注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

2歳児のしつけについて

レス8 HIT数 657 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/09/23 00:32(更新日時)

2歳児のしつけについてご相談です。
2歳になり何でも自分でやりたがるようになってきました。
買い物等でもカートを押したがります。
人にぶつかりそうになって危ないので、こちらで止めると怒って泣きます。
「危ないから止めたんだよ、ちゃんと見ないとダメだよ」等言ってみるんですが、上記の繰り返しで、「もうダメだよ」と言っても聞かず泣き喚くのでつい手が出てしまう場合もあります。
みなさんどのようにしつけをなさってるのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.3146783 20/09/20 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/20 19:32
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

YouTubeのてぃ先生オススメです。

2歳だとまだ
危ないからとか
ちゃんと見ないとというのの理解ができず、
ダメだよと言われたことしかわからないから泣いちゃうんですよね。
育児って難しい。
育児頑張ってください。

No.2 20/09/20 19:40
通りすがりさん2 

ひたすら優しく理由を諭してました。
ダメというワードは使わない、いけないよと言ってました。〜しないよ、とか。他にできることを頼んで、してもらったらめちゃくちゃ褒めるとか。〇〇ちゃんにはこれをしてもらおうかな。できる人〜?と言って注意を別に向けたり出来ませんか。

カートはさすがに他の方の迷惑になるので、もっとお姉さん、お兄さんになってから。と叱るしかないですね。2歳児との行動は普通の5倍かかりますね。主さん頑張って!

No.3 20/09/20 19:51
ベテランママさん3 

カートやベビーカーには乗るのは、嫌がりますか? 
うちは、押すよりも乗るの専門だったから、普段しまってたおもちゃを見せて、それで遊んでる約7分で買い物済ませてました笑
10分たつと、おもちゃ飽きるので、そこまでが勝負でした。
カートをぶつけるは、それ止めたら泣くなら、私なら買い物は週末パパに預けて、一週間分まとめ買いするか、オンブしてくれるなら、オンブで行くかな笑
3歳になると、お話し聞けるようになりますけどねー
もうちょっとなので、頑張ってね!

No.4 20/09/20 21:08
育児の話題好きさん4 

「○ちゃんがやるの!」っていう時期だもんね。
先に「危ないです、止めてくださ~い」って言えば止めないかな。
もしくはあなたがカートの先にいて体で阻止。
買い物に連れていかずに、夫が帰宅してから深夜のスーパーに出かけたり。

No.5 20/09/21 00:49
通りすがりさん5 

二歳児なら大人の話や言葉を驚くほど理解しますよ

小さいから理解できないだろうと何も伝えないのではなく、お子さんでも分かるやさしい言葉で、両目を合わせて落ち着いた声で、ゆっくり順序よく、(おうちと違って、ここでは○○のやりたいようにはできないの、分かってくれるかな?みたいなかんじの)お母さんの言葉で、説明してみてください

二歳児の理解力の凄さに脱帽するかもしれません

子どもって体が小さいだけで、ちゃんとした人間なんだなぁと感動すら覚えますよ

お子さんのイヤイヤ期、大変と思いますが、公共の場で親子でマナーを守れたら嬉しいですよね

お子さんの理解力を信じてぜひ試してみてください

お子さんが言うことを聞いてくれたら笑顔でよくできたね!と褒めて思いっきり抱きしめてあげてください

No.6 20/09/21 08:32
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

みなさんアドバイスありがとうございます。
みなさんも同じ様に悩んで克服していったと思うと非常に心強いです。

めげずに頑張ります!

No.7 20/09/22 00:10
ワンオペさん7 

私も今2歳の育児に奮闘しております!
極力叱らないようにしてて、叱るというより注意してます。同じくカートを押したがるので、「お友達にぶつかっちゃうからゆっくりね!」と言い、できるだけスピードを出させないようにするために、「次は人参とってカゴに入れてくださ〜い」と言ってます😂😂
今本当に大変ですけど、でも可愛い時期ですよね😊💕
頑張りましょうね〜😍😍

No.8 20/09/23 00:32
匿名さん8 

2歳はやりたがりますねー。

「見ないとダメ」と言ってもまだ視力も弱いし無理なんですよ。
(視力のピークは7歳、2歳なら0.5くらいしか見えてません。)

7さんのように「ゆっくり押してね」など、できるだけダメではなくこうしてねを伝えるといい、っていうのは聞きますね。

うちは、スーパーとかでは問題行動があるのは、できるだけ気分をそらせたり止めたりして。
その変わり、公園などでなるべく好き勝手にふるまえる時間を作るようにしてました。
 
公園では「好きにあそんでいいよ」といい、スーパーなどには入る前に、例えば今はコロナなので「おててつないで、他のものは触らないでね」など、予告してから入るようにしてます。
(まぁ、言ったって触りますけど。それでも何もいわないより多少ましかな、と。)

この時期の「やりたい」の目はつぶさないほうがいい、と思っていたので、まぁできるだけ付き合っていく方向で考えてはいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧