注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

結婚てなんだろう...お金について

レス15 HIT数 1017 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/10/08 11:49(更新日時)

夫婦共働きです。
収入は夫のほうが上です。
夫はよく、
なんで自分で稼いだお金を自由に使えないんだ、みたいなことを言います。
気持ちは分かりますが、現実はそうはいきません。独身じゃないんだから。結婚してるんだから。
私は、給料は合わせて家庭のお金、という考えです。(もちろんおこづかいは渡してます)
自分のお金は自分のものって...だったら独身でいいじゃないか、結婚ってなんなんだ...
みなさんはどうですか?

No.3136430 20/09/05 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/05 02:31
通りすがり ( ♀ EKJQLb )

経済的な面での価値観も人それぞれなので…

お子さんがいないのであれば完全折半とかにしては?
お2人で同額ずつ出して、それで家賃光熱費食費にあてる。
後は自分の好きなように使う。

貯蓄分も含めて差し引きすればよいかと?

主さんの方が収入少ないのであれば、それを加味した差額をつけて、でもいいと思いますし。

多分きっとお小遣い制に不満なのかな?と思いました…

主さんが旦那さんにお小遣いを渡し、他は全て主さんが管理しているのであれば、旦那さんにとっては不透明だと感じるところもある可能性がありますよね。

お小遣いもお2人が同額なのであれば…
それはもうきちんとじっくり話し合うしかないのかな?と。

私自身としては、夫ならば大黒柱であって欲しいという価値観ではありますが。
それが全ての人に当てはまるとも思っていなくて。
そこの部分の価値観が合う人と一緒にいるべきなのかなと思います。

No.2 20/09/05 03:14
匿名さん2 

結婚する前にお金のこときちんと話してないんですかね?

なんのために貯蓄したいのか、
そのためにどれぐらいの協力をして欲しいのか、
仮に欲しいものがある時にどう対応するのか
などほかにも沢山決めるべきことはあるはずですよね?
その辺話したことがないのであれば、1度話してみてもいいかもしれません。

毎月どれくらいの支出なのか把握してる人ならいいですが、そうでなければ不明瞭な部分があると不満を持ちやすいかもしれませんね。

うちは毎月、家計簿と通帳を2人で確認して貯蓄の達成感味わってもらうようにしてます。
基本的な管理は私ですが、特に不満が出た言葉ないのでもしかするといいかも?ですね。

  • << 5 素敵なご夫婦、いや、天晴れな奥様ですね。 頭ではわかっていても、なかなか最後まで管理行動ができないと思います。 ご主人も奥様を信頼されているのですね。

No.3 20/09/05 05:39
匿名さん3 

家事分担はどんな感じですか?
主さんが殆どの家事をしているなら、その分旦那さんは仕事に専念できてそれだけの給料を得ていることになるので、高いお給料も主さんに管理して貰うのが当然かと思います。家事分担をきちんと同等にしているなら、給料は折半でも良いかもですね。そして、家事は殆ど旦那さんがやっているなら、ごめんなさい、旦那さんの主張も分かるなぁという感じになります。

No.4 20/09/05 06:57
結婚の話題好きさん4 

結婚したら、夫婦2人のお金って感覚でありたいし、私達はそうです。

お互い金銭感覚的に信用しあえるなら、そんな細かい決め事をしなくても済むはずなのに、他人と暮らすというのは難しいですね。納得いくまで話し合うしかなさそうですね。

No.5 20/09/05 08:43
結婚の話題好きさん5 

>> 2 結婚する前にお金のこときちんと話してないんですかね? なんのために貯蓄したいのか、 そのためにどれぐらいの協力をして欲しいのか、 … 素敵なご夫婦、いや、天晴れな奥様ですね。
頭ではわかっていても、なかなか最後まで管理行動ができないと思います。
ご主人も奥様を信頼されているのですね。

No.6 20/09/05 09:19
結婚の話題好きさん6 

男はあればあるだけ使うから、さっさと口座から使った方が楽。
しつけというか調教というか。

No.7 20/09/05 09:37
結婚の話題好きさん4 

>> 6 男でも色々な人がいるし、変われる人もいますよ?
男はみんなそうって決めつけても何も解決しないよ〜

No.8 20/09/05 10:36
匿名さん8 

それぞれだとは思いますけどね。

完全に別なのか、
共働きでも一つの講座から決まった額を使うのか、
旦那さん、或いは奥さんのみの収入で生活するのか。

ただし旦那さんは、自身のお金は好きなように好きなだけ使いたい!と仰られている。
それは実家で親の脛をかじりたいと言っていることと、何ら変わりありません。そうなると、生活に関わるお金は全額主さんが負担することになる訳ですからね。

ですが今回の場合、旦那さんは今すぐそうしろと言った訳ではないですよね?
今後のことをきちんと話し合われた方が良いかと。

No.9 20/09/05 11:40
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

うちなんか、堂々と貴方には家族を養う義務があると言い放たれます。

No.10 20/09/06 10:37
結婚の話題好きさん10 

そんなこと言ってくるんですね🥺
主さんも働いているのに💔

No.11 20/09/07 09:58
戦うパンダさん11 

結婚する時点で自分の収入を好きに使えないことくらいわかるだろぅて思いますネ😂主さんも働いてるわけだし、家事だって絶対にしなきゃいけない仕事なんだから分かれよ!!と思います。

No.12 20/09/07 11:33
結婚の話題好きさん12 

結婚したとき、そういう話はしなかったのですか⁉️お金の話は一番にしましたよ❗
お互いに月にいくらは出しあうと何年後にいくら貯金できる。という感じで話し合って決めました😋

No.13 20/09/08 02:39
匿名さん13 

結婚って男って嫁子供を食べさせて一人前。
旦那が働いて足りないときは嫁も働く。
これが結婚であり家庭であると思ってました。

No.14 20/10/07 09:15
匿名さん14 ( ♂ )

たぶん主さんの所はお金に余裕があるから、旦那がそんなこと言うんじゃない?

自分は子供が出来て結婚したから、嫁は子供の手が離れるまで働けなかった。だから俺の薄給だけで毎月が金欠状態。自分の小遣いくれなんて言えなかったよ。

批判するわけじゃないけど、ある意味そんなことを言える旦那が羨ましいわ。

No.15 20/10/08 11:49
戦うパンダさん15 ( 20代 ♀ )

私は生活ができる分のお金を入れていたら
奥さんが専業主婦でも共働き(予め設定したバランス)でも 他は自分が使っていいと思いますよ。

逆に基本的な生活費の分以上に高収入の旦那さんから家計に反映させろと言ってる奥さんの方が引いてしまいます。

安月給で言ってるならまた違いますけどね


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧