パート シフト作成で揉めてます

HIT数 2352 あ+ あ-

パートさん( 27 ♀ )
20/10/01 19:45(更新日時)

某大型スーパーでパートとして働き
部門のシフト作成を担当してます
皆の希望がの主張が強くて揉めてます。

人数は私含め4人。契約条件は
・私→フルタイム
土日出勤は1ヶ月の半分
・派遣Aさん→フルタイム
平日3日(曜日固定)と土日の出勤
・パートBさん→ショートタイム
平日のみ出勤
・派遣Cさん→フルタイム
曜日、時間帯いつでも出勤可能

会社規定→月の半分の土日は出勤
特売日は全員出勤

AとBは、年末年始はじめGWやイベントと特売日も休みます。
Cさんは全く問題なく、希望休があるときは優先的に休み入れてます。
ただAとBは◯日休む代わりに◯日出勤してもらえますか?等も一切聞いてもらえません。

穴埋めは私が休日出勤やワンオペしたり
Cさんにお願いして回してきました。
上司に相談しましたが丸投げ状態で
辞められるのも困るからと何も言わず…。

そして今回
Aの固定休みは1日増え、土日も半分しか出れないと言い出しました。そして出れる日は絶対にシフト入れてくれと。
Bは平日に固定休みを1日ほしい、平日も月に1回は連休を作ってと言ってきました。

なので全くシフトが書けず
無理にでも希望を通さないと、二人は機嫌悪くなったり頭痛いと早退したり、周りに悪く言いふらしてる状況です。

二人とも一回り年上なのもあり…
強くは言えず、言い方や今後の対応をどうしたものかと悩んでます。
シフト以外の業務も全部私だけに振られてる状態で、これ以上フォローもできません。
かといって転職は家庭や家族のことを考えると今は出来ません。

経験がある方どなたかアドバイスお願いします!

No.3146256 20/09/19 21:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/19 22:14
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

パートがパートのシフト決めてるなんて、まともな会社では考えられないですが、、、。
社員など立場のある人に言って、希望休の明確なルール等を決めてもらっては?

上司に丸投げされてるとのことですが、あなたが上司に丸投げしたらいいと思います。
あなたが背負う仕事ではないです。
それでも上司が知らんぷりしてる様なら、更に上の本部に相談です。

  • << 5 社員さんが作るべきですよね…今のお店入って初めてのことで驚きました。 来週社員さんが巡回したときに、決めてもらうように掛け合ってみます! 丸投げで返すのも手ですね。 合わせてやってみます ありがとうございます。

No.2 20/09/19 22:35
社会人さん2 ( 30代 ♀ )

パートの私が指図できることではない、と店長にシフト表を突き返しましょう。


あなたが正規社員ならよかったのに。

  • << 6 社員さんで駄目なら、店長に丸投げしてみます! やっぱりパートがどうこうできる事じゃないですよね。 正社員だったら…良かったです。 ありがとうございます!

No.3 20/09/19 23:57
匿名さん3 

基本、社員に丸投げで良いかと。
もし、割り振り考えるとしたら、
譲り合わないと成り立たないと思うし、偏って1人に負担をかけるのもよくない、ここは公平にする為に交代にしては?
今月はこの人、ここ出るからあなた次はでてねとか、譲れない人同士で相談して決めてもらえばいいんじゃないかな?と提案してみる。それでもダメなら
そうなるといったもん勝ちになるから、そこは上の立場からガツンと言うしかないです。無理なら新しい人を募集しましょう。
その後は徐々にフェードアウトしますね、私なら。希望通すけど、他を休みにするとか笑
後、規定を守ってくれと言う。1人が守らないと周りも守らなくていいと思われると困るし。

  • << 7 他の皆さんもアドバイスしてくれるように、上に丸投げしてみます。 次から、また私がシフト作成するときにはその割り振りをやってみます。 二人は表面上は仲良いので、いっそのこと二人で決めてもらうのも手ですね。 今の人数でも人は少ないので、募集かけるのもお願いしてみます。 それでも変わらないなら 上に話してフェードアウトに仕向けるのもありですね。 本当にありがとうございます!

No.4 20/09/20 00:17
通りすがりさん4 

主さんで現状どうにもならないなら、上司に突き返しましょう。

「辞められると困るのは私も同じです。○○さん(上司)より立場の低い私の解決できる案件ではありませんので、よろしくお願いします。」

  • << 8 ありがとうございます その言い方ならかどが立たないですね。 それぐらいの主張なら私も出来ます。 それで丸投げしてみて報告します! 皆さん何から何までありがとうございます。

No.5 20/09/20 06:27
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 パートがパートのシフト決めてるなんて、まともな会社では考えられないですが、、、。 社員など立場のある人に言って、希望休の明確なルール等を決… 社員さんが作るべきですよね…今のお店入って初めてのことで驚きました。
来週社員さんが巡回したときに、決めてもらうように掛け合ってみます!

丸投げで返すのも手ですね。
合わせてやってみます
ありがとうございます。

No.6 20/09/20 06:32
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 パートの私が指図できることではない、と店長にシフト表を突き返しましょう。 あなたが正規社員ならよかったのに。 社員さんで駄目なら、店長に丸投げしてみます!
やっぱりパートがどうこうできる事じゃないですよね。
正社員だったら…良かったです。
ありがとうございます!

No.7 20/09/20 07:12
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 基本、社員に丸投げで良いかと。 もし、割り振り考えるとしたら、 譲り合わないと成り立たないと思うし、偏って1人に負担をかけるのもよくない… 他の皆さんもアドバイスしてくれるように、上に丸投げしてみます。

次から、また私がシフト作成するときにはその割り振りをやってみます。
二人は表面上は仲良いので、いっそのこと二人で決めてもらうのも手ですね。
今の人数でも人は少ないので、募集かけるのもお願いしてみます。

それでも変わらないなら
上に話してフェードアウトに仕向けるのもありですね。
本当にありがとうございます!

  • << 11 一番は店長丸投げがいいよー。 私も、上からシフト任されてて主の会社の人みたいにわがまま言う人いるんです。 そー言う人は、良くも悪くもバランスとってます。 休みたいと言えば休みあげるけど、それが繁忙期とかでも調整してくれない我儘なシフトの場合は、逆にこちらが暇な日は調整休かけます。組織にいる以上、自分の主張が通ると周りに思われても困りますからね。組織にいて自由ではない事を思い知りなさい、て思って作って良くも悪くも平等にしています笑 最近、雇われなのに何様ですか?みたいな権利ばっか主張して義務を果たさない人が多くてうんざりする。 組織にいるなら、持ちつ持たれつつを弁えて義務を果たしてからいってほしいもんだわ。

No.8 20/09/20 07:17
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 主さんで現状どうにもならないなら、上司に突き返しましょう。 「辞められると困るのは私も同じです。○○さん(上司)より立場の低い私の解決… ありがとうございます
その言い方ならかどが立たないですね。
それぐらいの主張なら私も出来ます。

それで丸投げしてみて報告します!
皆さん何から何までありがとうございます。

No.9 20/09/20 10:50
社会人さん9 

上司に相談するのがいいと思います。シフトが作れないので、新しい人を雇う必要がありますって。

  • << 16 報告が遅くなりました。 店長に丸投げし相談しました。 人の募集はかけてもらえることになりましたが、問題だらけで… また詳細は返信とまとめて書きます。 レスありがとうございます!

No.10 20/09/20 12:48
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

非正規雇用のシフトって、給料に直結するんですよ。
シフトを作る人に悪意があれば、特定の人を稼げるようにしたり、稼げなくさせたり出来てしまうわけです。

それを同じ立場の非正規雇用さんが作るのは本当におかしいです。

主さんは信用されてて、作成を任せられてるのかもしれません。
でも、他人の収入に直結することを任せられても、断固拒否してくださいね。
おつかれさまです、頑張ってください!

  • << 17 その通りですよね、他の店舗でもパートリーダー的な人がシフトを作っていて、嫌いな人は入れないとかシフトいじめもよくあると聞いてます。 お店に社員がほぼ居ないからかもしれませんが、非正規雇用のやる仕事ではないですよね。 レスありがとうございます。

No.11 20/09/20 19:30
匿名さん11 

>> 7 他の皆さんもアドバイスしてくれるように、上に丸投げしてみます。 次から、また私がシフト作成するときにはその割り振りをやってみます。 … 一番は店長丸投げがいいよー。
私も、上からシフト任されてて主の会社の人みたいにわがまま言う人いるんです。
そー言う人は、良くも悪くもバランスとってます。
休みたいと言えば休みあげるけど、それが繁忙期とかでも調整してくれない我儘なシフトの場合は、逆にこちらが暇な日は調整休かけます。組織にいる以上、自分の主張が通ると周りに思われても困りますからね。組織にいて自由ではない事を思い知りなさい、て思って作って良くも悪くも平等にしています笑
最近、雇われなのに何様ですか?みたいな権利ばっか主張して義務を果たさない人が多くてうんざりする。
組織にいるなら、持ちつ持たれつつを弁えて義務を果たしてからいってほしいもんだわ。

  • << 18 店長に丸投げしました! AとBに面談をして契約の見直し、固定休の変更についてなどいくつか案を出してくれたようですが、二人が怒ってそれなら辞めますが?と言い、店長引き下がってシフト返されました…ありえない。 その後、Bは人が居なくて出れる日は協力すると言ってくれましたが Aは怒って私に責め立ててきました。 今日もAは休みだったのですが 派遣担当者が来て、本人の希望する日は休日、出れると言った日はシフトに必ず入れてくれと言ってきました。 その場にいた店長も、私に任せた。好きに作ってくれとしか言わず 次の手を考えております。 本当に何様?な態度でビックリしてます。同じ雇われてる身として考えられません。 義務をちゃんと果たしてから、主張してほしいものですね。

No.12 20/09/20 23:43
ゲットワイルド ( 7cw5re )

みんな一人一人かわりばんこで!ってことは難しいのかな~。
穴埋めとかは店長。(^^;

私の職場もいろいろと難しいところです

  • << 19 ありがとうございます! AもBも入社してすぐに、そういう話は店長を含めてしてあるのですが… 店長は一切手伝ってくれないし、いつの間にか二人の希望だけが増えてました…(失笑) そちらも大変なのですね、 お互い無理せず頑張りましょう。 お互い様ならまだしも、迷惑かけられるだけは後免ですよね。

No.13 20/09/21 03:21
匿名さん13 

シフト作ってましたが
貢献してくれたり融通がきく人を優先にすると公言してやってましたよ
文句を言う人には納得してもらえるまで理詰めで話しましたね

  • << 20 そうなりますよね。 じゃないと協力的な人だけが損をし続けますもんね。 理詰めですか!私もそれができたら…。

No.14 20/09/21 07:21
社会人さん14 

この体制なら主さんは、まともに休めないでしょう?主さんの正規の休日も出勤に当てないと、シフトは回らない月もあるんじゃないの?

しかも待遇はパートで、時給的には数十円高いだけでしょう?そんなパートさんにシフト作りを任せるなんて、本当に馬鹿な会社だね。

本社?会社?に猛抗議してシフトの作成は会社の社員でして下さいね……駄目なら私は1ヶ月で辞めますね!で良くない?他に仕事はあるんだろうし

  • << 21 そうです。半日、ピーク時のみの出勤などして休み平均5日です。 社員になる話もありましたが、家庭の事情で断りパートの時給に手当てが数十円ついてるだけです。 本当に損してるとは自分でも思ってます。 店長、社員に訴えましたが効果がなAの一方的な主張も強くなり 悪い流れになってきたので、本社に抗議することも視野に入れます。 レスありがとうございます!

No.15 20/09/22 04:22
匿名さん15 

社員にシフト作成をしてもらう。
それは無理と言うならばまず
派遣を変えてもらう。

AさんをCさんと同じ条件の
派遣にしてもらう。
AさんとCさんが同じように
働いてくれたら
Bさんのシフトを減らしてみる。
するとBさんはもっと働きたいと言う。

だったらもう少しシフトに
協力するべきだと言えます。

それか…全部が全部希望通りにはならないと言う事でシフト入れちゃえばいい。
上記の条件をふまえて。
都合の悪い人は自分で変わってもらえる人にお願いするルールにしたら?

  • << 22 人の募集はかけてもらうことになりました! 派遣会社がAについて 交代や契約終了するつもりはなく Aの休みに入れる人を派遣すると言ってきました。 内心はい?そういうことじゃないのに…と少し苛立ってます。 パートなので何の権限もありませんが… Cと同じ条件の人が パートもしくは派遣で入社したら そのやり方で、Bに協力をしてもらう方向へ仕向けます。 それでAが辞めてくことになってももう仕方ない。 分かりやすく具体的なアドバイスありがとうございます!

No.16 20/09/23 20:05
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 上司に相談するのがいいと思います。シフトが作れないので、新しい人を雇う必要がありますって。 報告が遅くなりました。
店長に丸投げし相談しました。
人の募集はかけてもらえることになりましたが、問題だらけで…
また詳細は返信とまとめて書きます。
レスありがとうございます!

No.17 20/09/23 20:09
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 非正規雇用のシフトって、給料に直結するんですよ。 シフトを作る人に悪意があれば、特定の人を稼げるようにしたり、稼げなくさせたり出来てしまう… その通りですよね、他の店舗でもパートリーダー的な人がシフトを作っていて、嫌いな人は入れないとかシフトいじめもよくあると聞いてます。
お店に社員がほぼ居ないからかもしれませんが、非正規雇用のやる仕事ではないですよね。
レスありがとうございます。

No.18 20/09/23 20:22
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 一番は店長丸投げがいいよー。 私も、上からシフト任されてて主の会社の人みたいにわがまま言う人いるんです。 そー言う人は、良くも悪くもバラ… 店長に丸投げしました!
AとBに面談をして契約の見直し、固定休の変更についてなどいくつか案を出してくれたようですが、二人が怒ってそれなら辞めますが?と言い、店長引き下がってシフト返されました…ありえない。

その後、Bは人が居なくて出れる日は協力すると言ってくれましたが
Aは怒って私に責め立ててきました。
今日もAは休みだったのですが
派遣担当者が来て、本人の希望する日は休日、出れると言った日はシフトに必ず入れてくれと言ってきました。
その場にいた店長も、私に任せた。好きに作ってくれとしか言わず
次の手を考えております。

本当に何様?な態度でビックリしてます。同じ雇われてる身として考えられません。
義務をちゃんと果たしてから、主張してほしいものですね。

  • << 23 じゃあ、フェードアウトしましよう笑 あなたにシフトを任せる、てのがある意味ラッキーてことにして、 もし、Aさんが希望出すとする、例えばそれが他とかぶってたとする、 そしたら、〇〇さんとシフト休みかぶってるから2人で相談して決めて下さい!こちらはどちらかが出てくレラなら問題ありませんから、ていいきる。 かぶるたびに、毎回〇〇さんとかぶってるから!と言い、Bさんはきっと協力的な人なので、Bさんは最後の最後まで言わない。どうしても無理な場合だけ相談させてと言っておく。 それで暫くしのいで、その間に人員募集する。因みに、シフト制の場合は必ずシフト希望を入れなきゃいけないとゆうことはないです。社保に入ってれば必要な分だけ入れておけばいい。 こちらにシフトを任せている以上あなたに権利があります。 うちも派遣で凄く勝手な人がいて、 何回も上司にクレーム出して契約切ってもらいましたよ笑 こう言うのは都度都度クレーム出した方がいいです。 それと最後に、シフトを丸投げするならば、あなたは給料交渉して下さい。 それでダメならあなたも他を探せば? 言い方は、私の力不足で申し訳ないですが、これ以上手に負えません。 色々思うところがあるので、私の雇用契形態を見直してほしいと言った方がいいです。パートより派遣の方が給料いいし余計腹立ちます。

No.19 20/09/23 20:25
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 みんな一人一人かわりばんこで!ってことは難しいのかな~。 穴埋めとかは店長。(^^; 私の職場もいろいろと難しいところです ありがとうございます!
AもBも入社してすぐに、そういう話は店長を含めてしてあるのですが…
店長は一切手伝ってくれないし、いつの間にか二人の希望だけが増えてました…(失笑)

そちらも大変なのですね、
お互い無理せず頑張りましょう。
お互い様ならまだしも、迷惑かけられるだけは後免ですよね。

No.20 20/09/23 20:28
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 シフト作ってましたが 貢献してくれたり融通がきく人を優先にすると公言してやってましたよ 文句を言う人には納得してもらえるまで理詰めで話し… そうなりますよね。
じゃないと協力的な人だけが損をし続けますもんね。
理詰めですか!私もそれができたら…。

No.21 20/09/23 20:33
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 この体制なら主さんは、まともに休めないでしょう?主さんの正規の休日も出勤に当てないと、シフトは回らない月もあるんじゃないの? しかも待遇は… そうです。半日、ピーク時のみの出勤などして休み平均5日です。
社員になる話もありましたが、家庭の事情で断りパートの時給に手当てが数十円ついてるだけです。
本当に損してるとは自分でも思ってます。

店長、社員に訴えましたが効果がなAの一方的な主張も強くなり
悪い流れになってきたので、本社に抗議することも視野に入れます。
レスありがとうございます!

No.22 20/09/23 20:43
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 社員にシフト作成をしてもらう。 それは無理と言うならばまず 派遣を変えてもらう。 AさんをCさんと同じ条件の 派遣にしてもらう。… 人の募集はかけてもらうことになりました!
派遣会社がAについて
交代や契約終了するつもりはなく
Aの休みに入れる人を派遣すると言ってきました。
内心はい?そういうことじゃないのに…と少し苛立ってます。
パートなので何の権限もありませんが…

Cと同じ条件の人が
パートもしくは派遣で入社したら
そのやり方で、Bに協力をしてもらう方向へ仕向けます。
それでAが辞めてくことになってももう仕方ない。

分かりやすく具体的なアドバイスありがとうございます!

No.23 20/09/23 23:32
匿名さん11 

>> 18 店長に丸投げしました! AとBに面談をして契約の見直し、固定休の変更についてなどいくつか案を出してくれたようですが、二人が怒ってそれなら辞… じゃあ、フェードアウトしましよう笑
あなたにシフトを任せる、てのがある意味ラッキーてことにして、
もし、Aさんが希望出すとする、例えばそれが他とかぶってたとする、
そしたら、〇〇さんとシフト休みかぶってるから2人で相談して決めて下さい!こちらはどちらかが出てくレラなら問題ありませんから、ていいきる。
かぶるたびに、毎回〇〇さんとかぶってるから!と言い、Bさんはきっと協力的な人なので、Bさんは最後の最後まで言わない。どうしても無理な場合だけ相談させてと言っておく。
それで暫くしのいで、その間に人員募集する。因みに、シフト制の場合は必ずシフト希望を入れなきゃいけないとゆうことはないです。社保に入ってれば必要な分だけ入れておけばいい。
こちらにシフトを任せている以上あなたに権利があります。
うちも派遣で凄く勝手な人がいて、
何回も上司にクレーム出して契約切ってもらいましたよ笑
こう言うのは都度都度クレーム出した方がいいです。
それと最後に、シフトを丸投げするならば、あなたは給料交渉して下さい。
それでダメならあなたも他を探せば?
言い方は、私の力不足で申し訳ないですが、これ以上手に負えません。
色々思うところがあるので、私の雇用契形態を見直してほしいと言った方がいいです。パートより派遣の方が給料いいし余計腹立ちます。

No.24 20/09/26 12:16
匿名さん24 

私も似たような経験があります!

私の場合、1番下っぱの人がシフト作成の担当で、私が作ってました。
もちろんみんな好き勝手休むし、自分が休日出勤することも多々ありました。上司や本社に訴えても変わることがなく、それが嫌になり結局辞めました。
正社員の事務で待遇も良かったので惜しかったのですが、バカらしくてやってられませんでした。

今の環境に不満があるなら、何らかの行動を起こすことは必要かと思います。
投稿者さんがパートなら店長に丸投げでいいと思います。それでも改善されないなら辞めた方が自身のためです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧