注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

母が何も見えていない

レス7 HIT数 470 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/09/22 21:07(更新日時)

母の一言でやる気(?)がなくなります。

私の住んでいる地域は家庭ゴミ、プラスチックゴミ、ペットボトルなど分別があります。
私はペットボトルのビニール部分やキャップを毎回取って分別したり、お菓子の紙箱と中の小包装のビニールを分けたりと、分別を徹底的に守っています。
ですが、家族の中で、たまに分別をしてない人がいます。
(私が犯行現場(笑)を見かけたのは、今のところ父と弟です)
ですが、注意してウザがられるのも嫌なので、無視しています。

母は分別されていないとかなりイライラするようで、たまに父へ怒りをぶつけていたりします。

先日、母の手元に食べ終わったお菓子のゴミ(紙ゴミとビニールゴミ)があったので、私のそばにあったビニールゴミ用のゴミ箱を母に渡しました。
すると母から「いつも分別できないのはあなただよね」と言われました。
意味がわからずもう一度書き直すと、私はいつもゴミを分別しないで捨てている、という内容を言われました。

こんなに徹底的に分別しているのに、母は私のことを何も見てないし、信用されていなかったのかと思うと悲しくて悔しくてたまりませんでした。

こういうことは初めてではなく、私と他の家族の誰かが混同されているのか、見当違いな事を言われてやる気(?)が失せます。
「ああ、この人は親のくせに、娘の私のこんな表層的な部分すら分かっていないのか」と脱力する感じです。
それで私もやる気を失い、母が何か困っていても協力する気が起きなくなります。

どうしたら母のこの思い込みというか、勘違いというか、周りが見えていない状態をマシにすることができるのでしょうか、、、?

No.3147539 20/09/21 21:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 22:16
匿名さん1 

徹底してる証拠として父親と弟に主さん自身が注意したり片付けたりと、母親に協力している姿勢を見せて示すことです。
何も言わないでウザがられるから見逃すことは容認していることになり、母親から同類扱いされても仕方ないから立場になってしまうからでしょう。

敵が味方か?どちらかハッキリする事で、主さんを認め易くなり溜息の数も負担も減るでしょう。

  • << 5 私ももっと母へアピールすればいいということですね。 がんばります😭

No.2 20/09/21 23:07
匿名さん2 

ちなみに分別って、実際にはエコでもなんでもなく環境改善になっていません。全部可燃ゴミでいいし、厳しすぎる必要はなし。

No.3 20/09/21 23:25
匿名さん3 

>> 2 それを今ここで言ったところで、、、
主の悩みに関係なくないか、、、
地域のルールに従ってるまでなんだし、、、

No.4 20/09/21 23:57
匿名さん2 

>> 3 知らなそうなのでアドバイスですね、、、

  • << 6 レスありがとうございます。 分別がエコには繋がらないことは知っています。 母も知ってます。 (むしろ母から教えてもらったぐらいです。) 母は、ルールに従わないこと、もしくは自分が守ってるルールを他者が蔑ろにしていることに苛立つようです。
  • << 7 だから主にアドバイスしたところで、、、と思ったら主が答えてたw

No.5 20/09/22 00:06
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 徹底してる証拠として父親と弟に主さん自身が注意したり片付けたりと、母親に協力している姿勢を見せて示すことです。 何も言わないでウザがられる… 私ももっと母へアピールすればいいということですね。
がんばります😭

No.6 20/09/22 00:09
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 知らなそうなのでアドバイスですね、、、 レスありがとうございます。

分別がエコには繋がらないことは知っています。
母も知ってます。
(むしろ母から教えてもらったぐらいです。)

母は、ルールに従わないこと、もしくは自分が守ってるルールを他者が蔑ろにしていることに苛立つようです。

No.7 20/09/22 00:11
匿名さん3 

>> 4 知らなそうなのでアドバイスですね、、、 だから主にアドバイスしたところで、、、と思ったら主が答えてたw

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧