注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

ポジティブな人間になりたい

レス24 HIT数 914 あ+ あ-

パートさん
20/09/28 09:24(更新日時)

私は周りからポジティブとよく言われます。でも、本当の私はネガティブな人間で無理してポジティブに明るくみせているだけです。何か起こると、外にはニコニコして一人不安をいつまでも抱えて、不眠になったり胃が痛くなったり、ととても精神的に弱い人間です。
そんな自分が本当に嫌です。さっと切り替えて、本当のポジティブな人間になりたいです。どうすればそうなれるのでしょうか?悩みたくないです。

No.3150390 20/09/26 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/26 08:05
好奇心旺盛パンダさん1 

なるようにしかなれん(笑)

大事な事は健康でいること

健康を維持する

沢山笑うことだね

あと読書を進めたいな

スマホいじりは控えめに(笑)

• << 7 そうですね。すぐスマホで検索しては勝手に凹んでいます。

No.2 20/09/26 09:56
通りすがりさん2 ( ♀ )

ポジティブな人にも程度だったりいろいろなタイプもあると思いますが、
基本的には、暗い出来事があってもくよくよしないだけじゃなく、物事を前向きに捉え解決・変換していける人です。

でも人間ですから、誰しも時に弱る事もあると思います。人にそんな姿を見せないだけで。

考えても仕方のない事もありますが、
主さんの場合、ただ気をそらすだけじゃなく解決するべき問題があるかもしれません。

いつまでもくよくよしてしまうのは、主さんに思いつく術(すべ)がないからだと思います。
本当に解決したいなら、具体的にここで問題を一つずつ出して(身バレしない程度に濁して構わないので)、楽観的な方達の発想も含めいろんな方の考えや解決法を聞いてみては?

前向きに解決法を見出す為のヒントになったり、先ずはいろいろな方法を真似る事で自分に合いそうな形が見えてくると思いますよ。
ポジティブ人間になりたかったら、そうやって、まず動きましょう♪

• << 8 とても下らない悩みで申し訳ないのですが、子供の運動会が中止になってしまい。しかも市内の他の園では、何らかの形でほぼ開催されています。こんなご時世だから仕方ないよね〜と表面では、言いつつ毎日毎日なんで中止なんだろう。他の所はやるのに。と、イライラしたり悲しくなったりです。 初めての事だったので、とても楽しみしていました。また、園の態度も、中止!保護者の意見は一切受け付けません!と、いった感じで取り付く島もない態度で。人と一緒で、この緊急事態で人間性というか、そんな物を見た感じでした。

No.3 20/09/26 10:06
匿名さん3 

物事は、大抵のことは何とかなるので、うわー、どうしよう…って思う事があれば、誰かに話してみたらどうですか?

大変だ!と思っていても、案外大したことなかったり、話することで解決策が見えたら、心が軽くなると思います。

• << 9 それが、表向きは、みんなに合わせて仕方ないね〜という態度で振る舞ってしまい。今更誰にも本心を言えないというか。

No.4 20/09/26 10:54
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♀ )

あまりポジネガなどと考えすぎない方がいいと思うし、貴方は貴方のままでいいと思いますよ?

私も悩まなそう、明るいとか言われるけど、中身はちょーネガ。
でもね、いいのそれで。
ネガの何が悪い!て思ってます。

ガンガンポジ勘違い野郎よりもマシだとも思ってます。

• << 10 なるほど。受け入れる事も大切なんですね。小さな事でいつまでも悩む性格が嫌で、もっと前向きな人になりたいとずーと思ってきたので。

No.5 20/09/26 11:01
おしゃべり好きさん5 

ネガティブだって考え次第ではリスク管理に長けてるってことになるし。大丈夫大丈夫😊

• << 11 ありがとうございます。ネガティブもそうやって、いい方向に取る事ができるのですね。

No.6 20/09/26 13:42
匿名さん6 

無理してまで明るく振る舞わなくてもいいと思うけど。
本当の自分も好きになってあげてよ。

• << 12 ありがとうございます。昔から、小さな事でいつもでもくよくよ悩む性格が嫌で。なかなか、そんな風に思えませんでした。

No.7 20/09/26 19:26
パートさん0 

>> 1 なるようにしかなれん(笑) 大事な事は健康でいること 健康を維持する 沢山笑うことだね あと読書を進めたいな … そうですね。すぐスマホで検索しては勝手に凹んでいます。

No.8 20/09/26 19:32
パートさん0 

>> 2 ポジティブな人にも程度だったりいろいろなタイプもあると思いますが、 基本的には、暗い出来事があってもくよくよしないだけじゃなく、物事を前向… とても下らない悩みで申し訳ないのですが、子供の運動会が中止になってしまい。しかも市内の他の園では、何らかの形でほぼ開催されています。こんなご時世だから仕方ないよね〜と表面では、言いつつ毎日毎日なんで中止なんだろう。他の所はやるのに。と、イライラしたり悲しくなったりです。
初めての事だったので、とても楽しみしていました。また、園の態度も、中止!保護者の意見は一切受け付けません!と、いった感じで取り付く島もない態度で。人と一緒で、この緊急事態で人間性というか、そんな物を見た感じでした。

• << 13 そうだったんですね。 それは辛かったですよね・・・ 心痛お察しいたします。 私は園に勤めていたことがありますが、いろんな保護者の方がいらっしゃって。 園の決断ややり方を容認して下さる方もいれば、悩んだり、納得できない保護者も勿論いらっしゃる。 後者はそれだけいろいろなことを真剣に考え、感情や愛情が豊かで深いのだとも思っています。 いつまでもクヨクヨする・・・ それって、別の視点で見れば、そのクヨクヨの大きさの分だけお子様の運動会をとても楽しみに、心待ちにしてらっしゃったんじゃないですか? 運動会や劇発表会などのイベントって、園の先生にとっても特別です。 それまでの園での子どもたちの成長を保護者の方々にご披露してあげられる特別な日なんです! 園の様子を普段見られない保護者の方々に見せてあげられる特別な日。 子どもたち自身も張り切っています!
  • << 14 そのクヨクヨは一生引きずるかもしれない・・・ でも、それだけご自身の中に、何か「豊か」な部分があるのだと認めてあげてください。 そして、クヨクヨ悲しむ自分を、無理に押し殺す(ポジティブ変換で隠す)のではなく、受け止めてあげてください。 ポジティブと言われる人達も、そうしている人多いと思いますよ。 何かを“抱えて”いない人なんていません。 とってもとっても楽しみにしていた気持ちが大きいから、心の処理にも時間が掛かる。 ネガティブ要素は、主さんの良い部分でもあります。 それを見つけてあげてください。 それが出来るのは、ご自身だけです。 そして、クヨクヨ隠すのではなく、「吐き出せる場所」も見つけましょう。 誰か信頼できる人に・・・ お子さまと「くやしーーーー」 「運動会したかったね!!😣」と代わりに発散しに行く場所を企てては如何ですか?お子さまも表に出さなくてもモヤモヤを秘めているかもしれません。 それで発散出来なくても良いんです。 少なくとも、悲しい思い出に、良い思い出をくっ付けることが出来ます。 そして悲しい気持ち、隠さないで良いですよ。 ここで吐き出しても良いですし、大体私はここ(ミクル)を放浪してるので(笑)、いつでも聞きますよ😉

No.9 20/09/26 19:35
パートさん0 

>> 3 物事は、大抵のことは何とかなるので、うわー、どうしよう…って思う事があれば、誰かに話してみたらどうですか? 大変だ!と思っていても、案… それが、表向きは、みんなに合わせて仕方ないね〜という態度で振る舞ってしまい。今更誰にも本心を言えないというか。

No.10 20/09/26 19:37
パートさん0 

>> 4 あまりポジネガなどと考えすぎない方がいいと思うし、貴方は貴方のままでいいと思いますよ? 私も悩まなそう、明るいとか言われるけど、中身は… なるほど。受け入れる事も大切なんですね。小さな事でいつまでも悩む性格が嫌で、もっと前向きな人になりたいとずーと思ってきたので。

No.11 20/09/26 19:38
パートさん0 

>> 5 ネガティブだって考え次第ではリスク管理に長けてるってことになるし。大丈夫大丈夫😊 ありがとうございます。ネガティブもそうやって、いい方向に取る事ができるのですね。

No.12 20/09/26 19:39
パートさん0 

>> 6 無理してまで明るく振る舞わなくてもいいと思うけど。 本当の自分も好きになってあげてよ。 ありがとうございます。昔から、小さな事でいつもでもくよくよ悩む性格が嫌で。なかなか、そんな風に思えませんでした。

No.13 20/09/27 09:42

>> 8 とても下らない悩みで申し訳ないのですが、子供の運動会が中止になってしまい。しかも市内の他の園では、何らかの形でほぼ開催されています。こんなご… そうだったんですね。
それは辛かったですよね・・・
心痛お察しいたします。
私は園に勤めていたことがありますが、いろんな保護者の方がいらっしゃって。
園の決断ややり方を容認して下さる方もいれば、悩んだり、納得できない保護者も勿論いらっしゃる。
後者はそれだけいろいろなことを真剣に考え、感情や愛情が豊かで深いのだとも思っています。

いつまでもクヨクヨする・・・
それって、別の視点で見れば、そのクヨクヨの大きさの分だけお子様の運動会をとても楽しみに、心待ちにしてらっしゃったんじゃないですか?
運動会や劇発表会などのイベントって、園の先生にとっても特別です。
それまでの園での子どもたちの成長を保護者の方々にご披露してあげられる特別な日なんです!
園の様子を普段見られない保護者の方々に見せてあげられる特別な日。
子どもたち自身も張り切っています!

• << 15 ありがとうございます。お勤めされていたという事でお伺いしたいのですが。よろいしですか? お便りに年長さんのみの運動会の注意事項が書いてありました。要約すると「コロナ対策はしてますが、もし感染する人が出たり、こちらの指示を守らない人がいたら今後の行事はすべて中止します」と脅迫にもとれる書き方で書いてありました。この園の考えて方はどうなんでしょう。子供達というより、園の事しか考えていないように感じて。正直、転園も考えています。

No.14 20/09/27 09:44

>> 8 とても下らない悩みで申し訳ないのですが、子供の運動会が中止になってしまい。しかも市内の他の園では、何らかの形でほぼ開催されています。こんなご… そのクヨクヨは一生引きずるかもしれない・・・

でも、それだけご自身の中に、何か「豊か」な部分があるのだと認めてあげてください。

そして、クヨクヨ悲しむ自分を、無理に押し殺す(ポジティブ変換で隠す)のではなく、受け止めてあげてください。
ポジティブと言われる人達も、そうしている人多いと思いますよ。
何かを“抱えて”いない人なんていません。

とってもとっても楽しみにしていた気持ちが大きいから、心の処理にも時間が掛かる。
ネガティブ要素は、主さんの良い部分でもあります。
それを見つけてあげてください。
それが出来るのは、ご自身だけです。

そして、クヨクヨ隠すのではなく、「吐き出せる場所」も見つけましょう。
誰か信頼できる人に・・・

お子さまと「くやしーーーー」
「運動会したかったね!!😣」と代わりに発散しに行く場所を企てては如何ですか?お子さまも表に出さなくてもモヤモヤを秘めているかもしれません。
それで発散出来なくても良いんです。
少なくとも、悲しい思い出に、良い思い出をくっ付けることが出来ます。

そして悲しい気持ち、隠さないで良いですよ。
ここで吐き出しても良いですし、大体私はここ(ミクル)を放浪してるので(笑)、いつでも聞きますよ😉

• << 16 ありがとうございます。そうですね。何か楽しい思い出を作るのもいい案ですね。最近では、何でこんな所に入ってしまったのだろうと本当に悲しく思ってばかりいました。

No.15 20/09/27 10:03
パートさん0 

>> 13 そうだったんですね。 それは辛かったですよね・・・ 心痛お察しいたします。 私は園に勤めていたことがありますが、いろんな保護者の方がい… ありがとうございます。お勤めされていたという事でお伺いしたいのですが。よろいしですか?
お便りに年長さんのみの運動会の注意事項が書いてありました。要約すると「コロナ対策はしてますが、もし感染する人が出たり、こちらの指示を守らない人がいたら今後の行事はすべて中止します」と脅迫にもとれる書き方で書いてありました。この園の考えて方はどうなんでしょう。子供達というより、園の事しか考えていないように感じて。正直、転園も考えています。

• << 17 構わないですよ。^^ お便りですが・・・ 書き手の意図する内容が万人に伝わり納得していただけることって難しいものなんですよね・・・ どんなに丁寧に気遣って書いても、不快に思う部分があったり、納得出来ない方もいらっしゃると思います。 今回主さんが要約されてる内容でしたら、「コロナに対して慎重な園なのだな」、とも考えられます。 コロナ感染者に対しては、1度出るのも大変ですが、2度目からの方が管理体制も問われ大問題ですので、 子どもたちや園を守る(園を守ることは今後園に通う子どもたちを守る事にも繋がる)ことは一番でもあります。 そこで、子どもたちや保護者の事を考え、運動会を行うのか、運動会を一旦見送りにするのかは、園によって判断は変わり、どちらが正しく、どちらが間違っているとは言えません。 中止になり、ホッとしている保護者の方も中にはいらっしゃると思います。 注意事項に関しては、保護者の方のご協力は必要なことで大切です。 もし守っていただけない方がいらっしゃると、個人の問題ではなく子どもたちも含め園全体に関わってくるので見送りにせざるを得ない状況にもなります。 そうならない為にも、保護者の方々にはご協力をお願い致します。という強いお願いだったのかなと推察いたします。
  • << 19 字数制限があり、一旦送りましたが。 何か今回のことだけじゃなく、園に対してや担任に対して思うことが、 これまでにもあったんじゃないでしょうか? ふとそんな気がしました。

No.16 20/09/27 10:05
パートさん0 

>> 14 そのクヨクヨは一生引きずるかもしれない・・・ でも、それだけご自身の中に、何か「豊か」な部分があるのだと認めてあげてください。 … ありがとうございます。そうですね。何か楽しい思い出を作るのもいい案ですね。最近では、何でこんな所に入ってしまったのだろうと本当に悲しく思ってばかりいました。

• << 18 辛かったですね・・・

No.17 20/09/27 13:57

>> 15 ありがとうございます。お勤めされていたという事でお伺いしたいのですが。よろいしですか? お便りに年長さんのみの運動会の注意事項が書いてあり… 構わないですよ。^^

お便りですが・・・
書き手の意図する内容が万人に伝わり納得していただけることって難しいものなんですよね・・・
どんなに丁寧に気遣って書いても、不快に思う部分があったり、納得出来ない方もいらっしゃると思います。

今回主さんが要約されてる内容でしたら、「コロナに対して慎重な園なのだな」、とも考えられます。
コロナ感染者に対しては、1度出るのも大変ですが、2度目からの方が管理体制も問われ大問題ですので、
子どもたちや園を守る(園を守ることは今後園に通う子どもたちを守る事にも繋がる)ことは一番でもあります。

そこで、子どもたちや保護者の事を考え、運動会を行うのか、運動会を一旦見送りにするのかは、園によって判断は変わり、どちらが正しく、どちらが間違っているとは言えません。
中止になり、ホッとしている保護者の方も中にはいらっしゃると思います。

注意事項に関しては、保護者の方のご協力は必要なことで大切です。
もし守っていただけない方がいらっしゃると、個人の問題ではなく子どもたちも含め園全体に関わってくるので見送りにせざるを得ない状況にもなります。
そうならない為にも、保護者の方々にはご協力をお願い致します。という強いお願いだったのかなと推察いたします。

No.18 20/09/27 13:58

>> 16 ありがとうございます。そうですね。何か楽しい思い出を作るのもいい案ですね。最近では、何でこんな所に入ってしまったのだろうと本当に悲しく思って… 辛かったですね・・・

No.19 20/09/27 14:51

>> 15 ありがとうございます。お勤めされていたという事でお伺いしたいのですが。よろいしですか? お便りに年長さんのみの運動会の注意事項が書いてあり… 字数制限があり、一旦送りましたが。

何か今回のことだけじゃなく、園に対してや担任に対して思うことが、
これまでにもあったんじゃないでしょうか?

ふとそんな気がしました。

No.20 20/09/27 15:08
パートさん0 

>> 19 小さい事なんですがHPの更新がとてもすくないです。年に4〜5記事くらいしかなく。入る前は参観で姿を見る事が出来るのであまり気にしていなかったのですが。参観が中止になった際に、園での様子が見れる何かをと聞いてみたのですが、例えば園での連絡メールにその日の写真を貼ってもらうとか。もちろん毎日とは言っていません、週1回でもいいです
と。先生のお返事は「HPを更新しますので見てください」でした。でもその話が6月の話で今まで更新されたのは1回です。今書いていてとても悲しくてなりました。今転園をするのは早計でしょうか?
最近他の園のHPで毎月更新されている記事を見ると、後悔ばかりしています。
すいません。後ろ向きな事ばかり言ってしまって。

No.21 20/09/27 16:17

>> 20 HPの更新は、行事・催しの時だけなど少ない園、多い園と差があるかもしれません。多い園は、マメな事を園の売りとしてあげているかもしれませんね。
担任などはHPに関与していない事が多いので、HP作りに関わっている人に保護者の方からそう言った声がありました、と伝達してくれたかもしれませんね・・・

6月から今日までの1回は、頑張ってくれたのかもしれません💦

私の園では、毎日〜少なくとも3日に1回は各クラスの担任がクラスの出来事・子どもたちの様子をクラス通信として書き、教頭先生が子どもたちの降園までに印刷してくれ、降園時子どもたちに配り持たせていました。
毎日じゃなくても良いのですが、私達担任は、普段知らない園での子どもたちの様子を少しでも保護者に届けてあげようと毎日書くようにしたり、忙しくても2日に1回は書くようにしていました。
それとは別に、個人個人保護者とやり取りするお便り帳もありました。

先程、年長さんの注意事項に関して書かれていましたが、もしお子さまが年長さんであれば、今の時期に転園はかわいそうな気がします。今の仲が良いお友達と離れ離れになるばかりか新しい園に移っても、慣れるまでに卒園になってしまうので・・・

悩みを吐き出している時なので、後ろ向きで良いんですよ^^
日頃自他共に前向きと言われる私もそうです。 笑

No.22 20/09/27 16:57
パートさん0 

>> 21 ご丁寧にありがとうございます。今年年少です。なので、辞めるなら今かと気持ちが早っていました。
とても素晴らしいですね!そんな頻繁にお手紙で様子を伝えて頂けるなんて、本当に保護者の方は嬉しかったと思います。お便りは月に1回あります。先生とお話しするのは、ほんとたまにです。
今日こんな事がありましたよ。と教えて頂けますが、私がこんな気持ちなので、それよりも観たいのに!と、だいぶ捻くれた心持ちだったと思います。情けない事です。やはり年少でも転園するとなれば今のお友達とお別れしないといけなくなり負担ですよね。子供も事が心配な反面この園では子供の成長を直に見られない不満とで、悩んでいしまいます。なんて自分勝手な嫌な親なんだろうと思います。

• << 24 追記。 園が合わないと感じ転園したいという気持ちが強いなら、移るかどうかはまた後でじっくり考えるとして・・・、 他の園へ実際見学に行かれては如何ですか?気分転換にもなります。 いろいろ知ることが一番の解決法です。 噂やHPからの想像・イメージだけでなく、実際園に訪れ先生方や子どもたちの声を聞き、先生の子どもや保護者への関わり方などを見て、肌で感じることは気付くことも多く、思い悩みながら考える今より答えが明確になりますから。 もしかすると、自分の園の良さを再認識することだってあるかもしれません。 主さんは自分勝手で嫌な親ではないですよ。 子どもに向き合い、見つめ、成長をしっかり見守る素晴らしいお母さんだと思います。^^

No.23 20/09/28 09:23

>> 22 年少さんですか。
可愛らしいですね。^^
通ってらっしゃるのは保育園でしょうか?幼稚園でしょうか?
園での子どもの預かり時間の長さも違うので、保育園だとクラス通信などを書く時間がなく、なかなかマメに出来ないこともあるかもしれません。
でも、その担任の先生、
たまにでもお母さん方へ声を掛け子どもの様子を教えてくれるなら、子どもたちやお母さん方へ意識はキチン向いている良い先生な気がします。^^

転園に関してですが、自分の希望に近い園に移る事を視野に入れても構わないと思います。
合う園合わない園と両方経験すると、まるで違うのを感じると思います。それだけ、園により色が全く違うんですよね。勤める先生でさえ合う合わないがハッキリ分かれ驚くくらいです。 笑

No.24 20/09/28 09:24

>> 22 ご丁寧にありがとうございます。今年年少です。なので、辞めるなら今かと気持ちが早っていました。 とても素晴らしいですね!そんな頻繁にお手紙で… 追記。
園が合わないと感じ転園したいという気持ちが強いなら、移るかどうかはまた後でじっくり考えるとして・・・、
他の園へ実際見学に行かれては如何ですか?気分転換にもなります。
いろいろ知ることが一番の解決法です。
噂やHPからの想像・イメージだけでなく、実際園に訪れ先生方や子どもたちの声を聞き、先生の子どもや保護者への関わり方などを見て、肌で感じることは気付くことも多く、思い悩みながら考える今より答えが明確になりますから。
もしかすると、自分の園の良さを再認識することだってあるかもしれません。

主さんは自分勝手で嫌な親ではないですよ。
子どもに向き合い、見つめ、成長をしっかり見守る素晴らしいお母さんだと思います。^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する