注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

金縛りについて

レス9 HIT数 722 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/09/28 22:28(更新日時)

私は寝る前に金縛りにあうことがあります

先に聞きたいことをまとめますと、
①金縛り→力をいれると起きれるというのを繰り返してしまう理由

②夢の感覚が起きたあとも残っているのは何故?

寝る前に考え事をすると、現実と夢がぼやけてきて、夢に近づいた時に怖さを感じ、金縛りが起きます
しかし、力を入れるとすぐに直ります

そしてまた寝ると、何故かまた同じ夢をみて、同じところで金縛りがおき、力を入れるとまた直ります
暫くこれを繰り返します

見る夢は毎回違いますが、1度金縛りにあうとその日は同じシーンを何回も見てしまいます

夢で恐怖を感じるときは、霊的なものが原因ですが、
横で家族が話していても起こるので、心霊現象などではなくレム睡眠が原因だとおもいます。

これ以上我慢し続けたらどうなるだろう?次こそは起きないでいてみようと思うのですが、その時は怖くて起きてしまいます

不思議なのは、夢での感覚が残るのです。
変な話、夢でHをしていた時、霊が出てきて怖くなって起きました。しかし、いったあとの感覚は残っています。
そしてこれを何度も繰り返しました。1度起きてトイレにいったとき、ぬれていたので現実でも快感を感じていたことが分かりました。

また、誰かが部屋に入ってきて鮮明に声が聞こえたので、起きて話そうとしたら、実際は誰もいないのです。
これも夢ですが、あまりにも現実と連動?しすぎていてすごく不思議です。

そして夢を見る瞬間だけは見たい夢を見ることができます。
寝る前に好きなことを考えるとそのままその感じを得られます。ただ、
暫くすると同じシーンに戻されます

似たような経験がある方や詳しい方いましたら教えて欲しいです!

No.3149836 20/09/25 10:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/25 10:40
社会人さん1 ( ♀ )

私も金縛りを何度か経験したことがありますが、現実と夢の間のような感覚で誰もいないのにハッキリと声が聞こえることなどもしばしば経験しました。

だけど、そこまで深く考えないようにしています。あの不思議な感覚は何なのだろう…と金縛りが起きたその日はしばらく気になってしまいますが、心身ともに疲れている時に金縛りにかかりやすいというように、リラックスした状態でいることが少しでもそのような現象を無くす一番の方法のような気がします…

専門で何かを調べているわけでもないので、確かなことは言えませんが、気にしすぎない事が大切だと。だけど、そんなに何度も何度もかかるのはあまりきかない話なので、もし続くようなら専門医などに相談されたほうが良いかと思います。

  • << 4 同じような体験をされているのですね 確かに最近久しぶりに金縛りに合いましたが、疲れていたかもしれません ただどちらかというと、私はこの金縛りが楽しくて、もう一度かかりたいなと思っています その時は怖いですがあとから思うと、実際経験していないのに経験した気になれるというか····· でも不思議ですよね、すごく ありがとうございました!

No.2 20/09/25 14:18
匿名 ( sLSASb )

金縛りとは大脳が起きていて小脳と身体が寝てしまってる状態ですね。

だから意識を強く持つと神経伝達が起きて運動神経が刺激され身体が動くのです。

科学的に解明されていますよ。

就寝直前にも就寝後にも起きますね。

  • << 5 科学的に証明されていることなんですね ちなみに夢のことが現実で起こったようになるのはわかりますか? 自分でもすこし調べてみようと思います! ありがとうございました

No.3 20/09/25 19:56
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♂ )

金縛り楽しいですよね!最近自分から掛かりにいきます(笑)運がいいと明晰夢入れますし

  • << 6 そうなんです! これが楽しいと思ってしまいました····· ちなみにどうやって自分からかかりに行っているのですが? 私もできるものなら自分からかかりに行ってみたいものです

No.4 20/09/25 21:17
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 私も金縛りを何度か経験したことがありますが、現実と夢の間のような感覚で誰もいないのにハッキリと声が聞こえることなどもしばしば経験しました。 … 同じような体験をされているのですね
確かに最近久しぶりに金縛りに合いましたが、疲れていたかもしれません

ただどちらかというと、私はこの金縛りが楽しくて、もう一度かかりたいなと思っています
その時は怖いですがあとから思うと、実際経験していないのに経験した気になれるというか·····
でも不思議ですよね、すごく

ありがとうございました!

No.5 20/09/25 21:19
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 金縛りとは大脳が起きていて小脳と身体が寝てしまってる状態ですね。 だから意識を強く持つと神経伝達が起きて運動神経が刺激され身体が動くの… 科学的に証明されていることなんですね
ちなみに夢のことが現実で起こったようになるのはわかりますか?
自分でもすこし調べてみようと思います!
ありがとうございました

No.6 20/09/25 21:19
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 金縛り楽しいですよね!最近自分から掛かりにいきます(笑)運がいいと明晰夢入れますし そうなんです!
これが楽しいと思ってしまいました·····
ちなみにどうやって自分からかかりに行っているのですが?
私もできるものなら自分からかかりに行ってみたいものです

No.7 20/09/26 06:23
匿名さん7 

寝る前に考えている事が夢に出てくるらしいし、Hな夢は男性でいうと夢精ってやつでは。

食べ物を食べた夢で今迄食べた事がないくらい美味しかった感覚が残った事があります、もう一度食べたいです。

不思議だった夢は知らない男女何人かで一緒に仲良く話をしてて、誰だったっけと考えていたらその人達との過去の関係とか繋がりをぶわーっと夢の中で思い出した事です。起きてる時に会った事が無い人達でも夢の中で記憶が繋がってるのが不思議でした。夢も脳に記憶されているのでしょうか。

走る夢は上手く足が動かなくないですか?飛ぶ夢は地面から1メートルも浮いてないとか、よく聞きますよね。もっとスムーズに飛びたい。

No.8 20/09/27 01:30
経験者さん8 

金縛りは、体調や脳波状態でも起こる現象であると医学的に説明もつく現象であり、なおかつまた霊的な現象が同時に実際にあったという体験談も無数に見受けられます。
つまり、単純に身体機能だけの金縛りと霊的作用も関係する金縛りの2種類があるという見解がオフィシャルな結論ではないでしょうか。

主さんの金縛りの原因は、両方の原因が混在しているなかで、どちらかというと霊的な要因が多いように感じました。

No.9 20/09/28 22:28
経験者さん8 

体験談を失礼します。
霊的な原因の金縛りの場合、不動明王真言を唱えるとスグに解けたりします。
身体の疲れや脳波の不調和での金縛りの場合、不動明王真言を唱えようと何をしようとある一定の時間が経過するまでは金縛りは解けません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧