関連する話題
お葬式どうなる?
理想が高すぎる?結婚相手の最低条件について
婚活する人は負け組である。結婚できたとしても幸せはない?

男が奥のソファに座るのは駄目なのか

レス60 HIT数 33690 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/25 03:21(更新日時)

30代男性。
先日、彼女と飲食店へ行きました。担当者に窓際のテーブル席へ案内され、僕と彼女が続く形で向かったので
そのままなにも気にせず、奥のソファ席へ座りました。彼女が手前側の木椅子です。

そのとき、両隣のカップルはどちらも彼女がソファ側で、
左のカップルが、僕らを見て「くすくす、ねぇやめなよ」となんというか、僕を見て何か嫌な笑いをしてるような声でした。

で、食事を終えてから外へ出て
彼女が「あの〜ね、さっき言えなかったけど、男の人はソファじゃない方がいいかもね。わたしはどっちでもいいけど、◯◯くんが恥ずかしい思いをするかもしれないから」と言いました。
「ないと思うけど、もし仕事とかで女性と同席する事あったら、奥の席をすすめてあげた方がいいかもよ」とも。

で、初めてここで、女がソファに座るという暗黙のルールがあるのを知りました。

皆さんなら、男がソファに座ってたらおかしく感じますか?
また、男性諸君は気にせず座ってますか。女性はパートナーが率先して奥のソファに座ったら、指摘しますか。


No.3149296 20/09/24 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 20/09/26 17:35
匿名さん35 

上座下座に拘る人いますが、気遣い出来る人はそんな形式的な事より相手が居心地良い方を先に勧めるんだと思います。
相手がソファだと座り心地悪そうなら自然な感じでさっと場所変わるとか。
気遣いって、自分より相手の事を先に考えているのだと思います。

主さんにはその視点有りましたでしょうか?

No.52 20/09/26 17:38
匿名さん35 

恋人同士だけでいる時に上座下座の考え方って寂しいなぁと思います。
恋人同士で上下関係出来るなんて。

No.53 20/09/26 19:55
おしゃべり好きさん53 ( 40代 ♀ )

2人でソファは?

No.54 20/09/26 21:57
あづぼん ( 20代 ♀ Lc2CSb )

ソファー側に案内というか
座って的なのを自然にできればそれはそれは優しい方だなぁって思う程度ですよ!



…実際そういうのを気にしてたらどこにも行けませんし、

その話がルール化してるのがびっくりでした…


しかもそれを見て笑っているなんてのも意味がわかりませんwww


その時は腰が痛いとか
トイレに近い側とか色々個人の事情もあると思いますし、


椅子がいい女子もいますからね^^;

No.55 20/09/30 21:13
匿名さん55 

40歳男性です。
私の周りは女性にソファを促す人が多いです。女性の返答次第で男性がソファ側に座る事ももちろんありますが。
女性相手に限らず、男性同士でも聞いてくれる人が多いです。

私個人の発想としては、「ソファーの方が楽そうだな」「楽な方を相手に譲ろう」と考えて相手に譲ります。
もっと踏み込んで言うと、「相手に譲れる人の方がかっこいい」と考えているので、ソファに座る楽さよりも、譲ったことによる自己満足度の方が高く、結果的にそういう選択になっている気がします。
なので、対象は女性に限りません。
荷物を持ったりするのも、同様の発想で
す。

一方、自分で気づいていない、もしくは勘違いしている事も多々あると思います。
どうせなら、自分がかっこいいと思うものと周りにありがたいと思ってもらえるものが一致している方が効率的なので、スレ主の彼女さんのように指摘してもらえるのは非常にありがたいです。

平等かどうかは気にしていません。
が、もし平等にこだわるとして。
2人ともソファの方が良いと思っていると仮定した場合、勝手に自分がソファに座ってしまうのはまずいと思います。
相手がどう思っているかはわからないので、相手に確認することになります。

確認後、譲れるものは譲ると思います。
どうしても譲れないものというのは、実際あまりないので。

No.56 20/09/30 21:35
匿名さん56 

正直どっちでもいい。
気にする人と気にしない人のカップルなら合わないねってだけ。別れたら終わり。
そんな会社の上司や接待相手にするような事を普段から求めて、やれレディーファーストだなんだって小さい事を気にするような人ほど幸せになれてない人って多いよね。
と同じ女として思います。
そんな表面上なことよりもっと思いやりのある行動の示し方なんていくらでもある。

No.57 20/10/16 08:47
匿名さん57 

ソファ側が上座だから男性がソファ席に座るべき。
男女の主従関係をはっきりさせるためにも男性がソファ席に座るべきなんだよ。
女をソファ席に座らせるという暗黙のルールは間違っています。

No.58 21/03/15 16:12
主婦さん58 

今の時代、女尊男卑の心の無い男には生きる権利すら無い。

No.59 23/12/10 00:53
匿名さん59 

夫とは、店内に入った時に、どちらが前を歩いているかで、前を歩いている方が奥の席に座ってます。まぁあまり上座とか下座とかレディーファーストとか気にしないタイプだとは思ってます。電車とかの席は奥や端っこに座らせてくれますけどね。

No.60 24/03/25 03:21
匿名さん60 

>> 17 男だけど、そもそも男が先に座るなんて聞いた事ないぞ笑 席に通されてもテーブル前で立ったまま女性にどちらに座る?って聞くだろ普通。 … どっちに座る?なんて聞かずに奥どうぞってやる方がスマートですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧