女性から男性へのセクハラを訴えた際の勝率

HIT数 1112 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
20/09/23 05:22(更新日時)

女性社員が男性社員に

「男なんだからその棚の荷物運んでおいて。重いから。あと何なのその長い髪の毛、男らしく短髪にしてきてよね」

と言う発言をした際に

男性社員が

「はい、今のあなたの発言は立場を利用して嫌なことを押し付けるパワハラと男だからこうしろと強制するセクハラですね。録音したんで人事部と労基署に提出しますわ。処罰されろ」

と言った場合

この女性社員が降格や減給などの懲戒処分を受ける可能性ってどれくらいあると思いますか?

まだまだ女から男へのパワハラとかセクハラって一般化されてませんからなかなか勝てないですかね?


質問ですが

1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか?

2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか?

3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。

4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?

No.3140645 20/09/11 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/11 15:03
匿名さん1 

>>1 上記の例の場合、男性社員の望み通り女性社員を懲戒処分にすることができると思いますか?

会社の方針によります

>>2 女性に質問ですが「男らしくしろ」とか「重いものは男が持つもの」という決めつけや強制はセクハラに該当しますが、あなたはこのような言動をしていますか?

しません。自分でできる事は、自分でします。

>>3 すぐにパワハラとかセクハラを訴える人が嫌い、という人がたまにいますが、そういう人にとってはこの男性社員って嫌われる対象なんでしょうか?この例では男性社員は落ち度はありません。

~らしく、と言う発言に対して異議を述べるのはごもっともですが、正直面倒くさいので関わりたくはありません。

>>4 別に「男らしく短髪にしろ」と言うくらいは良いだろって人に質問ですが、これがありなら男性社員が女性社員に「女らしく夏はキャミソールを着て出勤しろ。」と言うのもOKですか?

これくらい良いだろ、とは思いませんので、後述の発言は許容しかねます。

No.2 20/09/11 15:27
社会人さん2 

1.男から女へのパワハラセクハラも1回では懲戒処分は難しいので、もっと難しいと思います。
2.していません。どうしても無理な場合はお願いします。
3.関わると面倒な事に巻き込まれそうなので避けます。
4.褒め言葉でしか使いません。

No.3 20/09/11 15:28
匿名さん3 

1男性社員つまり主さんの、社会人としてあるまじき言い回しや極端な思想を見ると、どっちもどっちなのかなと言う印象を私は受けました。

2男らしくしろ、は今の時代反感を買う言い回しですよね。ただ男女には一般的に体格差があるので、重いものを運ぶなら、女性に頼むよりは男性にお願いするのが理にかなっているかと私は考えてます。

3嫌われるかどうかは、この一件だけで決まるものではないかと。普段の態度や発言、総合した結果嫌われると思います。

みんなが嫌悪する人がパワハラセクハラ騒げば、より嫌われてしまうでしょうね。逆にみんなから好かれている人なら、この一件だけで嫌われることはないと思います。

No.4 20/09/11 15:54
派遣さん4 

昔、中年男性上司が、部下の女性社員に「女性なんだからお茶入れろ」だの「お酌しろ」だの言って、女性社員達から嫌われて、セクハラに分類される様になりましたが、あれも処分まではいかなかったですからね。

1 ならないと思います。

2 しません

3 元から嫌われてるなら、ますます嫌われるとは思います。普段は普通の人なら、面倒くさい人と認識されるので、そこからは口には出さないけど距離を置かれると思います。

4 どちらも言わない方がいいと思います。

No.5 20/09/11 16:08
匿名さん5 

このスレに書かれている内容を拝見
する限りでは、パワハラにもセクハラ
にも該当しないと思うのですが。
別に重たい荷物は男性が運んで
当たり前とは思わないけれど重たい
段ボールなど、明らかに女性では
無理があると見て取れるものは、上司
から言われる前に自分が運びます位の
気概が無い男性は逆に嫌かも。
髪型にしても、職種によっては長髪や
金髪、派手目の茶髪は禁止、若しくは
好まれない場合もありますから
入社した職場に似つかわしくない
髪型や髪色をしている方もどうかと
思います。
ただ、言い方にも依るとは思いますけど
主さんの仰る様にパワハラだのセクハラ
だの大騒ぎして、相手を懲戒免職に
追い込もうと言う考え方も陰湿だと
思います。
会社は遊びに行く所ではないので
どんな髪型でも服装でも許されると言う
訳ではないですし、不快に感じない
程度に最低限、身だしなみを整えるのは
働くものとして当然の事かと思います。
この位で一々、相手を処罰したいなんて
言ってたら何処に勤めても長続きしない
んじゃないですか?


No.6 20/09/11 18:29
匿名さん6 ( ♂ )

セクハラは基本女性優位です。
おばさん→男性 体格いいね。〇
おじさん→女性 スタイルいいね。✖️

No.7 20/09/23 05:22
匿名さん7 

憲法違反で最高裁まで争えばどうにかなるかもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧