新人指導でストレス…

HIT数 911 あ+ あ-

職場の小言さん( 38 ♀ )
20/09/19 15:20(更新日時)

教えていた新人が退職しました。表向きの理由は子育てなのですが、どうやら仕事についていけない、バタバタしすぎている、という理由が本当のようです。
正直に言うと、かなり負担が減りホッとはしています。
元々一人では回りきらない仕事量に加え、新人指導を任されてストレスフルでした。
おまけに、指導しても返事がない、周りの文句を言う、何度も同じ事を聞いてくる、など、覚える気があるのか疑問でした。

ですが何故か、指導もしてない関係ない周りの人が、何で辞めちゃうの?どうしたの?といった感じで…私が悪者の雰囲気です。
知らんぷりしてた癖に…私がどれだけ悩んでストレスを溜めていたのか気づきもしない癖に。
職場自体にも疑問を感じています。私の方が退職したいです。

No.3145657 20/09/18 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 23:07
社会人さん1 

それしんどいですねー。どうしても下についてた人が辞めちゃうと、上の人が何かしたかみたいな空気になってしまうものです

No.2 20/09/18 23:23
通りすがりさん2 

出来の悪い新人指導って、ホントしんどい😵…で、辞めると指導者のせい?

そんなの採用段階で見極めろっ!って
採用担当の見る目のなさ😤

No.3 20/09/18 23:24
社会人さん3 

"仕事についていけない、バタバタしている" それらの最大の理由が、指導係の主さんのせいだと、辞めた本人や周りが感じているのでは?

(基本的には指導している人の責任にはなりますね…)

もしくは、辞めていく本人が職場の誰かに主さんとのことを話していたとか…🤭

No.4 20/09/19 01:45
匿名さん4 

なんとも言い難いけど
イヤイヤやってたのが出てたのかも知れないね。
でも出来が悪い子てほんとにしんどいのもわかる。
せっかく教えてた時間も無駄になるし、
ほんとお疲れ様でした。

No.5 20/09/19 02:19
社会人さん5 

それは最悪だね。。
騒いでる周りの人も同レベルなんだね、普通ダメな感じや期待されてない感じ、見れば分かるけど。

職場に相談できるような仲のいい人いないの?新人の評価って一般社員には噂で流れてくるとこもあるし、周りにその悩みを相談してみては?

あとダメな子は早く見切りつけて指導の手を抜いたほうがいい、可哀想だけど。

No.6 20/09/19 08:06
職場の小言さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
その新人の噂、というか関わった人の話では、やはり良くない話でした。
問題は、一切関わらなかった知らんぷりしてた人達ですね。
指導係いるんでしょ?って。皆で育てるなんて表面上だけです。
こんなものなのでしょうか。

No.7 20/09/19 08:35
社会人さん5 

>> 6 こんなものなわけないよ。

指導係とか部下を持つ立場じゃないし出来もしない人達だから、よく知りもしないことに無責任に顔突っ込むことができるのでしょ。

そんな人達、会社にも特段必要じゃないし、仕事まともにしてる人は誰も相手にしないよ。

上もまともじゃないなら、今後一切教育担当断ればいい。どっちにしろまともな評価できないんだろうし、新人辞めたのはむしろ上の責任だしね。

No.8 20/09/19 15:20
職場の小言さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
やはりちょっとおかしいですよね。陰で何言われてるか分かりませんが、私としては精一杯指導したつもりでした。
指導が本当にトラウマになってしまい、私も指導中ミスを連発してしまい肩身が狭かったです。
自分のキャパのなさが原因ですが、ねぎらいの一言くらいかけてほしかったです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧