注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

最近家庭内の暴力とか殺傷事件多すぎでは?

レス9 HIT数 417 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/09/21 16:48(更新日時)

以前からたまにあったけどコロナで明らかに増加しましたよね
家族なのにそんなに仲悪いのが理解できません
我が家も裕福ではないけど家族仲良く暮らしてますし今まで生きてきて喧嘩も一度か二度ぐらいしかしたことないです 当然口喧嘩です 手なんか出したこともないです
どうして家族なのに傷つけ合うの?

No.3147136 20/09/21 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/21 10:30
匿名さん1 

昔からよくあること。
家族こそ最大のしがらみであり、摩擦の温床。

No.2 20/09/21 10:47
おしゃべり好きさん2 

殺人事件の大半が身内ですからね。

No.3 20/09/21 11:11
おしゃべり好きさん3 

元々夫、(妻)に不満の爆発寸前の夫婦が多かった。でもコロナ前は互いにイラっと来たとしても、旦那は会社に行く……妻はパートに行くで、仕事をしているうちに知らず知らずのうちに、不満のガス抜きになっていた。

でもコロナで自宅待機や在宅ワークで、当然会社の利益も下がり、相手への不満と共に将来の不満や金銭的不満が出てきて家庭内不和に陥る。元々不満だらけの夫婦が、一度口論になれば一気に殺人……ってパターンもあり得る。

悪いことに家には包丁も……寒冷地には玄関や玄関収納に、灯油も備蓄してある。内縁の夫に灯油をかけて焼き殺した事件も、今月始めにあったね。そこまで憎いなら普通に別れたらいいものを一度は愛した相手を。

懲役行ってまで殺したいんだね。憎さから人を動かすエネルギーって凄いね。ああ恐ろしや……

No.4 20/09/21 12:04
社会人さん4 ( ♂ )

我が国においての殺人件数の55%が親族間。

No.5 20/09/21 12:27
匿名さん5 

事情があるんだよ。他の家の事情を知らないのだから、理解できないのは当たり前。

事情を聞いたとしても、実際当事者になってみないと本当のところは分からないし、第三者は結局分かった気になるくらいしかできない。

主さんの家族ももし傷つけ合う日が来たら理解できるかもね。

No.6 20/09/21 13:04
通りすがりさん6 

表に出てない、ニュースにならないだけで元々多いですよ。

ただ、それをなるべく顔を突き合わせないとか一緒にいることを避けることでバランス取れていた家族は、コロナの自粛絡みで壊れてきた部分は確かにあると思います。また関係は悪くはなかったはずなのに、自粛で共生の時間が増えてストレス抱えてなんかも多いのでしょうね。

家族だから仲が良い、家族だから幸せ、家族だから助け合う、家族だから愛し合う。主さんの言う“家族なのに”の家族ってそんなイメージなんでしょうかね。

そうであって欲しいし、そうあるべきなんですが実際は違う。主さんの家族が“仲の良い家族”なだけ。

主さんは親と子、夫と妻、どの立場なんでしょうね。例えば子の立場だとして、もし小さい頃から母親には無視され、父親には怒鳴られ殴られて育ったら。妻の立場だとして、幸せな家庭を築こうと結婚したのに、夫が酒に溺れ、浮気をし、金を使い込む生活だったら。

それでも主さんは仲良くできますか?

主さんの家族と他の人の家族は、同じじゃないんですよ。

No.7 20/09/21 14:05
匿名さん7 

家族だから仲が悪いんだよ。
他人とは違って一緒に生活してるんだから、価値観が違えば喧嘩になるのは当たり前。
主さんの家庭のほうが珍しいんだよ。
世の中の人間素直で物分かり良い人間なんか滅多にいないし。

No.8 20/09/21 15:00
匿名さん8 

主さんが知らなかっただけですね。

ニュースに出てくる、表沙汰になるのは一部で、表に出ない暴力のほうがずっと多いと思います。


私は昔子供と接する仕事してました。その子の体には、どうしてこんな場所に?て思うような場所にアザがたくさんありました。母親からの虐待の跡でした。
その子の親が調べを受けることはありませんでしたが…

暴力があるなんて話だれも聞きたくないし、信じたがらないので、当事者が口を閉ざしてるだけですよ。
もっと声をあげられる社会になってほしい

私は家族から暴力を受けた人たちをサポートする活動をしているので、関心が広がったことは嬉しく思います。少しでも社会の認知度が上がってほしいから

No.9 20/09/21 16:48
教えてほしいさん9 

増えてはいないけど

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧