注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

学費について

レス6 HIT数 486 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/22 00:17(更新日時)

質問をいくつかします✨
答えてくださると嬉しいです!

①今年は私立高校が実質無償化されましたが実際何万円ぐらいの負担が減ったのですか?

②普通高校(私立)から専門学校に行くのと、工業高校(公立)から専門学校に行くのはどちらの方が学費がかからないのですか?

③親的に、お金がかからない高校へ行ってくれた方が助かりますか?

④夢が確実に決まっていないなら普通高校へ行った方がいいですか?

⑤大人から私(中学生)にアドバイスください。どんなことでもいいです!(勉強のこと。進路のこと。学費のこと。就職のこと。)

どれかひとつでもいいです✨
よろしくお願いします🔆🔆

20/09/21 11:24 追記
今の時代コロナなので就職の状況も知りたいです。

1、工業高校でトップをとって就職。or専門学校。or指定校で大学(国公立)

2、私立高校普通科で勉強して専門学校or進学。(私立大学になるかも...)

どちらがいいのかも知りたいです!

No.3147170 20/09/21 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 13:16
匿名さん1 

私立高校無償化は親の所得も関係するのでそれだけでは分からない。

学校にもよるから公立高校の方が安い可能性が高い。
でも主さんが工業高校の授業に興味なければ普通高しかないんじゃない。

今はどうか知らないが自分が工業高校卒業して大企業に就職した時は、先生に専門学校はお金と時間の無駄だから大学進学でないなら就職した方がいいと言われました。

就職して自分の会社は専門卒は高卒に年齢が加算される仕組みで何百万も払っても高卒扱いだと知った。
進学するなら専門学校より大学です。
高卒と大卒では生涯賃金、出世が全然違います。
専門学校と大学の授業料を考えても大学の方がいいが四流大学では一流企業には就職できないので工業高校、専門学校の方が就職には有利なのは間違いない。

自分の子供は大学に進学したが大学に通いながら取りたい資格の為専門学校にも通うということを知った。

工業高校の指定大学て工業大学しかないよね?

主さんは理系が好き?
工業高校は専門の授業も大変だよ。
専門の授業があるから大学進学は難関になる。
公立の進学校から国立大学狙った方が進学はしやすい。

No.2 20/09/21 13:50
聞いてほしいさん0 

>> 1 590万円以下?なので無償化は効くと思います。

建築に興味があって、建築科がある工業高校があるんですけど、私は家が好きなだけで建築系の仕事が自分に合うのかも分からないし、将来その道に進むのかもはっきりは決まっていません。
でも、その学校は就職率100%で県内一番の就職率と実績です。

逆に普通高校なら私立の高校に行くことになります。その高校は国公立への進学はぼちぼちなので私立の大学になる可能性の方が高いです。
私立の大学なら、借金してまで行こうとは思わないので行かないと思います。これなら、工業高校にいって就職がいいのかなと...。

色々迷っています。

ですが、今はコロナで就職もどうなってるか分かりません。

今は文系です。
大変ですよね。ましてや建築なんて建築士以外は体力仕事ですもんね💦

女性は高卒でいい。働いて育児するのでいい。
よくそう聞きますが、実際そっちの方がいいんですかね?

• << 4 建築ならコロナで自粛したとしても建築はなくならないから仕事はあるのかな? でもどの業界、職種に言えることだが仕事がたくさんあって潤うてことはない。 業績の良い会社もあれば悪い会社もある。 その業界で長けてる事がある会社は生き延びるしそうでなければ淘汰される。 大手だからといって安泰かどうかは分からない。 一級建築士になり将来独立を考えてるなら建築科の大学に行かないと難しい。 建築科の工業高校なら現場仕事から修行して経験積んでからて事になると思う。 オリンピック特需や災害復興で現場作業員は足りてないから就職率100%なのは当然だと思う。 建築にも色んな仕事があるので何をやりたいかを考え、工業高校で学べること、就職先などを調べたら見えてくると思う。 建築士だって現場の仕事を理解してないとできないし体力がないとやっていけない。 文系でも商科大なら色んな道に進むことができ就職率も高い。 もっと色々調べたらいいんじゃない。 工業高校行ってもトップの成績でないと希望する会社には入れないからね

No.3 20/09/21 15:18
おしゃべり好きさん3 

私立は施設費数十万は自腹です。
1、工業高校でトップをとって就職。or専門学校。or指定校で大学(国公立)
国公立の指定校は実力次第なので、受験者が多ければ普通に落ちます。
受験者は年によってまちまちなのでバクチです。
あと、うちの県の農業高校は推薦の進学指導も力を入れてますが、工業高校は進学より就職の感じがします。
あなたの県はわかりませんので、公式ホームページなど調べてください。

2、私立高校普通科で勉強して専門学校or進学。(私立大学になるかも...)
私立も色々あります。
専門学校も入試があるところか、ないところかにもよりますのでなんとも言えません。

No.4 20/09/21 15:55
匿名さん1 

>> 2 590万円以下?なので無償化は効くと思います。 建築に興味があって、建築科がある工業高校があるんですけど、私は家が好きなだけで建築系の… 建築ならコロナで自粛したとしても建築はなくならないから仕事はあるのかな?
でもどの業界、職種に言えることだが仕事がたくさんあって潤うてことはない。
業績の良い会社もあれば悪い会社もある。
その業界で長けてる事がある会社は生き延びるしそうでなければ淘汰される。

大手だからといって安泰かどうかは分からない。

一級建築士になり将来独立を考えてるなら建築科の大学に行かないと難しい。
建築科の工業高校なら現場仕事から修行して経験積んでからて事になると思う。
オリンピック特需や災害復興で現場作業員は足りてないから就職率100%なのは当然だと思う。

建築にも色んな仕事があるので何をやりたいかを考え、工業高校で学べること、就職先などを調べたら見えてくると思う。

建築士だって現場の仕事を理解してないとできないし体力がないとやっていけない。

文系でも商科大なら色んな道に進むことができ就職率も高い。

もっと色々調べたらいいんじゃない。
工業高校行ってもトップの成績でないと希望する会社には入れないからね

No.5 20/09/21 20:08
聞いてほしいさん0 

>> 4 建築士を今まではめざしてたんですが、将来性?というか女性が長く続けて行くのは難しそうなので、もし建築に進むならインテリアコーディネーターとか、CAD製図系に進みたいなと考えています。

就職先はとてもいいです。!私の行きたい所もあります。ですが、コロナで募集を受け付けなくなった企業もあると聞きました。私が卒業する時までにコロナがどうなっているかも分からないのでそれが心配です。

建築が自分に合ってないと高一で気づいた時が一番不安になります。

沢山調べたんですが、たくさん調べるほど迷いました‪w‪‪w‪

また親とも話し合えたらなと思います。

No.6 20/09/22 00:17
おしゃべり好きさん3 

無償化は扶養家族や15歳以下の子供が何人いるかでも収入の線引きが違いますので、親に調べてもらってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する