかないので・・・

No.3 20/09/27 23:00
匿名さん3 

今は余裕がないって言えないの?

  • << 6 家建てれないよって言ったらムキになって家くらい建てれる❗️と言って、仮審査してみると言ってます。

No.4 20/09/27 23:01
匿名さん4 

>> 1 ローンは審査があるから支払えないなら審査落ちるのでは? 払えなくても正社員なら審査は通るんじゃないんですか??

No.5 20/09/27 23:03
匿名さん4 

>> 2 今、賃貸でいくら払ってますか? 今実家暮らしで家賃かかってません💦
それで貯金10万程度しかないので・・・

No.6 20/09/27 23:06
匿名さん4 

>> 3 今は余裕がないって言えないの? 家建てれないよって言ったらムキになって家くらい建てれる❗️と言って、仮審査してみると言ってます。

No.7 20/09/27 23:19
匿名さん3 

>> 6 それは家を建てれないよって言ったから、あなたの収入ではローンは組めないよって言われたように受け取ったからじゃない?
ちゃんと月の収入と支出を見せて、これじゃローンは払っていけないよって教えないと。

No.8 20/09/27 23:28
匿名さん4 

>> 7 教えてます。
家賃払えないのでアパートから実家に住ませてもらって引っ越したんですが。。。
ローンは組めれるから!
って言ってます(・・;)

No.9 20/09/28 01:22
おしゃべり好きさん9 

そうですね、支払いができなさそうでもローン組むのはできますもんね💦
お金の話を数字でお互いきちんとするしかないかも!

  • << 11 そうですよね💦 家のローン保証人とかいなくてもローン組めれるんでしょうか?

No.10 20/09/28 01:27
教えてほしいさん10 ( 30代 ♀ )

銀行はお金を貸して、支払いができなければ、家を担保にできますからね💧

支払いができなければ、全部もっていかれますよ💧

No.11 20/09/28 01:32
匿名さん11 

>> 9 そうですね、支払いができなさそうでもローン組むのはできますもんね💦 お金の話を数字でお互いきちんとするしかないかも! そうですよね💦
家のローン保証人とかいなくてもローン組めれるんでしょうか?

No.12 20/09/28 01:52
匿名さん12 

 無謀!身のほど知らず…こっそり銀行行って担当の人に家計簿見せ、止めて貰ったら?
ボク的結婚しようとした時は貯金1千万位有った(実家出ず将来不安で、とにかく貯金した)闇金じゃ有るまいし、正社員とは言え家賃も払えない頭金も無い人のローン組むかね?結局親兄弟親戚からも回収するつもりなんじゃ?(実家も取られたら強がってられないだろ)離婚考えた方がいいかも…

No.13 20/09/28 02:09
匿名さん11 

>> 12 多分私の結婚前に貯めた貯蓄をアテにしてると思います😓

No.14 20/09/28 05:09
匿名さん14 

なぜ家を購入したいのか、したくないのかしっかり話し合いはしましたか?

できないなら、ご両親など第三者に入ってもらって話し合ったほうがいいかもしれません。

  • << 16 私が家を建てれる貯蓄が3000万あることを知っているからです。 結婚前の貯金なので私は出すつもりはありません。

No.15 20/09/28 07:17
匿名さん15 

住宅ローン審査は、ご主人の勤務年数、雇用形態、勤務先の事業内容、年収、返済負担率、健康状態、借り入れ申し込み額や頭金額、借金の有無や金額などが審査されます。つまり、貯金額は関係ありません。おすすめできませんが、頭金無しのフルローンの人も世にはいます。

いずれにしても、家賃が払えない上での実家暮らしなら、ローンを借りられたとしても、早々に返済は立ち行かなくなるでしょう。主さんの貯金だって、限界があるでしょうしね。まあ、ご主人の気が済むなら、仮審査くらいはさせたら、どうですか?あと、保証人は代行機関がありますから、身近な人が保証人にならなくても、可能です。
ご心配であれば、ご主人が仮審査を申し込む金融機関に、ご家庭の経済状態をお話しし、それ以上は話が進まないよう、手を回しておけばよろしいと思います。

No.16 20/09/28 07:25
匿名さん11 

>> 14 なぜ家を購入したいのか、したくないのかしっかり話し合いはしましたか? できないなら、ご両親など第三者に入ってもらって話し合ったほうがい… 私が家を建てれる貯蓄が3000万あることを知っているからです。

結婚前の貯金なので私は出すつもりはありません。

  • << 18 あー、それはアテにされてますねぇ…。あくまで仮定の話ですが、主さん名義の貯金から、住宅購入資金を出すとなると、ご主人への贈与という形で、一旦、ご主人の手元に渡してからの出資というパターンと、主さん名義からそのまま出資というパターンが考えられますね。 まず、ご主人に一旦渡すとなると、夫婦であっても贈与税が掛かります。3000万円丸ごとですと、およそ1000万円は税金に取られます。また、主さん名義からの出資ですと、出資額分が主さん名義の物件となります。この場合、物件は夫婦共同名義となります。共同名義ですと、住宅ローンの連帯保証人に、主さんがならなければいけない可能性も高く、おすすめしません。連帯保証人は、ただの保証人とは異なります。ローン借入のご主人と同等の責任と返済義務が生じます。特に専業主婦や短時間パートの方の場合、危険が大きいです。 いずれにしても、主さんの貯金分から、購入資金を出すとなると、デメリットが大きいと言えます。これらが、ご主人の説得材料の一助となりましたら、幸いです。長文にて失礼致しました。
  • << 21 それは大変ですね… 私も結婚前に貯蓄を頑張ってました。 婚約時に「私の貯蓄には手をつけない」と約束して、28歳で家を建てましたが、主さんは婚約時にそのような話し合いはしてないのでしょうか? それか土地だけでもどちらかの親が持っているとかはないでしょうか?

No.17 20/09/28 07:45
匿名さん14 

>> 16 そうではなくて、家を購入するメリットデメリットがありますよね。

彼はデメリットもあるがなぜ購入したいのか、主さんはメリットもあるがなぜ購入したくないのか、は話し合いましたか?

No.18 20/09/28 07:54
匿名さん15 

>> 16 私が家を建てれる貯蓄が3000万あることを知っているからです。 結婚前の貯金なので私は出すつもりはありません。 あー、それはアテにされてますねぇ…。あくまで仮定の話ですが、主さん名義の貯金から、住宅購入資金を出すとなると、ご主人への贈与という形で、一旦、ご主人の手元に渡してからの出資というパターンと、主さん名義からそのまま出資というパターンが考えられますね。

まず、ご主人に一旦渡すとなると、夫婦であっても贈与税が掛かります。3000万円丸ごとですと、およそ1000万円は税金に取られます。また、主さん名義からの出資ですと、出資額分が主さん名義の物件となります。この場合、物件は夫婦共同名義となります。共同名義ですと、住宅ローンの連帯保証人に、主さんがならなければいけない可能性も高く、おすすめしません。連帯保証人は、ただの保証人とは異なります。ローン借入のご主人と同等の責任と返済義務が生じます。特に専業主婦や短時間パートの方の場合、危険が大きいです。

いずれにしても、主さんの貯金分から、購入資金を出すとなると、デメリットが大きいと言えます。これらが、ご主人の説得材料の一助となりましたら、幸いです。長文にて失礼致しました。

No.19 20/09/28 08:04
匿名さん11 

私の結婚前の貯蓄はあるけど、
今妊娠中で無職だから
今の収入350万では旦那の給料だけでも、毎月8万オーバーだから旦那だけの給料だけでは家は建てれないよ!
って説明しても私が貯金あるからローン組めれるから!
って出せない時は嫁が出せば良い感じの考えだと思います。
お金は夫婦の協力し合うものでしょ!
と、言う旦那なのて。

No.20 20/09/28 08:08
匿名さん15 

度々にて、失礼します。補足です。
主さんの貯金を少しずつ引き出し、それをご主人に渡し、住宅ローンの返済や購入資金に充てる方法も無くはありません。ただ、物件購入など資産面の大きい動きがあると、税務署のチェックが入る可能性も高いです。チェック時は、貯金の動きなども調べられます。そこで、もし発覚した場合は、当然ながら、課税に加えて更なるペナルティもあります。バレない可能性もありますが、バレた時のリスクが高いです。 

現に、うちのマイホーム購入時、税務署の調査が入りました。何も後ろめたい事はなかったので、平気でしたが、こんなケースもありますので、ご参考までに。

  • << 22 税務署それは知ってます! 結婚前にしっかり確定申告してたので、それは大丈夫です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

No.21 20/09/28 08:14
匿名さん21 

>> 16 私が家を建てれる貯蓄が3000万あることを知っているからです。 結婚前の貯金なので私は出すつもりはありません。 それは大変ですね…
私も結婚前に貯蓄を頑張ってました。
婚約時に「私の貯蓄には手をつけない」と約束して、28歳で家を建てましたが、主さんは婚約時にそのような話し合いはしてないのでしょうか?
それか土地だけでもどちらかの親が持っているとかはないでしょうか?

No.22 20/09/28 08:20
匿名さん0 

>> 20 度々にて、失礼します。補足です。 主さんの貯金を少しずつ引き出し、それをご主人に渡し、住宅ローンの返済や購入資金に充てる方法も無くはありま… 税務署それは知ってます!
結婚前にしっかり確定申告してたので、それは大丈夫です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

No.23 20/09/28 21:56
おせっかいやきさん23 ( ♂ )

15さんの言うとおり、家のローンは厳しいらしいですよ。
金銭関係から健康状態まで事細かく掘り下げられるみたいです。

  • << 25  返済が確実な様に審査が厳しいならいいじゃん! 借りるの大変で取立てが良心的なら良いけど、簡単に貸りれて取立てが厳しかったら? さらに家族親戚巻き込んで破滅させられる迄搾り取られるウシジマ君になったら?  スレ主は本気で回避する覚悟があるのか?自分が自由になる貯金がタップリ有るんで今一つ危機感がないんじゃないか?貯金を注ぎ込んだのに結局ローンを払いきれず、家も貯金も実家も失ない、借金だけ残るのではないか?  意地を張る旦那が現実を見れず、損切りも出来ず、破滅に向かうのではないか?家賃も稼げず貯金も出来ない人が主導権を握ってローンを組む位なら、苦し紛れに闇金連帯保証人と進んでも、おかしくないだろう…スレ主はまた三千万円稼げるの?

No.24 20/09/29 03:28
匿名さん24 

>> 23 厳しければ助かるんですけど、
貯金とか頭金なくてもローンくめれるみたいですよね・・・?

  • << 26 そりゃブラックでもない限り頭金や貯金無くてもローンはなんでも通りますよ。 要は支払いさえ滞らず払ってくれればいいんですから。 ローン組む時貯金はいくらありますか?とか聞かれないでしょ?

No.25 20/09/29 04:31
匿名さん12 

>> 23 15さんの言うとおり、家のローンは厳しいらしいですよ。 金銭関係から健康状態まで事細かく掘り下げられるみたいです。  返済が確実な様に審査が厳しいならいいじゃん!
借りるの大変で取立てが良心的なら良いけど、簡単に貸りれて取立てが厳しかったら?
さらに家族親戚巻き込んで破滅させられる迄搾り取られるウシジマ君になったら?
 スレ主は本気で回避する覚悟があるのか?自分が自由になる貯金がタップリ有るんで今一つ危機感がないんじゃないか?貯金を注ぎ込んだのに結局ローンを払いきれず、家も貯金も実家も失ない、借金だけ残るのではないか?
 意地を張る旦那が現実を見れず、損切りも出来ず、破滅に向かうのではないか?家賃も稼げず貯金も出来ない人が主導権を握ってローンを組む位なら、苦し紛れに闇金連帯保証人と進んでも、おかしくないだろう…スレ主はまた三千万円稼げるの?

No.26 20/09/29 06:32
おせっかいやきさん23 ( ♂ )

>> 24 厳しければ助かるんですけど、 貯金とか頭金なくてもローンくめれるみたいですよね・・・? そりゃブラックでもない限り頭金や貯金無くてもローンはなんでも通りますよ。
要は支払いさえ滞らず払ってくれればいいんですから。
ローン組む時貯金はいくらありますか?とか聞かれないでしょ?

No.27 20/09/29 07:46
匿名さん27 ( ♀ )

実家暮らしの貯金10万しかない人が、3000万貯金のある主さんと結婚したら、当然アテにするんじゃないかなぁ…
今は支払いするつもりでいても、できなくなったら主さんがなんとかしてくれるって思うでしょ。

悪いけど、そういうのが困るなら、
なんで無一文の男性と結婚なんかしたの?って思う。

No.28 20/09/29 08:13
匿名さん24 

>> 27 アパート暮らしをしてたんですけど、
私が仕事辞めたとたん旦那200万貯金してたけど、急に私が入院になったり葬式やらで気づいたら旦那の貯金20万しかなくなったので実家に引っ越しました!💦

私が仕事復帰すれば、
年間300万貯金できるんですが・・・

  • << 30 書かれてたらすみません。 以下、教えてください。 ・結婚何年目ですか? ・現在の旦那さんの手取り ・以前住んでたアパートの家賃 ・主さんが体を壊す前は共働きだったんですよね?主さんの入院などが重なって何故旦那さんの貯金がとんでもなく減るのですか? ・葬式はどちらの家系から? よろしくお願いします(*^ ^*)

No.29 20/09/29 08:52
匿名さん27 ( ♀ )

>> 28 主さんが入院したときの支払いを
旦那さんがして、そんなことになったのですか?
それは主さんが補填してもいいと思いますけど…

とにかく3000万貯金があるなんてことは、絶対知られてはいけなかったと思うんですよ。
うちは結婚してマンション購入の際に、私が頭金を全額出しました。
そのせいで、夫は私の貯金残金はあと200万ぐらいと思っていますが、実際1700〜800ほどあります。
家族を養う使命感を、継続して持ってもらうためにも、絶対言うつもりはありませんし、まわりの友達をみても自分の貯金額を正直に言ってる奥さんは、ほぼいないです。

それは自分のためというより、夫婦円満のためなんです。
だけど主さんの旦那さんは、どういう経緯でかわかりませんが3000万を知ってる。
今後子どもができれば、何かにつけてお金かかりますよ。
家のローンのことだけじゃなく、その都度どう回避していくんでしょうか…

No.30 20/09/29 13:46
主婦さん30 ( 30代 ♀ )

>> 28 アパート暮らしをしてたんですけど、 私が仕事辞めたとたん旦那200万貯金してたけど、急に私が入院になったり葬式やらで気づいたら旦那の貯金2… 書かれてたらすみません。

以下、教えてください。
・結婚何年目ですか?
・現在の旦那さんの手取り
・以前住んでたアパートの家賃
・主さんが体を壊す前は共働きだったんですよね?主さんの入院などが重なって何故旦那さんの貯金がとんでもなく減るのですか?
・葬式はどちらの家系から?

よろしくお願いします(*^ ^*)

No.31 20/09/29 17:34
匿名さん31 

産後復帰をすれば年300稼げるなら、そこまでの間足りない分を貯金から出してあげてもいい気がしますけどね。自分と子供の家でもあるわけだし。
世帯年収650なら支払いが出来ないってことはないでしょう。
でも給料を渡さず全部使ってしまうとか家を持つには心配な部分があるのでしょうね。
今さえ乗り越えれば熱が冷めるんじゃないですか?
私の復帰まで待ってくれるなら10万円をあげるみたいにお金で釣るか、私も一緒に選びたいけどお腹大きくて辛いし産後すぐは動けないしと今じゃない感じを情に訴えるか。
銀行に絶対支払い出来ませんと宣言するだけでも効果はあるのかな?
色々試して阻止頑張ってください!

No.32 20/09/30 18:55
匿名さん32 

住宅ローンが組めても、購入時の初期費用とか色々とお金かかりますよ。
不動産登記にかかる費用とか、司法書士に支払う費用とか、手付金とか他にも色々かかるので、10万円では購入は無理だと思います。主さんが支払うハメになるかと。

No.33 20/09/30 19:22
匿名 ( sLSASb )

なんかわかりにくいスレだね。

匿名さん0が主さんなのはわかるけど、それ以外でもなんか主さんぽい人いる?

それと同様で単にお互いを思い合ってない機能不全になりかけてる夫婦なだけのようにも思うけど。

話し合うこともしないで勝手にローン組もうとする男と話し合いもしないでそれを阻止しようとしない嫁、お互い好き勝手な考え方でしか無いよね。

夫婦なんだから話し合って解決することなんだと思うけどこの夫婦は話し合わないで言い合ってるだけなんだろうね。話し合うことの意味すらわかってない夫婦なんだと思うけど。


金の切れ目が縁の切れ目が待ってるなんて考えなくてもわかりそうなことなんだけどね。

  • << 40 ホント根本的にそれ!旦那は無茶無謀だけどスレ主も支離滅裂で家とかローン以前の問題

No.34 20/10/01 21:05
匿名さん34 

>> 33 ローンを組んでも嫁が出してくれるだろうってアテにしてるんですよ〜

だからアテにできないように投資信託に突っ込みました♫

一件落着‼️

No.35 20/10/01 21:29
社会人さん35 ( 50代 ♂ )

今は頭金無しでも住宅ローン組めるんですよね。
年齢にもよりますが30代なら新築なら、なんとか最長35年ローンかな?
中古物件は築年数とか関係するんでローン年数は違ってくると思います。
もちろん、一戸建てとマンションでもローンを組む条件は違ってきます。
審査は年収とか要になりますが、夫婦揃っての年収も合算してなんとかローン審査をクリアしようとしたりします。
一戸建てを建てる建てない、マンションを購入するしない、新築、中古関わらず仮り審査だけでもしてもらうの参考にはなると思いますよ。
具体的に月々がいくら、ローンがいくらの何年か?
それを知るのも悪い事じゃないと思います。
一戸建てなら固定資産税や家の補修や塗装等掛かるであろう経費。
マンションでも固定資産税や管理費や共益費等を組み込んでのローン費用。
今は実家で家賃は一切掛からないみたいですが、そういう具体的に月々いくら掛かるか、その他の諸々も入れたら月々いくらになるか。
実際、永い年月でローンを組むと月々は安くなるのに驚くかも解りませんが、その他の諸々を考えたら無理!
そう思わすには具体的な数字を目の当たりにさす必要があるかと思います。
頭ごなしに反対するよりも、ローン審査してもらうのもひとつの手段だと思いますよ。

  • << 37 旦那さんの収入が350万なら審査は通らないでしょう。 レクサスのローンも無理ですね。 以上。 どなたかが言ってましたが、主さんはどのレスをしてる人でしょうか? 良く解りませんね。

No.36 20/10/01 21:43
匿名さん12 

>> 35  この人は「捕らぬ狸の皮算用」より、ちゃんと貯めて現金で買うべきじゃ?
スレ主の言ってる通りなら、15年後には都心に一軒家持てるだろ。

No.37 20/10/01 21:45
社会人さん35 ( 50代 ♂ )

>> 35 今は頭金無しでも住宅ローン組めるんですよね。 年齢にもよりますが30代なら新築なら、なんとか最長35年ローンかな? 中古物件は築年数とか… 旦那さんの収入が350万なら審査は通らないでしょう。
レクサスのローンも無理ですね。
以上。

どなたかが言ってましたが、主さんはどのレスをしてる人でしょうか?
良く解りませんね。

No.38 20/10/01 22:52
匿名さん34 

>> 37 350万でも1800万ほど
ローンは組めますよ?笑
知らないんですか?

No.39 20/10/02 06:32
社会人さん35 ( 50代 ♂ )

>> 38 まあ、確かに。年収の7倍くらいまでは借り入れ出来るようですが、このスレ主さんはそれを諦めさせたい、阻止したいとの事で、出来る!借りれる!ローンが組める!と言うよりかは出来ない!借り入れ出来ない!無理!で、良いんじゃないでしょうか?
実際に踏み込んだ情報は解らないですが、他に車のローンやら家電製品のローン、キャッシング等もあったりしたら、ローン審査も厳しいですから、ダメかも解りませんし、仮に通ったとしても実質の生活費とプラスアルファで支払いが厳しい、無理だと言うことを旦那さんに解らせたいと言うことですから、無理だと言えば良いんじゃないですか?
スレ主さんの旦那さんがどこまで調べてる段階かまでは解りませんが、いやいや2,000万くらいならローンで買える筈だと!正論を言ってきたとしたら、現実のやりくりではダメだと事実を突きつければ良いと思います。
で、前にも書きましたが実際に仮審査をしてみるのもひとつの手段だと思います。
が、アパートの家賃が負担になって実家暮らしされてるとなると、家のローンが家賃並みで行けるとしても到底無理な気がしますね。
奥さんが一切お金を出したくないと言う理由も良く解らないです。

  • << 41 質問と違くない? 建てたくないからローンを組まない方法って書いてあるやん?

No.40 20/10/02 08:20
匿名さん12 

>> 33 なんかわかりにくいスレだね。 匿名さん0が主さんなのはわかるけど、それ以外でもなんか主さんぽい人いる? それと同様で単にお互いを… ホント根本的にそれ!旦那は無茶無謀だけどスレ主も支離滅裂で家とかローン以前の問題

No.41 20/10/04 03:04
匿名さん41 

>> 39 まあ、確かに。年収の7倍くらいまでは借り入れ出来るようですが、このスレ主さんはそれを諦めさせたい、阻止したいとの事で、出来る!借りれる!ロー… 質問と違くない?
建てたくないからローンを組まない方法って書いてあるやん?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧