注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

既婚者とグループ通話するのは非常識?

レス31 HIT数 2871 あ+ あ-

社会人さん
21/03/10 10:02(更新日時)

私には学生時代から趣味(ボードゲーム)で繋がっている4人(男2、女2)がおり、うち1人が既婚者です。社会人になってからも頻繁ではなくなりましたが趣味を続けており、時々4人で集まったり、夜通話しながら遊んだりもしていました。

ただ仲間1人(男性、以後友人Aといいます)が結婚してから、やはり家の事もしなければいけないとの事で、3人でやる機会が増えました。私達も当然結婚したなら家庭を優先してあげてと思いますし、別に4人いなきゃ出来ないものでもなく、3人でも全然楽しいので特に気にしていませんでした。友人Aには「出来る時だけまたやろう!」と言って、集まる時一応声はかけますが、来る来ないは本人に任せていました。

そんな中、いつものようにLINEグループで通話を立ち上げて遊んでいると突然友人Aが通話に参加してきたので珍しいと思っていると、彼の通話の向こうから奥さんが「また遊んでるの!?既婚者を夜通話に誘うとか常識なさすぎ!だから結婚できねぇんだよ!」と憤慨している声が…。更に「女がいんの?え、そいつ不倫相手?」とも聞こえ、焦った友人Aがすぐに通話を切っていましたが、グループが微妙な雰囲気に。。。

私は来年結婚予定ですが、皆で通話することは、そんなに非常識な行動ですか?
世の奥さんは、そうも自分の旦那さんを信じていないものですか?

当然SEXなど不倫にあたる行為は当然駄目なのはわかります。男女2人きりも出来れば避けたいところです(仕事上どうしても仕方のないところはあるでしょうが)
友人Aを切って3人で遊ぶ事も考えているのですが、友人Aにそれだけはやめてくれ、と懇願されており、でも奥さんに恨まれたくないという気持ちも強く;;

一体どうするべきでしょうか。

タグ

No.3149845 20/09/25 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/25 11:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

Aの家庭の事なんだから、Aが説明して理解を得るしかない。
まぁでも、そこまで頭ごなしにキーキー怒鳴るようなヒス女じゃ無理かな。

  • << 3 Aには奥さん次第、こっちも悪く言われたいわけじゃないからそっちで話つけられないなら悪いけど3人でもうやりたいと伝えています…。

No.2 20/09/25 11:07
匿名さん2 

Aの奥さんが怒っているのがはっきりわかったらもうこちらからは誘えないでしょ。

以前は友達としてグループで遊んでいても結婚したら付き合い方は変わります。

頻繁には簡単に声かけられないし連絡する時間帯も気にしますよ。

全く気にしてなかったとしたら非常識と奥さんに指摘されても仕方ないレベル。

Aがそんなに参加したければAの奥さんが了承している時にAがみんなに声かければいいのでは?

でもそんなイザコザ面倒だから悩む問題でもないと思うよ。

  • << 4 別に頻繁にも声かけていませんし、グループLINEで「〇日やろう」と言っているだけで、彼に直接は何も送っていません。返事がなければA抜きで他の友人と遊んでいます。グループLINEですら既婚者がいたら時間帯を気にしなきゃいけないものなんでしょうか?(返事の催促もしていません) 奥様の顔色伺って送るLINEも面倒くさいし、趣味も楽しめないので、私としてはA抜きで遊びたいなと思ってしまいます…。執拗にAがそれを嫌がるので困っているだけで、やはり気にせず3人で遊べばいいですかね。

No.3 20/09/25 11:09
社会人さん0 

>> 1 Aの家庭の事なんだから、Aが説明して理解を得るしかない。 まぁでも、そこまで頭ごなしにキーキー怒鳴るようなヒス女じゃ無理かな。 Aには奥さん次第、こっちも悪く言われたいわけじゃないからそっちで話つけられないなら悪いけど3人でもうやりたいと伝えています…。

No.4 20/09/25 11:12
社会人さん0 

>> 2 Aの奥さんが怒っているのがはっきりわかったらもうこちらからは誘えないでしょ。 以前は友達としてグループで遊んでいても結婚したら付き合い… 別に頻繁にも声かけていませんし、グループLINEで「〇日やろう」と言っているだけで、彼に直接は何も送っていません。返事がなければA抜きで他の友人と遊んでいます。グループLINEですら既婚者がいたら時間帯を気にしなきゃいけないものなんでしょうか?(返事の催促もしていません)

奥様の顔色伺って送るLINEも面倒くさいし、趣味も楽しめないので、私としてはA抜きで遊びたいなと思ってしまいます…。執拗にAがそれを嫌がるので困っているだけで、やはり気にせず3人で遊べばいいですかね。

  • << 6 だって不倫相手?とまで疑われたらもう面倒しかないでしょ。 夫婦仲も良いとは思えないしAにしたら逃げ場か知らんけど既に友達を困らせてるのにAも自分勝手だと思う。 Aはスルーで3人でいいよ。

No.5 20/09/25 11:19
匿名さん5 

結婚したら家庭を優先すべきという考えがあるのに集まる時は声をかけてるというのがどうなんだろう。Aが判断すべきなのは分かるけど、集まりに参加しにくい状況を分かって声をかけるのも意地悪な気がする。
奥さんが「また遊んでる」と怒った通りで、奥さんから見たら遊ぶ頻度が多いと感じているのだろうね。いつも主さんたちと遊んでいるわけではないのかもしれないけど、何かをする時は主さんたちと遊ぶと口実や言い訳をしていたのかも。それなら奥さんが怒るのも納得できる。
今後は主さんたちから声をかけるのではなく、Aが遊べる時はAから声をかけてもらうというルールを作ったら?

  • << 7 「家庭を優先しろと本当に思うなら、声をかけるな」ってことですかね…? 私も彼氏と同棲しているのですが、同棲したからと言っていつも遊んでいた友達が気を使って、自分に黙って知らないところで遊んでいる方がこちらとしては嫌です。それなら声をかけて貰った上で断りたいです。 友達関係であっても、何だか独身の方が配慮しなければいけない事がたくさんあるんですね。

No.6 20/09/25 11:24
匿名さん2 

>> 4 別に頻繁にも声かけていませんし、グループLINEで「〇日やろう」と言っているだけで、彼に直接は何も送っていません。返事がなければA抜きで他の… だって不倫相手?とまで疑われたらもう面倒しかないでしょ。

夫婦仲も良いとは思えないしAにしたら逃げ場か知らんけど既に友達を困らせてるのにAも自分勝手だと思う。

Aはスルーで3人でいいよ。

  • << 8 仰る通り、面倒くさいというのが本音です。 遊びたいなら嫁を説得すればいいし、こっちがそんなに貴方達の夫婦関係に気を遣わなきゃいけない!?と思いました。 Aが嫁を説得できないようなら、やはりスルーするしかないですね。

No.7 20/09/25 11:30
社会人さん0 

>> 5 結婚したら家庭を優先すべきという考えがあるのに集まる時は声をかけてるというのがどうなんだろう。Aが判断すべきなのは分かるけど、集まりに参加し… 「家庭を優先しろと本当に思うなら、声をかけるな」ってことですかね…?
私も彼氏と同棲しているのですが、同棲したからと言っていつも遊んでいた友達が気を使って、自分に黙って知らないところで遊んでいる方がこちらとしては嫌です。それなら声をかけて貰った上で断りたいです。

友達関係であっても、何だか独身の方が配慮しなければいけない事がたくさんあるんですね。

  • << 11 極論、「家庭を優先しろと本当に思うなら、声をかけるな」ってことだね。 独身だから配慮しなければいけないのではなく、今回の場合がAがきちんとできないから周りが気を使ってるだけの話。本来独身とか既婚とか関係ないよ。 Aが家庭を優先できなず奥さんにも嫌な思いさせたり、友達にも気まずい思いをさせてるから、Aの家庭崩壊を防ぐために友達として配慮が必要なだけだよ。

No.8 20/09/25 11:32
社会人さん0 

>> 6 だって不倫相手?とまで疑われたらもう面倒しかないでしょ。 夫婦仲も良いとは思えないしAにしたら逃げ場か知らんけど既に友達を困らせてるの… 仰る通り、面倒くさいというのが本音です。
遊びたいなら嫁を説得すればいいし、こっちがそんなに貴方達の夫婦関係に気を遣わなきゃいけない!?と思いました。

Aが嫁を説得できないようなら、やはりスルーするしかないですね。

No.9 20/09/25 11:33
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

取り敢えず主さん達にはどうする事もできないですし(Aさんが参加できるのかどうか、奥さんを説得できるのかどうかはAさん夫妻で話し合って解決することですし)グループラインとして送って参加できる人はどうぞー。みたいに書いておけばもし奥様に見られたとしても、不倫や無理に誘ったとは思われないのでは?

まぁAさんが不甲斐ない?と言うかきちんと話しておかなかったのが(もしくは嫉妬深い?思い込みが激しい?奥様を選んでしまった所?)原因ですし、とばっちりお疲れ様でしたね。と言ったところでしょうか。

趣味に理解があるかどうかは人と内容によりますよね。

No.10 20/09/25 11:38
社会人さん0 

>> 9 お疲れ様と言っていただき、何だかすっとしました。
愚痴を聞いて頂きたかったのかもです;;

グループラインは
「〇日にやりまーす、参加できる人のみ通話参加して」
というやりとりばかりです。個別で彼にLINEする事もありません。
いっそのことLINEを見てくれ!とも思います…。

趣味を許すも許さないも夫婦によりますからね。
難しいならやはりAは省く方向でいくよう他の友人と話し合ってみます。

No.11 20/09/25 11:42
匿名さん5 

>> 7 「家庭を優先しろと本当に思うなら、声をかけるな」ってことですかね…? 私も彼氏と同棲しているのですが、同棲したからと言っていつも遊んでいた… 極論、「家庭を優先しろと本当に思うなら、声をかけるな」ってことだね。
独身だから配慮しなければいけないのではなく、今回の場合がAがきちんとできないから周りが気を使ってるだけの話。本来独身とか既婚とか関係ないよ。
Aが家庭を優先できなず奥さんにも嫌な思いさせたり、友達にも気まずい思いをさせてるから、Aの家庭崩壊を防ぐために友達として配慮が必要なだけだよ。

  • << 14 ありがとうございます。 ただ私が逆の立場に立った時、既婚だろうと独身だろうと自分が他のメンバーからそんな理由でハブられるのは苦しいので、そういう配慮はやめておきます。 ただ他の方のレスでも言っているように、奥様と話がつかないなら友人Aに事前に伝えて、そもそももう誘わないという方向でいこうと思っています。

No.12 20/09/25 12:58
教えたがりさん12 

Aさんの奥さん言葉が悪くて下品ですね。わざと聞こえるように言ってるんでしょう。普通の感覚なら夫の立場を、ひいては自分の立場を悪くするような事は聞こえるように言いません。

来れるときだけ来てと言う風な誘い方してるのなら、私は問題ないと思いますよ。私の夫も趣味で出掛けるときはありますが、自分より付き合いの長い友人は特に尊重しますし、そうでなくても頻繁過ぎなければ理解しています。私も趣味で出掛けることもありますしね。
あとはAさんの家庭の問題です。

  • << 16 流石に旦那の友人が聞いている前でそんな事を言えるんだ…とびっくりしてしまったのは事実です。 よほど友人Aの家での態度が酷いのか、事情は分かりませんが。 私も婚約者が友人を尊重する事を不快には思いませんし、同じく彼も理解してくれています。 結婚すると友人関係であってもお互いの理解がないと成り立たないのか…と、何だかもやっとしてしまいスレッドを立てました。 特にこちらに出来ることはないので、あとは友人Aがどうするかを見て、今後の付き合いは考えたいと思います。

No.13 20/09/25 13:10
通りすがりさん13 

主さんたちがどうにかできることではないので、個別にAを誘わない現状維持でイイのでは?

>また遊んでるの!?既婚者を夜通話に誘うとか常識なさすぎ!だから結婚できねぇんだよ!
奥さんが頭沸いてるだけ。通話に誘うのが云々じゃなく、旦那が勝手に参加するのが気に入らないんでしょう。旦那に言っても聞かないから怒りが収まらず、主さんたちにとばっちりがきてるだけかと。もらい事故ですよ。

ハッキリ言っていいと思いますよ。今後こっちに被害出たり、また不快なことがあれば申し訳ないけど切る方向で行くねって。もし参加したいなら奥さんとはうまくやってくれ、でいいと思います。

  • << 17 そういう女性もいるんだと勉強になりました。 友人Aの対応を見て、奥様が納得しないのであれば切る方向でいこうと思っています。

No.14 20/09/25 14:29
社会人さん0 

>> 11 極論、「家庭を優先しろと本当に思うなら、声をかけるな」ってことだね。 独身だから配慮しなければいけないのではなく、今回の場合がAがきちんと… ありがとうございます。
ただ私が逆の立場に立った時、既婚だろうと独身だろうと自分が他のメンバーからそんな理由でハブられるのは苦しいので、そういう配慮はやめておきます。
ただ他の方のレスでも言っているように、奥様と話がつかないなら友人Aに事前に伝えて、そもそももう誘わないという方向でいこうと思っています。

No.15 20/09/25 14:29
ぽんた ( WzsBSb )

私は彼氏と同棲しています。
彼氏の交友関係について口出しするつもりはまったくありませんが、夜グループ通話されるのは嫌です。それならどこか外出して皆で会話してほしい。
単純に、自分が家でまったりしてるところにわいわい盛り上がってる声が聞こえてくるのがわずらわしいというか落ち着けないんです。
しかもそこに女の子のきゃいきゃいした声も混ざったら余計に不快になっちゃいます。
これは別に疑ってる疑ってないの話ではなく、「自分がそこにいるけど参加していない」、「盛り上がってる自分の彼氏含めた男女グループ」の会話を傍で「聞かされている」のが嫌なんです。
もしAさんの家に一人部屋があって声が漏れないようなら全然いいと思いますが、、、
でもこれは主さんたちがどうこうできる問題ではないですよね。Aさんの家庭の問題でフォローするのもどうにかするのもAさん次第だと思います。

  • << 18 そういう考え方の方もいるんですね。 私も彼氏と同棲しているのですが、お互いの趣味は尊重するタイプなので…。 お互いに折り合いをつけてやっていけたらいいですが、別に奥様に恨まれても友人関係を続けたいとは思っていないので、後は対応を待とうと思います。

No.16 20/09/25 14:31
社会人さん0 

>> 12 Aさんの奥さん言葉が悪くて下品ですね。わざと聞こえるように言ってるんでしょう。普通の感覚なら夫の立場を、ひいては自分の立場を悪くするような事… 流石に旦那の友人が聞いている前でそんな事を言えるんだ…とびっくりしてしまったのは事実です。
よほど友人Aの家での態度が酷いのか、事情は分かりませんが。

私も婚約者が友人を尊重する事を不快には思いませんし、同じく彼も理解してくれています。
結婚すると友人関係であってもお互いの理解がないと成り立たないのか…と、何だかもやっとしてしまいスレッドを立てました。
特にこちらに出来ることはないので、あとは友人Aがどうするかを見て、今後の付き合いは考えたいと思います。

No.17 20/09/25 14:33
社会人さん0 

>> 13 主さんたちがどうにかできることではないので、個別にAを誘わない現状維持でイイのでは? >また遊んでるの!?既婚者を夜通話に誘うと… そういう女性もいるんだと勉強になりました。
友人Aの対応を見て、奥様が納得しないのであれば切る方向でいこうと思っています。

No.18 20/09/25 14:34
社会人さん0 

>> 15 私は彼氏と同棲しています。 彼氏の交友関係について口出しするつもりはまったくありませんが、夜グループ通話されるのは嫌です。それならどこか外… そういう考え方の方もいるんですね。
私も彼氏と同棲しているのですが、お互いの趣味は尊重するタイプなので…。
お互いに折り合いをつけてやっていけたらいいですが、別に奥様に恨まれても友人関係を続けたいとは思っていないので、後は対応を待とうと思います。

No.19 20/09/25 14:42
ぽんた ( WzsBSb )

>> 18 私もお互いゲームや漫画、youtube等一人の時間大切にしてますし口出ししたことも嫌だと思ったこともないです。ただグループ通話って声が丸聞こえになっちゃうのでそこが問題かなと思いました。お互いがするタイプなら気にならないかもしれませんね。
まるで私が彼氏の趣味を尊重していないかのようでちょっと悲しかったので思わず追いレスしちゃいました、すみません(>_<)

  • << 21 いえ、何だか嫌な感じに聞こえちゃったならごめんなさい! 彼はグループ通話をする人ではありませんし、私もするとしても3か月に1度とか、多い時も1か月に1度だったので何も言われた事はありませんでした。なので少し斬新というか、そういう話し声が気になる方もいるし、そこから暴言言われちゃう事もあるんだなと(レス者さんじゃなくて奥様の話ですが…) 何にせよ友人Aが外でるなり、別の部屋いくなり、いい方法があればいいんでしょうけどね。

No.20 20/09/25 14:46
雑学王さん20 

奥さんの言い方だな。

ただ、行動が非常識かどうかは問題じゃ無いですね。主さんも結婚するならば生活スタイル変わるから今のままじゃいられないよ。子どもができればもっと変わる。

ただ、本文にある様に珍しいことなんですよね。

Aを切っては面倒臭いからですよね。そのうち貴女も面倒臭いと思われて切られる立場になるかもしれないけど。立場が違えばの問題だからね。

奥さんに恨まれたくない、本音はそこなんだろうな。なにも悪いことしてないから。やるやらないは誘っても相手に任せてるから。
正直気を使って遊ぶなら面白くもないってことでしょう。

独身が気を使うというのか、生活スタイルが違うのだからは当然のことながら、そのうえで付き合うことを考えれない方がどうなのかなと思う。
面識がみんなあるのかどうか知らないけど、その程度で切ろうはその程度の関係でしょう。

家庭があろうと、たまに関わってきた時に迎え入れてあげれないならば相手にもう切るねと伝えてからの方がいいよ。

スレタイにある常識か非常識ならば、べつに非常識じゃないと思うよ。ただ、主さんとしては面倒臭いし、面白くないからAを省きたいのは伝わってきます。



  • << 22 生活スタイルが変わる事はわかっています。 私も彼氏と同棲しており、他人が家にいるだけで、1人と全然生活リズムが変わります。ここから子が産まれればおそらくもっと変わるのでしょうね。 彼が参加できないことを「面倒くさい」とも「面白くない」とも思ってないです。繰り返すようですが、生活が変わって友人と遊ぶ頻度が下がるのは当然のことです。 ただ私が「面倒くさい」のは、友人Aの家庭の事なのにそれを2人の中で片付けず、奥様に何故か中傷されたことです。4人全員学生時代からの友人ですし、参加するのは彼の意思で私たちが強引に誘ったものでもありません。それは立場が違えば、の問題ですか? ご意見ありがとうございました。

No.21 20/09/25 14:49
社会人さん0 

>> 19 私もお互いゲームや漫画、youtube等一人の時間大切にしてますし口出ししたことも嫌だと思ったこともないです。ただグループ通話って声が丸聞こ… いえ、何だか嫌な感じに聞こえちゃったならごめんなさい!
彼はグループ通話をする人ではありませんし、私もするとしても3か月に1度とか、多い時も1か月に1度だったので何も言われた事はありませんでした。なので少し斬新というか、そういう話し声が気になる方もいるし、そこから暴言言われちゃう事もあるんだなと(レス者さんじゃなくて奥様の話ですが…)

何にせよ友人Aが外でるなり、別の部屋いくなり、いい方法があればいいんでしょうけどね。

No.22 20/09/25 14:59
社会人さん0 

>> 20 奥さんの言い方だな。 ただ、行動が非常識かどうかは問題じゃ無いですね。主さんも結婚するならば生活スタイル変わるから今のままじゃいられな… 生活スタイルが変わる事はわかっています。
私も彼氏と同棲しており、他人が家にいるだけで、1人と全然生活リズムが変わります。ここから子が産まれればおそらくもっと変わるのでしょうね。

彼が参加できないことを「面倒くさい」とも「面白くない」とも思ってないです。繰り返すようですが、生活が変わって友人と遊ぶ頻度が下がるのは当然のことです。
ただ私が「面倒くさい」のは、友人Aの家庭の事なのにそれを2人の中で片付けず、奥様に何故か中傷されたことです。4人全員学生時代からの友人ですし、参加するのは彼の意思で私たちが強引に誘ったものでもありません。それは立場が違えば、の問題ですか?

ご意見ありがとうございました。

No.23 20/09/25 18:30
匿名さん23 

既婚者の女友達は嫌だわ。
奥さんも嫌がってるんだからやめてあげてね。

No.24 20/09/25 19:07
社会人さん0 

>> 23 何をやめてあげるんですか?
特にこちらは彼に是非とも来てくれと誘っているわけではないのですが。

No.25 20/09/25 19:32
匿名さん25 

もうAに連絡しなければいいんじゃない。
それで解決だね。

No.26 20/09/26 02:45
匿名さん26 

既婚者とグループ通話するのは非常識?

はい、非常識です。

No.27 20/10/06 11:46
社会人さん0 

本日、無事解決しました。
友人Aが会社の人と浮気をしていたようで、それでイライラし怪しんでいたと奥様から別の友人経由で謝罪を頂きました。
友人Aも反省しているとのことで、しばらくは友達付き合いも控えるということですので、今後は気兼ねなく付き合っていけそうです(もちろん友人Aがまた混ざりたいという事でしたら、その時は歓迎しようと思います。奥様に承認得てからですが)

真面目にアドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました。
一部きちんとレスで内容を書いているにも関わらず、目を通さず、既婚者に連絡するなんて!何であれ非常識だー!と盲目になっていらっしゃる方もいましたが、やはりそういう穿った考えしか出来ない方もいるのだなと改めて勉強になりました。

  • << 29 Aさんが信頼されてなかっただけなのですね。 (^-^)それはもう二度と異性のグループとは遊ばせられないかもしれませんね… (´ω`)…GPSが友人に変わって愛してくれるんでしょうね、彼を

No.28 20/10/16 02:08
通りすがりさん28 ( 20代 ♀ )

お疲れ様です。

確かに異性がいると嫌がる人はいるかもしれないですね。

人見知りだったり神経質だったりすると、同性通しの付き合いでも夜間通話ってこちらの音も聞こえてしまうので嫌がるかもですね。

その方が奥様の信頼を勝ち取れるかが鍵なのかもしれません。

  • << 30 そうですね。 別にこちらがどうしてもと彼を強制させているわけでもないので、今後は家族に了承得てから参加してきて貰いたいと一同思いました。。。 とはいえ浮気したのは彼なので、大人しく反省される事を祈ってます。

No.29 20/10/16 02:16
通りすがりさん28 ( 20代 ♀ )

>> 27 本日、無事解決しました。 友人Aが会社の人と浮気をしていたようで、それでイライラし怪しんでいたと奥様から別の友人経由で謝罪を頂きました。 … Aさんが信頼されてなかっただけなのですね。

(^-^)それはもう二度と異性のグループとは遊ばせられないかもしれませんね…

(´ω`)…GPSが友人に変わって愛してくれるんでしょうね、彼を

No.30 20/10/16 13:40
社会人さん0 

>> 28 お疲れ様です。 確かに異性がいると嫌がる人はいるかもしれないですね。 人見知りだったり神経質だったりすると、同性通しの付き合いで… そうですね。
別にこちらがどうしてもと彼を強制させているわけでもないので、今後は家族に了承得てから参加してきて貰いたいと一同思いました。。。
とはいえ浮気したのは彼なので、大人しく反省される事を祈ってます。

No.31 21/03/10 10:02
おしゃべり好きさん31 ( ♀ )

非常識とは思わないですが
夜に誘ってるのは奥さんの立場からすると浮気と疑って無くても嫌かも

あとAさんがちゃんと仲間の事を奥さんに話しているかどうか。
それくらいのオンラインの繋がりなら、私は全然許しますが、夜はやっぱり子供が寝るまでは忙しい時間帯ですし
子供がいなくても帰宅した旦那とゆいいつゆっくり出来る夫婦の時間でもあるので寂しくなる時間帯でもあります

事前に、2週間に1回何曜日の何時って言ってれば、月2回だしまぁいいかって思ってくれるかもしれませんので
どのみちAさんの説得は要りそうですね

ただ、奥さんに言い方凄いですね(^_^;)
聞こえる様に非常識って言ったんだと思います…めちゃバチバチ怒ってますが
Aさんが壊したくない大事な3人と思っているのは確かでそんなに疎遠になる考えは持たないで良いと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧