注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

レジ打ちなんて無くなってもいい仕事

HIT数 1994 あ+ あ-

社会人さん( 40 ♂ )
20/12/01 18:42(更新日時)

https://news.yahoo.co.jp/articles/e516ac92c16b86cc7ff7aa0934ae1ec40a7046b4

華原朋美が

「金ないからレジ打ちでもしようかなあ。」って動画で言ったことに対して

ヤフーニュースにコメントを打つ事を趣味にしている人たちは

「レジ打ちを舐めてるのか?レジ打ちは最下層の仕事ってバカにしてる感が否めない。」「レジ打ちは無くてはならない仕事」

って感じの

レジ打ちを舐めるな的な発言をしまくって、この華原朋美の発言を批判しました。

レジ打ちって10分くらい教われば誰でもできる仕事です。仕事の難易度としてはかなり低い。難易度が低いんだから給料も低く、どんな人でも働くことができます。

これは多くの人の共通認識ですよね。

そういう仕事なんだから、レジ打ちでもやるかという言い方をされるのは当たり前ですよね。誰でもできるんだから。それにレジ打ちは無くてはならない仕事でも何でもありません。ユニクロやGUはレジに人を置く店舗を減らしてますね。ゆくゆくは全ての店舗でレジに人を置かないと発表もしてます。レジ打ちなんていらないんですよ。


質問ですが

1 「金ないからとりあえずレジ打ちでもやろうか」


この発言ってレジ打ちを最底辺の仕事とバカにしていると聞こえますか?

2 レジ打ちって難しい仕事でなくてはならない仕事だと思いますか?

私は誰でもできるほとんど難易度が低く、設備が整っていればなくてもいい仕事だと思います

No.3147919 20/09/22 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/22 12:30
匿名さん1 

1
別に

2
この世から面倒くさいタイプの人間がいなくなれば、ロボットかセルフレジで問題ないと思う

No.2 20/09/22 12:39
匿名さん2 

1.一般人も同じ事言うので、朋ちゃんが言っても問題ないと思います。
ママ友とかも「暇だからレジ打ちでもしようかな」って言ってました。

2.セルフレジ増えてるので、なくてはならない…とまでは思いませんが、やってる人は大変そうだな、とは思います。
お年寄りは、セルフレジも、店員さんとやってますし、なくなったら困る人もいるのかもしれません。

No.3 20/09/22 13:22
社会人さん3 

1 「金ないからとりあえずレジ打ちでもやろうか」

とりあえずが余計。軽視など誤解される原因になっていますね。

2 レジ打ちって難しい仕事でなくてはならない仕事だと思いますか?

若い人はセルフレジは順応できても高齢者の人は必要だと思う。
特に高齢者の割合が多くなっている日本では。

No.4 20/09/22 14:30
匿名さん4 

1 バカにしてるつもりはないだろうけど、その仕事をしてる人は嫌だろうなと思います。

2 レジを打つという作業だけを考えれば簡単なんだろうけど、クレームだったり理不尽なこと言われたり、ソフトの面で大変なのかな?と思います。
覚えなくちゃいけないことも結構あるらしいし、人間関係辛そうなので私は絶対やりたくないですね

No.5 20/09/22 14:47
通りすがりさん5 ( ♀ )

華原朋美の発言には特に何も感じないけど、主の言葉なんかイラッとする。
なんでだろう。

No.6 20/09/22 15:14
社会人さん6 

レジの仕事をしてますが
「やれるもんならやってみろ!」
って感じですかね。

華原朋美がどういう性格かは知らないけど短気、性悪、言葉使いを知らない人間は長続きしません。

誰にでも出来る仕事では決してないです。
たしかにレジは嫌な事ばかりです。
客から難癖つけられたりは日常茶飯事。そういう客に反抗すら出来ません。トラブルになるから。
けど、そんな客にも耐えて仕事を何とかこなせる自分は大人だなぁと心の中で自分を褒めてます。

No.7 20/09/22 16:18
匿名さん7 

>> 6 横レスです

私は主ではありませんが気になったのでレスします


いや、誰にでも出来るよ(笑)!
まぁ仕事であるから楽しいものではないだろうが少し教われば誰にでも出来る軽作業だよ
客に難癖つけられるなんて接客業では当たり前にあるしレジに限った話じゃないし

あなたは、自分が嫌な思いして我慢して苦労して稼いでる仕事をバカにされたくないから頭にきて反論してるだけの事であって一般的にみたら誰でも出来る軽作業には間違いないよ

  • << 9 別に反論してないんですけどね(^^; いや、誰でも出来る仕事じゃないですよ?レジは。 実際そんな軽作業な仕事を覚えられない人は少なくないですよ。 そこの所は7さんよりは分かってるつもりなので。 あまりバカにしないでもらえますか?(笑)
  • << 16 誰でもはうそ。 中には覚えきれない人っているだよこれが。マジで。 スーパーのレジよりももっと手数が増えるレジは特にだよ。

No.8 20/09/22 16:39
匿名さん8 

>> 7
やった事あるんですか?

No.9 20/09/22 17:04
社会人さん6 

>> 7 横レスです 私は主ではありませんが気になったのでレスします いや、誰にでも出来るよ(笑)! まぁ仕事であるから楽しいもので… 別に反論してないんですけどね(^^;

いや、誰でも出来る仕事じゃないですよ?レジは。

実際そんな軽作業な仕事を覚えられない人は少なくないですよ。

そこの所は7さんよりは分かってるつもりなので。
あまりバカにしないでもらえますか?(笑)

No.11 20/09/22 17:24
匿名さん11 

誰でもは出来ないよ

赤ちゃんには出来ないから

  • << 13 頭悪そうな回答

No.12 20/09/22 17:46
社会人さん12 

セルフレジもあるし、この先、真っ先に消えてなくなる仕事ではありそうだなーと思う
なんかいまは買い物カゴ置くだけで会計できるようになってきてるんでしょ?
電話交換手とか時報係みたいに、時代の流れと共に消えていく仕事には間違いない

あっ、誰でもできる仕事かどうかとは別の話しか
個人的には立ちっぱなしでいるのが苦痛だから、ずっと立ったままひたすらピッピピッピやっていくのはちょっと無理だなーと思ってる 椅子があって座りながらでもできるならいいんだけどね

No.13 20/09/22 18:00
匿名さん13 

>> 11 誰でもは出来ないよ 赤ちゃんには出来ないから 頭悪そうな回答

No.14 20/09/22 19:52
匿名さん7 

そもそも「レジ打ちなめてる?」ってどーゆーこと?
仕事なんて舐めてかかって当然!
ほとんどの業界で仕事してるフリがまかり通ってるし
サービス残業とか無駄な事ばかりやってるし
日本の働き方に関しては舐めてかかって当然だから
ましてやレジ打ちでしょ!
舐めて何が悪いんだか

No.15 20/09/22 21:21
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

大変な仕事だと思いますよ。私、実際、いろんな職につきましたが。介護より大変です。スーパーのレジできた人は介護は出来るでしょう。しかし、介護をしていたから、といっても、スーパーのレジは出来るかなあ、って思いますよ。

No.16 20/09/22 22:38
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 7 横レスです 私は主ではありませんが気になったのでレスします いや、誰にでも出来るよ(笑)! まぁ仕事であるから楽しいもので… 誰でもはうそ。
中には覚えきれない人っているだよこれが。マジで。
スーパーのレジよりももっと手数が増えるレジは特にだよ。

No.17 20/09/23 00:27
匿名さん17 

1・とりあえずレジ打ち発言は、言ってしまう気持ちわかります。
なぜなら間口が広いから。未経験でも大歓迎。と、高校生からでもすぐに働けます。
でも、ちゃんとレジ打ちの仕事している人にとってはバカにされているような気になると思います。

2・はい。難しく、なくてはならない仕事だと思います。
最近は支払い方法も多様化していますし、レジ袋問題も増えました。
高齢者や障害者だけでなく、機械が苦手な人、ちょっと手を怪我している人、色んな人がいます。

一日誰とも喋らないお年寄りが唯一、言葉を交わすのはレジ打ちの人。「カードはお持ちですか?」「あと1円です。」「ありがとうございました。」
生身の人間と言葉を交わす。すごく大切な事なんです。

No.18 20/09/23 00:49
通りすがりさん18 ( ♀ )

①とりあえずって言うのが余計かな?簡単に考え過ぎかなとは思いました。


②レジ打ち、奥が深いですよ!やったら分かりますw

一度覚えたら何とかなるけど、
覚えるまでに辞めちゃう人沢山います。世の中に無くても良いお仕事なんか無いと思っています。
⚠︎多分10分では殆どの人はレジ出来ないです。スキャンは誰でも出来るけど、色々決まりごとがあるんですよ☆
携わってる人でもレジが変われば戸惑います。

時給をもう少し上げて欲しいですw

No.19 20/09/23 04:38
匿名さん19 

華原朋美じゃなくて、主さんがレジ打ちをバカにしてるんでしょ。

それを華原朋美が言ったから、みたいな言い方してるからイラっとする。

No.20 20/09/23 05:34
匿名さん20 ( ♂ )

色んな客いるし大変だなあと思うけど
特にコロナ禍では

No.21 20/09/23 06:07
社会人さん12 

まーでも華原朋美は両親ともに実業家で生まれながらのお金持ちのお嬢様だし、本人は本人で腐っても一時期はトップ歌手であったのだから、レジ打ちって仕事自体を見下してる部分はあると思うよ
金持ちが考える庶民がやる簡単そうな仕事の代表なんだろうなあ、と

No.22 20/09/26 00:00
社会人さん22 ( 30代 ♀ )

とりあえずレジ打ちって仕事をするのに、求人票をどの仕事が自分に合ってるのか見極めて、応募の電話して、履歴書書いて、面接したらいいんじゃないでしょうか???

No.24 20/09/26 12:25
匿名さん23 

金無いからレジうちしようかな…なんて一言も言ってないじゃん。

私は朋ちゃんが言った意味は、今まで芸能界の仕事しかしてこなかったけどこれからは、一般の仕事も積極的に
やっていこうと思ってます、て意味合いにしかとれないけど。

なんで、そんな悪い方に受けとるのかが理解に苦しむ、事務所も辞めて、息子抱えて生きていく為に芸能じゃない仕事も積極的に頑張りますよー、て
言ってるだけで、レジをうちをばかにしてるとか、悪く受け取りすぎだわ、

あと、客だけじゃなく、レジにも嫌な人間は沢山いるから、何も嫌な人間は客だけじゃないからね。こちらも、嫌なレジ対応で嫌な思いした事あるから
それを言うならどっちもどっちだよ。

あと、どんな仕事も楽な仕事なんてないし、楽して稼げる仕事なんてこの世にははないと私は思ってるから。

No.25 20/09/26 12:40
匿名さん23 

明るく笑顔で前向きに頑張ろうとしてる印象しか受けなかったわ。

朋ちゃんが
命をかけて幸せにしたいと言った息子ちゃんの為に自分自身を奮い起たせて
る様には見えても、

職業をバカにしてるなんて印象は
全く感じなかったわ。

むしろその逆で!
色んな事に挑戦したいて
前向きな姿勢は感じた。

主は、変に思い込みが激しくて
劣等感も強くて心に余裕がない
みかたをしてるなぁーと私は感じたよ。

No.26 20/09/26 13:58
匿名さん26 

1別に。やりたければやればくらいにしか思わない。
2レジは必要だけど、レジ打ち?の人は今そんなにいらないと思う。
ただ、マイバッグやセルフレジで万引き増えたみたいだからレジが全体見渡せる見張り?みたいな人はいると思う。
まぁそのうち、万引きアラートとか対策はできそうだけど?

No.28 20/09/26 15:38
匿名さん23 

華原朋美のYouTube
『ヤフコメさんへ』を
見たらどうなんですか?

朋ちゃんは素直ですよ。
スルーもできるのにちゃんと
答えてる。


人の話をちゃんと
聞ける人間だよ。

あなたのやってることは
何?

No.30 20/11/03 08:42
匿名さん30 

難易度低くない
ですよ

もっと、こうして欲しい
たくさん有る

(いや、その商品は
一番上に置いてほしい
とか)

でも
平気で
一番下に置かれたり

低くないです



No.31 20/12/01 18:42
匿名さん31 

誰でもなんていうけど…ママ友はスーパーのレジ打ちできなくて別部門にいかされたよ。
コンビニで働いたことがあるけどただスキャンしてお会計してるだけでなく、
「いらっしゃいませ。〇〇カードはお持ちですか?」とお客さんに聞く→商品のスキャン中におでんの注文やホットスナックの注文が入ったらボタン押したあとに注文の商品を袋詰めする→支払い方法もキャッシュカード、現金、キャッシュレス(何種類もある)を選択して会計→「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と言いながらおつりとレシート渡す。
コンビニは便利屋だから菓子折りも売ってるし、バーコードのある払込票の支払いもできる、季節の予約商品の予約も取らなきゃいけない。スーパーでも働いたことがあるけど、スーパーでは何部門にも別れてる仕事をたった数人でやってるから大変だった。〇〇円くじなんて店員には何の得もないよ。発注増やさなきゃならないし、品出しの数もふえる。クジの時はお客さんも増えるから対応も増える。
しかも、コンビニ店員を底辺だと思ってる人からはクレームが来るのも日常茶飯事。
色んな店で手動レジが主流になってきてるから確かにレジ打ちは要らなくなるかもだけど、やったこともない人にバカにされるような仕事ではないと思う。
色々な仕事をしてきたけど、コンビニが1番大変だった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧