注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

結婚や同棲にあたっての友人関係

レス8 HIT数 435 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/21 17:57(更新日時)

20代後半・結婚を来年に控え同棲を始めた者です。
同棲前は自宅にいる時間がほとんどないくらい、友人(同性)と暇さえあれば遊んでいました。

結婚を控え同棲を始めた今、前と同じように遊びに出かけるのは控えたいと思っているのですが、以前と同じように遊びに誘ってくれる友達にはどのように伝えたら良いのでしょうか。
※基本的に泊まりがけで遊ぶのは控え、出かけるのは月に2〜3回程度に調整したいと思っています。

友人はみんな未婚で彼氏はおらず趣味を楽しんでいるので、結婚や同棲なんて考えられない!というタイプです。
遊ぶ頻度を調整したい、と言うとシラけさせてしまったり全く誘われなくなってしまったりしそうですし、女同士なので多少の嫉妬も向けられそうだと思っています。

これを機に疎遠になる友人はその程度の仲だというのは理解していますが、できるだけ関係を崩さず遊ぶ頻度を少なくできたらと思っています。

アドバイスをよろしくお願いします。

No.3147006 20/09/21 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 01:40
匿名さん1 

普通なら結婚、同棲したら
言わなくても察するけどなぁ。
あえて言わなきゃいけないとしても
ご飯とか作らないといけないし、今後は前より頻度減っちゃうと思うけど行ける時行くねー程度かな。

• << 3 先日友人の1人から「そういう状況なら気を遣ってしまって私からはもう誘いにくい」と言われてしまい、友人の意見は真っ当だとは思いますが少し寂しく感じてしまいました。 みんな1さんのようにうまく察してくれたら助かるのですが。。。 アドバイスを参考に軽く伝えてみようと思います。ありがとうございます。

No.2 20/09/21 01:49
おしゃべり好きさん2 

結婚して子供が産まれれば、さらに友人と遊ぶ時間はなくなりますからね・・。

シラけたり嫉妬されるようなら、どうにかするのは難しいと思います。

友人達の考えが変わって結婚するまで距離をおくか、同じ立場の新しい友人を見つけるしかないかな。

• << 4 正直に伝えて受け入れられないようなら、それをどうにかするのは難しいですよね。。。 その時は割り切って距離を置いたり新しい友人を見つけるようにしていきます。 アドバイスありがとうございます。

No.3 20/09/21 01:52
相談したいさん0 

>> 1 普通なら結婚、同棲したら 言わなくても察するけどなぁ。 あえて言わなきゃいけないとしても ご飯とか作らないといけないし、今後は前より頻… 先日友人の1人から「そういう状況なら気を遣ってしまって私からはもう誘いにくい」と言われてしまい、友人の意見は真っ当だとは思いますが少し寂しく感じてしまいました。
みんな1さんのようにうまく察してくれたら助かるのですが。。。
アドバイスを参考に軽く伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• << 5 それは主さんから誘えば良いけど 嫉妬があるなら今後も厳しいよ。 結婚、子供、その度ずっと付き纏う。 微妙な空気感じたら無理に繋がり続けてもストレスだよ。 子供が産まれたら全く自由がなくなるしね。 でもそんなに家にいる暇がないほど遊んでたなら、友達がどうってよりも まずは主さん自身がしっかり切り替えなくちゃいけないんじゃない? 当然だけど結婚したら殆ど遊べなくなるよ。 嫉妬以前の問題かも。

No.4 20/09/21 02:03
相談したいさん0 

>> 2 結婚して子供が産まれれば、さらに友人と遊ぶ時間はなくなりますからね・・。 シラけたり嫉妬されるようなら、どうにかするのは難しいと思いま… 正直に伝えて受け入れられないようなら、それをどうにかするのは難しいですよね。。。
その時は割り切って距離を置いたり新しい友人を見つけるようにしていきます。
アドバイスありがとうございます。

No.5 20/09/21 02:16
匿名さん1 

>> 3 先日友人の1人から「そういう状況なら気を遣ってしまって私からはもう誘いにくい」と言われてしまい、友人の意見は真っ当だとは思いますが少し寂しく… それは主さんから誘えば良いけど
嫉妬があるなら今後も厳しいよ。
結婚、子供、その度ずっと付き纏う。
微妙な空気感じたら無理に繋がり続けてもストレスだよ。
子供が産まれたら全く自由がなくなるしね。

でもそんなに家にいる暇がないほど遊んでたなら、友達がどうってよりも
まずは主さん自身がしっかり切り替えなくちゃいけないんじゃない?
当然だけど結婚したら殆ど遊べなくなるよ。

嫉妬以前の問題かも。

No.6 20/09/21 02:30
相談したいさん0 

>> 5 繋がり続けてもお互いにストレスになるような雰囲気があれば一度距離を置くことも考えた方が良いですね。
生活が変わるので今まで通りとはいかないと切り替えていきます。
アドバイスありがとうございます。

No.7 20/09/21 08:13
物知りさん7 

それは相手に求めることではなく、自分の意識の問題。

遊ぶ頻度とかよりも、優先するものが変わります。遊ぶことをやめたくなく(遊びを優先)での考え方だからどうしても相手に察してとかになってしまう。

察してもらうとかじゃなく自分の生活スタイルが変わるのだから、その中で付き合いを考えていく。

No.8 20/09/21 17:57
おしゃべり好きさん8 

誘われていけるときは行くでいいと思いますよ☺️
気を使って誘われなくなったら、自分から誘えば😆👌❤️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新