注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

夫婦関係とは(結婚8ヶ月/子供4ヶ月)

レス12 HIT数 689 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
20/09/26 10:13(更新日時)

私たちは一応新婚だが
婚約指輪、結婚指輪、結婚式などは行なっていない。

当初は願望はあったものの私も相手も仕事が忙しく
私には子供が宿っていたのと私は兎も角彼には貯金が0円だっただ。

今はそれすらしたい、寧ろ彼とどこかに行きたい、これからどういう家庭を気づきたいなんて希望や夢、目標を語るつもりもなく、

付き合っている頃は綺麗事ばかりで騙された私が結果悪いのだけれど

将来性はまったくもって皆無だ。

食事→話を振る(今日はどんな仕事でどんなことがあったの?的な)

「疲れた、しんどい」で済むこともあれば
「今日はな〜と上司や取引先の愚痴を言う」

勿論現場関係の仕事を短期ではあるが携わった経験もあったので私なりに言っても無難な回答しかしないのだが

私が息子のことや買い物で安いもの見つけて云々言うと退屈そうに

「ふ〜ん」とか「そーなんだー」と携帯漫画を読みながら返す。

それが続き遂に食事中の会話がなくなり

今では食事を一緒に食べることもない。

彼はどう思ってるか知る由もないが
ご飯を食べてると子供がミルクでぐずる
面倒を見る
食べるものが冷めてはいけないから私がみてる

彼は食べても世話を代わってくれるわけでも洗い物をしてくれる(寧ろもっていきもしないで)携帯とタバコを始める為

一緒に食べることの意味を見出せなくなったわけだが

20/09/26 08:12 追記
そもそも帰ってきて腹減った〜と冷蔵庫を片っ端から開けてお菓子を食べたりして何もせず待ったり

弁当箱も出さない、子供がぐずってもなんのその。

「私はもう一人子供の面倒を見ているのか?」

私も好きでイライラしたいわけじゃないから色々アクションを起こしたり意思疎通を試みるがいつも「仕事で疲れてる」と魔法の呪文を唱えるわけだ。

20/09/26 08:19 追記
夜の営みも自分の都合で求めてくる(私は拒否もしないが自分から求めることはない)

というか
痛いし子供横で寝てるのにそんな事は考えられないとまで言っているのに

彼は自分思った通りにならないと
「愛がない」などと
腐った女みたいな発言をするのだ。

何をどうしたいか私には理解に苦しむ事ばかりだ。

No.3150402 20/09/26 08:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/26 08:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

結婚してないので、もしかしたら
私の思うことにイラっときたらすみません…

私の彼も主さんの旦那さんかみたいな感じです。
話をしたくて話しかけても
スマホ片手に適当な返事

自分が愚痴などあるときは話してくる…

他にもいろんな箇所で自分なりに
彼に歩み寄っていました。

私もそうゆうので不満が溜まって
初めて彼に対して本気で怒りました。
怒りながら、思っていることを伝えました。

彼はこれからどうしていくか
話したいと言ってくれました。

主さんももしかしたら、旦那さんに話したら
分かってもらえるかもしれないと
勝手に思っています…。
お互いに思っていることを伝えないとすれ違うばかりかなと。

我慢して優しくしても伝わらないときは伝わらない
私はここまで本気だから!と分かりやすくアピールしないと
理解できない人は理解できないんだ と
私は彼を見て思いました。

No.2 20/09/26 08:37
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いえいえ!イライラするなんてとんでもない!

なんだかうまく行くために頑張っていこうって思った初心を思い出させてくれて逆に感謝です💦

そうですね…

何度も話し合う機会を設けてもらって話しましたが

なぜか「離婚したいのか!?」「俺だって色々考えてる」「どうすればいいんだ!?」みたいな声を荒げるので

話にならないと思ってとりあえず今は

「喧嘩になりそうなら話し合い」
「子供の前では喧嘩はしない」
「言いたいことがあればその時に言う」

この三つを心がけるようにお互い生活しています。

ですがやはり、夫婦ともなれば逐一言い過ぎてしまうとお互い疲れるもの。

歩み寄りがしあえる、それこそありきたりな夫婦でいいのでそうなってくれたらそれほど気分が楽なんだろう…
なんて思います^^;

私は少なからず一度は彼に惚れてはいますし愛が無いと言えばそれこそ
彼の望むことに応えてはいませんからね^^;

話は飛びますが、
今年に入ってから知らない土地に土地勘もない女が引っ越してきてぼっちで子育てやらしてるので
こう言う場でいろんな話ができるだけで幸せだと思いますよ^^*

コメントありがとうございます(∩´∀`)∩

No.3 20/09/26 08:54
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

嫌な思いしてなくて安心しました。
よかったです。

私の両親が不仲の時期があり
会社の年配の女性にその話をしたら

私もそうゆう時あったよ
夫婦だからってずーっと仲良しってわけじゃないんだよ
けど、今は仲良しよ。乗り越えたから
だから、ご両親もきっとそうなんだよ

と仰っていました。

夫婦が当たり前のように歩み寄ってるわけじゃなくて、色々乗り越えて
今があるんだなと感じました。

主さんもきっと今は仲良くない時期かもしれませんが
旦那さんがいつか分かってくれる日があるんじゃないかなと思います。
というより、分かって欲しい!!
気持ちが落ち着いたら主さんの話を最後まで聞いてあげて!!と
呪いをかけたいくらいです…笑

環境がガラリと変わって大変な中
子育てや家事お疲れ様です!
私もこうやってお話ししてくださる方がいて嬉しいです。

• << 10 わぁ… なんと説得力のある助言なんでしょうか… いやーなんか少しでも何か目標できればとか思ったんですけど 相手の両親も夫婦仲はかなり悪いんですが表面上は難なく夫婦やってます的な感じなんですよね💦 普段は会話もないし個人でしたいこと確実やってとか… お母さんは全く料理ができない お父さんはアルコール中毒で若干認知入ってて… 毎日喧嘩(旦那が小さい頃よく父が帰ってくる頃に母が慌てて寝室に行って寝てた)と言ってたし お母さんが家出… というのが健在で みたいなかなりカオスだなぁ…って思ったのが本音ですが もう歳も歳ですしこれから新しい人生を! と考える女性でもないようです^^; 実際うちの母も種違いの兄を産むような ある意味カオスな環境で私も育ちましたがおかげさまで子供の親という立場にまで行きつけましたが 夫婦良好のヒントはまだ少し先に落ちてるんですかねぇ… 幸せ話も聞きたいくらいですwww 私は特に好きな相手がいるわけでもないですし、 勿論不倫も許せませんし私もそんな気も余裕もありませんから 一番はやはり実の父親である旦那にちゃんとしてくれると期待してしまっている分 改善してくれることを心から願っていますー(´・д・`)💦

No.4 20/09/26 09:10
戦うパンダさん4 ( 30代 ♂ )

自分の家だもん。帰った瞬間脱力してダラダラしたい。明日への鋭気を養いたい。

もちろん、それで終了ならどの家庭も崩壊だ。でも、ルールを決めて夫として父親としてやるべき事を明確にしたら苦にならない。

ミルクは主、オムツは旦那…とかね。

夫婦だって元々他人だ。言わなきゃわからない。でも、言い方は注意してね。

• << 6 そうなんですよ!? 勿論それもわかりますよ!! 一週間終わって翌日休みの日には 「一週間ご苦労様!」 お給料ににお金渡されたら 「今月もご苦労様、ありがとう!」は行っていますし 勿論普段からつんけんしてるわけでもないんですが… そして仕事の分担も勿論しています! お風呂は旦那の仕事になって(そうしたいと言ったので)それをフォローする形でやっています!(フォローですからね?一人で入れれないらしいので) ですがやはり、意思疎通がちょっと足りないのか 「疲れているから今日は入れれない」 と言うのも さぁ!お風呂に入れよう!となってからの発言なので 時間が押してから私が一人で全部やる羽目になります。 ただ少しでいいので思いやりというか 自分だったらって思って欲しいし 私も常日頃からそう思うようにして言葉選びもしています。 ですがそれが自分ばかりだと やはり溜まる物ばかりですし 息抜きもできません。 (日中は買い物以外には外出禁止ですし 移動手段も自転車だけなので) 勿論彼の休日は特に昼まで寝ていてもなにもいいませんし 彼は勝手にスロットに行ったりホームセンターや服を買いに行ったり自由にしてますし それに関してもいつも 「帰る時間だけ教えてね、夕飯の準備があるから」としかいいません。
  • << 7 私から何処かに行きたいとか何かが欲しいも言ったことないですから まぁそこは好きにすればいいという考えですが 私が勝手に思っているだけかもしれませんね…私は尊重してる方だと^^; 彼が求めている事と 私が気を使ってしていることは伝わっていないみたいですし これから色々対策を練らなくては…です^^;

No.5 20/09/26 09:15
通りすがりさん5 ( ♂ )

本当にこのようなスレ多いですよね…
どのような情景か見えるようです(笑)
私は夫婦生活長いですが、このような事はなく幸せに過ごしてきたので、ご苦労が多く大変だなと思います。
この様なスレを見て総じて思うのが、男がやっぱりいけないと思います。(男だからわかるところがあるので)
仕事で疲れてる→これ言ったらダメです、妻だって子育てや家庭のことで疲れてるのです
スマホ見ながら→これもダメです、愛がないのはあなたの方でしょ、です
話しをいい加減に聞く→これダメです、毎日ではなくていいですけど、お互い今日何があったか、他愛もない話しは大切です。
夫婦の幸せは、お互いの努力に寄るものと私は思ってます。

No.6 20/09/26 09:25

>> 4 自分の家だもん。帰った瞬間脱力してダラダラしたい。明日への鋭気を養いたい。 もちろん、それで終了ならどの家庭も崩壊だ。でも、ルールを決… そうなんですよ!?

勿論それもわかりますよ!!
一週間終わって翌日休みの日には
「一週間ご苦労様!」
お給料ににお金渡されたら
「今月もご苦労様、ありがとう!」は行っていますし

勿論普段からつんけんしてるわけでもないんですが…

そして仕事の分担も勿論しています!

お風呂は旦那の仕事になって(そうしたいと言ったので)それをフォローする形でやっています!(フォローですからね?一人で入れれないらしいので)

ですがやはり、意思疎通がちょっと足りないのか

「疲れているから今日は入れれない」

と言うのも
さぁ!お風呂に入れよう!となってからの発言なので 時間が押してから私が一人で全部やる羽目になります。

ただ少しでいいので思いやりというか
自分だったらって思って欲しいし
私も常日頃からそう思うようにして言葉選びもしています。

ですがそれが自分ばかりだと
やはり溜まる物ばかりですし
息抜きもできません。
(日中は買い物以外には外出禁止ですし
移動手段も自転車だけなので)

勿論彼の休日は特に昼まで寝ていてもなにもいいませんし
彼は勝手にスロットに行ったりホームセンターや服を買いに行ったり自由にしてますし
それに関してもいつも
「帰る時間だけ教えてね、夕飯の準備があるから」としかいいません。

• << 12 「ご苦労様」って…… 目上の人から目下の人に使う言葉です。

No.7 20/09/26 09:26

>> 4 自分の家だもん。帰った瞬間脱力してダラダラしたい。明日への鋭気を養いたい。 もちろん、それで終了ならどの家庭も崩壊だ。でも、ルールを決… 私から何処かに行きたいとか何かが欲しいも言ったことないですから

まぁそこは好きにすればいいという考えですが

私が勝手に思っているだけかもしれませんね…私は尊重してる方だと^^;

彼が求めている事と
私が気を使ってしていることは伝わっていないみたいですし

これから色々対策を練らなくては…です^^;

No.8 20/09/26 09:28
匿名さん8 

デキ婚ですからね……。
いや、デキ婚が悪いと言っているのではなくて、経緯として、ご主人には、結婚したいという気持ちを固めたり、2人での生活の基盤を作ったりという過程がなかったわけですから。
ある意味、仕方ないのかな、と。

でも、デキ婚がすべてうまくいかないというわけではないですから、ご主人と気持ちを通わせあえるようになると良いですね。

No.9 20/09/26 09:45
匿名 ( mdzQLb )

旦那さんの自覚が足りないだけだと思います。
授かり婚は一人で得た結果ではないので、結婚・育児の自覚を主さんだけが背負うから
不満が溜まる。

何故結婚してるのに家事も育児も奥さん任せ?
仕事で疲れてる?
じゃぁ、主さんが子育て落ち着いてパートでも出るようになったら
キッチリ分担できるのか?
今までやってないのに習慣化してる、ダラダラとスマホ、辞められるわけないですよね。
自覚するなら結婚や出産と言うビッグイベントの時をキッカケでしょう。

今後離婚を考えないようにする為にも、ちゃんと話し合った方がいいですよ。
主さん達が今話し合ってるというのは、恐らく核心に触れていない話し合いでしょう?
具体的に旦那さんも家庭の毎日行事に参加する事を前提に話した方がいいです。

結婚30年以上になる者からの感想です。

No.10 20/09/26 09:49

>> 3 嫌な思いしてなくて安心しました。 よかったです。 私の両親が不仲の時期があり 会社の年配の女性にその話をしたら 私もそうゆう… わぁ…

なんと説得力のある助言なんでしょうか…

いやーなんか少しでも何か目標できればとか思ったんですけど

相手の両親も夫婦仲はかなり悪いんですが表面上は難なく夫婦やってます的な感じなんですよね💦

普段は会話もないし個人でしたいこと確実やってとか…
お母さんは全く料理ができない
お父さんはアルコール中毒で若干認知入ってて…

毎日喧嘩(旦那が小さい頃よく父が帰ってくる頃に母が慌てて寝室に行って寝てた)と言ってたし

お母さんが家出…

というのが健在で
みたいなかなりカオスだなぁ…って思ったのが本音ですが

もう歳も歳ですしこれから新しい人生を!
と考える女性でもないようです^^;

実際うちの母も種違いの兄を産むような
ある意味カオスな環境で私も育ちましたがおかげさまで子供の親という立場にまで行きつけましたが

夫婦良好のヒントはまだ少し先に落ちてるんですかねぇ…

幸せ話も聞きたいくらいですwww

私は特に好きな相手がいるわけでもないですし、
勿論不倫も許せませんし私もそんな気も余裕もありませんから

一番はやはり実の父親である旦那にちゃんとしてくれると期待してしまっている分
改善してくれることを心から願っていますー(´・д・`)💦

No.11 20/09/26 10:03
匿名さん11 

うんうん、よく分かります。
まだ1年経っていないから試行錯誤している所でしょう。
話し合いをしても相手に伝わらなければ意味がないんですよね。

うちも幾度も話はしたけれど伝わらず、試行錯誤の末、その都度お願いを口に出して言うことに落ち着きました。
察することが出来ない人には、こちらが我慢して不満を溜めるより、思いをその都度言葉にする方が分かりやすくて結果お互い楽になれます。

言い方も色々で、赤ちゃん抱っこしてよ!では命令のように聞こえてしまうので良くないです。
赤ちゃんを抱っこしながら(ここポイントで自分はやってる)洗い物しないといけないから赤ちゃん抱っこか洗い物どっちがいい?と相手に選ばせるようにします。

どのような言い方が旦那さんに合うかは分からないので色々試して見てくださいね。

大きな子供、本当にその通りで育てるしかないと思います。

まだ寝不足続きで大変だと思います。
期間限定なので、適度に手を抜いて愚痴はどんどん吐いて乗り切りましょう。

No.12 20/09/26 10:13
匿名さん8 

>> 6 そうなんですよ!? 勿論それもわかりますよ!! 一週間終わって翌日休みの日には 「一週間ご苦労様!」 お給料ににお金渡されたら … 「ご苦労様」って……
目上の人から目下の人に使う言葉です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧