採用後の連絡

HIT数 998 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30 ♀ )
20/09/23 22:23(更新日時)

目を通していただけると嬉しいです。
長くなります。

私は、30代の主婦で幼稚園に通う娘が2人います。
自分のお小遣い程度ですが、娘が幼稚園に行っている間にバイトを始めようかと思い
調理補助のバイトを受けて
次の日に採用の電話が来ました。

まず、1番はじめに面接をしたい電話をした時に直接会って面接するか、オンラインで面接するかを聞かれ、どちらでも良いと言ったら、じゃあ直接面接しましょう。とのことで
面接先に行くと、忘れられたのか面接をしてくれる方は来ず、急遽オンライン面接に変わりました。この日が9月8日です。
明日メールで合否はお知らせしますとのことで、待っていると9日に電話で採用の連絡があり、詳しく入れる曜日などの話をすると、また明日調整して連絡します。とのことでその日の電話は終わりました。
そして10日に連絡が来るはずが、18日にメールが届き、働く場所が変わったことと、来週話せますかの内容が届きました。私はその日にすぐ何曜日が良いですか?と返信したら、またその日には連絡は来なくて今日(23日)29日話せますかとメールが来ました。
18日の来週って今週のことなのに、また日が延びてて、
私は10月から働きたいことと
そのためには区役所と幼稚園での申請が必要なこと、それには時間がかかること、
をちゃんと話したつもりです。
もう幼稚園への預ける連絡も25日までにしなければならないので、
とりあえず10月1日から仕事をすることは
できなさそうです。

10日にもらえるはずの連絡が1週間以上来なかった時点で面接してくれた方への不信感が出てきてしまっていて、、
採用後ってこんな時間がかかったりするもんなんでしょうか?
場所と時間などを考えると条件は良いのですがどうしても不信感があって、
採用してもらったから気にしすぎでしょうか?
それとも辞退して他を探してみても
良いでしょうか?

No.3148711 20/09/23 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/23 17:24
匿名さん1 ( ♀ )

働き出してからが思い遣られるし不安なので辞退したい職場ですね。

他も探してみたら比較もできていいと思います。

  • << 3 そうですよね。 辞退して他を考えてみようと思います。 ありがとうございました★

No.2 20/09/23 17:58
パートさん2 ( ♀ )

それはかなりルーズですね。

採用から仕事初日までの期間が開くことはありますが、
連絡すると言った日に連絡ないのは不信感出ますね。

主さん側の事情を話して、先方は「採用の場合は間に合うように手続きします」と言ったのでしょうか?

言ったのにこの現状なら、辞退してもいいと思います。

  • << 4 間に合うように手続きしますとは 言われてません。。 私の伝え方が悪かったのでしょうか。 辞退のほうで考えようかと思います。 ありがとうございました★

No.3 20/09/23 18:35
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 働き出してからが思い遣られるし不安なので辞退したい職場ですね。 他も探してみたら比較もできていいと思います。 そうですよね。
辞退して他を考えてみようと思います。

ありがとうございました★

No.4 20/09/23 18:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 それはかなりルーズですね。 採用から仕事初日までの期間が開くことはありますが、 連絡すると言った日に連絡ないのは不信感出ますね。 … 間に合うように手続きしますとは
言われてません。。
私の伝え方が悪かったのでしょうか。
辞退のほうで考えようかと思います。

ありがとうございました★

No.5 20/09/23 21:20
社会人さん5 

すごく不信感ですね。
私の子どもも幼稚園の手続きなどがあるので、お気持ちとても分かります。
急に働く場所変わったと言われることも連絡が遅れることも、全てが不信感です😢
大変だと思いますが、他にいいところが見つかりますように😫✨✨✨

No.6 20/09/23 22:23
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 お優しいお返事ありがとうございます。

最初から、いろいろ変更があって
困ってしまいました。
採用後にやっぱり私の条件
が合わないと思ったのかもしれません。

10月から頑張ろう!と思っていましたが
今回は辞退して他を考えて
みようと思います。

ありがとうございました★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧