私は悪くない

HIT数 1307 あ+ あ-

パートさん( 55 ♀ )
20/09/24 20:01(更新日時)

私はできちゃった結婚で子供が4人います。1人目が出来たのが高校生の時でそれで学校は辞めました。夫は酒とギャンブルで働かず、生活費は、全部、私が、働いて稼ぎました。
夫とは離婚しましたがその後の生活も私が全部、面倒を見ました。
職場ではいつも合わない人ばかりで気を使ってばかりいます。良い人だと思った人も悪い人だったりといい人に当たりません。
私がすることは全部、周りの人に迷惑なのか、嫌われているのか人間関係が上手く行きません。

No.3148926 20/09/23 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/23 22:27
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

主さんは必要以上に人に手を差し伸べたり助けたりしていませんか?
人間関係では距離感ってすごく大事だと思いますよ。
近すぎてもいけないんです。
職場の人なら尚更。近いよりは遠い方が上手くいく時もあると思います。
具体的な事が書いてありませんし、想像で偉そうな事を書いてみました。
違ってたらすみません。

No.2 20/09/23 22:52
パートさん0 ( 50代 ♀ )

私は優しくしてるつもりですが周りは私の仕事のミスをすごく罵ってきます。
誰だってミスするのに。
手伝ってあげたりするのが返っていけないのでしょうか?
嫌な人と仕事をしたくないので上司に頼んだりするとシフト表を見て同僚が嫌だから根回しをしてると影口を叩いていたそうです。
大変なんです。愚痴を聞いてもらってた相手にも良くしてあげてれば逆に色々言われて私もその人のこと嫌いになりめした。

No.3 20/09/23 23:02
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 愚痴が多いのかも。
誰だって嫌な人、合わない人、自分に都合の悪い人、仕事してれば居ますよ。
職場の人には期待せず、自分の仕事をした方が上手くいきます。
人に優しくする余裕は自分かまず仕事が出来てからです。
人の事に気を使うのではなく、自分にまず気をつけると少し変わると思います。

No.4 20/09/23 23:29
社会人さん4 

「私は悪くない」っていう題がもはや嫌い。
大なり小なり大変なのはみんな一緒ですよ。
私だけではありません。
でも4人の母ちゃんはすごい!!
お疲れ様です。
もう少し落ち着いて、周りを見てみて下さい。自分ばっかり大変!って感じで余裕がない感じがします。

No.5 20/09/23 23:35
通りすがりさん5 ( ♀ )

主さん 私の亡き母に似てますね

母も父と離婚して
私達兄妹4人を女手1人で育ててくれた
頑張り屋さんな母でしたけど
とにかく 自己主張が強かったです

父と離婚したのも
確かに父の不倫で父が悪いのですが
母は気が強く 愚痴っぽかったので
周りに気を遣わせ 疲れさせる人でした

母も 私達と喧嘩する度に
私は悪くない!と
自分を正当化するばかりで
人の意見は聞かない人でした

気に入らないと機嫌が悪くなり
怒りだすので
職場でも喧嘩していたり
キレて辞めたりもしてましたよ

明るく 頑張り屋の部分は
大好きな母でしたけど
怒りっぽく 愚痴っぽい母は
正直 嫌でたまりませんでした

主さんも 母のように
せっかくの良い部分を
余計な一言で台無しにして損してる
そう思えてしまいます…。



 




No.6 20/09/24 00:11
パートさん0 ( 50代 ♀ )

>> 5 子供にも仕事の事で当たってるんです。
仕事の環境がとにかく悪すぎて上司から同僚から変な人しかいないんです。
一人帰りに一緒に帰る人とは愚痴を話してます。

  • << 8 主さんも 母も 気持ちの切り替え方が下手だと思います 社会で働くからには  色んな人達が集まるのだから 合わない人がいるのは当然です そもそも 会社はお金を稼ぐ場所 仲良しこよしする場所ではありません 気の合う人達と働けたら幸せですが そうはいかない事の方が多いのが現実 だからこそ 皆 癒やしを見付けて メリハリを付けているんです 育児のストレス 職場のストレス 苛々するのはお察ししますが 愚痴を言い過ぎると言う事は 考え過ぎて 我にストレスを 更に与えてしまってる事も 自覚した方が良いと思います 主さんに必要なのは切り替えです お子さんに八つ当たりは止めましょう 私もされましたが  悲しくて辛かったです…。

No.7 20/09/24 00:23
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

>> 6 類は友を呼ぶと言いますよね。
私も会社の人に愚痴りたくなる時もあるし、周りは変な人ばかりだと思う時もありました。でも、そんな時はまず自分はどうなのか、客観的に見て、冷静に判断するようにしてます。私にとって嫌な人は全員にとって嫌な人なのかと考えたとき、そうではないと思うんです。私だからなのかなと考えるようにし、自分を改めるようにしています。
自分を追い詰めてしまうような人ならば改める事はないと思いますが、主さんは、相当自己主張が強いのかなと思いました。間違いとは主さんが決める事なのでしょうか?それがルールや、法律なら仕方ありませんが、誰かの考えや、行動が間違いとか、主さんが間違っているとかないと思います。もし、おかしいと責めてくるような人がいれば、その人の方がよっぽどどうかしてると思います。
誰かに八つ当たりしたり、お子さんに当たったり、それは客観的に見てどうですか?
主さんが職場の店長や先輩やママ友に八つ当たりされたらどう思いますか?
偉そうな言い方になってしまいましたが、主さんが少しでも楽になれたら嬉しく思います。

No.8 20/09/24 00:32
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 6 子供にも仕事の事で当たってるんです。 仕事の環境がとにかく悪すぎて上司から同僚から変な人しかいないんです。 一人帰りに一緒に帰る人とは愚… 主さんも 母も
気持ちの切り替え方が下手だと思います

社会で働くからには 
色んな人達が集まるのだから
合わない人がいるのは当然です

そもそも 会社はお金を稼ぐ場所
仲良しこよしする場所ではありません

気の合う人達と働けたら幸せですが
そうはいかない事の方が多いのが現実

だからこそ 皆 癒やしを見付けて
メリハリを付けているんです

育児のストレス 職場のストレス
苛々するのはお察ししますが
愚痴を言い過ぎると言う事は
考え過ぎて 我にストレスを
更に与えてしまってる事も
自覚した方が良いと思います

主さんに必要なのは切り替えです
お子さんに八つ当たりは止めましょう
私もされましたが 
悲しくて辛かったです…。

No.9 20/09/24 04:02
匿名さん9 

そうですね。ただ周りに恵まれてなかっただけ、主さんは何も悪くないです。
主さんは頑張ってると思いますよ。

No.10 20/09/24 11:22
通りすがりさん10 

変な人はいますよね、どんな職場でも😥
ただ自分の仕事をこなすことだけ考えたらどうでしょうか。

No.11 20/09/24 20:01
匿名さん11 

上司から同僚まで変な人ばかり、でも、その変な連中もいるから会社の売上を維持出来てる部分もあると思います。特に、会社内において従業員の人事評価をするのは会社の社長です。会社の社長から見た主さんの評価は、主さんが気を悪くするものかも知れません。私は悪くない、言い放てる程の業務においての実績がありますか? 主さんの業務実績、人望、人徳あれば、今年の冬の賞与は社内の誰よりも多い筈です。少なかったら、それが人事評価の額です。誰よりも実績あれば、他の従業員からも主さんは、素晴らしい実績や人望あるから主さんの賞与を私より上げて下さい!の一言くらいはありますよ。人望、人徳あれば。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧