注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

これくらいの事で、腹を立てるのはおかしいですか?

レス41 HIT数 2248 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♂ )
20/10/02 21:13(更新日時)

相談させていただきます。付き合って約2年の女性がいます。

6月に彼女の誕生日が有り、コロナ禍だったので、自宅でもてなしてケーキ、シャンパン、プレゼントも当然渡しました。

そして、今月の4連休前に自分の誕生日が有り、4連休に会った時に祝ってもらえるものだと思っていました。

しかし、彼女はおめでとうとは言ってくれたんですけど、それ以外は一切何も用意してないという事で、「え?何も無し?」と聞くと今給料日前だから、給料入ったらでいい?と言われました。

結局、それ以上何も言えずに次の休みに祝ってもらえるらしいのですが、腑に落ちないです。
自分なら、相手の誕生日に合わせてプレゼント買うくらいのお金は用意しておくと思うので。

自分の欲しいものは結構ネットで購入してるようなので、ますますモヤっとしてしまいました。
こんな事で腹を立てるのはおかしいでしょうか?

No.3149008 20/09/24 00:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/24 00:28
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

まぁ、腹立ちますが、プレゼントって単に目に見える気持ちだと思いますから、それで彼女の愛情が測れるとは思いませんし、なくても仕方ない、そういう人なんだと思った方が良いと思いますけど。むしろ、男なら彼女に次の給料日まで待ってと言われたら、全然気にしなくて良いのに!と言えるくらいの人が私は!良いですね(笑)
私の好みなので気にしないで下さい。
単純にお返しが見合ってないなら、今後のお付き合いの中でもモヤモヤする事が増えると思うので、今後どうするか考えても良い事だとは思います。

  • << 3 レスありがとうございます。 プレゼントが貰えなかったので腹が立ってるというより、何も考えてもらえていなかった事に落胆しています。 なんだったらプレゼントは手作りの何かでも良かったですし、お料理でも良かったなって。 そうではなく、単にお金ないから何もないって理由がなんか言い訳染みてるように思えてしまいました。 結局、普段通り何も変わらない過ごし方で終わりました。

No.2 20/09/24 00:31
お茶の間の姉さん2 

誕生日は毎年同じ日で変わらないのに、その日に向けて貯金とかもしなかったんですね、、。それはちょっと寂しいかも。
コロナで給料が減っちゃったとか?
でも改めてお祝いしてくれるって言ってるからよかったんじゃないですか?
悲しいけど済んじゃったことは仕方ない!
ここはググッと堪えて後日いっぱいお祝いしてもらいましょう!!

  • << 4 レスありがとうございます。 どうなんでしょうか、特別お給料が下がったようか話はしていなく、コロナなのでネットで色々買い物している話はよく聞いていましたが…。 お金ないならいいよって、伝えるべきでしたかもね。 ありがとうございます。

No.3 20/09/24 00:35
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 1 まぁ、腹立ちますが、プレゼントって単に目に見える気持ちだと思いますから、それで彼女の愛情が測れるとは思いませんし、なくても仕方ない、そういう… レスありがとうございます。

プレゼントが貰えなかったので腹が立ってるというより、何も考えてもらえていなかった事に落胆しています。
なんだったらプレゼントは手作りの何かでも良かったですし、お料理でも良かったなって。

そうではなく、単にお金ないから何もないって理由がなんか言い訳染みてるように思えてしまいました。
結局、普段通り何も変わらない過ごし方で終わりました。

  • << 5 そうだったんですね。 お金で買う物より、俺の好きな〇〇を作ってほしい!とか可愛く言ってみるのはどうでしょう??と勝手な提案をしてみたり。。 確かに言い訳に聞こえますが、何か買わなきゃいけないと思ってるんだと思いますから、それが求めている物ではないなら否定しないとプレゼントが欲しいと勘違いされちゃいますから、彼女さんに言ってみても良いと思いますよ。
  • << 26 すごく言いたいこと分かります。別に見返りが欲しいわけではないということ。準備する姿勢。祝いたいと思って欲しいという本当そこだけなんですよね。 イラっとしますね。うちの嫁も全く一緒です。

No.4 20/09/24 00:38
おしゃべり好きさん0 ( ♂ )

>> 2 誕生日は毎年同じ日で変わらないのに、その日に向けて貯金とかもしなかったんですね、、。それはちょっと寂しいかも。 コロナで給料が減っちゃった… レスありがとうございます。

どうなんでしょうか、特別お給料が下がったようか話はしていなく、コロナなのでネットで色々買い物している話はよく聞いていましたが…。

お金ないならいいよって、伝えるべきでしたかもね。
ありがとうございます。

No.5 20/09/24 00:41
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 プレゼントが貰えなかったので腹が立ってるというより、何も考えてもらえていなかった事に落胆しています。 な… そうだったんですね。
お金で買う物より、俺の好きな〇〇を作ってほしい!とか可愛く言ってみるのはどうでしょう??と勝手な提案をしてみたり。。
確かに言い訳に聞こえますが、何か買わなきゃいけないと思ってるんだと思いますから、それが求めている物ではないなら否定しないとプレゼントが欲しいと勘違いされちゃいますから、彼女さんに言ってみても良いと思いますよ。

No.6 20/09/24 01:29
匿名さん6 

付き合ってるなら、私も誕生日はお祝いして相手を喜ばせたいですね。人として当然の感覚かと思いますが、自分が祝ってもらったなら特に。

彼女は、お祝い事とかあまり重視してないのかもですね。

私の実家も何も祝いません。お祝いを軽視すれば当然そうなります。

No.7 20/09/24 02:28
通りすがりさん7 

去年はどうだったんですか?

去年はしてくれたけど、今年はしなかったから落胆されてるんですかね。

祝えば祝い返される。これが自然でしょうからモヤモヤは分かります。物が~、お金が~ではなく、気持ち的な一生懸命さが欲しいところですね。

後日のフォローに期待したいですね。

No.8 20/09/24 03:56
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

私だったら、そう思われてたり、掲示板にかかれる位なら、そのまま言って欲しいです。

「プレゼントくれなかった事が悲しいのではなく、何も考えてくれなかったのかなと感じて悲しかった。

お金かけずに手作りの何かや手料理で充分嬉しいて感じたと思う」と。

言ってくれないと分かりません。


ただ、女性は、男性からプレゼント貰って、男性にはあげない人よくいます。

人により悪気があるかは分からないですが。

女性は本能的に男性から与えて貰う事で喜びを感じます。
男性が獲物をとって来て、女性は家庭、子供を守るのが本能。

旦那は私にプレゼントくれますが、旦那はプレゼントは買わなくていいから好物のものを作って欲しいとリクエストして来ます。愛らしい人だなといとおしく思います。

お金は俺に使わなくていいから自分の好きな物に使ってと日頃から言ってきます。

なのでプレゼントはあまりしませんが旦那は気にしてません。

旦那の小遣いも平均以下ですが、旦那からその金額でと言って来たので、欲しい物がある時に一緒に買いに行ってます。

私なら陰でそう言われる位なら思ってる事言って欲しいし、ですが、プレゼントくれなかったとか男性に言われた事無いので気にする人にあまり印象は良くはないですね…。

気持ちは分かりますが、プレゼントくれなかった事じゃなく、気持ちを感じなかった方を押して伝えた方が良いかと思います。

No.9 20/09/24 04:02
好奇心旺盛パンダさん9 ( ♀ )

おかしくないです。
誕生日なんて毎年同じ日なんだからわかってる事!給料入ってからでいい?って…いいわけないだろ!誕生日過ぎてるやんけ!意味ない…って私は思います。
申し訳ないが主さんの彼女はズボラ?な人かなぁ…と思います。まさに私の友達と一緒!流石に説教しましたが。
考え方の違いですかね…。
私は友達や旦那、家族の誕生日などは2ヵ月位前から考えて2週間前には買うようにしてます。いつも早く買いすぎて渡したい衝動にかられますw
まぁ祝ってもらえるなら良しとするしかないでしょう。附に落ちないのでしたら話し合う(主さんが思った事を伝える)以外解決策はないと思います。

No.10 20/09/24 04:02
匿名さん10 

ギブアンドテイクの価値観が合わないと、後々めんどくさそうですね。
性格的な事にもよるので、主さんがそれが嫌なら合わせることはないと思いますよ。

主さんのことあまり大事に思ってなさそうで、私は残念な彼女さんだなと思いました。

No.11 20/09/24 04:29
社会人さん11 

おかしいです。プレゼントもらえなくても愛に見返りを求めるんだすか?と男女逆の質問なら言われてますよ。
おめでとうの一言でもいいじゃないですかってね。
給料入ってからプレゼントくれるならそれでいいじゃないですか。
欲しいもの買ったからお金ないんですよ

No.12 20/09/24 04:41
おしゃべり好きさん12 

男の人なのに誕生日に力入れるなんて珍しいね 祝ってくれないと腹立てるとか なんていうか思考が女性的だなーって たいして彼女さんは男性的だよね。 誕生日にあんまり執着しないタイプ
これ男女逆ならよくある話なんだけどね
カップルは合わせ鏡のようなものだから主さんが女性的であればあるほど彼女さんは男性的になってしまうから、主さんはもう少し男性的になったほうがいいと思う

No.13 20/09/24 06:14
匿名さん13 

主さま、お誕生日おめでとうございます

個人的に彼女さんがおかしいと思います。

自分の物は買っても、あなたの誕生日に何も用意できない、なんて本当に悲しい

お金がない、ならないでなんとかあなたを喜ばせる工夫を考えるのが普通だと思う。その上で給料入ってから改めてお祝いさせてね、って言うべきじゃない?

1年に1度、愛しい人が生まれた日をお金ないからと蹴るような人彼女の資格ないと思う。急に沸いたお祝いでもないのに。

価値観が違うと言えばそれまでですが。。せっかくのお誕生日を嫌な気持ちで過ごした事も許せないですね、

No.14 20/09/24 06:44
通りすがりさん14 ( ♀ )

ちょっと主にひいた。

No.15 20/09/24 09:14
好奇心旺盛パンダさん15 ( 30代 ♂ )

女性はイベント事を重視するから本件について一定の賛同を得るかもしれないが、主の考え方って結構アブないよ。

誕生日じゃなくても、付き合っていれば自分が相手にしてあげる事は少なくない。でも、それはこちらがしたいからしているだけで、見返りを求めちゃいけない。

彼女は主の期待するリアクションをするために常時演技をしなくてはいけないし、気の休まることがない。

本来「ふーんそうなんだ」で済む話を主が勝手に期待して、勝手にストレス溜めている。

お互いにとって悪循環だよ。

No.16 20/09/24 12:55
匿名さん16 

基本的にケチなんだと思う
おめでとうと言葉で済ます
余計なお金を使いたくないじゃないの?
彼女なら彼に喜んでもらおうと誕生日プレゼントを用意するけどね

No.17 20/09/24 14:36
匿名さん17 

「え?何もなし?」って言う彼氏の女々しさ凄い。
「手作りの何かでもいいし、料理でもいいのに」ってめちゃくちゃ上から目線に感じる。
「俺の誕生日だぞ!ほら、なんかしろよ!祝えよ!」ばりに聞こえる。

お給料出たら何かプレゼントくれるんだから良くないですか?そんなにこだわるとこかな?気にしなくていいと思う……

No.18 20/09/24 14:47
匿名 ( sLSASb )

17さんの意見通りだと思うけどなぁ。

それでも貰えなかったら所詮その程度にしか思われて無いってことだ。

腹立てたところでどうにもならないだろ。

No.19 20/09/24 16:59
匿名さん6 

祝ったのに祝ってもらわなかったら、えって思う方が普通の人間だと思うけど・・。

プレゼント後で買うからって話しじゃなくて、あまり大切に思われてないのかなってね。

お金なかったとしてもお祝いはできるわけで、主さんの彼女もそうゆうことだろうとは私も思うけどね。

No.20 20/09/24 20:22
匿名さん20 

せめて彼女さんの方から「お給料日前でちょっと厳しいから、あなたの誕生日祝いはお給料入ってからにさせてはしい」と言われていたらまた違ったんでしょうね。
もし主さんが何も言わなかったら本当に何もしなかったのでは?と疑われても仕方ないと言うか。

それは落胆しても仕方ないですし、彼女さんのフォローがなさすぎると思います。

No.21 20/09/24 20:26
通りすがりさん21 ( 20代 ♀ )

聞いた話からして同じ女性から見てもその言い方?が無いなと思いました(汗)
真剣にお付き合いしてるなら、お相手の誕生日は前もって分かってるわけですからその分は残しておきますよね。
自分の物はしっかり買ってる行動も私の事はどうでもいいのかなって思ってしまいますが、誕生日プレゼントはあって当たり前っていう考えでいるのは器が小さいと思いますので、私は無いなら無いで心の中で悲しいなと思うだけにします。
でも自分の物は買ってるところ知っちゃうと嫌な気持ちになりますね、、
私ならですが、後回しにされてる感じをモロ出されると今後のお付き合い考えます。

No.22 20/09/24 20:28
通りすがりさん22 ( ♀ )

女性なのにしてくれないんだ。。喜ばせたいとか、お祝いしたい気持ちのない人なんでしょうね。。自分だけしてもらって平気な人。

自分の買い物はしていたのなら、自分優先な人なのでしょうね。せっかくの連休だったのに。。

なんだか、男女逆みたい!

No.23 20/09/24 20:47
学生さん23 

いい歳して誕生日にこだわるのは引く。
誕生日とかクリスマスのプレゼントが云々って18歳くらいまででしょ笑

主が何歳かは知らないけどねw
シャンパンとか言ってるからには20歳超えてるんでしょ?そんなことでグチグチ言うパートナー絶対嫌だわ。

No.24 20/09/24 21:00
匿名さん24 ( ♀ )

彼女が良くないと思う。
お誕生日がくるのはかわかり切っていることだし、普通は前もって用意しておくんじゃないですか?

金使いが荒く計画性がないのか
もしくは、彼氏といえ人にお金を使いたくないのか…

お給料が入ったときに、どんなお祝いをしてくれるのかなと思います。

No.25 20/09/24 21:49
匿名さん25 

あり得ない。
大好きな人の誕生日をスルーって、私には考えられない。
ましてや自分が祝ってもらったなら尚更、自分がその時貰った喜びや感動を自分もプレゼントしたいから、欲しい物のリサーチやサプライズをいれるかなど考える。

給料が入れば祝うということは祝いたい気持ちはあったけど、自分の欲しいものに浪費して現在お金がないということでしょ?

そもそもその程度の貯金がない社会人って嫌だ。
同じ女性として、かなり引く。

No.26 20/09/25 00:44
匿名さん26 ( ♂ )

>> 3 レスありがとうございます。 プレゼントが貰えなかったので腹が立ってるというより、何も考えてもらえていなかった事に落胆しています。 な… すごく言いたいこと分かります。別に見返りが欲しいわけではないということ。準備する姿勢。祝いたいと思って欲しいという本当そこだけなんですよね。
イラっとしますね。うちの嫁も全く一緒です。

No.27 20/09/25 07:40
匿名さん27 

おかしくないと思いますよ。

ただ、私は彼女さんのようなことをやりがちなタイプです。
ちょっと彼女を弁護すると、それだけ気を抜いてリラックスして接せられるくらい、主さんに気を許している、っていう面もあるんじゃないかな、とは思います。

結婚するとですね、毎日ささいなことが幸せで、あまり記念日などやらなくてもいいかな、という気持ちになったりします。

彼女の側は、もうすでにそれくらい主さんをかけがえなく思っている、っていうことかもしれません。

でもまぁ、嫌だったし悲しかった、っていうことは事実だし、それはそれで分かる話なので、伝えていいと思います。
不満というよりは、「考えてもらえなかったようで悲しかった」っていうことですよね?
ぜひそっちを伝えてあげてください。

No.28 20/09/25 07:44
匿名さん28 

シンプル、普通に考えて
、彼女はあなたに対する態度が
ありえない、無神経であり
思いやりがかけてます。

先にそう話してくるならまだしも
あなたから言われなければ、
彼女はあなたの誕生日を知らん顔してたんですからね
。私なら、気持ち冷めますね。

誕生日は1年前から分かってるのだから、準備する期間は十分にあります。

来年まで付き合っていたら、彼女の
誕生日、スルーする事をオススメします。、彼女があなたに何と言ってくるか。

No.29 20/09/25 07:53
匿名さん28 

『今、給料日前だから
給料入ってからでいい?』

こんな、無神経でデリカシーの
ない言い方あります?

『いい?』て何ですか?

しかたねーな、給料日にやれば
いいんでしょ!にしか聞こえない。

No.30 20/09/25 12:47
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

うーん。

自分も男ですが、男って、自分の誕生日なんてどうでもよくないですか?

彼女の誕生日は、きちんとお店とかで祝うけど、自分の誕生日は特に祝ってもらわなくてもいいというか。
恋人がちゃんと忘れてなくて、お祝いの言葉があれば十分な感じです。

No.31 20/09/25 12:53
匿名さん31 

付き合ってるときってお互い全力で相手を想い、全力で自分を良く見せようとするんだけどね。今そんな態度ならこの先もっと何もなくなるし結婚したらATM扱いされるのが目に見えてるよ。
きっと彼女はあなたのことそんなに好きじゃないと思う。
私もたいして好きじゃない男には何もしないし。
好きな男には何でもあげたいって思うよ。

No.32 20/09/25 15:18
主婦さん32 ( 30代 ♀ )

主さんの考え方を批判する人は、主さんの彼女のような人が伴侶でもいいって事かな?

男の女々しさより、彼女の行き当たりばったり感、そんな人に給料管理任せられるの?

若いから色々使う機会が多いのは分かるけど、自分の楽しみの為にお金かけるのであればあと10年は嫁になるべきではないでしょう。

  • << 34 私もあなたに同感です、実際に主さんと同じ事されたら、誰だって普通に傷つくし、嫌な気持ちにもなりますよ。そこに男も女も関係ない、男と女て単なる性別ですからね。男と女の前に『人』だと私は思います、

No.33 20/09/25 16:41
教えたがりさん33 

主さんは自分が相手の誕生日にこんなに考えてもてなしたんだから、相手にもそれをして欲しかったんだよね。で、それがなくて後から取ってつけたように給料出たらプレゼント買うねっていう態度が追加で嫌だったのかと。

これに関してはクリスマスと同じで、人によってそこまで重視しない人もいます。
現に私の同僚でも「誕生日だけどケーキ食べる習慣ないし、おめでとうしか言われないよ」という人もいます。それは育ってきた環境でして貰ったかどうかであって、その人どうこうではないと思います。

それが嫌なら同じ価値観の人を探すか、ここで愚痴るのではなく彼女に「俺もお祝いしてほしい!待ってたのにー!」とおねだりする方が可愛いですよ。

No.34 20/09/25 19:01
匿名さん28 

>> 32 主さんの考え方を批判する人は、主さんの彼女のような人が伴侶でもいいって事かな? 男の女々しさより、彼女の行き当たりばったり感、そんな人… 私もあなたに同感です、実際に主さんと同じ事されたら、誰だって普通に傷つくし、嫌な気持ちにもなりますよ。そこに男も女も関係ない、男と女て単なる性別ですからね。男と女の前に『人』だと私は思います、

No.35 20/09/25 19:09
匿名さん6 

価値観の違い、誕生日はどうでもいい、祝う習慣はない、と言う方は、なら自分の誕生日の時にそう言うべきだと思います。

しっかり祝ってもらってプレゼントも貰っておいて、それはあなたが勝手にしたことでしょ?私は祝いません。というのはずるい考えだと思います。

結局どちらかが合わせなければいけないことですが、主さんのケースは後出しなので、祝ったほうは当然モヤモヤします。

No.36 20/09/25 21:29
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

彼女さんはおいくつですか?

私ならちゃんとプレゼント用意します。前から分かっていた事なんだから、給料が減ってしまってもコツコツ貯金しておくとか頑張れば気持ち程度のプレゼントならいくらでも買えるはずです。
それに、プレゼント買うお金がないくらい貯金ゼロってことですかね?

まだ付き合って2年でそれだと、先が思いやられますよ。
ちゃんと不満は言った方がいいと私は思います。

No.37 20/09/25 22:27
通りすがりさん37 ( ♀ )

腹が立つというよりモヤモヤするかなぁ。

自分の買い物よりプレゼントの優先的ではないってことですし、誕生日わかってるなら節制すればよかったはずですしね😅

給料日前だからないとかって貯蓄してないの?
なんだか色々ヤバそう😧

まぁ、主さんの優先順位は低そうってのはわかりましたよね!

No.38 20/09/25 23:13
おしゃべり好きさん38 

もう感じてるんじゃないのですか。

彼女の気持ちが冷めてるということに。
冷められてるということに。

No.39 20/09/26 11:45
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

皆さん女性はイベント好きだから、やっぱり腹が立つんだと思います。

主さんの彼女さんは、誕生日を忘れたわけじゃないんですよね?
言葉はあったんでしょ?
ただプレゼントをケチったわけです。

確かにちょっと引きますよね。
常識はずれだと当然思います。
でも、男は皆さん女性ほど気にしないヤツが割りといると思いますよ。
野郎同士では、あんまり祝わないし。

本当に預金残高もなくて、金勘定が苦手なら確かに問題あります。
僕も嫌ですね。

でも付き合って2年目の失態。
初年度は気にならなかったんでしょ?
彼女が好きなら、まぁ、改めてどう祝ってくれるか次第かと。
当日だけで判断して、モヤモヤするのは、正直男らしくない。
今は許して上げて欲しいですね。

次回のプレゼント内容によっては、相手が自分に冷めて来てる判断がついてくるかと思いますので、そこで許せないなら、モヤモヤとかしてないでスパッと別れてしまえばいい話。
これは価値観の問題ですから。

No.40 20/09/26 17:01
通りすがりさん40 

あなたが怒るのは当然でおかしくはないと思います。

相手を大事に思うなら、あらかじめプレゼントの分はお金を取って置いてどんなものをあげたら喜ぶか?など真剣に考えるでしょう。つまりあなたは彼女にとってそれだけの人、そこまでは大事には思われていない人だという証明です。そんなことをされたら通常真剣交際の相手リストから外すのが適切ではないでしょうか。

彼女が特別美人だったり素晴らしい能力があったり、収入が特別にあったりしますか?もしそうなら、また違ってくるのかもしれませんが…

いずれにしても自分の買い物はして相手のことは後回しというのは、自分が優先で相手は二の次だということを行動で示しています。
その彼女は自分が大事でかわいいんでしょうね。

No.41 20/10/02 21:13
匿名さん41 ( ♀ )

1年前は祝ってくれたのに今回は何もなしだったのですか?
そこが1番重要です!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧