注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友達にかける言葉

レス4 HIT数 932 あ+ あ-

恋人さん( 30代 ♀ )
20/09/22 13:58(更新日時)

半年前、友人が離婚しました。
原因は、元夫の逮捕で、前科もあったそうです。

その友人に、今度会うことになりました。
もし離婚の話題が出たら、「実は私も、元カレが捕まったことが原因で、別れたことがあるんだよ。別れて正解だったよ」と、自分の過去の話を持ち出してもいいものでしょうか。

というのも、私が以前別の恋人と別れた時に、その友人が「私の元彼もそれが原因で別れてさー」と言ってくれて、気持ちが楽になったことがあったからです。

でも離婚となると話は別だと思うので、大変だったねー、と、あえて何も言わないほうがやさしさなのか…悩んでいます。

友人なのに、こんな時、なんて声をかけたらいいのかわかりません…。
友人は一人でずっと悩んでいたようで、離婚後に原因を知りました(私から聞いたわけではありません)。

自分の過去の話を出すことで、「珍しくもなんともないし、あなたは悪くない」って言いたいんですが、何も言わないほうがいいでしょうか。

No.3147854 20/09/22 10:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 12:12
匿名さん1 

ご友人の事を真剣に考え悩んでるというのは、あったときに何となくご友人に伝わると思います。
その時の話し方で、別れなければ良かったのかとか自分のせいでとか、そんな言葉が出てきたら、実は私も過去にね…と話すのも良いのではないでしょうか。
過去があっても今主さんが全うに生きているというのが励みになるかもしれません。

  • << 3 ありがとうございます。 私の気持ちが伝わって少しでも励みになれば嬉しいです。 話の流れで言えそうなら伝えてみます。

No.2 20/09/22 12:12
匿名さん2 

すごくその友人を考えてることが分かるし、その悩んでいる気持ちや感謝してる気持ちも一緒に伝えるといいかもです。

あとは、珍しくもないなんともないってニュアンスは微妙かも、実際よくあることではないし。

『全然辛さは比較にならないと思うんだけど、実は私も元カレが・・』のように気持ち分かるよ、あなたは悪くないよ、くらいがいいのかなと。

  • << 4 ありがとうございます。そうですね、間違っても上から目線にならないよう、気を付けます。感謝の気持ちも伝えてみます。

No.3 20/09/22 12:47
恋人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ご友人の事を真剣に考え悩んでるというのは、あったときに何となくご友人に伝わると思います。 その時の話し方で、別れなければ良かったのかとか自… ありがとうございます。
私の気持ちが伝わって少しでも励みになれば嬉しいです。
話の流れで言えそうなら伝えてみます。

No.4 20/09/22 12:49
恋人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 すごくその友人を考えてることが分かるし、その悩んでいる気持ちや感謝してる気持ちも一緒に伝えるといいかもです。 あとは、珍しくもないなん… ありがとうございます。そうですね、間違っても上から目線にならないよう、気を付けます。感謝の気持ちも伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧