注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

これは、ワガママ?

レス11 HIT数 770 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/09/26 08:43(更新日時)

衣がしなっとしてる揚げ物が苦手です。

義両親が良かれと思い買ってきた惣菜を出してくれるのですが味も食感も好きじゃなくいつもなるべく食べては残してしまいます

妊娠中なので、強くいらんとも言いづらいです
ワガママなんでしょうか?

No.3149902 20/09/25 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/25 13:28
匿名 ( jiQgWe )

ワガママって思いません。でも言えないですよね……。トースターで焼かれてみたらどうでしょうか。衣の食感だけでも違ってこないかな??

  • << 4 やり方を変えてみたいのですが、休んでねコールがくるので手が出せずじまいです

No.2 20/09/25 13:30
通りすがりさん2 

>衣がしなっとしてる揚げ物が苦手です。

ハッキリ言わずに、脂っこいものが苦手で…と濁してもダメですかね。実は胃もたれしやすいんですとか。

なるべく摂取した方が良いものならワガママかもしれませんが、揚げ物は好みですしね。

  • << 5 義両親が外国籍の為、難しい日本語が伝わらなく…。少し前にコレは油っぽいので少し食べれないですと言っても自分単位で「コレは油少ないよ」と聞いて貰えません ※脂少ない=食べれるよ( ´∀`)bな感じにしか捉えられてないのです。 彼がいる時はフォローして貰えるのですが、仕事の時はゴリ押ししてきます

No.3 20/09/25 14:44
通りすがりさん3 

苦手なものはしょうがないと思います。
妊娠中だからこそ、今は油もの控えてるんです、とか、食べすぎないように気を付けてます、とか言い訳?は出来るんじゃないかなと思います。

  • << 7 食べ過ぎないように気をつけてるのですが、作ってもらってる手前言いにくく…。

No.4 20/09/25 15:24
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ワガママって思いません。でも言えないですよね……。トースターで焼かれてみたらどうでしょうか。衣の食感だけでも違ってこないかな?? やり方を変えてみたいのですが、休んでねコールがくるので手が出せずじまいです

  • << 8 義両親は外国の方ですか? 国によっては考えないけれど(?)日本では体重増加に気をつけますよね? 嘘も方便。医師からの指導で、太る原因になりやすい脂ものは控えるように言われていますって伝えてみたら? 医者からの忠告というスタンスをとれば少しは効き目あるかも。

No.5 20/09/25 15:29
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 >衣がしなっとしてる揚げ物が苦手です。 ハッキリ言わずに、脂っこいものが苦手で…と濁してもダメですかね。実は胃もたれしやすいんで… 義両親が外国籍の為、難しい日本語が伝わらなく…。少し前にコレは油っぽいので少し食べれないですと言っても自分単位で「コレは油少ないよ」と聞いて貰えません
※脂少ない=食べれるよ( ´∀`)bな感じにしか捉えられてないのです。
彼がいる時はフォローして貰えるのですが、仕事の時はゴリ押ししてきます

No.6 20/09/25 15:34
暮らしている人さん6 

わがままではないと思います!
強く言えないのなら残していいと思いますよ☺️

No.7 20/09/25 15:35
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 苦手なものはしょうがないと思います。 妊娠中だからこそ、今は油もの控えてるんです、とか、食べすぎないように気を付けてます、とか言い訳?は出… 食べ過ぎないように気をつけてるのですが、作ってもらってる手前言いにくく…。

No.8 20/09/25 16:52
匿名 ( jiQgWe )

>> 4 やり方を変えてみたいのですが、休んでねコールがくるので手が出せずじまいです 義両親は外国の方ですか? 国によっては考えないけれど(?)日本では体重増加に気をつけますよね? 嘘も方便。医師からの指導で、太る原因になりやすい脂ものは控えるように言われていますって伝えてみたら? 医者からの忠告というスタンスをとれば少しは効き目あるかも。

No.9 20/09/25 17:11
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 日系外国人です。
旦那は日本生まれ日本育ちなのですが義両親が南アメリカ出身で(・ω・`)

自分が食べ物で困って幼少期から育ってきたのか食べ物があるだけで幸せなんだぞ的な食生活だったんだそうです。

だから、何がダメなのかっていう細かな部分が出来ないのです
例:辛いのがお医者さんがダメだと言っていると「じゃ、ちょっぴり、ホンのちょっぴり辛いならOKね?」な感じで通じてないのです

No.10 20/09/25 22:21
暮らしている人さん10 

しなっとしているよりは、からっとしてるほうがおいしいですよね・・・💦
食の好みは仕方ないと思いますよ

No.11 20/09/26 08:43
匿名 ( jiQgWe )

日本で育っていないのなら、日本特有の“お断り”の言い方、遠慮の意味が全く通じないかもですね。それならはっきり言ったほうが良くないですか。もちろん主さんの口から直接です。代役を立てては駄目です。
義父母も主さんが何を言いたのかチンプンカンプンでモヤモヤしているかも。はっきり言ってあげたほうが相手が楽な時はありますよ。

義父母が“異国の地でお嫁さんに尽くしている私達って素敵”って良い義父母でいることに酔いしれたい、周りから素敵な義父母と思われたいと思っていたら、言えばすぐにメソメソして私ってこんなに尽くしているのに可哀想ムードを発揮させるかもですね。そんなタイプは日本人だろうと話は聞きません。自分の行動に酔いしれたいだけですから。お嫁さんの意志なんてどうでもいいって感じです。

そんなタイプでなければ主さんが毅然とした態度で、義父母の国はどうだか知りませんが、ここは日本です。日本には日本のやり方があります。ノーはノーですと毅然とした態度を取った方が良くないですか。相手の事をきちんと考える人ならば、最初はショックでも受け入れると思うのですが。

遠慮する、曖昧にするは日本人特有?の国民性の癖ですよね。それが通じない、全く分からない国の人はいますよ。
ご主人と良く相談されて、できればご主人の合意の元、態度を変えられてみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧