注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

監視アプリがこわい

レス10 HIT数 538 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/09/22 21:53(更新日時)

他のスマホの画面で今何が見られてるかわかる監視アプリやスマホの画面がテレビに映るアプリがこわいです。

パスコードロックはしていますが、以前9個の点で図形を書くロックの時に開かれたかも知れなくて、それ以来開かれる不安があります。

アプリ設定やApp Storeで既存アプリの確認はしましたが、他に見落としてるところないでしょうか?

親子間や夫婦恋人間で気軽に使われてたりするのでしょうか?気軽に使える分、普及して悪用も多いですか?

それと調べものでネット検索の時、悪質なサイトでインカメが起動したなど聞きますがよくありますか?

20/09/22 11:09 追記
以前、難聴の症状で調べてたとき警報みたいなバイブレーションも作動して、ウィルスが検知されたので時間内に何万円か支払い手続きをすると助けてくれる誘導ポップアップが出たことがあります。画面閉じても消えなくて再起動を教えてもらって元通りになりました。

20/09/22 11:10 追記
インカメ作動は静かなので顔を見られるのは気づかないと思います。見られて困る検索はしないけど、友だちに好きな人の相談やダイエット方法調べてるのは恥ずかしいです。
飲食店や出かける先なんかもストーカーからしたら絶好の情報です。ガラケーの頃にはなかった不安がいっぱいです。

No.3147873 20/09/22 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 11:54
匿名さん1 

こんにちは。実際に見られてたとしたら誰でも恐ろしく感じますね。
ストーカーの心当たりか何かがあるんですか?

• << 5 前に執着心ある人が何人もいて、理由は謎です。 自分にも執着の人は自他問わず常に撮ってました。自分の仕事してるところIgにUpしてるらしくて漏れなく私たちも晒されている。先輩に何度も怒られてるけど消さない治せない、多分病気。大手会社の息子で会社は処分できず放置です。 同性の私に嫌がらせの限りを尽くしたお局は、私がお手洗いへ行った隙にバッグからスマホ出して見てました。ロックが解けてたのかわかりません。戻ってきたら何事もなかったかのようにスマホをデスクに置いて去っていきました。何か言おうとしたけど、他に目撃者がいないとか見てないふりしてくれる人だとシラを切るので諦めました。これも会社が放置の乳揉み股開き人間で泣き寝入りです。 飲み会で机ににロック状態で置いてたとき、触れずにガン見してました。透視ですかね、ひたすら怖かったです。 人間不信ですよ(笑)微量ですが薬ないと怖くて外出できません。

No.2 20/09/22 12:18
おしゃべり好きさん2 

気持ち悪いですよね。知り合い曰くIT詳しい人ならいくらでもできるらしいですよ。そこまでしてプライベート探りたい気持ちが理解出来ませんわ。私も気になる現象があったので近々スマホ変える予定です。

• << 6 機種変が固いですかね。 ネットで探すといろいろあるみたいです。プロが自分の技術をアピールしたくて匿名で流してるように思いますし、それが役立つ場合もあるけど稀です。悪用する人の方が多いですよね。 私もそこまでの執着心が理解できません。執着心までならまだしも、からの行動が犯罪にもなりそうなのに抑えられない人、本当に怖いです。

No.3 20/09/22 12:24
通りすがりさん3 

スマホのレンズやインカメにシールを貼るとかして物理的に遮断したらいい

• << 7 先ほどググりましたらインカメシールという専用のものなど見つけましたが、普通にシールが手軽ですね(^^)すぐできるし物理的ですごく安心。ありがとうございます!

No.4 20/09/22 12:39
匿名さん4 

誰にも知られずに簡単に入れられんよ。
そんなホイホイ入れられるなら、そんじょそこらの何の特にもならん若僧のスマホよりも、お偉いさんの弱みでも握った方が余程金になるわ。

• << 8 > 誰にも知られずに簡単に入れられんよ。 それ聞いてすごくほっとしました。お金も人脈も偉いさんほどじゃないので…ちょっと虚しかったけどほっとしました(笑)ありがとうございます。

No.5 20/09/22 13:23
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは。実際に見られてたとしたら誰でも恐ろしく感じますね。 ストーカーの心当たりか何かがあるんですか? 前に執着心ある人が何人もいて、理由は謎です。

自分にも執着の人は自他問わず常に撮ってました。自分の仕事してるところIgにUpしてるらしくて漏れなく私たちも晒されている。先輩に何度も怒られてるけど消さない治せない、多分病気。大手会社の息子で会社は処分できず放置です。

同性の私に嫌がらせの限りを尽くしたお局は、私がお手洗いへ行った隙にバッグからスマホ出して見てました。ロックが解けてたのかわかりません。戻ってきたら何事もなかったかのようにスマホをデスクに置いて去っていきました。何か言おうとしたけど、他に目撃者がいないとか見てないふりしてくれる人だとシラを切るので諦めました。これも会社が放置の乳揉み股開き人間で泣き寝入りです。
飲み会で机ににロック状態で置いてたとき、触れずにガン見してました。透視ですかね、ひたすら怖かったです。

人間不信ですよ(笑)微量ですが薬ないと怖くて外出できません。

No.6 20/09/22 13:32

>> 2 気持ち悪いですよね。知り合い曰くIT詳しい人ならいくらでもできるらしいですよ。そこまでしてプライベート探りたい気持ちが理解出来ませんわ。私も… 機種変が固いですかね。

ネットで探すといろいろあるみたいです。プロが自分の技術をアピールしたくて匿名で流してるように思いますし、それが役立つ場合もあるけど稀です。悪用する人の方が多いですよね。

私もそこまでの執着心が理解できません。執着心までならまだしも、からの行動が犯罪にもなりそうなのに抑えられない人、本当に怖いです。

No.7 20/09/22 13:34

>> 3 スマホのレンズやインカメにシールを貼るとかして物理的に遮断したらいい 先ほどググりましたらインカメシールという専用のものなど見つけましたが、普通にシールが手軽ですね(^^)すぐできるし物理的ですごく安心。ありがとうございます!

No.8 20/09/22 13:36

>> 4 誰にも知られずに簡単に入れられんよ。 そんなホイホイ入れられるなら、そんじょそこらの何の特にもならん若僧のスマホよりも、お偉いさんの弱みで… > 誰にも知られずに簡単に入れられんよ。

それ聞いてすごくほっとしました。お金も人脈も偉いさんほどじゃないので…ちょっと虚しかったけどほっとしました(笑)ありがとうございます。

No.9 20/09/22 19:16
匿名さん9 

何をしたってやられるときはやられる。どんな凄腕のハッカーにも入られないようにするにはインターネットに接続しない方法しかない。普通は誰かにストーカーされているとか、恨まれているだとか特別な事情がないとそこまで心配する人も少ないが。あと、情報は悪人だけではなくてGoogleやAppleも匿名化したうえで少なからず収集しています。

No.10 20/09/22 21:53
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

他のレスにもあるように、カメラにシールを貼るとよいです。私の場合、写真が消えていた経験があります。どのように防ごうと思っても、向こうはプロだから。むやみにフォトを撮らない、アドレスなども、名前、使わない方がよいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する