注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

何も言わない人は弱い人間なのでしょうか?

レス7 HIT数 345 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/09/22 09:45(更新日時)

私の母と職場の上司は相手が誰であれ文句を言われたら絶対に相手を言い負かさないと気が済まないタイプです。
対して私は然るべきときにははっきり言いますが大抵受け流すタイプです。
今日業務で感じが悪いで有名な業者に電話をかけたら話の途中で電話を切られました。でもこちら都合での訪問時間変更の連絡だったのでメールを入れたら上司からそんなことしたら負けだ!折り返しが来なければ放っておけばいい!弱いなぁ情けないなぁ!と言われました。
しかしこちらの義務を怠ったら権利なんて主張できなくないですか?
また母と買い物中に変な人からいちゃもんをつけられ怒鳴られました。私は聞こえないふりをして店員の近くに避難したのに母は思いっきり何なんですか!と応戦。危うく殴られるところでした。それでもあんたは情けない!逃げるなんてがっかりした!と言われました。
これって情けないですか?逃げですか?

No.3147663 20/09/21 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/21 23:57
匿名さん1 

普通の大人は無駄な争いはしません。

最近無駄に闘争心があって芸能界引退する羽目になった方とか見てたら、気が強すぎるって損だなと思います。

負けるが勝ちって言葉もあるじゃないですか。

No.2 20/09/22 00:13
匿名さん2 

①現実的に判断して不利益や危険は回避するけど「弱い」「情けない」と言われてしまうこと
②相手を言い負かして「強い」と認められることもあるが不利益や危険も背負うこと
あなたにとってはどちらの方が良いんでしょうか

No.3 20/09/22 01:35
匿名さん3 

どっちも争いに勝ったとしてだからなんだって感じ。そんなことで勝って喜んでるほうが情けないです。

それより買い物中の変な人は、お母様危機感がなさすぎですよね・・。逆恨みされたり、ナイフとか持ってたらどうするんだ・・そうゆう考えに至ってないことのほうが問題。

No.4 20/09/22 01:56
通りすがりさん4 

金持ち喧嘩せずという言葉があるように、無駄な争いは避けれるに越したことがないです。弱い=何も言わないではないです。どちらかというとお母さんが幼稚です。上司もお母さんも自分が間違ってても曲げない人でしょ?それは強いとは言いません。上司も含め幼稚です。
何も言わない人が弱い人間ではないです。全国ニュースで話題になった煽り運転…あんなの相手してたら負けです。というか、殺されます。何でもかんでも言い返せば良いってもんじゃないです。

No.5 20/09/22 02:05
匿名さん5 

私も4番さんの「何も言わないのは、弱くない」
同感します

何か言ったとしてもトラブルになります

言わず逃げるのも手です

良い意味で「逃げるが勝ち」です

て、私は上手く言い返せないから
逃げますよ

No.6 20/09/22 02:54
匿名さん6 

小さい犬ほどよく吠えると言うではありませんか。
強き者、猛からずと言うではありませんか。

No.7 20/09/22 06:23
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

ある合気道の達人の言葉です。

強い事は硬い事ではない。
強い事は太い事でもない。

強いとは柔らかい事です。

太い木も台風が来れば折れますが、柳は折れないんです。

向かってくる相手、押し返そうとするから喧嘩になる。

柳のように揺れなさい。


だそうですよ😃

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧