注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

大学受験 雑念 高校2年生

レス2 HIT数 535 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/09/19 15:26(更新日時)

高校2年生です
目指したい大学があり勉強して、成績は少し上がりましたが
担任は全く聞き入れてくれませんし、面談の度に嫌味言われてストレスたまります。
昔の嫌な思い出とか思い返しちゃいます。

周りの子はきちんと将来のやりたい目標に向かってその大学を目指していますが

私はそうではありません。
努力を見せず、チャラチャラして見えても良い大学に行く人間になれたらかっこいいとか
そんな理由です。中学のとき、通院してることを馬鹿にされるのが悔しかったから最終学歴くらい良くしたくていい大学目指してます。
あと、中学のとき20時まで遊んでて親に怒られて悔しかったんで自由が欲しいから遠い大学に進学したいというのもあります。
勉強しても雑念だらけであまり集中できないです。親にそんな理由で大学選ぶのおかしいってめっちゃくちゃ言われてイライラします。物に当たったりして家のもの壊したりしてしまって、漢方薬とか飲んで抑えようとしてますが抑えられません。親にそんななら大学行かなくていいって言われて悔しいです。
頑張れば頑張るほど、思考とかが歪んでいく気分になって病みます。

正直将来なりたい職業とか後から変わってきそうなので、今の時点では決められないって思います。
どうすれば、イライラしないで済みますか?
今は部活を遅くまでやってあまり家にいないので、ストレス発散になっていますが部活引退したらどこにストレスの捌け口を作れば良いのかわからないです…。

No.3146008 20/09/19 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/19 15:03
匿名さん1 

先生の言う嫌味とかお母さんの志望校選択がおかしいっていう発言に、なにか根拠ってあるの?

高2のこの時期まで合格圏外なのに志望校を譲らないなら、それについて何か言うのは大人の義務だけれど

No.2 20/09/19 15:26
おじ ( s41CSb )

自分の思うようにならないから物にあたるって子供を、信用しろって話が無理ですよね。
主さんの周りの大人の方が、正常な反応だと思いますよ。

さて、
俺も経験者だからわかるけど、
受験ってだけでストレスだし、勉強はしたくないし、将来なんて漠然とし過ぎて不安でしかないですよね。

なにより、そんな事でイライラしてしまう、自分自身に対してが、一番イライラしてしまうんじゃないかな。

物に当たったり、周りの大人達のせいにして、その嫌な事から逃げる事は簡単だけど、
その怒りを「負けん気」に変え、
「だったら良い大学に受かって見返してやる!」
という気持ちを持ってみたらどうだろ。

俺にはそれが出来なかったから、そんな人が居たらカッコいいなって思いますよ。

将来どんな仕事をするかより、将来どんな大人になりたいか、
マズは、それを考えてみたらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板