新入社員 先輩への接し方

HIT数 940 あ+ あ-

社会人さん( 18 ♀ )
20/09/21 14:36(更新日時)

新卒で美容関係で勤めている18歳です。

会社の人と上手く馴染めません。
会社の先輩ってなると失礼な言葉を使っちゃいけないという意識からか、あまり上手く喋れなかったりします。
あと苦手って思うと、ずっとそのイメージがついちゃって話しずらくなったりします。
正直私の職場には、本当に性格のいい人は1人も居ないと思います。
理不尽な事で怒られるのはしょうがないと思いつつ我慢してます。でも馬鹿にしたり、人格を貶したり、人の悪口を言ったりする今の職場が嫌いです。
入社してすぐから職場の雰囲気はこんな感じだったので、不信感がいっぱいでした。きっと自分も影で言われてるんだろうなと思います。

しかも私が仕事ができる方じゃなく、単純な言葉以外の言われた言葉に理解出来ない事があります。
聞き慣れない言葉や緊張もあるからか、どういうこと?って思っちゃって聞き直したりしちゃいます。
そこも嫌われる?原因の1つなのかなと思います。(相手が怖い人とかだったら言葉が頭に入らなかったりします)
一生懸命自分が話して説明とかをしてたら、こいつ大丈夫かよ?みたいな目で見られる事も多々あります。笑

自分の気にしすぎかもしれないですが、上手く馴染める方法が見当たりません。
自分が甘えてるのも分かります。こんな自分の性格を改善する方法や、アドバイスなどはありますか?
※挨拶と話しかけたり話された時は笑顔で対応する事と、よく笑う事(先輩が面白い事言ったりしたらそれを自分が1番反応したり)などは日々心がけています。

No.3147267 20/09/21 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 14:01
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

> 理不尽な事で怒られるのはしょうがないと思いつつ我慢してます。

そこ偉いです!社会人なりたての理不尽は意外と理不尽でなかったりします。しかし職場環境がかなり悪いです。そこに馴染みたいですか?美容関係は店頭に立つ職場でしょうか。私は客の立場ですけどスーパーやコンビニをはじめ、百貨店やショッピングモールでヒマなときにスタッフ同士でグチや悪口を言い合ってるのをよく耳にしています。同系列の別の店舗にしようとか思います。このブランドは2度と利用しないと決めます。
店頭ではなくても例えばそこに馴染んでるあなたを家族や友人が見たらどう思うかな。
一匹狼もいいと思います。余計なことは考えずステップアップして転職か、今すぐ転職です。

No.2 20/09/21 14:36
社会人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます(^ ^)

私のお仕事は店頭には立たないです!
施術や接客をする以外は事務所の中にいる感じです。

正直馴染みたいとは思わないですね。笑
私の職場には意地汚い人が多いような気がします。
明らか自分のミスなのに、知らなーいって知らん顔する人も数名います。
私は逆に、私です!って言いきっちゃうのでそんな所も目に付いちゃいます。

転職も考えたのですが、中々タイミングが分からず本当に辞めていいんかな?とか色々考えてて、先が予想できないです。
転職中々勇気がいります。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧