すぐ人を信じ騙されます

HIT数 1157 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/11/07 14:02(更新日時)

学習能力がなく、すぐ人を信じ、騙されます。

職場関係ですが、いつもすぐ人を信じ、騙されます。私は引っ込み思案で、自分から初対面の人には話しかけられません。話しかけられると話すのですが電気も

それで、話しかけられ、仲よくなるとすぐ気を許してしまい、自分の悩みなどを話してしまいます。以前も仕事のことで悩んでいて、「大丈夫?話聞くよ」と優しい言葉をかれられ、LINEで相談したら、そのLINEを職場の人に回していました。内容は人の悪口ではないので、まだいいのですが、簡単に信じた私もバカなのですが、そんなことするか?とびっくりしました。それからすぐこの会社は辞めました。

そして今別の所で働いていますが、また人を信じ、いろいろ話してしまい、この人は多分いい人だと思うのですが、でも人は簡単には信じてはいけないしと、思い、何回も騙されているのに学習能力がありません。職場のヒトとは深い付き合いをしないようにと思うのですが‥

どうしたらもっと用心深くなりますか?

No.3175839 20/11/06 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/06 08:51
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

よくもまあ、、他人に知られて困るようなことを話すね。 そもそも悩みとかは他人に相談するまでもなくよく考えれば解決策は分かるはずだし、僕なら誰が相手でも話さない。 と言うか、知られて困るようなことは何も無いんだけど。 女性だからなのかなあ。。 (^^;)

No.2 20/11/06 09:12
匿名さん2 

私ならですが、そもそも他の人に見られる前提で話します。
誰かに見られて困ることは、浅い関係の人には話しません。

相手が話さない前提、相手が黙って受け入れてくれる前提、これをやめましょう。
話を聞いたからには何かをしなければと思う人もいます。
主さんが▲で悩んでいるから改善してあげてください、と。
それで主さんがこんなこと言ってるって噂が広まることもあります。

No.3 20/11/06 09:47
匿名さん3 

用心深くというか、悩みをすぐ話したりしなきゃいいだけじゃないかしら?

自制できないの?

人から良いアドバイスを頂いたところで、自制しなきゃなんの意味もないんだけどねえ。

No.4 20/11/06 11:00
社会人さん4 ( 30代 )

騙されたって前提の考えがダメなような。
金を騙しとられたとかの話しかと思ったら相談事。
誰にも言わないで。って話して言われたってなったら少しは思いますが、言う人は言います。職場ってそんなもんです。言いたくなる人は言わないでの話しこそ言います。他人の秘密、悩みなど聞きたい人、そして自分しか知らない情報だと言いまわしたくなる人。います。私の職場にもいます。そんな人だと分かってからは言われたくない事はその人には言いませんし、逆にそんな性格を利用して話す時もあります。
あなたにとっては新しい職場でこれから人間関係を、と思っていてもずっとその職場にいる人間からしたら新人がきた!と興味本位で色々聞いて、こんな子らしいよ。と同僚で盛り上がる。よくある事です。
悩みは職場ではなくプライベートの友達に相談しましょう。
関係ない人間に話して盛り上がった方がすっきりしますよ。

No.5 20/11/06 11:28
パートさん5 

いい人かも!と思いながら自分の話をするのをやめましょう!
人を疑えという意味ではなく、もっと付き合いが長くなってから話すようにしましょう!

No.6 20/11/06 12:41
社会人さん6 

職場の様子がわからないうちは黙ってろ。
口は災いの元。
うちの職場には、お局Aの悪口を違う部署のお局B(Aの友達)に話した小姑みたいなのがいました。
働いて三年経過していた気はするけどバカなんだろうな。

No.7 20/11/06 13:47
社会人さん7 

最初は当たり障りのない会話でいいと思います💡
相手が心を開いていろいろ話してきたら、主さんも心を開きましょう❗

No.8 20/11/06 20:12
社会人さん8 ( ♀ )

騙されたっていうレベルが低い。
私みたいに、いい人と思ってついてけば宝石買うまで監禁されたり、素敵ーって思って付き合った人に奥さんがいて、その人から慰謝料請求されたり。
お金が絡む騙されたを受ければ嫌でも少しは信用深くなれるよ。

No.9 20/11/07 05:03
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

自分を出しすぎて、仲良くし過ぎないのがいいよ!

No.10 20/11/07 06:48
通りすがりさん10 

それは裏切られたというより、当たり前の事です。
人に話したら、その人がその話を留めてるなんて思わない事。

私もすごく引っ込み思案で臆病だから、そもそも自分の話を人に話すのもできないけどなぁ

No.11 20/11/07 09:46
匿名さん11 

それくらいの事で、騙されたなんて言いません。
おしゃべりな女性は話しますし、気の良い人でもそんな人は居ます。

どうしたら用心深くなれるか?
ですが

主さんはここにスレ立てするくらい、学習しなきゃと思ったわけですよね。

今の気持ちを忘れずに過ごしていけば良いだけですよ。

No.12 20/11/07 10:50
匿名さん12 

女の人は
隠せない

って書いてたけど

けっこう
本に書いてあること
当たってる

No.13 20/11/07 14:02
通りすがりさん13 

私だったら、

自分に話してくれたって事は、特に隠したりしてる訳じゃないんだ、と受け取って、同じ職場の人に話しちゃうかも。

その方が早く解決する事もあるし、他の人も言ってたけど、頼ってくれたからには、何かしたいから。

内緒にしてねって言ってくれないと、分からないよ。。。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧