注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

不登校になる事。

レス5 HIT数 436 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♂ )
20/09/25 13:14(更新日時)

不登校になった方、不登校を考えた方、おられますか?
自分自身、勉強が難しくて、不登校が頭を過りました😠
結果的に、不登校にならなかったとはいえ、もし、不登校になっていたら、夜間高校に、編入していたかもしれません。

タグ

No.3149572 20/09/24 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/24 22:33
匿名さん1 


中学2年からずっと不登校でした
私の場合ですが、地域で不登校の人だけを集めた学校?施設?があって、そこに午前中だけ行けば出席日数がもらえるので通っていました
苦手な科目は家庭教師つけてもらって自宅で勉強していました
そのおかげで高校には行けました

No.2 20/09/24 23:16
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

 小5の時にクラスでイジメに遭い、不登校になりかけました。
 スポーツ、特に球技が大の苦手で、次の日の体育の授業でバスケットボールをやるという日、スポーツが得意な奴数人から「お前何も役に立たなくて邪魔だから明日学校に来るな」と言われたのです。
 気が弱かった僕は翌日の朝、家の玄関で「わ~ん😭‼」と大泣きしました。「一体どうしたの⁉」と驚いた母親に事情を打ち明けると、「そんな事で学校を休むなんて絶対ダメだ」と無理やり学校へ連れて行かれました(体育の授業が終わった頃の時間に)。
 母親が担任教師と話をしましたが、担任は地域のママさんバレーにも関わっている体育系の女教師でスポーツが得意な生徒の方が可愛かったんでしょう、怒られたのは僕の方でした。「そんな事くらいで学校に行きたくないなんて言っちゃダメだ」と母親と同じような事を言われて。
 その時初めて教師不信になりましたし、登校拒否になりかけましたね。
 古い世代の親なので「子供は絶対に学校へ行かなければいけない」と思い込んでいたようです。TVの「3年B組金八先生」で「子供が学校へ行くのは義務ではなく権利」と言っていたのは、当時とても新鮮に感じたものです。

No.3 20/09/25 06:37
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>2さん。
其から、学校には行ったのですか?

No.4 20/09/25 09:20
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

>> 3  結局、行かざるを得ませんでした。渋々学校に行ったという感じです。まず親の考えが絶対的でしたし、今のように登校拒否児を受け入れるような施設はまだ存在しなかった時代です。そんなワケで小学生時代は何も良い思い出がありません😫

No.5 20/09/25 13:14
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

我慢して行ったのですね!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧