注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

注文住宅ってこんな感じ?

レス7 HIT数 487 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/29 20:36(更新日時)

友達が注文住宅で家を建てたら追加費用を請求されたそうです。
地面を掘ったら何か?があってとかなんとかで何十万だとか、お風呂を広くするの無料でできるといったのにあとから数万かかりますとか、外構工事いくらでお願いしますっていったのに倍の値段で見積もり出してきて是非やりましょう!って感じらしいです。

どこのメーカーで建ててもこういう感じのことはあるんですか?

No.3148933 20/09/23 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/23 22:45
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

多少の追加費用はありましたが全て自分が追加したものですし。

予算の範囲内で希望通りにしようとかなりがんばっていただきました。

よほど悪いメーカーさんに当たったとかでしょうか。

No.2 20/09/23 23:14
匿名さん2 

自分も建替しましたが地盤工事はやらないと分からない部分があります。木の根子が埋まっていたとか、防空壕の残がいとか、基礎が昔と今じゃ地震対策面で丸で違うからね。木造と鉄骨、RCでも違うし。普通は建築時、内装時など、施主が当初案を変更したとき等都度事前に追加見積が来るはず。

No.3 20/09/23 23:22
アドバイザーさん3 

土掘ったらゴミが出てきて産廃費というのはたまにあることで珍しくないです。
ゴミの上に家建てるなんて嫌でしょ?
お風呂も広くすることは簡単に出来ても付属するユニットバスは大きくなる分、高くなるでしょう。
見積もり内容と変更があれば増減変わるのは付き物です。
大なり小なりどこでもあると思いますよ。
外構工事は完全追加工事だから、もしかして建物の工事でだいぶ赤字だから外構工事を高く見積もり出している可能性はありますね 笑

No.4 20/09/24 02:06
匿名さん4 

建築屋の見積りはあくまで見積りだからその金額でできる保証はありません。
開けてみないと掘ってみないと分からない事はたくさんあります。
追加で掛かった分をキッチリ請求する業者もあれば、最初の見積り内でやってくれる良心的な業者もいます。
なので業者選びは重要です。

お風呂広くするの無料て言ったのに追加請求する業者は信用できませんね。
手抜き工事してるかもしれません。

でも家が建っただけマシ。
昔は悪徳業者がいて建築途中でいなくなったり手抜き工事が酷すぎて住んだ直後から雨漏りとかありましたからね。

うちの実家もリフォームした時他でお金が予定より掛かったから見積りに入ってたこと出来ないと平気で言って来て押し通されました。
欠陥住宅だけど直しには一切応じませんでした。

No.5 20/09/24 04:09
匿名さん5 ( 30代 )

メーカーによります。

私の場合、大手のメーカーで建てたのですが、年月がかかった為、建てるまでに担当者さんが3回変わりました。

一人目はやや誠実な方で、こうゆう場合は追加でだいたいこの位プラスになるかもしれない等前もって教えて下さりました。
建てる前の打ち合わせ段階でその方が会社を辞める事になり、違う方に変わったら、その方はとてもいい加減で適当な方で、大丈夫です大丈夫です。出来ます出来ますっと良い事だけ言う方。

そして、絶対こうしないで下さいと伝えた事も、自分のメリットの為に、しないでと言ったのにそのやり方で話を進めていて、後から知った私が怒ったら、言われましたっけ?としらをきられました。

なのでメーカーによるし、メーカー内でも人による場合もあります。

それからその人からまた別の担当の方に変わったらそちらは出来ない事は出来ないときちんとはじめから言ってくれたり、プラス料金になる可能性があるもの等を事前に教えて下さりました。

自分が拘った部分にしかプラス料金かからずに素敵な家を建てることが出来ました。

話合いは必ずメモに起こして貰って記録を残した方が、言った言わない論争にもならないですし、細かくてもいちいち気になる箇所は確認した方が良いですね。

No.6 20/09/29 00:36
おしゃべり好きさん6 

基礎工事、電装配電設備工事、照明設置工事、玄関までの上がり段工事は(3階位の階段)別途見積りなんてザラだからね。

本体価格は家本体のみの価格+別途にかかる工事は+要見積りってパターンが多いよ。追加増額が嫌なら注文住宅ではなく建て売り買わないと。

No.7 20/09/29 20:36
匿名さん7 

メーカー?でも、日本国内で上位ランキングに入ってる業者でしょうかね?仮に上位ランキングに入ってる業者でも、酷い業者もいます。実際に建てた住宅で住んでる人に聞くのが確かですけど、以外に聞きにくいです。私は、個人の建築士でしたが、ハズレでした。建築士が付き合ってる下請け業者も最悪でしたし、個人の建築士も途中から姿を見せなくなりました。打ち合わせ時に、カーテンの柄を決めている時に建築士の勧めてくる柄が古くさい柄だったので、違う柄にしたら急に来なくなりました(笑)後から分かりましたが、個人の一棟建てを携わった経験ない建築士だったそうです。こういった建築士や下請け業者は酷い輩です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板