水に触れないアトピーってありますか?

HIT数 1059 あ+ あ-

社会人さん( 36 ♀ )
20/09/26 10:09(更新日時)

職場に新しく来た人が、アトピーなので水仕事はできませんと言ってやりません。
掃除全般を始め、来客にお茶を出す、下げた器を洗う、机を水拭きする、などなど。ここまで徹底して水に触れないといけないのでしょうか。。。

事務は二人しかおらず、全てわたしがやってます。
病気なので強く言えず、もやもやしてます。

No.3150229 20/09/25 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/25 22:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ちょっとーーー待って下さい。

その人はきっと怠け者だから、詐病をされているのかもしれませんよ?

疑りすぎかな?行動をよく見て下さい。

たまに、仕事をあまりしたくなくて、そういう風に持病があるとか嘘をつく輩も居ます。

気をつけてください。

少し強く言ってもいいのではないか、って私は、思いますが・・・。
いじめにならない程度に。相手に泣かれない程度に。

No.2 20/09/25 22:44
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 アトピーは診断書出してたので本当みたいです。ただ、入社のときに自己申告がなかったので上司もうちの部署にいれてしまったと言ってました。
でも、個人的にはゴム手袋したりしてやればいいと思うんです。。でも水が飛んだらいけないからとやってくれなくて、そこまで???と疑問です。お風呂とかどうしているのでしょうか。

  • << 5 自身がアトピーを持っているのは事実でしょうけど、それを悪用してしたくない業務を敬遠してるんだと思います。

No.3 20/09/25 22:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 そのように思っちゃいますよね~・・・。

怪しい。

工夫をして普通だったら、仕事「しない」ではなく、どうしたらできるようになるか考えて、創意工夫がある。

ただ嫌だから仕事を断っている、て感じしかない、彼女。

感じ悪ーーーー(--#)



  • << 10 言っちゃ悪い。 主さん、もしかして、ネタ?

No.4 20/09/25 22:55
お勤めパンダさん4 

病気があるかは分からないけど、そこまでダメなら風呂やトイレ、料理や歯磨き、手洗いも出来ないのでは?
上司からゴム手袋で対応出来る掃除などはするように指示して貰うのはどうですか?

No.5 20/09/25 22:57
匿名 ( qqR3re )

>> 2 アトピーは診断書出してたので本当みたいです。ただ、入社のときに自己申告がなかったので上司もうちの部署にいれてしまったと言ってました。 でも… 自身がアトピーを持っているのは事実でしょうけど、それを悪用してしたくない業務を敬遠してるんだと思います。

No.6 20/09/25 23:01
匿名さん6 

水アレルギー(みずアレルギー)は、水蕁麻疹 (aquagenous urticaria, aquagenic urticaria, water urticaria) の俗称である。実際はアレルギー性ではなく物理的刺激による蕁麻疹であり[1]、ICD-10ではL23「アレルギー性接触皮膚炎」内ではなく、L50.8「その他の蕁麻疹」に分類される。

きわめてまれな症状であり、記録に残る発症者は世界でこれまで100人に満たない[2]。

名前の通り水に反応する。自分の体の涙や汗、唾液などにも反応し、皮膚に水がかかるとおよそ15分後に当該部位が赤く腫れ、痒みや激痛を伴う。この症状は2時間ほどで治まるが、患者は相当辛いという[3][4]。なお、アレルギー疾患ではなく皮膚疾患であるため、体内の水分は害をなさない。

現在の医療では特に対処法はない。

水アレルギーはあるのにはあります。

水アレルギーは世界に100例以下の奇病
皮膚に水が触れると炎症等のアレルギーが発症する
風呂には15秒以内しか入れない
日本人に水アレルギーの発症例はない
現在世界的に水アレルギーの対処法はない
水アレルギーに対して正しい理解を持ち、そのような奇病に悩んでいる人がいることを認識すること

No.7 20/09/26 01:18
匿名さん7 

ああ、狩野英孝が自分の汗に反応して痒くなるとか言ってたけど あれはアレルギーだしなあ。

水仕事はできないなら、荷物運びはできるでしょ?
お茶出しも、ソーサーを持てばできるよね。
出来ないのは仕方がないけど、他の雑用はやって下さい。
水仕事ができない以上は、やって下さい。と、言うべき

No.8 20/09/26 01:37
匿名さん8 


そんなに重症なら、お風呂はどうしてるの?
顔は洗わないの?
と訊いてみてはどうでしょうか?

うちの子もアレルギーがひどくて(見た目にはわかりません)素手で洗剤に触れたり、水仕事をすると真っ赤になって発疹、痒みがでます。
なのでゴム手袋を使っています。
普通のゴム手袋は、それにかぶれてしまいます。
敏感肌用のゴム手袋がドラッグストアにありますので、それなら大丈夫です。
それでもダメなら、ゴム手袋用の綿の手袋がありますからそれを使う。

要は、仕事なので「こんな格好ですみません」と言ってでもやる気があるかどうかだと思います。
水が飛ぶって、布巾を洗って絞る、茶碗を洗うくらいで、ゴム手袋より上が濡れるのは、洗い方が悪いだけじゃないですか?
みんな着ているものの袖をビシャビシャにして洗い物してないですよ。

No.9 20/09/26 07:15
通りすがりさん9 

自分自身の身の回りの水関係は極力出来るけど、それ以外ではしたくないのだか出来ないのでしょうね。

二人しか居ない事務で、業務分担に隔たりがあるのは良くありませんよね。
ゴム手袋は余計に蒸れて皮膚が悪化するし…
上司に相談や、ゴミ集めとか掃き掃除などは一手にやってもらうとかは?
来客率が高くそれでも不公平かな?

No.10 20/09/26 08:40
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 そのように思っちゃいますよね~・・・。 怪しい。 工夫をして普通だったら、仕事「しない」ではなく、どうしたらできるようになるか考… 言っちゃ悪い。

主さん、もしかして、ネタ?

No.11 20/09/26 09:27
社会人さん11 

アトピーは皮膚がかさかさになったり炎症起こしたりして弱い状態なので、バリア機能がきちんと働きにくいです。
一番いいのはクリーム塗って綿の布で覆うことなので、皮膚の脂を取る洗剤を使うことはもちろん、水が皮膚にかかることそのものが良くないです(中には水が皮膚に付けばしっとりすると拭かない人もいますが間違いです)。
ただし働くのだから、私はできませんは通用しないです。
手袋をする、水に強いクリームを試す、他の作業を引き受けるのが社会人として適当だと思います。

No.12 20/09/26 10:09
匿名さん12 

水アレルギーとアトピーは別ですよ。
自身も長くアトピー闘病してますが…まあ水仕事は悪化します。ですが、すぐにケアをすればその限りではありません。
塗り薬、保湿剤を仕事中に使用して良いのならば、問題ないと思われます。
が、自分自身はそもそも水を使う仕事は最初から候補には入りません。
なので、楽しようとしてるのかなと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧