パートについて、背中を押して欲しい

HIT数 932 あ+ あ-

パートさん( 36 ♀ )
20/09/21 18:18(更新日時)

少し前に近所に新しく出来たチェーン店の販売業に、オープニングスタッフとして入りました。
面接では最初は月に5万くらいしか稼げないから、それ以上欲しいなら掛け持ちをしてと言われましたが、いざ始まってみたら週5、6日の9時間~12時間拘束の事が多くなってしまいました。
それなら社保に入りたいと上に相談したら、社保は人数制限があるから、面接の時に社保希望した人しか入れないと言われ、シフトを5時間に減らしてもらいました。
その五時間も間に二時間の休憩が入ったりして、拘束時間はそこそこ長くなってしまっています。

その後お給料日が来て明細を見て分かったのですが、雇用保険にも入ってなかったです。上に聞くと全員入ってないとの事。
勤務分の給料は入っていても、早朝深夜の割増、残業分の割増分は一切貰えてません。これも全員同じ条件らしいです。
また、最近職場で怪我をした人がいたのですが、労災がなく実費で病院に行ったそうです。

幸い仕事仲間が皆良い方で、助け合いながら働けていて、こんなに人間関係が良い場所はなかなかないと思えるくらいです。
ですが、保険にも入れないのなら他を探した方がとも思ってます。

客観的に見たら、すぐに辞めた方が良いのは何となく分かっていますが、今一つ踏ん切りがつきません。
次へ進むために背中を押して欲しいです。

No.3147169 20/09/21 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 10:58
社会人さん1 

保険がないと、何かあったら大変です。
また雇用保険とかないブラック企業はいずれ傾きます。
転職するのなら早いほうがいいと思う。

• << 6 ありがとうございます。 幸か不幸か今はとても忙しく働いてますが、いづれ傾く時が来ますよね。その時になってから動くより、今おかしいと気付いた時に動いた方が良いですよね。

No.2 20/09/21 11:38
匿名さん2 

マジですか!?
そんなとこで働く必要はどこにあるんでしょうか?
何かあったら終わりですよ
保険無し割増無しって。
割増しなんて毎日いくら損してるんでしょうか?
その請求もした方がいいですよ

• << 7 田舎な為仕事がそもそも少ないから、転職出来ないかも、と正直思ってました。 ですが、希望職種の幅を広げたら想像以上に求人が出ていました。 割増は私は少しの損て住んでいますが、夜の時間帯勤務の人は毎日残業をしてるので(営業終了時間とシフト上の退勤時間が同じな為)夜入ってる方々はかなり損をしてると思います。 タイムカードもない為証拠をどうやって手に入れるか、また請求したらオーナーに嫌がらせされるのではと他の人も言えないでいるみたいです。
  • << 8 お礼が抜けていました。すみません。 丁寧に回答ありがとうございます。

No.3 20/09/21 11:48
匿名さん3 

もっと条件がよくて人間関係もいいパートあるはず!

あまり良い環境じゃないと、仕事仲間も結構すぐ様変わりしてつまらなくなったりするし。

早く新しいパート先、見つけたほうがいいと思うよ!

• << 9 そうですよね、探せばもっと良い所ありますよね。 最悪時給は下がっても、最低限の保証がある所を探してみます。 ありがとうございます。

No.4 20/09/21 15:55
社会人さん4 

例えパート、アルバイトでも雇用保険に加入させないのは完全に、労基法違反な違法行為……でも日本って馬鹿だから。

労基局に通報しても社長が今加入の準備中ですとか言い訳したら、処分も処罰もないんだ。もう一度雇用保険加入をお願いしても……

雇用保険すら加入しない様なら、辞めるのが正解じゃない。職務で怪我して治療費も自腹って馬鹿らし過ぎるし話にならない。

• << 10 正直私が考えが甘くて、雇用保険は当たり前に入るものだと思っていたというのもあります。きちんと調べたり勉強しないとダメなのを身をもって知りました。 怪我をした人は、幸い軽い怪我でしたが、これがもし大怪我だったらと考えてみたら、恐ろしいです…。 次を見つけて辞める方向で頑張ってみます。 ありがとうございます。

No.5 20/09/21 16:19
通りすがりさん5 ( ♀ )

どんな契約してるんですか?

• << 11 先ほど最初に交わした契約書を見たら、昼間の時間帯のみ週3前後のシフト制度、時給◯円、交通費なしとは書かれていましたが、保険に関しては何も約束事交わしてませんでした。 そこは私自身の考えの甘さや、知識不足でした。 早朝や深夜と言われる時間の勤務も「人がいないから」と言われるままに出てしまってました。 きちんと法律の勉強をしようと思います。 回答ありがとうございます。

No.6 20/09/21 18:03
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 保険がないと、何かあったら大変です。 また雇用保険とかないブラック企業はいずれ傾きます。 転職するのなら早いほうがいいと思う。 ありがとうございます。
幸か不幸か今はとても忙しく働いてますが、いづれ傾く時が来ますよね。その時になってから動くより、今おかしいと気付いた時に動いた方が良いですよね。

No.7 20/09/21 18:08

>> 2 マジですか!? そんなとこで働く必要はどこにあるんでしょうか? 何かあったら終わりですよ 保険無し割増無しって。 割増しなんて毎日い… 田舎な為仕事がそもそも少ないから、転職出来ないかも、と正直思ってました。
ですが、希望職種の幅を広げたら想像以上に求人が出ていました。

割増は私は少しの損て住んでいますが、夜の時間帯勤務の人は毎日残業をしてるので(営業終了時間とシフト上の退勤時間が同じな為)夜入ってる方々はかなり損をしてると思います。

タイムカードもない為証拠をどうやって手に入れるか、また請求したらオーナーに嫌がらせされるのではと他の人も言えないでいるみたいです。

No.8 20/09/21 18:09

>> 2 マジですか!? そんなとこで働く必要はどこにあるんでしょうか? 何かあったら終わりですよ 保険無し割増無しって。 割増しなんて毎日い… お礼が抜けていました。すみません。
丁寧に回答ありがとうございます。

No.9 20/09/21 18:11

>> 3 もっと条件がよくて人間関係もいいパートあるはず! あまり良い環境じゃないと、仕事仲間も結構すぐ様変わりしてつまらなくなったりするし。 … そうですよね、探せばもっと良い所ありますよね。
最悪時給は下がっても、最低限の保証がある所を探してみます。
ありがとうございます。

No.10 20/09/21 18:15

>> 4 例えパート、アルバイトでも雇用保険に加入させないのは完全に、労基法違反な違法行為……でも日本って馬鹿だから。 労基局に通報しても社長が今加… 正直私が考えが甘くて、雇用保険は当たり前に入るものだと思っていたというのもあります。きちんと調べたり勉強しないとダメなのを身をもって知りました。
怪我をした人は、幸い軽い怪我でしたが、これがもし大怪我だったらと考えてみたら、恐ろしいです…。
次を見つけて辞める方向で頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.11 20/09/21 18:18

>> 5 どんな契約してるんですか? 先ほど最初に交わした契約書を見たら、昼間の時間帯のみ週3前後のシフト制度、時給◯円、交通費なしとは書かれていましたが、保険に関しては何も約束事交わしてませんでした。
そこは私自身の考えの甘さや、知識不足でした。
早朝や深夜と言われる時間の勤務も「人がいないから」と言われるままに出てしまってました。
きちんと法律の勉強をしようと思います。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧