注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

友人付き合いについて

レス8 HIT数 518 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
20/09/19 16:46(更新日時)

友達のことでモヤモヤします
長年の付き合いでお互い性格をわかってたつもりなのに
最近一緒に居ると楽しさを感じず、文句を言われることが多くうんざりしてます。
私がなんの考えもなしに話した事をひねくれたように捉えて
あの時あんなに言ってたからてっきりそうだと思ってた、嫌味だ
等と
以前私が話したことやしたことを今、目の前で起こってる事柄と結び付けて悪い方に捉えて色々といちゃもんとまでは言いませんが、勝手な持論を展開してきます
私がそうではないよときちんと順を追って説明すると勘違いしてた、考えすぎだった
と言われてはなしが終わります。
長年付き合いがあるのに私の性格わかってないの?と言いたくなります
私はカナリあっけらかんとした性格で忘れっぽくあまり人の嫌味等がわからない性格なので、後から友達から聞いてそんなことが嫌味っぽく取れたのか?なぜそう勘違いした?と不思議でたまらないことが多いです
私はあまり人の事を考えないでハッキリ物事をいうタイプなので、相手からすると傷ついてるんだろうと思いそこは見直し謝りました。
しかし何だかスッキリしません。
その子自信が嫌味でいやらしい性格だからひねくれて私の言ったことをその様に捉えてしまうのか、その子の想像力が足らなくて勘違いしてしまうのか…私はいろんな考えがあると思うので、ん?と思ったときは、あ。この人はこうかんがえてるのかな?等とあたまを働かせるのですが、その子にはそう言う想像力がないのか…私がこう思うと言うとそう言う考えがあるのかとビックリされることがあります
正直疲れました。職場が同じ&長い付き合いなので冷たくも出来ず。
なにかある度色々言ってくるこで疲れます。
アドバイスください…

No.3145436 20/09/18 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 18:35
匿名さん1 

友達も溜まってたものがあったのでは?
ごめんねで全部チャラにはならないくらいに。
あなたも謝ったけどスッキリしていないように。

考えがわからない、どう捉えてるかわからない、お互い様です。
この子にこう言ったらこう受け止めるかもしれない、言う前の想像力です。

少しだけ距離を取ってみてはどうですか?
避ける離れるではなく、言いたい事を言わないとか本音を伝えないとかです。
お互い少し疲れているのかと思いますよ。
長年の付き合いなら、きっとまた元に戻れると思います。
そして、考えるタイプなら、友達の思考回路も理解出来て上手くいくと思いますよ。
長年の付き合いって、いいもんですよね。

  • << 3 アドバイスありがとうございます!返信が遅くなりすいません 一緒に働くようになって仕事上何か気にくわないことがある度に私にラインで長々と文章で文句を言ってくるようになりました。初めは私も自分の気持ちを理解してほしかったので色々と自分の気持ちを伝えてぶつかっておりましたが、2回目に何か言われたとき また…と思って 私はそこで彼女に対して距離を取りました。 なので、私からは彼女に本音をいうことは無くなり、色々言われても言い返すこともなく、謝り、勘違いされてるなと思うところだけ教えて話が終わる 感じが続いてます。私は彼女に仕事であーしてほしいなど言ったことはありません。プライベートで彼女が病んでたら彼女を心配して彼女のために助言をすることはありましたが、彼女は自分のために自分が気にくわないことがあると言ってくる、私のためを思ってじゃない、自分自身のためを思って自分主体で話をしてくるんですね。その辺りにうんざりしたと言うか。 傲慢だと思いました。 どっちにしろもう少し距離を置くしか無さそうですね 長々と返信してすいません 嬉しかったです

No.2 20/09/18 18:44
匿名さん2 

私も長年の友だちと最近になってこじれました。

似たような環境(2人とも離婚後再婚)の時は良かったんですが、友だちがバツ2になってから、僻みっぽい事言うようになったり、あんたに私の気持ちはわからない!と言われるようになりました。

今はめんどくさいので距離を置いてます。またいつか仲良く出来たらいいなと思うけど、今は無理ですね。
私は結構ドライなのでその辺が向こうには冷たく感じるんだと思います。

  • << 4 返信が遅くなりすいません! 私もドライな性格なので冷たく感じられることが多いみたいです。 一緒に働くようになってから色々言ってこられるようになったのですが、若いときに気付かなかったのか、彼女がひねくれてしまったのかは分かりませんが、最近彼女の性格に違和感を感じることが多くなりました。前はもう少し素直だった気がするんですが、最近は意地でも私にマウントとってこようとするんですよね。プライベートで彼女が病んでたときは側にいてアドバイスをして元気になってもらったり、お互いキツいときは相談しあったりしてた仲なんですが、何故かここ2,3年前位から私にマウント取り出して… もしかしてこれが今流行りの拗らせ女?何て思ったりしてます30も過ぎれば自分の考えが正しいと思ってしまいがちなのは分かりますが、私はそう言う頑固さは人としての成長を止めてしまうと思うのでなるべく人の話は素直に聞くようにしてます。彼女には最近それが無いように感じます。 私が間違ってるのか、私が変わってしまったのか、彼女が変わってしまったのか 分からず今日もモヤモヤしてます 長々とすいませんでした

No.3 20/09/19 09:18
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 友達も溜まってたものがあったのでは? ごめんねで全部チャラにはならないくらいに。 あなたも謝ったけどスッキリしていないように。 考… アドバイスありがとうございます!返信が遅くなりすいません
一緒に働くようになって仕事上何か気にくわないことがある度に私にラインで長々と文章で文句を言ってくるようになりました。初めは私も自分の気持ちを理解してほしかったので色々と自分の気持ちを伝えてぶつかっておりましたが、2回目に何か言われたとき
また…と思って
私はそこで彼女に対して距離を取りました。
なので、私からは彼女に本音をいうことは無くなり、色々言われても言い返すこともなく、謝り、勘違いされてるなと思うところだけ教えて話が終わる 感じが続いてます。私は彼女に仕事であーしてほしいなど言ったことはありません。プライベートで彼女が病んでたら彼女を心配して彼女のために助言をすることはありましたが、彼女は自分のために自分が気にくわないことがあると言ってくる、私のためを思ってじゃない、自分自身のためを思って自分主体で話をしてくるんですね。その辺りにうんざりしたと言うか。
傲慢だと思いました。
どっちにしろもう少し距離を置くしか無さそうですね
長々と返信してすいません
嬉しかったです

  • << 6 レスありがとうございます。 友達からの同じ仕事、だったんですねーー! それは別の一面も見えてきて互いに違和感出ますね。 手遅れかもしれませんが、友達を嫌いにならないためにも、きっちりと伝えてみるのも手です。 仕事で言うべきことは仕事だから言うのはわかって欲しいこと、普段は仕事の話は抜きにして友達としての話だけにしたいこと。 そうでなければ仕事も教えられないし話も聞いてあげられないこと。 いつまでも付き合ってあげていたら主さんが壊れてしまいます。 ドライで冷たく見られているなら、それ以下にはならないと言うことです。 やっぱり(知っての通り)冷たいと言われても、痛くも痒くもないです。 そして、出来るのなら仕事は他の人に教えて貰えたらベストです。 今、私、聞いてあげられない状態、だからごめんね。 と回避してもいいんですよ。 友達が「私」と言うように、主さんも「私」で回避です。 距離が友達の依存を弱め、二人の関係を戻してくれることを願ってます。

No.4 20/09/19 09:27
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 2 私も長年の友だちと最近になってこじれました。 似たような環境(2人とも離婚後再婚)の時は良かったんですが、友だちがバツ2になってから、… 返信が遅くなりすいません!
私もドライな性格なので冷たく感じられることが多いみたいです。
一緒に働くようになってから色々言ってこられるようになったのですが、若いときに気付かなかったのか、彼女がひねくれてしまったのかは分かりませんが、最近彼女の性格に違和感を感じることが多くなりました。前はもう少し素直だった気がするんですが、最近は意地でも私にマウントとってこようとするんですよね。プライベートで彼女が病んでたときは側にいてアドバイスをして元気になってもらったり、お互いキツいときは相談しあったりしてた仲なんですが、何故かここ2,3年前位から私にマウント取り出して…
もしかしてこれが今流行りの拗らせ女?何て思ったりしてます30も過ぎれば自分の考えが正しいと思ってしまいがちなのは分かりますが、私はそう言う頑固さは人としての成長を止めてしまうと思うのでなるべく人の話は素直に聞くようにしてます。彼女には最近それが無いように感じます。
私が間違ってるのか、私が変わってしまったのか、彼女が変わってしまったのか
分からず今日もモヤモヤしてます
長々とすいませんでした

No.5 20/09/19 10:36
匿名さん2 

>> 4 女性って同じ境遇じゃないとマウント取り合う生き物なんだと思います。

私も悩みはたくさんあるしその辺も相談してたんですけど、ドライな上に顔に出ないから悩みが切実じゃないと思われてる気がします。

もう20年くらいの仲なのに悲しいけど、無理矢理付き合ってもまた喧嘩するし、相手が勝手にコンプレックスもっていじけてくるので、もういいやと思ってしまい…こういうとこがドライなんですかね。

  • << 7 女って嫌な生き物ですね(笑) 彼女も段々と知恵が付いてきて私に色々言ったり、嫌みを言ったりする性格になってきたように見えます 距離を置くしか無さそうですね 私もドライなので考えがよくわかります ありがとうございました(^-^)

No.6 20/09/19 11:18
匿名さん1 

>> 3 アドバイスありがとうございます!返信が遅くなりすいません 一緒に働くようになって仕事上何か気にくわないことがある度に私にラインで長々と文章… レスありがとうございます。

友達からの同じ仕事、だったんですねーー!
それは別の一面も見えてきて互いに違和感出ますね。

手遅れかもしれませんが、友達を嫌いにならないためにも、きっちりと伝えてみるのも手です。
仕事で言うべきことは仕事だから言うのはわかって欲しいこと、普段は仕事の話は抜きにして友達としての話だけにしたいこと。
そうでなければ仕事も教えられないし話も聞いてあげられないこと。

いつまでも付き合ってあげていたら主さんが壊れてしまいます。
ドライで冷たく見られているなら、それ以下にはならないと言うことです。
やっぱり(知っての通り)冷たいと言われても、痛くも痒くもないです。
そして、出来るのなら仕事は他の人に教えて貰えたらベストです。
今、私、聞いてあげられない状態、だからごめんね。
と回避してもいいんですよ。
友達が「私」と言うように、主さんも「私」で回避です。

距離が友達の依存を弱め、二人の関係を戻してくれることを願ってます。

  • << 8 実は夜のお仕事で同じお店で働いてます。嫉妬が多い職場ではありますが、私は自分の売上をあげることで一生懸命で他の人のことは気にせず、気を遣いながら、調和を保ちながら上手くやってるつもりなのですが、その子があの時はあんないってほしくなかった、あのお客さんと連絡先交換するのはおかしい等、自分の感覚だけでものを言ってくるのです それが頭に来るんです 正直中卒な為か頭が悪く、人間性が最近年齢の割に追い付いてきてないのかな?等とおもうようになりました。人の話を一部分だけ切り取ってそこだけ責めたり、ネチネチと前はなして解決したことを掘り返したり、しつこくてかなり蒸し返すのが得意なんです。何がなんでも自分の理論を間違ってても通さないときがすまないようで、私が図星を言うと泣き出したり、だって、自分だって等と違う話にすり替えて言い返してくるのです。 中卒だからとバカにするわけではないですが、人の気持ちを理解することや想像力が足りないのかなと 呆れることが多くなってきました。違和感しかかんじないので距離を置くしか無さそうですね~ 私はその子がいなくても良いんだけど、喧嘩した後でも変わらず付き合いを求めてくるので離れてくれません 同じ職場なので揉めたくないから私が精神的に距離を置くしかないですかね(笑)

No.7 20/09/19 11:19
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 5 女性って同じ境遇じゃないとマウント取り合う生き物なんだと思います。 私も悩みはたくさんあるしその辺も相談してたんですけど、ドライな上に… 女って嫌な生き物ですね(笑)
彼女も段々と知恵が付いてきて私に色々言ったり、嫌みを言ったりする性格になってきたように見えます
距離を置くしか無さそうですね
私もドライなので考えがよくわかります
ありがとうございました(^-^)

No.8 20/09/19 16:46
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 友達からの同じ仕事、だったんですねーー! それは別の一面も見えてきて互いに違和感出ますね。 手遅れ… 実は夜のお仕事で同じお店で働いてます。嫉妬が多い職場ではありますが、私は自分の売上をあげることで一生懸命で他の人のことは気にせず、気を遣いながら、調和を保ちながら上手くやってるつもりなのですが、その子があの時はあんないってほしくなかった、あのお客さんと連絡先交換するのはおかしい等、自分の感覚だけでものを言ってくるのです
それが頭に来るんです
正直中卒な為か頭が悪く、人間性が最近年齢の割に追い付いてきてないのかな?等とおもうようになりました。人の話を一部分だけ切り取ってそこだけ責めたり、ネチネチと前はなして解決したことを掘り返したり、しつこくてかなり蒸し返すのが得意なんです。何がなんでも自分の理論を間違ってても通さないときがすまないようで、私が図星を言うと泣き出したり、だって、自分だって等と違う話にすり替えて言い返してくるのです。
中卒だからとバカにするわけではないですが、人の気持ちを理解することや想像力が足りないのかなと
呆れることが多くなってきました。違和感しかかんじないので距離を置くしか無さそうですね~
私はその子がいなくても良いんだけど、喧嘩した後でも変わらず付き合いを求めてくるので離れてくれません
同じ職場なので揉めたくないから私が精神的に距離を置くしかないですかね(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧