注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

入籍日は決まったものの…

レス16 HIT数 803 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
20/09/28 03:27(更新日時)

私28歳、彼27歳で付き合って2年と2ヶ月になります。

元々ふんわりと結婚の話はしていたものの、彼の仕事や目標にしていることの関係や将来住む場所の相違があり、全然定まらない状態でしたが、色々話しをして、来年の私の8月の誕生日に入籍を…ということになりました。(私自信、自分の誕生日に入籍はなんだか嫌で、7月の付き合った記念日の方が良いのですが…)

この場合、現在を婚約期間と呼べるのか、まだ口約束の状態でそのうち正式にプロポーズをされるのか…
どういう段階でしょうか?
(以前雑談で婚約指輪はいらないからその分新婚旅行を盛大にしたいということは伝えていて、覚えていたら婚約指輪はないだろうけど、そしたらプロポーズはどうなるんだろう…と考えてしまいました)

また結婚するにあたって色々調べると、挨拶や両家顔合わせ・結納等することが多く驚きました。

ちなみにどちらの家族とも顔を合わせたことはなく、近々挨拶を…とは話しているのですが、彼の実家は飛行機で3時間の遠方です。両家顔合わせするとしたらどこでするのがベストでしょうか?
(このコロナ禍なのでできるかどうかは不明ですが)

No.3150348 20/09/26 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/26 04:38
匿名さん1 

そんなこと彼と話すことだよ。
入籍日に関してもそうだけど、きちんと話し合えてない感がすごい。

これから先結婚してうまくやって行きたいなら、これぐらい2人で話し合えなきゃ無理だよ。
この先どんなふうに進めたらいいか分からない?
それならゼクシィ見たら解決するんじゃない?
調べたらいくらでも出てくると思うよ。
せっかくの2人の門出になるんですから、2人で一緒に悩み、考えましょうよ。

主さんだけが悩んでるように感じて心配です。

• << 8 レスありがとうございます。 話し合い大切ですね… この前将来について散々話したところだから、次に話すのはもう少し間を空けてからにしようかなと思います。

No.2 20/09/26 07:01
匿名さん2 

なんとなくですが、漠然と来年の8月くらいって言っているだけでまだどうなるか分からない状況だと思います

お付き合いしていたら、いついつくらいには結婚したいね、結婚式はこんな感じにしたいなぁ、新婚旅行は○○が良い
とかは、仲良しカップルなら夢膨らんで話しますよね
そんな感じだと読んでいて思いました

プロポーズはどうなるんだろう?
って事は、まだきちんとプロポーズはされてもいないんですよね?

主さんが先走ってるようにも文面からは読めますし

取り敢えず、飛行機で3時間かかろうがお互いの親に挨拶をし、結婚するなら結婚したい事を伝える事です
話はそこから始まると言っても過言ではありません
両家顔合わせはその後です

どちらかの親がどちらかの実家の方へ行くか、中間のホテルか何処かをとっても良いですし

うちはお互いの親に2人で結婚の話をした後に嫁さんの方の実家に親を連れて行きました

• << 9 レスありがとうございます。 普段から良い意味でも悪い意味でもマイペースな彼なので、仰るように8月は確定事項ではなく、あくまでできたらいいなーという目標くらいの感覚だと思います。 確かに、私が先走ってあれこれ考えすぎてる部分はあるのですが、彼の性格上あれがプロポーズのつもりだったと言う可能性も無きにしも非ずなので色々考えてしまいました。 結婚の挨拶が先ですよね。 彼の転職も控えてるのでタイミングも迷ってるところです。 両家顔合わせについては遠方の場合、一般的にはどうしてるんだろうと疑問だったので経験された方のお話が聞けて良かったです。

No.3 20/09/26 07:05
恋愛中さん3 ( 30代 ♀ )

今は婚約期間でしょう。
そうなるとプロポーズは過ぎてしまったのでは?

普通はプロポーズがあったから、8月に入籍と決まったわけですから。

顔合わせは普通旦那さんの名字になるのでしたら、向こうのお墓に入るわけですから嫁に行く=嫁に来てもらうということで、旦那さんのご両親がお嫁さん側のご両親の元へ足を運んで、娘さんをいただくことに頭を下げるということになります。

コロナ禍ですが、顔合わせ自体を辞めるということはないかと思います。
今は外出自粛期間ではないですから。

• << 10 レスありがとうございます。 婚約期間と呼んでいいんですかね。 顔合わせについては彼の実家がまだまだ新規感染者の多い地域にあるため躊躇してしまってるところです…

No.4 20/09/26 07:09
匿名さん4 ( ♀ )

婚約指輪がないなら、少なくとも両家な親に挨拶まではしとかないと。
その後、親同士が顔合わせの食事会をしたら婚約中と言ってよいかな。

• << 11 レスありがとうございます。 確かに指輪がない場合は何をしたかが目安になりそうですね。 挨拶自体はそこまで延ばさずに出来そうですが、顔合わせまでとなるといつできるかわからない状態です。

No.5 20/09/26 17:01
匿名さん5 

入籍日が決まっているなら婚約期間だと思います。
指輪もなく、親への挨拶も済ましていない、客観的に婚約を証明できる事実がないなら法的には婚約とは言えない状況だったと思います。ですが、恐らくそういう話ではないですよね。
状況が状況ですし、世間の常識にとらわれなくてもいいと思います。相手の方と話し合って必要なことを選び取るのが一番です。
ただ、主さん自身も曖昧に振る舞っているように見えるので、そこは直した方がいいと思います。
主さんの誕生日に入籍しようという話になっているのに本当は別の日にしたいとか、正式なプロポーズがまだだからどうなるかという愚痴は、客観的に見たら不安材料でしかありません。男性は女性より結婚に対して細かく考えている人は少ないですよ。希望があるならきちんと伝えなければ進展しません。しっかりしなければいけない場面で相手任せにしていたら時間だけが過ぎて後悔しますよ。

• << 12 レスありがとうございます。 婚約期間でいいんですかね。 法的には正式な婚約期間では全くないんでしょうが…自分はどこの立ち位置なんだ?と疑問に思ってたのでご意見をいただけて嬉しいです。 正式にプロポーズ、と言うと語弊でしたね。入籍を決めた日が彼にとってプロポーズのつもりだったのかどうなのか、という小さな疑問でした。 入籍日については、ベタですが11月22日のいい夫婦の日か付き合った記念日がいいと思ってて、でも彼は頑なに私の誕生日にと言っていて。 調べてみると忘れ防止なの為か奥さんの誕生日にする夫婦も多いんだなーあと少し納得ですが、やっぱり嫌だと再度伝えようとは思います。

No.6 20/09/26 21:33
恋愛好きさん6 

来年の8月か・・・まだ口約束の段階じゃないでしょうか??プロポーズがあるものかと。相手の両親に会ったときにどんな紹介をされるかですね

• << 13 レスありがとうございます。 やっぱり口約束の段階ですかね。 確かに。挨拶のときなんて紹介されるかで分かりますね。

No.7 20/09/26 23:39
匿名さん7 

なんか、貴方が結婚の話しつこいからとりあえず口約束で8月の誕生日って言った感がすごいですね。そうなるとまた8月になったら先延ばしにされそう。
挨拶のこととかも、彼はあまり急ぎたくないのに貴方が早く決めたいと急いでいるから、彼と話し合えないんじゃないですか?
1人で焦っても余計温度差が出来たり認識の違いが出てこじれちゃいますよ。2人のペースで考えていくものだと思います

• << 14 レスありがとうございます。 確かに私がしつこくて、の可能性も無きにしも非ずです。 ただ、もともと彼の方が結婚願望や子どもがほしい気持ちが強いのに対して、肝心の期間についてはふわふわしてたので、業を煮やして言ってしまった次第です。 のんびりやな彼に対して私がピリピリしすぎな部分は多いです。 2人のペースを大切にして行かなきゃですよね…

No.8 20/09/27 23:41
匿名さん8 

>> 1 そんなこと彼と話すことだよ。 入籍日に関してもそうだけど、きちんと話し合えてない感がすごい。 これから先結婚してうまくやって行きたい… レスありがとうございます。

話し合い大切ですね…
この前将来について散々話したところだから、次に話すのはもう少し間を空けてからにしようかなと思います。

No.9 20/09/28 00:00
匿名さん8 

>> 2 なんとなくですが、漠然と来年の8月くらいって言っているだけでまだどうなるか分からない状況だと思います お付き合いしていたら、いついつく… レスありがとうございます。

普段から良い意味でも悪い意味でもマイペースな彼なので、仰るように8月は確定事項ではなく、あくまでできたらいいなーという目標くらいの感覚だと思います。

確かに、私が先走ってあれこれ考えすぎてる部分はあるのですが、彼の性格上あれがプロポーズのつもりだったと言う可能性も無きにしも非ずなので色々考えてしまいました。

結婚の挨拶が先ですよね。
彼の転職も控えてるのでタイミングも迷ってるところです。
両家顔合わせについては遠方の場合、一般的にはどうしてるんだろうと疑問だったので経験された方のお話が聞けて良かったです。

No.10 20/09/28 00:04
匿名さん8 

>> 3 今は婚約期間でしょう。 そうなるとプロポーズは過ぎてしまったのでは? 普通はプロポーズがあったから、8月に入籍と決まったわけですから… レスありがとうございます。

婚約期間と呼んでいいんですかね。

顔合わせについては彼の実家がまだまだ新規感染者の多い地域にあるため躊躇してしまってるところです…

No.11 20/09/28 00:10
匿名さん8 

>> 4 婚約指輪がないなら、少なくとも両家な親に挨拶まではしとかないと。 その後、親同士が顔合わせの食事会をしたら婚約中と言ってよいかな。 レスありがとうございます。

確かに指輪がない場合は何をしたかが目安になりそうですね。
挨拶自体はそこまで延ばさずに出来そうですが、顔合わせまでとなるといつできるかわからない状態です。

No.12 20/09/28 00:25
匿名さん8 

>> 5 入籍日が決まっているなら婚約期間だと思います。 指輪もなく、親への挨拶も済ましていない、客観的に婚約を証明できる事実がないなら法的には婚約… レスありがとうございます。

婚約期間でいいんですかね。
法的には正式な婚約期間では全くないんでしょうが…自分はどこの立ち位置なんだ?と疑問に思ってたのでご意見をいただけて嬉しいです。
正式にプロポーズ、と言うと語弊でしたね。入籍を決めた日が彼にとってプロポーズのつもりだったのかどうなのか、という小さな疑問でした。

入籍日については、ベタですが11月22日のいい夫婦の日か付き合った記念日がいいと思ってて、でも彼は頑なに私の誕生日にと言っていて。
調べてみると忘れ防止なの為か奥さんの誕生日にする夫婦も多いんだなーあと少し納得ですが、やっぱり嫌だと再度伝えようとは思います。

No.13 20/09/28 00:27
匿名さん8 

>> 6 来年の8月か・・・まだ口約束の段階じゃないでしょうか??プロポーズがあるものかと。相手の両親に会ったときにどんな紹介をされるかですね レスありがとうございます。

やっぱり口約束の段階ですかね。
確かに。挨拶のときなんて紹介されるかで分かりますね。

• << 15 口約束だとしても、本当に両親に紹介しようとしてくれたりしたら結婚は本当なんだなって思えますよね。こちらからアレコレ言わないと紹介しようとしないのなら、結婚のやる気がなさそうって思います

No.14 20/09/28 00:42
匿名さん8 

>> 7 なんか、貴方が結婚の話しつこいからとりあえず口約束で8月の誕生日って言った感がすごいですね。そうなるとまた8月になったら先延ばしにされそう。… レスありがとうございます。

確かに私がしつこくて、の可能性も無きにしも非ずです。

ただ、もともと彼の方が結婚願望や子どもがほしい気持ちが強いのに対して、肝心の期間についてはふわふわしてたので、業を煮やして言ってしまった次第です。

のんびりやな彼に対して私がピリピリしすぎな部分は多いです。
2人のペースを大切にして行かなきゃですよね…

No.15 20/09/28 00:55
恋愛好きさん6 

>> 13 レスありがとうございます。 やっぱり口約束の段階ですかね。 確かに。挨拶のときなんて紹介されるかで分かりますね。 口約束だとしても、本当に両親に紹介しようとしてくれたりしたら結婚は本当なんだなって思えますよね。こちらからアレコレ言わないと紹介しようとしないのなら、結婚のやる気がなさそうって思います

No.16 20/09/28 03:27
匿名さん8 

>> 15 レスありがとうございます。

そうですよね…
自分であれこれ考える人ではないから、結局、「挨拶いつにする?希望休申請しないかんのやけど」と私が促さないと進まないパターンそうです…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧