注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

実力テストの勉強方法教えてください

レス1 HIT数 199 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/09/27 00:05(更新日時)

今中3です。実力テストの勉強方法を教えてください。特に国語と英語をおねがいします。他の教科もぜひ教えてください

No.3150530 20/09/26 13:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/27 00:05
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

国語は、①現代文でしたら、問題集をくまなく解きまくることをオススメします。
基礎
初級
中級
上級

と4段階に分けるとするならば、地道に一冊ずつ、下級から攻めてゆくことです。

それから毎日日記をつける習慣、手紙を書いたり、作文を好きになるのも大事だと思います。

②英語は、教科書を毎日声を出して読む。
上記と同様に、問題集を解いて解いて解きまくる習慣で、英単語、英熟語、基本構文の記憶量の絶対量を増やしてゆく。
英作文は、和英辞典を片手に、英語日記をつけるといいです。実際の体験からの英作文は記憶に刻まれていきます。

英語の歌詞の外国の歌を暗唱するのもオススメします。

高校受験が目標でしたら、早めに志望校の過去の入試問題も手に入れてください。
それを今から日常的に解いていると試験当日、緊張しなくなります。

③古文、漢文は、古文と漢文を実際に好きになることが一番のポイントだと思います。

岩波文庫の古文や漢文を日頃から読み込みましょう。

しかし、読書趣味にハマってしまって、問題集を解くという一番大事なことをおろそかにならないように注意してください。

これは英語学習にも言えることです。
英会話が楽しくなってしまい、入試問題を解く訓練を怠ると、ヒアリングだけ点数が良いだけで不合格になってしまいます。

バランス良く、実力をつけて行って下さい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板