注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

境界性パーソナリティ障害?

レス6 HIT数 816 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/09/27 19:55(更新日時)

境界性パーソナリティ障害の疑いのある彼について質問です。
彼は32歳で子なしバツイチです。
離婚後すぐに職場で私と出会い付き合いました。
離婚歴、家持ち、過去の上司との揉め事全て知った上で受け入れ付き合いました。
私より年上なのもあって頼りになる部分があるし、相談すると親身に聞いてくれて適切なアドバイスをくれます。なので相手の気持ちがわかる人で助かる部分もありました。
後輩にも何人にも慕われ、いい人だなと思っていたのですが時間が経つにつれてこの人は近くにいて自分を出し切れる人を大切にできないんだなと感じはじめました。なので上辺の付き合いをする人にはすごく人当たりがいいのです。
気持ちが安定しているときは私に対しても優しいのですが、何か一言自分を否定されるようなことを言われると人が変わったようにキレます。
落ち込み方も人とは違った感じで心療内科に無理矢理連れて行ったこともあります。結果的に薬物療法のみで一時的に安定しましたが時間が経つと元通り。
常にネガティブで、すぐに悪い方に変換したり、俺が悪いって言いたいの?とか口癖です。ただのモラハラだと思えなくなりいろいろ調べてみると境界性パーソナリティ障害なんではないかと思い始めました。
決定的な出来事は普通の人だと受け流せる一言にまたスイッチが入って物を投げてきたところです。
彼の特徴としては
・何かひとつでも嫌なことがあると全て嫌になる
・対人関係であなたにも悪い部分があるかもという助言に対して全部俺が悪かったのかもと投げやりになる
・嫌なことからすぐ逃げ出す
・どれだけ自分が悪くても絶対に謝らない
・心を許した人には容赦なく自分勝手になる(自傷行為ではなく相手を傷付ける)
・過剰に褒められないと気が済まない
・自分だけが頑張っていると思っている
・とにかく0か100か、敵か味方かという考え方
パーソナリティ障害なのでしょうか?

No.3151257 20/09/27 17:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/27 17:19
匿名さん1 

心療内科で何と言われたのですか?

No.2 20/09/27 17:22
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 病院にいったのは半年程前ですが、ざっくり鬱病という感じですかね、、、
カウンセリングを受けるなどにはならなかったです。本人が多分医者にうまく自分の気持ちを打ち明けていないのだろうと思います。

No.3 20/09/27 17:30
匿名さん3 

私の元カレに似ています。
彼は自己愛性人格障害でした。
自己愛性とボーダーは似ていると聞いた事があります。
よって病名を明言する事はできませんが、何らかの精神疾患にかかっている事は間違いないかも知れません。

No.4 20/09/27 18:02
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうなんですね!それは病院でそう診断されたのでしょうか?どのようにお別れしましたか??よろしければ教えてください。

No.5 20/09/27 19:27
匿名さん3 

>> 4 病名はお医者ではなく、然るべき知識を持つ複数の知人が「おそらくこれだろう」と教えて下さったものです。ですが、個人的には間違いないと思っています。
元カレは大変プライドの高い人で、私の事もあまり好きではないようでした。
「彼女のいる自分」が好きだったのです。
それでも私は耐えました。彼の負担にならないように。
職場で会うので連絡さえロクにせず、「疲れた」が口癖の彼のためにデートも我慢し…
ある日突然、「俺では○○(私)を幸せにできない」と言われフラれました。
しかし理由を聞くに彼は、「理想の彼氏になれない自分」に耐えられなくなり、一人で勝手に葛藤し、一人で勝手に私の考えさえ決めつけて一方的に別れを突きつけてきたのです。

今となっては、あのような疲れる人と別れて正解だったと思っています。
主さんも、くれぐれもお気をつけて。
ボロボロにならないで下さいね。

No.6 20/09/27 19:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 周りから見てもみなさん同じような違和感があったのですね。
確かに疲れたが口癖です。
何もいいことがないだとかつまらないだとか。
離れてほしくないという考えではなくその彼氏は自分から振ったのですね!
こんな自分といても幸せになれないという考え方なんでしょうね。
私の彼もそうです。
ただ、現在私が別れようと突発的にLINEで言ってしまった状態で、了解とだけきました。それから感情的に勢いで言ってしまったがために自分のモヤモヤが晴れずやっぱり会ってちゃんと話したいと言いましたが会わないと頑なに断られています。
仕事のことも含め今いろいろ落ち込んでる時間で人と深く関わりたくないと。
これ以上お願いしてもキリがないので連絡はとっていないのですが、仕事で毎日会う仲です。数日の話なので自分が振ったにも関わらず未練がましくなっている自分がいるのと仕事がキツくて仕方ありません。時間が解決するだとかそんな人と別れて正解と誰もが言うのですが、世話好きでおせっかいな性格の私からすると彼に対してひどい見捨て方をしてしまったなと後悔しております。
このまま終わる方が正解なのだと自分でわかっておきながら彼と共に病気と向き合って治療をしていきたい気持ちもあり自分を見失っております。
きっとこのまま終わるのが正解ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧